他の人と仲良くなる方法を教えてください

他の人と仲良くなる方法を教えてください

邪仙  2014-06-26 23:30:14 
通報

職場で浮いてしまい、辛い…
初期のアプローチから、
明らかに失敗したorz

スレ違いやも知れぬが、社会人の方から助言や意見を伺いたかったのでこちらにトピ。


コメントを投稿する

  • No.341 by 邪仙  2014-08-11 17:29:38 

精神科に通うこと自体が、今はもうストレスになっているんじゃないのか

意義を見失ったから

それなのに、あと一歩、自分で必要なのかどうなのかが今一、判別できず「行かない」と踏み切ることもできなくて困ってるわけなんだろうけど、

何かの診断も貰ってないし、いっそ改めて、行かない方向で検討をした方が精神衛生的に良いのかもしれない

  • No.342 by 邪仙  2014-08-11 17:30:04 

なんか苦しいから

  • No.343 by 邪仙  2014-08-11 17:31:35 

自分で
納得できる道を探さないと

  • No.344 by 邪仙  2014-08-11 18:05:49 

診断にこだわる自分はやっぱりおかしいのか、とか、
先生の様子を見ていると「自分はただの診断されたがりなのではないか」とか思えてきて

また苦しいんだよね

  • No.345 by 邪仙  2014-08-11 18:10:20 

先生いわく
「自分は専門でないが、××年精神科医をやってきたわけだから、発達障害の人とも沢山関わったし、その分、詳しいよ」

「診た人100人が100人“この人は発達障害だ”と思えるような人もいる」

「日常生活、学校生活で大きくつまずいた人とも話してきた」

「診断された方が良いだろうと思った人には、専門機関を進めるようにしている」

「一見悩んでいないようにみえる、上手くやっているようにみえる、そういう人にも悩みはあるんだよ」

  • No.346 by 邪仙  2014-08-11 18:12:09 

要するに、先生が私に専門機関を紹介しなかったのは「その必要がないと思った」からだよね

様子からしても、先生の見解では私は「定型発達」なのではないかと思う

  • No.347 by 邪仙  2014-08-11 18:19:33 

「診断に意味はない」

って言われると、かなりきついんだと気付いた。「診断されたからって急に突破口が開かれるわけじゃないし」って、それは分かってるつもりで、でも診断がないことが妙に不安で、だからさあ…。

もしかして先生は、私が「定型発達」と診断されることでショックを受ける可能性とかも考えているのかなーとか邪推。

  • No.348 by 邪仙  2014-08-11 18:24:28 

かかった医師や話してもらったSWの方の言動を振り返ると「そんなに障害だって言ってほしいの?」とか「甘えかどうかとか、診断にこだわりすぎだよ。あんた」と暗に言われているような気さえする

そして、それは自分でも(或いは自分が)思っていることであって、ジレンマのもとになってることなんだよな

  • No.349 by 邪仙  2014-08-11 18:25:50 

というか
「なんでそんなにこだわるかなー」というのと「病気だって言わないと貴方、困るんでしょ」というのは実際に言われた

  • No.350 by 邪仙  2014-08-11 18:27:47 

現在は「自閉症スペトクラム指数」という考え方が主流であり、要するに「程度の問題」であると

  • No.351 by 邪仙  2014-08-11 18:38:27 

>病気だって言わないと貴方、困るんでしょ

と言ったのは私を「広汎性発達障害だ」と言った(通っていないクリニックの)先生の方だけど

  • No.352 by 邪仙  2014-08-11 18:39:55 

通院している精神科の先生の方は「程度の問題だからこそ、診断に大きな意味はない」という感じかな…

  • No.353 by 邪仙  2014-08-11 18:40:35 

SWの方は「貴方は少数派なんだよ」と言っていた

  • No.354 by 邪仙  2014-08-11 18:44:31 

私は「グレーゾーン」、傾向はあるが、まだ努力(対策や工夫)で何とかなる範囲

と捉えても良いだろうか。変にこだわってるな、と自分でも思うんだけど、傾向の有無だけでも障害に明るい人の意見がほしいと思ってしまうんだよな…

だったらなんだ、とも思うんだけどなんで気になるのか考え始めるとまた際限がない

  • No.355 by 邪仙  2014-08-11 18:49:30 

グレーゾーンでノイローゼを合併している

と捉えて良いだろうか

時間管理とか、計画を立てるのが苦手なのや、うっかりがひどいのは「グレーゾーン」の所為

不安に陥りやすいのは、人格の未熟性も関連したノイローゼの所為


そう整理してもいいかな
得体がしれない“もの”というのが恐怖を煽るから、ライトを当てたいんだよ

  • No.356 by 邪仙  2014-08-11 18:59:22 

>時間管理とか、計画を立てるのが苦手なのや、うっかりがひどいのは「グレーゾーン」の所為

グレーゾーンというのは「少数派の傾向がある」ということ。だから「多数派のやり方や考え方とは相成れないものがあるかもしれない」と、そう解釈してもいいか。

今まで「言われたやり方ではやりにくいように思う」ということを「甘え」や「やる気の不足」と思ってきたのだが、「本当に合わないのかも」と思っていいかな


というか定型発達の人もそういうことを考えながら試行錯誤しつつ、やっていっている面はあると思うんだけど…

今、自分は
グレーゾーン、ノイローゼ、未熟性、本来の性格、
それらが全部悪い形で合わさって「殊に良くない結果」という産物を出しているような気がする

  • No.357 by 邪仙  2014-08-11 19:01:09 

1つ1つの歯車を調整していったら、上手く動きだすようにならないかな

何かをどこかを是正しようとしても、別の場所が油切れになっているような、それじゃ結局上手く動けないって

  • No.358 by 邪仙  2014-08-11 21:54:39 

>暗に言われているような気さえする

暗黙の了解はすこぶる苦手、また、よく「何でもストレートに受け取る」「冗談が通じない」とは言われる

しかし、ここで「暗に言われているような~」という推測は(合っているかは別として)できている

また、重度(グレーではなく、ブラック)のアスペルガー症候群では、自己の客観視もものすごく苦手になる場合が多いとか…

  • No.359 by 邪仙  2014-08-11 21:57:42 

職場では「意味不明なことを言っている」「空気が読めていない」とよく言われるし、状況や他の人の感情の機微が読めず、顰蹙を買ってしまうことが多々ある

しかし、精神科では「貴方は言葉は持っているね」と言われた。このトピでも「自分を客観視できているね」というようなコメントを貰った。

  • No.360 by 邪仙  2014-08-11 22:03:06 

そろそろ「やることをやるだけ」に戻りたい
休日を空費してしまった

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック