1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.803 by 風人  2017-08-10 08:34:28 

よさこい祭りは今日明日が本番。
年々暑くなるなか本当よくやる。あいにく私は参加したことがない。
幼い時に転校した時がたまたま運動会の時期だったのでその頃に鳴子を持って踊ったかな。

  • No.804 by 風人  2017-08-10 21:03:15 

今日はよさこい中継で『テレッちのたまご』は放送おやすみ。
ちょっと残念。
お遍路バックパッカーズはまだまだある。
1400キロのお遍路は果てしない。

  • No.805 by 風人  2017-08-13 04:44:07 

北朝鮮のミサイル発射報道ニュースに島根、広島、高知などに自衛隊PAC-3配備が流れてる。
よさこい祭り、阿波踊りの時期なのに。
地元住民、県内県外観光客なども取材に答えてた。
お遍路さんも歩いてるなか気にしてるかもしれませんね。

  • No.806 by 風人  2017-08-14 09:31:39 

日陰は涼しくなったけど陽射しがキツい><。
お盆が近いからよけいに暑い。
小説『死国』は手元にあるが読めてない。冒頭をほんの少し読んだだけ。

  • No.807 by 風人  2017-08-14 13:22:36 

よさこい祭は終わったけど暑さがよけい増してる感じ。
今日は温度ちょっと低めのはずなのにバテ気味。
気合いをちょっとずつ入れてはリセットしないと身体持たない(;>_<;)。

  • No.808 by 風人  2017-08-15 15:21:06 

駅前は県内外の人の姿がちらほらありましたね。
リュックサックや旅行カバンだったりで駅から下りては市内に移動、路面電車。はりまや橋などに観光。
駅前のブックオフにも県外と思われる観光客いた。

  • No.809 by 風人  2017-08-16 04:33:10 

ちなみにはりまや橋の向かいのビルには何時ちょうどになるとビルの中からオルゴールのメロディが鳴って人形が楽器を弾くというモノがあります。
ちょっとした観光名所になってますかね。
機会があればはりまや橋とその向かいの建物のオルゴールメロディの人形を見てください。

  • No.810 by 風人  2017-08-16 16:31:35 

高知はゲリラ豪雨みたい。
高校野球は明徳義塾が負けましたね。
残念です。
よさこいの気運などがあったんでしょうかね(苦笑)。

  • No.811 by 風人  2017-08-17 17:28:57 

かわうそ、本当にいたんでしょうか?
数年前のNHKのドラマでありましたけど。
ニホンカワウソかどうかは少々疑問。

  • No.812 by 風人  2017-08-17 19:28:31 

地球の気温や季候が変わってきてるからカワウソが海を渡ってきても不思議ではない。
今後の研究によるでしょう。

  • No.813 by 風人  2017-08-21 05:28:04 

猛暑な毎日。
夏場にお遍路をしてる方は感服する。四国1400キロを徒歩でいくわけですから。
事実修行でしょうね。
日々歩きながらなにを思い考えるのはひとそれぞれだから一概にはいえない。

  • No.814 by 風人  2017-08-22 13:22:59 

少し暑さは落ち着いたけど猛暑に残暑……。
お遍路を知ってから思うが夏にお遍路をしようと思う人はタフで強い……と思いますね。
本当実際やってる方には修行なんでしょうね……。

  • No.815 by 風人  2017-08-23 08:06:08 

モネの庭のしあわせの青いハチのニュース。
しあわせにはなりたいがハチは苦手。だけどテレビで拝見したけど真っ青だった。

  • No.816 by 風人  2017-08-23 14:51:43 

ほんの少し暑さは落ち着いたけどまだまだ暑い。
だけど晴れてるからお遍路さんは四国中を歩いたりクルマ遍路をしてる方もいるでしょう。
明日は『テレっちのたまご』お遍路バックパッカーズ88がある。

  • No.817 by 風人  2017-08-24 19:05:09 

『テレッちのたまご』、先週から放送再開。
お遍路バックパッカーズ88、まだまだ先ありますね。
先週くらいに気づいたけどNHK高知でも前園真聖さんが自転車でお遍路をまわってるようですね。
あいにくこちらは気づくのが遅く録画してないのが悔やまれる。
今日は土佐神社がしなね祭。
お遍路バックパッカーズはいつ高知編になるかな。

  • No.818 by 風人  2017-08-26 13:09:12 

ちょっと涼しくなった。
だけど夏は体調を崩しやすい。
お遍路に限らないけど何かしらすがりたいものがあるというのは人間わかる(--;)。

  • No.819 by 風人  2017-08-26 13:29:56 

このトピをつくってもう三年。
十一月を迎えたら四年。
ほぼひとりごとだけど長く続いてる。
お遍路や四国関係の小説に限っては少しは読んでるのもあるかな。
う〜ん、若い頃に考えなかったことが無意識や意識でいろいろある。
暑い高知は夏が苦手なためいやだけどそれ以外まあ好きになったかな。

  • No.820 by 風人  2017-08-26 15:39:38 

さっきのレスで819(俳句)だったんだ。
さすがに俳句を詠むセンスはないかな。
『短歌 de 胸キュン』『俳句さく咲く』は数年前から録画してるけどなかなか短歌や俳句のセンスは身につかない。
美しい日本語を意識するには最適。小説と同じ。

  • No.821 by 風人  2017-08-26 20:32:54 

明日、松本零士さんが高知大丸でサイン会やる。
いま大丸で原画やイラスト展をやってる。
あいにくいけないと思う。

  • No.823 by 風人  2017-08-27 14:33:36 

暑い。
市内はいくぶん県外旅行者は少なくなってたみたい。
だけど夏休み終盤、桂浜などに向かう家族連れや旅行者もいたみたい。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック