1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.824 by 風人  2017-09-01 06:37:43 

昨日の『テレッちのたまご』は20番札所鶴林寺まで。
一年で回れる感じがしないけど。二年企画でしょうか?
お遍路を歩いて回って取材して週に一度は高知県に戻り生放送。またお遍路に戻るの繰り返しですから。
八月の段階20番札所。
『テレッちのたまご』スタッフさんどうするんでしょう?

  • No.825 by 風人  2017-09-03 09:54:36 

ふつうにお遍路を歩くだけでも二ヶ月程度はかかると言われる。
KUTV『テレッちのたまご』の芸人ツーライスさんとスタッフは歩いては翌週の生放送あってまた戻って歩いての繰り返し。
短い時間しか取材先がテレビに使われないにしてもそれでもテレビにおける撮れ高。
八月の段階でニ十番札所。一年で終わるか疑問。
高知に戻っては道中旅路に戻るわけだし(--;)。
単純換算でも旅路の途中から戻るのは時間が余分にかかる。

  • No.826 by 風人  2017-09-04 11:54:59 

今週土日は再びゆるキャライベント。
須崎は田舎だけど人が集まるところになってますね。
むかし学生時代の友人は田舎と言ってたけど20年前と事情が違ってきたんでしょう。
それでも高知市内への通勤通学は時間かかる地域。
ゆるキャラしんじょう君が昨年ゆるキャラ一位になった効果もあるのか。

  • No.827 by 風人  2017-09-07 20:05:46 

KUTV『テレッちのたまご』お遍路バックパッカーズ、歩き遍路を魅力にしてるけど芸人ツーライスさんと同行テレビスタッフさんたち歩きながら遍路道を考え悩んでるようでしたね。
“歩き遍路”をウリにしながらも現代は歩くにしても道は様々、札所に行くにはロープウェーを選択するという道もやむ無くある。
テレビ番組的には放送スケジュールもあるし尺もある。
遍路道を歩いては高知に戻り生放送や収録もある。限られた時間内で遍路の魅力や遍路道にある周辺の町などを伝えないとならない。
大人の事情なども考慮しての範囲でしょうね。
ツーライスさんとテレビスタッフさんは先の話ではあるけど高知の浦戸大橋が狭く危ないので渡船を使う案を言ってた。
テレビスタッフが同行してせまい浦戸大橋が渡る危険があるから。
地方のテレビ番組が安易につくってない裏側や事情を見た感じた。

  • No.828 by 風人  2017-09-09 11:16:12 

ご当地キャラ祭り土曜でもけっこうひとの出入り。
ふなごろう見れた。

  • No.829 by 風人  2017-09-09 16:15:33 

しんじょう君はステージ側の方で『さんスタ』の取材生放送を受けてたみたいですね。
あいにく今回はゆるキャラ祭りで生でしんじょう君は見れなかったのは残念。

  • No.830 by 風人  2017-09-11 05:25:00 

須崎ゆるキャラ祭りのニュース流れなかった。
見過ごしたかな?

  • No.831 by 風人  2017-09-12 06:44:32 

涼しかったり蒸せたり気温の変化が激しい。
季節が落ち着けば食欲が戻るけど。
ゆるキャラ祭りでそこそこ食べれたのは満足かな。

  • No.832 by 風人  2017-09-12 18:16:26 

少子高齢化人口減少、大川村のニュースは痛切な報道。
離島を除けばもっとも人口が少ない村。
若いからいい年寄りだからいけない、はひとつの価値観でしかない。
老若男女が光りある希望を持てる村づくりや県外からの移住者を募らないと先がない。
『県庁おもてなし課』は基本的に観光に赴きを置いた物語。
“おもてなし”ではなく“移住”や“永住”となると内容がちがってくるからむずかしい。

  • No.833 by 風人  2017-09-15 06:07:37 

今日は雨。
朝方は秋の雰囲気感じる。
『テレっちのたまご』は昨日の放送はロープウェーからの雄大な景色。
前回放送はもめてたけど(苦笑)。

  • No.834 by 風人  2017-09-16 06:29:11 

須崎のゆるキャラしんじょう君、公式ファンブック発売。
昨年のゆるキャラ一位の人気が背景にあるからでしょう。

  • No.835 by 風人  2017-09-17 11:29:05 

NHK『ブラタモリ』高知編は月末放送。
以前は琴平山や松山にも『ブラタモリ』は取材されてた。
はたして高知でタモリさんは何を見つけたか期待(笑)。

  • No.836 by 風人  2017-09-18 09:35:07 

昨日の台風、室戸岬では風速40メートルはあったそう。
四国が台風の通り道は理解するけど凄まじい。

  • No.837 by 風人  2017-09-20 08:28:09 

今日は涼しくなったけどまだ残暑あるかな。
月末の『ブラタモリ』高知編はたのしみ。

  • No.838 by 風人  2017-09-23 05:09:24 

モネの庭のしあわせを運ぶ青いハチ、全国ニュースになってる。
この時期の観光客に喜ばれてるみたい。

  • No.839 by 風人  2017-09-25 15:56:58 

北川村であわや大惨事とは……。あそこはモネの庭や中岡慎太郎生家など山と川に囲まれた綺麗で爽やかな空気あるところ。
須崎や檮原などとはまたちがう意味での田舎の原風景。
なにごとも危険がないようにしてほしいもの。

  • No.840 by 風人  2017-09-26 05:42:18 

馬路村で重石がヘリから落下した報道。
なまじ美しく綺麗なところなだけに事故があったらたいへん。
関西でも飛行機から部品が落下した報道と奇しくも同じ日にニュースで流れたらから偶然とはいえ恐ろしい。
目に見えない力が働いてるようにも思える。

  • No.841 by 風人  2017-09-27 05:04:07 

北川村の重石落下事故はおそろしい。
関西空港から発着した飛行機の部品落下の件もだけど。
馬路村と北川村をごっちゃになってる。どちらも近いところにある田舎の観光地。
だけどどちらも山に囲まれた原風景。

  • No.842 by 風人  2017-09-28 15:04:52 

KUTVの「テレッちのたまご」お遍路バックパッカーズは二年放送みたいな感じ。
お遍路いって週が来たら高知に戻って生放送や他の企画にも顔を出したり場合にはツーライスさんは芸人として別なお仕事や営業もある。
通常のお遍路でも一〜二ヶ月はかかるらしい。
番組収録、編集はもとより芸人としてのツーライスさんを考えたら別な仕事があるのはごく当然。
今日は生放送だから高知に戻っているはず。
だけどまた明日からお遍路、はたしてどこから歩くのか?

  • No.843 by 風人  2017-09-28 19:35:01 

『テレッちのたまご』今日の生放送のトークではすでに室戸岬、津照寺あたりまでは来てるみたいですね。
だけど徳島から高知黒潮町、室戸岬を経て海岸沿いを進むのはかなりの修行。
高知はお遍路では“修行の地”とされる。
夏が過ぎたからこれからの秋冬は涼しくもなるけど十二月から寒くなる季節。
それもまた修行……。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック