暴飲暴食リバウンド

暴飲暴食リバウンド

名無  2015-01-26 23:59:51 
通報
こんばんわ。
閲覧ありがとうございます
去年の夏頃からダイエットを初めて極端な食事制限やいきなりのハードな運動を繰り返し短期間で-6キロ減に成功したのですが最近ストレスや尋常じゃない食欲が続いて我慢していても夜中に暴飲暴食を繰り返し1日で二キロの増加に達してしまいこのままの生活が続けば元の体重に戻るのも時間の問題だと食べた後の後悔が激しく毎日が辛いです。
身長は151cmで太っていた頃の体重は49kgです。
その後ダイエット後の体重は43kgになりました。
ですが暴飲暴食でリバウンドし今は45kgと46kgをさ迷っています

なんとかして元の体重に戻りたいのですが…運動量を増やし食事をもっと制限もしくは食べないとゆう生活をしたら元に戻れるでしょうか

コメントを投稿する

  • No.1 by 通りすがりさん  2015-01-27 20:06:20 

食事制限は一気に体重は減るけど、筋肉が減っているだけだし
基礎代謝が落ちて後々すごく痩せにくい体になっちゃうからオススメしないです。
それに、短期間でたくさん体重を落としてしまうと、月経が止まってしまうことだってあります。
激しすぎる運動も、慣れないうちは体を痛めたり気持ち的にもストレスになったり、
弊害も多いからウォーキングとか軽めの有酸素運動がいいと思いますよ。

綺麗になりたい!って気持ちはすごくわかるけど、もっと身体を大事にしてあげてください。
暴飲暴食をしてしまうのは、気持ちも身体もすごく無理をしていてストレスを感じているから
それを発散させるためにしてしまっているんだと思います。
歯止めがきかないんですよね。わたしもそういうことをしていたから、すごくわかります。
体のSOSなんですよ。そのダイエットの仕方が体に合っていないということです。

まずは3食しっかり食べましょう。ご飯の前に100gほど生のキャベツを食べるといいですよ。
食物繊維もとれるし、固いキャベツはしっかり噛まないといけないので満腹感もあります。
何より100gで20kcalだから太る心配もありません。ただ、かけるドレッシングには注意してください。
間食だってしても大丈夫!ただ時間は14時から16時、まさにおやつの時間がオススメです。

「あれもだめ、これもだめ」と考えていたらしんどくなるので、無理をなさらないように!

  • No.2 by 青の他人  2015-01-28 01:10:27 

食事全ての量を減らすのではなく
炭水化物や糖質を取らないように心掛ける方が安全に確実に痩せることができると思いますよ

ジョギングなどをすると少しずつですが遅筋が発達し体脂肪率が下がるそうですよ、ただし表出るまでに時間がかかるそうなので飽き性な人には無理かもです

  • No.3 by 名無  2015-01-28 01:21:31 

主です。

お二方適切なアドバイスありがとうございます。
以前までの極端ダイエットは止めて地道に適切な運動と1日3食栄養バランスを考えた食事を取ろうと思います。
これからは健康的に痩せる為頑張ってみます。

  • No.4 by 流浪人  2015-01-28 21:28:16 

もうこちらのレスは、締め切られてしまったんですかね☆
もし、そうであれば、新規の閲覧者の方向けの回答だお(^o^)

  • No.5 by 流浪人  2015-01-28 21:31:57 

人体は小宇宙☆(まじ
減量法1つ取っても、なかなか正解ってありません(笑)
ですから、この前提で…俺がこれから話をさせて頂くのは、あくまで「多分、多くの人に当て嵌まる」って理論でございます☆

  • No.6 by 流浪人  2015-01-28 21:37:24 

減量計画を立てるうえで大事なこと…
まずは「減量の目的の明確化」と「現状の確認」、「ゴールの設定」です。これを先にやっておかないと良くないですよ?

目的もゴールも曖昧なままに、極端な減量を開始して…、
体重が減っていくのが嬉しくって…って不必要なのにどんどん痩せて、拒食症になってしまったりして、それそのものや合併症で亡くなる方もいるんですからね?w

  • No.7 by 流浪人  2015-01-28 21:44:02 

さて、先にやっとくべき1つ目のこと☆

「減量の目的の明確化」

主殿はどうして、体重を減らしたいのですか? ここがしっかりしていないといけないポイントなのです☆
今は、回答を待たずに仮定で話を進めてしまいますが。

  • No.8 by 流浪人  2015-01-28 21:52:09 

ちなみに、例えば…、

◎異性にモテたい

のであれば、必ずしもその手法は減量でなくてもいいはずなんです☆
なぜなら「痩せる=モテる」わけでは、ないからです。モテたいのなら「痩せる」ことを目的とした計画ではなく「モテる」ことを目的に計画を立てないといけませんね。
勿論、「痩せている異性が好みの人にモテたい」のなら、そのモテモテ計画の一環として「減量」を取り入れる分には良いでしょうが。何にせよ、「最終目的」をぶれぶれにしてはいけないのです☆

  • No.9 by 流浪人  2015-01-28 21:59:23 

一旦落ちて、また後で続き☆

  • No.10 by 雪花  2015-01-30 17:59:28 

雪花もそんくらいの身長体重だから気にする事ないでっ

  • No.11 by 流浪人  2015-02-04 11:46:30 

続き。
「減量の目的の明確化」

について。ここは先述した通り、回答を待たずに進めますので、次は、

「現状の確認」の話に移ります。

  • No.12 by 流浪人  2015-02-04 12:15:47 

イントロから分かることは貴方の身長と体重のみですね。151cm、45~46kgで、この体重を43kgにしたいと。

ちなみに、
>太っていた頃の体重は49kg
とのことですが、これは何を基準に「太っている」と判断したのでしょうか。
肥満とは「過脂肪」の状態であり、本来は体脂肪率を測定しないと判別できないものです。
しかし、簡易的に肥満かどうかを判別する手法として「BMI計算」ってものがございます。で、今、貴方のBMIを計算してみたところ、

49kg時 → 21.2
46kg時 → 20.2
43kg時 → 18.9

でした。数値の見方は以下の通りです。

(BMI)
25以上=肥満
18.5~24.9=普通
18.5未満=痩せ

ちなみに、理想とされるのはBMI22で、統計上、最も健康長寿の方が多いとされているのはBMI23だそうです。

  • No.13 by 流浪人  2015-02-04 12:21:36 

結論を述べますと、貴方は「少なくともBMI上では」そもそも、太っていませんでした。
むしろ、最初は理想体重に近かったのに、健康を望むのであれば「勿体ないことをしたな」と思わざる得ませんが…、今はその話は横に置きますか。

  • No.14 by 流浪人  2015-02-04 12:25:09 

他にしたい「現状確認」について、運動習慣、食事量、食事の内容等がありますが、今はこれも確認せずに進めます。

  • No.15 by 流浪人  2015-02-04 12:43:38 

飛び飛びですが、またちょっと落ち。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック