かいたんふけい の じぎたりす

かいたんふけい の じぎたりす

生徒A  2018-03-01 12:28:47 
通報

説明しよう!
これは色々とヤバい秘密を持つ生徒たちの
生き残りをかけた色々と凄いゲームの物語である!

>1】このトピックについて

(オリなりの「怪誕不経のジギタリス」の付属トピックです。参加者以外の書き込みはご遠慮ください。)

コメントを投稿する

• No.38 by 生徒A  2018-03-18 22:59:14 

投稿した後で思いついたので、>36の追加で失礼します。

脱落した生徒の秘密については学校側からクラスの生徒に告知があり、どの秘密を持っていたかということは周知される。ということにすれば、現段階で秘密が絞れるかなぁと思います。

>37
>匿名さん

早速のレスポンスありがとうございます!
お待ちしておりますね。

• No.39 by 匿名  2018-03-18 23:09:00 

>35様にあてて、

とてもとても…丁寧で真心を感じられるレスをありがとうございました。
一応、明言しておきますと、
>35様との会話でこちらは、不快は全く感じてません
参考になるご意見を心よりありがとうございました。

また、私は曖昧な表現より
はっきりした回答のほうが好きなので
そこにお気遣いは不要です。
むしろ、私の不躾な話し方や態度で
不快を与えていないかということを憂慮しています。

もし、嫌な気持ちにさせていたら
申し訳ありません。
お伝え頂ければ、対応、善処いたしますので、どうか宜しくお願いします

そして、私が>34で提示した件ですが
こちらは細切れとなり恐れ入りますが、この後、主様あてのレスでまとめて反応をさせてください。
一度、失礼いたします。

• No.40 by 匿名  2018-03-18 23:26:56 

私が>34で提示した件について。

主様から頂いた返答に、
まずお返しさせてもらいます。

主様、【どの秘密が残っているかということにつきましては、「今の段階で点呼が取れている秘密」で考えてくださって構いません】

このような指針を示して頂け、ありがとうございます。
・・・しかし。

実は私が聞きたかったのは、そういうことではないのです。ここは>35様も主様と似た解釈をしたのではないかと思えますので、
私の伝え方が悪かったみたいですね・・・

今も上手く伝えられるか
自信はないのですが・・・
うー、どう言ったらいいかな・・・

私が言いたいのは、、
うーん、いや・・・

・・・・やっぱり、伝えるのはやめようかな…。
うん、今から改めて私の思っていることを言葉にしてみようと思いますが、
もしも、混乱を招くようなら、以降の意見はなかったことにして切り捨ててほしいです。

お願いします。

さて主様…【どの秘密が残っているかということにつきましては、「今の段階で点呼が取れている秘密」で考えてくださって構いません】

だめ押しのようで失礼ですが、
本当にこれで良いんでしょうか…?
だとすれば、私が提案した【秘密の特定に2つ以上の根拠を出す】という
新ルールはあまり意味がないと思います。

その理由をこの後、続けて話します

• No.41 by 匿名  2018-03-18 23:57:57 

私が【秘密の特定に2つ以上の根拠を出したらどうか】という提案をしたのは
ロールプレイ推奨と認識したからです

>34の例を引きますが、
キャラ視点では幾つも候補があるのに、
いきなり「ギャングか?」と聞く。

これはメタ視点の露骨な活用であり、
ロールプレイを蔑ろにしたやり方じゃないかと思ったんです。
でも、もし、背後視点で確定情報を掴んだら、やっぱり物語上でも特定にかかりたいですよね?

そこで背後視点のルールとして
【特定の際は根拠を2つ以上、キャラに掴ませる】を設定しておくと
背後は確定情報を1つ掴んでも、
それではまだキャラに特定をさせられません。

そこからさらに、ストーリーの上で誘導的なロールプレイをして、もう1つ情報をゲットしないと駄目です。
さすがに2つも情報が入ったら、
キャラ視点でも気づきませんか?

すなわち、ストーリーとして不自然じゃない、それなりに説得力のある【特定】ができるわけです。
この流れを作るために、
私はああいう提案をしました。

しかし、【どの秘密が残っているかということにつきましては、「今の段階で点呼が取れている秘密」で考えてくださって構いません】

もし、このように、キャラ視点でも最初から秘密が絞られているなら
「殺傷沙汰に強いようだからお前はギャングだろ?」というキャラの台詞に対し「それだけ決めるのは安直だ」とは言えません。

「何が安直だ?他にいた殺傷沙汰に強い属性の持ち主は全員、脱落している。だから、残ったメンバーの中で、殺傷沙汰に強い奴がまだいるならそいつはもうギャングで決まりなんだよ」

という反論が説得力を持ってしまいます。
つまり、わざわざ2つも根拠を掴む必要はありません。

如何でしょうか?

私は脱落者の秘密は、常に物語上では
除外されなくて良いと思います。

長文で、しかも分かりにくかったらすみません。
混乱を招くのは不本意なので
ピンとこなかったら忘れてください。
私も主様の判断が最終決定であり、トピックのルールと思っていますので
過程で提案はしても、最後の決定に逆らうつもりはありません。

• No.42 by 匿名  2018-03-19 19:30:37 

>31です。

主様、まとめありがとうございます!

>34様へ

>34様の殺傷沙汰に強い=ギャングとするのも楽しいかと思います。ですが、確実に確定したいのなら根拠が1つしかない状態だと言い逃れができてしまうので、相手側の言い分を潰していくのにも他の根拠も持っていた上で、確定していってもいいのではないかと思いました。

自分のレスが遅いゆえに皆様より後出しする形になってしまっていますが、一意見として耳を傾けてもらえたらなぁと思います!

• No.43 by 匿名  2018-03-20 04:42:55 

主様へ

・・・蛇足かもしれませんが、
>41に補足を。つまり

私は【誰かの秘密を考える際、キャラ視点でも「点呼が取れている秘密」のみで考えて良い】というルールが採用されるなら、

これに加えて【特定の際は根拠を二つ以上、キャラに掴ませる】というルールを同時採用することには反対です。ロールプレイ上、無意味だと思うからです。

①キャラ視点でも消去法を使えるようにし、根拠一つでも特定可能にする
②キャラ視点では消去法は使えないようにし、根拠は最低でも二つぐらいないと特定に説得力がないようにする

できれば、
どちらかにして頂くことを希望します
今回は①ということで良いでしょうか・・・?
それなら、こちらでの話は切り
本編に戻ります

困惑させていたら申し訳ありません

• No.44 by 匿名  2018-03-20 04:46:14 

>42

>34です。ご意見頂きました。
ありがとうございます
主様の決定を待ちたいと思います

• No.45 by 大楽院の背後  2018-05-02 03:30:40 

>>All

本編のレスを確認して頂ければ、経緯込みでご理解頂けることかと思いますが、小生は勝手ながらこれにて一度、こちらのトピックから離脱させて頂きたく存じます。付きましては、本来の用途に沿っているか絶対的な自信はないのですが……今はもうゲームセットの後と認識し、それならば、許されるのではないかという推察の下で、この場を感想戦とネタばらしにお借りしたく思います。

• No.46 by 大楽院の背後  2018-05-02 04:36:01 

鈴鳴 蛍君の背後様へ

感想を書いたり、打ち明け話をしたりしていきますね。まず、こちらの見立てからお話しますが、そこは本編レスの心情ロルの通りです。本体の目線も加えるのであれば、まず間違いなく蛍君の正体は【>>5:ギャングの若頭】でしょう(笑)

梅重の視点では、残念ながら確信には至りませんでしたが、背後様のヒントの出し方がとても上手で親切だったので、それらを繋ぎ合わせることと後は「直感」や本体の目線を活用した「こじつけ」で特定宣言を出すことも可能だったと思います。しかし、最後の最後まで迷ったのですが、結局、梅重に特定宣言はさせませんでした。

本体の立場で言うのであれば、蛍君が可愛くて可愛くて、絆されてしまった節もありますし(笑) そんな蛍君を負かして愚息を勝ち誇らせたところで、ストーリーとしても面白味に欠けると思ったからですね(笑)

• No.47 by 大楽院の背後  2018-05-02 04:36:20 

(つづき)

梅重視点も明かしておくなら、やっぱり、怖いお兄さんから庇って貰ったことが大きかったです。梅重の本性は冷酷と言っても良いぐらいで、口先では平和主義を気取っていますが、実際はゲームにとても真剣に取り組んでいます。周りの生徒の挙動を一つ一つ、冷静に観察していますし、そのうえで戦略も練っています。隙あらば他の生徒を脱落させてやろうと企んでおり、意欲的に周囲と関わるのも「特定のヒント」を得るためです。

しかし、そうやってじっくり観察した結果、蛍君からは邪な意図を感じ取ることができませんでした。蛍君の挙動はむしろ「無邪気」という言葉がぴったり当てはまるものでしたからね。そして、こいつ、本当に良い奴なのかも……という気持ちが生じ始めていたところで、お兄さんに絡まれる一件がありました。

梅重はお兄さんに絡まれた時も一番に思ったのは「面倒臭いことになった」ということで、特に怖いとは思っていませんでした。それどころか、次の瞬間には「まぁ折角起こったハプニングだし、特定の材料集めに丁度良いかも」とも考えていたぐらいです。だけれど、そこで蛍君が取った行動はある意味、想定内で、またある意味、非常に予想外でした。堂々たる対応を目の当たりにして、恐らく梅重も「蛍君がギャングの若頭である可能性」を強く意識したと思いますが、そのうえで「自分を庇った」という事実もある。

梅重はここで最後にお返しした心情ロルの通り、相手の行動への解釈、本心の推察に迷うことになります。結果、拙速で軽はずみな特定宣言は控えて、今回のことは「一つの情報」として取っておき、もう暫く様子を見よう、と判断したのでした。腹黒いキャラクターなのですが、ちょっと情に絆されたところもあった、というのが結末ですね。

• No.48 by 大楽院の背後  2018-05-02 04:46:30 

長々と申し訳ありません。既にお約束の時間は過ぎ、五月になってしまいましたので、これ以上、無理にとは言えません。しかし、もし良かったら、お時間と気持ちに余裕のある時にでも梅重の正体を当てて頂けると嬉しいです…(笑)

大分、答えは出しているつもりで、ここで当てて頂けないようであれば、余程、私のヒントの出し方が下手だったのだろうと猛省したいところなのですが、あまり自信はないですね…(汗)

• No.49 by 大楽院の背後  2018-05-02 05:00:10 

秘密に合わせた裏設定や心掛けていた言動等の打ち明け話も、もしもあったら、聞かせて頂けるととても嬉しいです(笑) こちらもまだ、書いていないことが多々あるのですが、最終的には全て暴露したいと思っています。

しかし、今はもう本当にお約束させて頂いた時分をオーバーしてしまっていますので、絡みを終わったものと見なされ、こちらの書き込みに返信を頂けなかろうとも満足に変わりはありません。色んなことを書いてしまいましたが、リアクションはご自由になさってください。

• No.50 by 鈴鳴 蛍の背後  2018-05-02 22:08:42 

>大楽院くん背後様

お言葉に甘えて時間がある時に少しづつ書き溜めさせてもらいました。
まず、大楽院くん背後様の私が【ギャングな息子】というのは正解です。
鈴鳴蛍、という存在はある意味高校生らしい高校生。というのを意識していました。普段は友達と下ネタを言ったり笑ったり、喧嘩したり、青春を走る高校生。血の気が多いというのもちょっと喧嘩っ早いとすることで入れていました。一方お家関係になると高校生らしいニコニコとした笑顔でナイフや銃を扱う存在としていました。裏表が無いようである、ほぼ素のように生活出来る男の子をイメージしました。

また、私の見解としては>6の【一般人枠の生徒】かと思いました。理由はぶっちゃけ勘と消去法です。ファミレスでパフェを食べていたり高校生らしくゲームセンターに行ったりなども考えて、答えさせていただきました。
ゲームセンターで怖いお兄さんから庇った件では蛍くん的には、『争いごとに一般人を関係させない』というのが大きく、また、『自分がやんちゃしすぎないよう止める存在を近くに欲しかった』というのがあります。多分あのまま大楽院くんに逃げて、と言っていたらギャングな息子がログインしそのまま退場となっていたでしょう。
もちろん、最後のファミレスでの会話は蛍くんの素直な気持ちなのでそのまま受け止めて頂けたら幸いです。

まあ、これで間違ってたら私の推理力がやばいという事で正解を教えて頂けたら嬉しいです!

時間が空いてしまってもよろしければ私も打ち明け話に参加させていただきたいので、『この時なんでこんな行動していたの?』と質問していただいて大丈夫です!

長々とですが書かせていただきました。
ありがとうございました!

• No.51 by 大楽院の背後  2018-05-02 22:12:28 

とても楽しく拝読させて頂きました。感謝です(^-^*) こちらのネタバレを書いていきたいと思います。

• No.52 by 大楽院の背後  2018-05-02 22:19:45 

まず正体について。残念ですが、それはハズレです(笑) 一般人枠はミスリードを狙って少しそれっぽく動かしたところもありますが、本当の一般人枠は白浜宝女史ですね。これも見返してみると、設定通りのロールプレイングだったと思いますし『白浜女史=主様』と考えている身からすると、有り得そうな采配だと思いました。

• No.53 by 大楽院の背後  2018-05-02 22:51:31 

打ち明けますと、私はこちらに皆様が秘密を書き込んだ時点で、全員の秘密が分かってしまっていました。それはとても予想外のことで、かえって悩ましいことでしたね。…すごく困っていたんですよ。いざ、全員の秘密が分かってみれば、その情報をどう使っていいのかが全く掴めなくて…だから、こちらのトピックで「どういう形でなら、特定していいのか」をきちんと掴みたかったのですが、周りの方と上手く意思疏通ができず、主様や久我君の背後様が立ち去ってしまう原因を作ってしまったと思っています。皆様へ本当に申し訳ないことをしましたね……。

しかし、言い訳のようですが、私は私なりに本当にすごく困っていたのです……こちらの>22もSOSでした。ネタバレしてはいけないこちらで、大々的に自分の得ている情報を書き込むわけには行かないし、ルールを掴みきれていない時点で手持ちのカードを明かすとこちらが不利になりかねなかった。

だから、縦読みを仕込んだレスだったのですが、気付いて下さった方もいなければ、後半部の疑問も初っ端から>23でスルーされてショックだったり、>24で主様に示して頂いた見解はグレーで活かしにくかったり、振り返るとあまり意味がなかった気もしてしまいますね。

縦読みはこの二列。
↓  ↓
全| く |分| からないですね。正直、
員| 外 |か| と思っていた秘密の所持者もいる
の| か |っ| てところです。まあ、
秘| め |た| 情報に辿り着けるまで、
密| に |。| 皆と会話して
が| んばるしかないですね。

• No.54 by 大楽院の背後  2018-05-02 23:10:25 

梅重の正体は【>7:ネットアイドル】です。本体の視点で言うのなら、これがまずかったんですよね…。全員の秘密が分かった理由を書きます。

まず、鈴鳴君は本編の>38でPFを提出しています。ところが、こちらでの点呼で判明した活用されている秘密のうち、>38以前に提示されている秘密は二つだけだったんですよ。それが「若頭」と「アイドル」。だから消去法で間違いなく、鈴鳴君は"ギャングの若頭"だと分かったんです。

続いて久我君ですが、彼は【>15:サイコキネシスト】でしたね。"念動力"は本編>57で提示された秘密だったのですが、残っているメンバーで>57以降にPFを提出したのは、久我君と梅重だけだったんです。よって、こちらも消去法で間違いのない答えが掴めてしまいました。

最後は言うまでもないですね。三人中二人の秘密が確定したのなら、残りのペアも消去法により白浜女史が【>6:一般人枠】であることが明らかでした。…私が早めに秘密を貰い、PFは遅く出したのは「ゲームを楽しみたい」と考えた上での作戦だったのですが、ここまで早期に全部が分かってしまったのは予想外で、かえって対応に悩むことになったのでした。

• No.55 by 大楽院の背後  2018-05-02 23:16:35 

伏せていたキャラクター情報はこちら。

★秘密に絡めた裏設定★

正体/
男の娘で売っているアイドルで芸名は『水咲 蓮香(みずさき はすか)』。所謂両声類。オンオフの切り替えがはっきりしている上に、アイドルとして不要な場で本人とバレることに注意しているため、私服は地味に抑え、頓着もなさそうにしているが、仕事モードに入ると、とてもこだわる。小柄な体躯で婦人服を着こなすが、若干の毒舌が有名な腹黒系である。しかし、本人はこの評判について"自分は少し知的なだけ"であることを自称している。

なお、仕事中の一人称は"私(わたし)"で、公私を問わずに普段から少々、女性的な柔らかい口調で話す。ちなみに、日焼けをしたくないので日陰を好み、眉毛が薄いのは、薄く処理していた方が化粧をするのに都合が良いからである。また、仕事中はいつもウィッグ着用。化粧の技術は高く、スキンケアや体型維持に関する知識も深く、インターネットやサブカルチャーにも詳しい。その反面、面倒臭がり屋なのも決して間違いではなく、効率的に動くことが好きで、かつ、興味を持ったものにだけ熱を注ぎたいタイプである。

経歴/
寺に所縁のある家系に生まれたが、分家筋なので、父親は普通のサラリーマン。幼い時からインドア派であったが、きらびやかな世界や可愛いものが好きで、アイドル活動を始めた。尤も、最初はただ両声類として歌唱動画を投稿していたのみで、アイドルとして活動の方向性を固めた切っ掛けは、趣味のコスプレを動画上で披露したところ、好評を博したこと。以降、エンターテイメントの分野にも力を入れ、ライブのような表立った活動こそしていないものの、イベントの企画に乗ったり、撮影に行ったり、あちこち飛び回る日々を過ごしている。

ゲームについて/
スポンサーは娯楽としてこのゲームを楽しんでいる金持ち。このゲームのスポンサーになりたいと思って、普通じゃない人間を探していた相手に、インターネットを介して目をつけられた。

勝利すれば、という条件付きで多額の報酬を約束されるが、正直、本人は金銭にそこまで興味がない。彼にとって興味があるのは、エンターテイメントとしての要素。自分がそれに参加することで、誰が喜ぶか、どのような話のネタや経歴が作れるか、ということである。彼にとってはスポンサーも周りの生徒もどうでも良くて、大切なのは支えてくれるファンの視線と気持ちである。

アイドル活動の為の機器の多くは自宅にあるのだが、転校により、そこからの通学は難しくなったため、現在は祖母宅に居候し、バスで通学している。しかし、先述した通り、多忙なため、家でのんびりしていることは極端に少ない。

• No.56 by 大楽院の背後  2018-05-02 23:33:11 

本体としては、トピックタイトルのセンスが大好きだったので、そのイメージに沿ったキャラクター像を考えました。怪誕不経は「怪しくて信用できない」という意味の四字熟語。ジギタリスの花言葉は「不誠実」。本心は冷徹な癖に、表面的には温厚な人柄を演じる「裏表があって食えない奴」という性格付けをしたつもりです。

なりきりの上では「時間の制約」と「アイドルらしい可愛い仕草」も意識していましたが、実になっていたかは微妙ですね(汗) ゲームに詳しいのは、私の「ネットアイドルはゲームを含めたサブカルチャーに強そう」という偏見ゆえの裏設定(上述)があったためで、パフェの注文は梅重がぶりっこだからです。アイドルとして、何をするにも可愛さを意識しているため、というつもりでした。

また、ゲームセンターに誘ったことそれ自体でしたら、実際にはすごく"落とし合い"に意欲的な梅重の腹黒さが表出しているロールプレイングで「特定に使えそうな情報が欲しかったから」でした。

• No.57 by 大楽院の背後  2018-05-02 23:36:59 

伺いたいこともあるのですが、既にあまりにも長文になっているので、一度ここで切ります。私にとっては反省点もとても多いなりきりになりましたが、鈴鳴君の背後様とここまで絡んで頂けたことは勿体ないぐらいに幸せです…!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック