50歳が目の前に… でも、大丈夫!

50歳が目の前に… でも、大丈夫!

ほわ  2012-10-16 19:08:44 
通報
S39年生まれ 来月48歳になります。
「 大丈夫! 」と言う言葉が大好きです^^

十人十色、人生色々♪

同じ年代の方々と楽しく
お話しが出来たらと思っています^^

コメントを投稿する

  • No.2621 by 龍生  2013-02-20 13:38:05 

ヤフー辞書によると、
が・める
[動マ下一]
1 黙って自分の物にする。「タバコを―・めてきた」
2 賭け事で、無理に大勝ちをねらう。「―・めるからいつも上がれない」 となってます。
なので、標準語なんじゃないかなぁ?

ただ、俺らが学生の頃は盗む事を『ぎる』って言ってなかった?
このぎるは 北海道だけではなく、本州の一部でも通じるらしいですよ^^

  • No.2622 by 龍生  2013-02-20 13:59:21 

北海道弁はもう馴染み過ぎてて、
俺らはさも標準語のようにして使ってるけど、
チャットをやりだしてから、それどーいう意味? 
って聞かれた事が多々ありますわw

ねぇ? 龍生ってどんな性格?
俺? 俺は一言で言えば、きかない奴!
ん? 人の話しを聞かない人なの?

いやぁ~ さっきから目がいずくて参ったわ!
ん? いずくて ってどーいう意味?

味噌ラーメンにはやっぱ南蛮だよな!
私は唐辛子を入れるけど、南蛮ってなぁに?

さっきからボールペンを探してるんだけど、どれも書かさらなくって・・・
書かさらない ってなぁに?

電話で札幌の地下鉄の話しをしているときには、、、
だから、東西線じゃなくって、なんぽく(NANPOKU)線に乗るんだって! の・・・
なんぽく線が通じず・・・・^^;
良く良く聴けば標準語では、南北はNANPOKUではなくNANBOKUだとこの時初めて知ったんだけど、
まぁ過去には色々とありましたわ^^;

  • No.2623 by にゃん  2013-02-20 18:41:04 

わかるわかるぅ~ 
通じる~~^^  (当たり前^^;)

ただ なんぽく は 知らないなぁ
私は地下鉄利用頻度が 少ないからだね 

南蛮も 通じるけど 自分ではあんまり言わないかな
味噌ラーメンは それほど食べないし~
うどんやそばでも 一味 とか 七味 って言わない?^^;

  • No.2624 by 龍生  2013-02-20 19:15:57 

東西南北
南北戦争
南北朝時代
全部、北=ぼく(BOKU)で読んでた?
俺らの年代でそー読む人って少ないと思うんだけど・・・

  • No.2625 by にゃん  2013-02-20 19:31:23 

( ̄-  ̄ ) ンー 読んでいたような・・・
どうだっけ??
改めて言われると~ ムムム・・・(ーー;)
年代?のせいなの??  地域じゃなくて?^^;

南北線の地下鉄のアナウンスとは?  
BOKU? POKU?

  • No.2626 by にゃん  2013-02-20 19:32:14 

↑アナウンス とかは?   『か』が抜けた@@;

  • No.2627 by 龍生  2013-02-20 19:43:02 

地域じゃなくって年代w
今の若い人たちは道民であってもBOKUと読んでます^^

少ないくとも俺らが学生の頃はNANPOKUでした。
というか地下鉄の案内プレートもNANPOKUになってたし・・・・w
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%EE%CB%CC%C0%FE
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kinosita/essayj1.htm



  • No.2628 by にゃん  2013-02-21 08:00:47 

みなさま^^おはよ~
♪こなぁ~ゆきぃ~~・・・  が ゆっくりゆっくり降っております


東西南北・・・ ぼく・・・ ぽく? BOKU・・・POKU・・・ ( ̄-  ̄ ) ンー
って つぶやいていたら にゃん娘にガン見されてた Σ(゚д゚lll)

何度も言ってたら わかんなくなってきた@@;
でも 自分では BOKU って言ってたような気が・・・  (若いつもり?^^)

  • No.2629 by ほわ  2013-02-21 10:05:01 

おはよう^ ^

雪すごいよぉ〜(/ _ ; )

地下鉄の南北線…昔はPOKUって
言ってたような気がする〜

かすかに、そんな響きが残っているわ(-。-;

  • No.2630 by にゃん  2013-02-21 15:17:02 

ここの空模様は ものすごく降ったり急に晴れたり
でも 風が強い!
朝はJRも止まっていたし・・・ 
夜中から朝まで電車の中 って人もいたのね@@; 

しいちゃんたけちゃん キタ ━━━ヽ(´ω`)ノ ━━━!!
早速 にゃん娘が取り掛かりましたが・・・
心配性過ぎて 湿度や温度をめっちゃ気にしているのですが・・・
もっとちゃんと取説読みゃ~いいじゃん
テケトーなんだよね・・・ (-"-)イラルワ~

  • No.2631 by 龍生  2013-02-21 22:56:35 

う~~ん、、、  さっぱり!!
6日以降ずっと入浴できずの状態が続いていたのですが、
本日、やっと風呂に入ることが出来ました!ww
まだ冬だったから良かったものの、切開が夏だったら死んでいたと思います^^;

ほわ^^
俺らの年代ならおそらくPOKUだと思うよ~
もし良ければ、南北線&南北戦争等を旦那に発音してもらって下さい^^

にゃん^^
心配性の性格は誰に似ちゃったのかな?ww
カバー付のを買ったのなら、温風が直で当たらなければ大丈夫だと思いますよ~
もちろん、水遣りを忘れなければ! ですけどね^^

  • No.2632 by はしR  2013-02-21 23:33:55 

ヤッホー。

今日はj叔父の通夜でおじちゃんはお疲れ

にゃん。南北線ってこっちじゃ

Nanbokuでっせー。

んでもなんぽくはあったんだね。

歴史は残さないとねぇ。。。

あすは告別式いかにゃあと。

皆様。風邪に気をつけてね♪

  • No.2633 by にゃん  2013-02-23 15:57:07 

こんにちは^^

『どぉもどぉも~ どぉですか~?』と語りかけながら
霧吹きをするにゃん娘が めんこい(。◕‿◕。)
でも・・・『白カビかなぁ・・・』『成長遅すぎない???』とか・・・
心配しすぎるにゃん娘が ちとウザイ・・・(-"-) 
そのうち ワサワサ生えるって~  
楽天的な私^^

今日は晴れれば春~ で道路の雪も溶けてるね
でも 一瞬で 猛吹雪になったり@@;
冬と春の境目? ってな感じ~


龍^^
2週間もお風呂ダメだったのぉ?? 
それはそれは・・・ 辛かったねぇ(臭かったねぇ?^^;)
にゃん娘の心配性は 私の父似(おじいちゃん)ですな
同じA型だし~

はし^^
お疲れ様です
冬の葬儀は 大変だよねぇ 北海道だけかな?^^;
そちらは南北線 BOKUなのね リョウカイ!(^-^ゝ

  • No.2634 by 龍生  2013-02-24 12:44:02 

誰が悪臭の元やねん!?
いやいやw   そーは書いてないか^^;
でも、夏場じゃなくてマジ良かったと思うわw
ただ俺、、  体にあと5個程度はあるんだよw
今のうちに処置しといたほうが良いんだべか?
悩み事が尽きない今日この頃ですわ^^;

にゃん娘 めちゃ可愛いと思うのですが・・・
うちの子は俺の前では無口なんで、ある意味羨ましいですわ^^

  • No.2635 by ほわ  2013-02-24 13:20:35 

こんにちは^ ^

にゃん娘ちゃんの、しいたけを育ててる情景が
目に浮かぶわ〜^ ^
とっても可愛らしいねぇ〜♬

私もさっき、前から買おうと思っていた
豆苗をヨーカ○ーで購入!
食べるより、何度収穫出来るかに
興味あり〜o(≧▽≦)o

今、お野菜高いからね…
節約、節約(^_^*)

昨日、久々に小樽へ行って来たわ^ ^
韓国語、中国語、関西弁いっぱい飛び交っていて
耳ダンボにして、楽しい会話を聞いて来た♫

娘の講義でとってる韓国語も
通訳として役にたって、楽しかったわ^^;

  • No.2636 by 通りすがりさん  2013-02-24 18:31:19 

暇で独りで岩盤浴にきてまっすう

  • No.2637 by ほわ  2013-02-24 20:59:28 

通りすがりさん^ ^

噂に聞いている岩盤浴〜♪
体がポカポカ温まりますか?
まだ、トライしたことないんです^^;

  • No.2638 by にゃん  2013-02-24 21:53:19 

ベビーしいたけが ポコポコ顔出して
大喜びのにゃん娘です ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!

龍^^
旦那の前では にゃん娘も無口~ 同じっしょ^^;
そういう多感なお年頃なのかな

まだ五個もあるの?  
それは小さめなうちに治しておいた方が良いような・・・
でも 痛みがなければ 後々になっちゃうよねぇ


ほわ^^
豆苗 先週初めて買って 今ニョキニョキ育ってるよ~^^
あと数日で 食べごろかな

ほわ娘ちゃんは 韓国語なのね^^
にゃん太郎は去年 中国語を受けてたけど
何の役にもたっていない・・・(^_^;)

  • No.2639 by にゃん  2013-02-25 08:29:21 

みなさま^^おはよ~
とっても青空~♪  快晴~^^
でも マイナス18度~~@@;
もう・・・ 慣れたね・・・  慣れすぎちゃったね・・・
雪が降るより 寒さの方が我慢できる (豪雪地帯の皆様 すまぬ)
青森では 積雪5m??のところがあるって・・・
想像もできない・・・^^;

今週で2月も終わっちゃうのね  はやーーー@@;
気合いで頑張りましょ~  (^-^)/

  • No.2640 by 龍生  2013-02-25 09:11:02 

臭い消す 臭い対策 仕事主婦 足匂い

なんやこれ?  俺のせいか?^^;


今朝は札幌も快晴だよ~~w
で、最低気温はマイナス11度w
でも、にゃん管内と比べれば 若干暖かですわww

しいちゃんw  娘さんが喜んでおられるようで、
勧めた本人としては喜ばしい限りでございますw
早く食べれるまでに成長すると良いね^^

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック