アニメ・漫画・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える2

アニメ・漫画・ドラマ・小説・特撮ドラマなどの名言&名文を伝える2

土佐人  2015-05-26 05:15:51 
通報

諸事情により最初に作ったトピに入れないので2を作りました。

コメントを投稿する

• No.161 by 風人  2015-12-17 20:11:53 

清水富美加さんから言われたんです。『口説かれるのはダメだけど好きになるのは自由だよね』て。

高畑家としては?

私の母としては『一公演一恋愛』。

なるほど、高畑家の血だよね〜。

高畑家は恋愛も性欲教育もしっかりしてますから!

性欲教育っ!?

性教育です!

バラエティ『耳が痛いテレビ』高畑裕太 東野幸治 清水富美加 高畑淳子(写真)より

• No.162 by 風人  2015-12-18 15:38:43 

森林のひときわ高い岩山の上に立つ、一機のモビルスーツの影があった。コロニーの“河”を透かせて進入する月光が、そのモビルスーツを白銀に輝かせていた。
「待ってください!両軍、もうそんな戦いはやめてください!」
オープンチャンネルで開かれたその声を知らぬ者は両軍にはいなかった。昼間、両軍の部隊をコケにした、あのデスペラードのパイロット!
「UEって人類の敵がいるのに、あなたたちはどうして、そんな殺し合い」を続けるんですか!お願いです、やめてください!」
「そんなことができるか!」
誰かが叫んだ。
「オレは、弟分を奴らに殺されたんだ!」
「私の友は、二度と歩けなくなった!」
「家を潰された!」
「貴様にオレの受けた拷問がわかるか!」
「だが、それだってお前たちが先に手を出したからだろう!」
「違う!それは貴様らの行為への報復だ!もともとこのコロニーは、我々の正当な領地で」
「元はといえば」
「法律によれば」
「条約に従うなら」
「つまり」
「だから」
「お前の」
「貴様らの」
「お前たちは全部クズで」
「歯も磨かないっていうじゃないか」
「ハンバーガーを喰う味オンチだ」
「腐った豆を食う連中がいるらしい」
「全員監獄に」
「保健所だ」
「皆殺し」
「皆殺し」
「殺してやる」
「殺されたから」
「だから」
「死」
「殺」
「殺」
「殺」
怨念が渦になって、フリットのガンダムを取り巻いていた。
そして、それが最高潮に達し、誰かがいよいよ本格的な引き金を引こうとしたその時。
「そんな、ことは、どうでもいいっっっ!」
フリットが吠えた。
魂の底から、吠えた。
「どうでも、いい、だと……!?」
「そうだッ!」
腕組みをして、おぼろ月のような光を背負って。
「あなたたちは、自分の子供に、同じことを教えるつもりなのか!銃を持って、違う奴らを殺せ!復讐をしろ!、というのか。その子たちが、また誰かに復讐される人生を望むのか!復讐された子の孫が、また誰かを殺すのか!そんな血まみれの人生を、あなたたちは、自分の好きな人に、残したいのかッ!」
ガンダムが、走った。
武器を持たず、両手を広げ、あたかも母が子供を抱き締めるように、あるいは天使の翼のように、その腕を伸ばして、背中のスラスターから光の帯を引いて、走った。
次の瞬間、一機のモビルスーツの手の中で、マシンガンが両断された。
「な」
何が起きたのか確認するより早く、隣の機体のバズーカも、同じように消える。
すわ相手陣営の新兵器か、と目をこらせば、敵部隊の武器も、次々と破壊されていくのだった。
それはまるで、天使が御手(みて)を伸ばして、愚かな人々から武器を取り上げていく、奇跡の光景だった。

アニメ『機動戦士ガンダムAGE』小説 第二巻 アウェイクン フリット・アスノ ザラムとエウバの兵士たち より

• No.163 by 風人  2015-12-20 07:37:59 

で、どうなん?ぼちぼち書き始めてんの。

ええ、まあ……ぼちぼち。

お客さま、だけどひとりでうっしっしと言ったことはございません。

あっはっは〜!!

バラエティ『耳が痛いテレビ』東野幸治 又吉直樹 他出演者 より

• No.164 by 風人  2015-12-22 21:53:51 

「どうしてなんですか、グルーデック艦長!ふたりは軍属じゃないでしょう!」
「何を言うかと思えば」
グルーデックは艦長室のモニターから目を離すことなく、フリットの抗議をいなした。
「アリンストン基地の最高機密であるAGEシステムに民間人が触れれば、たとえ未成年であっても禁固刑は免れない。十五年、いや、二十年だな」
「そんな理屈が!」
「だから、軍属ということにすれば、かばってもやれる。時間をさかのぼって、UEの襲撃前から軍属身分だったというにすれば法的な問題はない。しかるべき港についたら、軍務を解除する。もちろん、守秘義務はついて回ることになるがな」
その理屈の正しさを、フリットは認めざるを得なかった。だが、何もかもが正しくないと思えた。
だから、何も言わずに、グルーデックに背を向けた。その背中に艦長の冷たい言葉が飛ぶ。
「ひとつだけ言っておく。死んでいった者は、理不尽さに怒ることもできんのだ。生きていれば、腐った社会を変えることもできる」
「-----!」
フリットの背中で、ドアが閉まった。

アニメ『機動戦士ガンダムAGE』小説第一巻 スタンド・アップ 本文 フリット・アスノ グルーデック・エイノア より

• No.165 by 風人  2015-12-24 18:50:54 

いきなり機械が壊れるなんて絶対妖怪のしわざだよ。

いやいや、さすがに機械の故障まで妖怪のしわざにされたらたまったもんじゃ……。

それじゃあれは?

なんかいるニャ。

しかももろに機械をいじってるし。

ぬ!やあやあ遠からん者には音にも聞け!近くば目にも寄って見よ!我こそは妖怪界にそのひとありと謳われる!あ!からくりベンケ〜イなり!!

からくり便器?

便器は清潔に……ちがう!

アニメ『妖怪ウォッチ』ケータ ジバニャン ウィスパー からくりベンケイ より

• No.166 by 風人  2015-12-25 15:37:09 

かつて、戦争があった。
第一次星間戦争において、絶望的な戦力差を覆したのは、超時空要塞マクロスでも、可変戦闘機バルキリーでもない。
歌、であった。
マクロスに乗り合わせていた、たったひとりの少女が歌った、どこにでもある、ラブソング。
それが、巨人たちの心を動かし、戦いしか知らないゼントラーディと、地球人類の和平の道を開いた。
それが文化の力だと、歌の動かした奇跡だと、人々は信じた。
少女の名前はリン・ミンメイ。
その伝説を夢見て、少女たちは今日も、ステージに立つ。

劇場版『マクロスF』小説(上)イツワリノウタヒメ 第5章 獅子座(レオ)〜ラブ・イズ・ライク・ア・ドックファイト〜 冒頭本文 より

• No.167 by 風人  2015-12-25 18:05:59 

あのね、おれ忘れん坊にむかし取り憑かれたことあるの。

ニャンと!?

ええ〜っ!?

むかしね。海援隊のコンサートをやった時に曲の順番を忘れたの。三人とも。せ〜ので、歌ったら三人ともバラバラだったの。

ええ〜!?

アニメ特番『妖怪ウォッチ 3年Y組ニャンパチ先生特別企画 映画第二弾公開記念』 ジバニャン 武田鉄矢 他出演者 より

• No.168 by 風人  2015-12-26 07:04:18 

「特命係の亀山ぁ……の同棲相手の記者さん!」
回りくどい言い回しをして奥寺美和子の仕事場である警視庁記者クラブに入ってきたのは、薫の不倶載天のライバル、伊丹憲一だった。
「なにかご用ですか?」
美和子がとっておきの笑顔で取り繕って応じると、伊丹が声の音量を落とした。
「で、どうなんだよ?」
「なにがです?」
「亀」
「カニ?食べる暇なんかなかったです」
「カニじゃなくて、カメだって。大丈夫なのかよ 」
美和子はようやく捜査一課の刑事の真意に気づいた。
「あ、伊丹さん、心配してるんだ」
「いや、そういうわけじゃないけど」
伊丹がすっとぼけると、美和子は「じゃ、仕事してよ」と、これ見よがしに机に向かった。伊丹が助けを求めるような顔になった。
「お、おい」
「察してくださいよ。こうしてわたしが帰ってきてるんだから。ね?」
「そ、そっか。無事なんだな。悪運の強い野郎だ」
わざとらしく咳払いをしながら帰っていく伊丹の背中を見て、美和子は少し嬉しい気持ちになった。薫のことを気にしてくれている人物は自分ひとりではないんだ、とわかったからである。

ドラマ『相棒』Season2 小説(下)第14話 雪原の罠 本文 奥寺美和子 伊丹憲一 より

• No.169 by 風人  2015-12-27 11:25:37 

みんなにプレゼントズラ〜♪

コマさんにゃ〜♪

かわいい〜!

みんなにプレゼントのチョコ棒ズラ〜♪

ちいさいのを取ってズラ〜♪自分で取ってズラ〜♪

藤本にはあげないズラ!

なんで呼び捨て!?

藤本、またズラ〜♪

だからなんで俺だけ呼び捨てやねん!!

行ってもうた〜!

コマさん、またにゃ〜♪

アニメ特番『妖怪ウォッチ 3年Y組ニャンパチ先生特別企画 映画第2弾公開記念! ニャンパチ先生と学ぶ 妖怪教育委員会だニャン!』 ジバニャン コマさん 重本ことり 藤本敏史(FUJIWARA) より

• No.170 by 風人  2015-12-30 19:54:16 

……悪いな、ゼハート。キオのところにやらせるわけにはいかない。

どいてくれ、アセム。
私にはこうするしかできない。ヴェイガンの業を背負った者たち、どうあっても和平に同意しないであろう者たちは、フラムが連れて行ってくれた。後は、ガンダムだけだ。ヴェイガンの民を滅ぼすあの死神を打ち倒せば、あとはザナルドたちが立派に国を導いてくれる。

どうしてもやるのか。

アセム。私はフラムに報いてやれなかった男だ。

そうか。

それにな、アセム。
私は一度、ヴェイガンも連邦もかなぐり捨てて、お前と全力で戦ってみたかった。戦士としてなどではなく、男として----。

ああ----!オレもだ----!

(そうだ、オレたちはバカなことをしている。オレたちはみんな餓鬼だ。授業をサボって、ハイスクールの裏庭でケバブをかじっていたあの頃と変わらない。餓鬼なんだ)

これで、いい。

そうか。

アセム……。

ああ…。。

私も、お前のように愛する人と子を儲け、世代を重ねて時を生きたかった。その意味は、わかってくれるな……。

わかるさ……。オレは、家族を破壊してしまった男だ……。

人はあやまちを繰り返す。罪にまみれて生きていくまみれてジラードはそう言っていた。そうなのかもしれない。だが、私はキオたち若者の信じてくれた未来を信じたい。
ヴェイガンの業は……イゼルカントという男の愚かさのすべては……私とフラムが……冥界に連れて行く……後は、イゼルカント政権を打倒する者たちが、やってくれる……だがな……。

聞こえているよ、ゼハート。

私は……イゼルカント様を父と信じていた……たとえ、私の本当の家族を奪ったのがあの人だとしても……あの人にとって ヴェイガンの民が、EDENを築くための生贄で、理想がすべて嘘だったとしても……私は、父の願いを、叶えたかったんだ…………。

わかる……わかるさ……。父親の願いを叶えたいと思うのは、当然のことだなんだよ、ゼハート…………!

ゼハートさんが……ゼハートさんが…………!

フラム

あ……はい。なんでしょう、ゼハート様。

この戦いが終わったら、学校に入ろう。我々のいた訓練校じゃない。色々な階級や、宗教や、思想をもった若者が、平等に付き合うことができる学校に。

私も……ですか。

一緒に学びたいんだ学びたいんだ。お前と、人生の大切なことを、一緒に。

はい、ゼハート様…………。

アニメ『機動戦士ガンダムAGE』キオ・アスノ キャプテン・アッシュ ゼハート・ガレット フラム・ナラ より

• No.171 by 風人  2015-12-31 08:10:52 

強襲型アデル用の巨大なブースターをバインダーにジョイントしたダークハウンドを、キオ、そして前線指揮用のAGE-1グランサに乗ったフリットは不本意な形で出迎えることになった。
「まさか、お前が来るとはな」
「ガンダムをバロノークで回収する余裕はない。このダークハウンドに捉(つかま)って、戦域を離脱してもらう。急げ。見えざる傘の効果も長くは続かない。ディーヴァに狙いを絞らせることが肝要なのだろう?」
「どうしても出た…連邦軍に協力してくれるつもりなったの?」
二機のガンダムが、ストライダー形態に変形したダークハウンドにしがみつく。
「連邦軍に協力するのではない。EXA-DBとシドを止めるためだ。あれがセカンドムーンと合流した以上は、叩かねばならないのがビシディアンだ。増速をかける。そちらもタイミングをあわせてくれ」
「了解だ」
「うん」
それが、親子三代の最初の共同作業、というのは何とも皮肉な話だった。
光の帯となって空域を離脱する三機のガンダム。その足下に、ディグマゼノン砲の光が拡がってゆく。
フリットは懐旧を、アセムは後悔を、そしてキオはシャナルアやセリックたちの思い出を、それぞれ去来させながら、その光景を見ていた。

アニメ『機動戦士ガンダムAGE』小説 五巻 ホーム・スィート・ホーム 本文 フリット・アスノ キャプテン・アッシュ(アセム・アスノ) キオ・アスノ より

• No.172 by 風人  2015-12-31 10:36:00 

だから機内は、和やかな気分だった。
だが、今中の心中にはさまざまな思いが渦巻いていた。極北市民病院への凱旋になるフライト。キャンセルされた雪見峠で大怪我してるトラック運転手の姿、CSルームでの越川と速見の論争が重なり、今中の心中で不協和音を奏でていた。
眼下に広がる大平原と、真ん中を蛇行しながら流れる雪見川を眺める。
そして東城大への血脈について思いを馳せる。医師として両極端に見える世良と速見。だが、ふたりの思想は、医師ならば常にその両者の狭間にいて、時に速見的に、時には世良的にふるまうのが実相だ。
CS越川のような発想は、医療人にはない。院長として病院経営の観点から、世良が越川の発言にどう反応するか、想像することは興味深い。
その時、今中の心中には、ひとつの確信が生まれた。
----俺たち医師、気づかないところでさまざまな善意に守られているのかもしれない。
メディアの悪意を一身に受け、逆風と対峙している世良院長の姿が胸一杯に広がる。
この世界は医療に対し、不規則に揺れるガイガーカウンターの針のように、左右に小刻みに変動する気持ちを抱いているのだろう。

海堂尊『極北ラプソディ』19章 七夕の帰還 本文 より

• No.173 by 風人  2015-12-31 14:52:11 

あばれるくんはテレビのロケ中になにかハプニングはありました?

あのですね。ワシントンDCというところでロケしたんですよね。
そしたら、外人さんが YOU TACOYAKI!(たこ焼き)

アッハッハ〜!!

バラエティ『仰天パニックシアター77連発』あばれるくん 天の声 他出演者 より

• No.174 by 風人  2016-01-01 07:56:26 

人は、手の届かない星に、それでもあと少し、と手を伸ばしつづける生き物かもしれない。
私の一生とは、そのようなものだった。
蘭雪(ランシェ)。
私には、あなたがその星だった。
あなたは清らかで、美しく、才知にあふれ、愛され、-----私の持っていないすべてを持っていた。
だから、私はあなたが憎かった、あなたを許せなかった。
そして、だからこそあなたに焦がれた。
この世界には確かに美しいものがある。完璧なもの、永遠なものがある。
だが、それは私ではない。
私はそんな存在ではない。私が焦がれ続けることが、星にとってそな価値を落とすだけの行為だと、わかっている。自分が完璧な存在としと生きられないこと、清らかでもなければ誠実でもなく、エゴと欲にまみれた存在であることを嫌悪している。
それでも人は美にあこがれる。完璧なものを、究極の一なる何かを求めて生きていく。あの太陽に焦がれたイカロスのように。
それは、意識をデータ化し、不老不死を達成した今でも同じだ。
私は焦がれている。
星に。

劇場版『マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラツバサ〜』小説 第12章 魚座〜ヴァルキュリア・アセンション〜 冒頭 本文 より

• No.175 by 風人  2016-01-02 07:03:19 

雨のなか江川に呼ばれたのは中川翔子。

うわ!雨のなかに立つゴジラ!体温と血糖値上がりそう。なんか、このまま前に進みたくないですね。

NHK Eテレ『Switchインタビュー 達人たち』「中川翔子×江川悦子」中川翔子 吉田羊(ナレーター)より

• No.176 by 風人  2016-01-02 16:18:04 

「なんだ、あの機体……!?」
懐かしいフロンティアの街並みを不本意に盾にしつつ、防空戦闘を繰り広げていたミシェルとクランは、上空を擦過(さっか)していく見慣れない青と赤のVF-25を見て、首をかしげた摩擦
S.M.Sの機体ではない。
だが、その戦いぶりは、百戦錬磨のはずのふたりでさえ、見たことのないほどのものだった。
青と赤のメサイアが行くところ、敵はまるで冗談のように簡単に落ちていく。敵が、彼らの銃口の前に勝手に飛び出してくるのだ。もちろん、そんなことがあるはずがない。ランカとシェリルの歌の効果でバジュラたちの動きが鈍っており、ルカの必死のハッキングが無人戦闘機(ゴースト)や操られたバルキリーに絶え間なくウィルスを送り込んでいるとしても、そんなことが起きることは考えられない。
「IFF照合……ダンシング・スカル!?」いつも冷静な大人のクランが、驚愕で絶句するのがわかった。
「……教本で読んだことがある。たった二機で、辺境星域すべての反乱勢力を撃滅せしめた、史上最強の特殊部隊----その超絶的な機動に誰もついていくことができないために、たった一機を除いては僚機すら必要としなかった伝説のツーマンセル・アーミー」
「「マックスとミリア!!」」
ふたりの声が唱和した。
その頭上にあるのは、彼らの知る生きた伝説(リビングレジェンド)であった。
「とんでもないのが出てきたな」
数少なくなったスナイパーライフルの弾倉を交換し、ミシェルは肩をすくめた。
「なんだ、天才の登場でやる気がなくなったのか、ミシェル」
「バカを言うな、お前こそどうなんだ、クラン・クラン。エースのミリアは、お前のあこがれだろ?」
「あこがれの前だ。無様な戦いができるか」
「オレもだ!」
二人が同時に、遮蔽から飛び出す。立て続けに、四匹のバジュラのインプラントが狙撃と近接射撃によって粉砕された。
青と赤、四機のコントラストが、次々とマクロス・クォーターに迫る敵機を粉砕し、味方につけていく。その光景は、アクロバット・ショーのように、人々を感嘆させた。

劇場版『マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜』小説(下)第12章 魚座(ビスケス)〜ヴァルキュリア・アセンション〜 本文 ミシェル・ブラン クラン・クラン より

• No.177 by 匿名さん  2016-01-03 01:32:35 ID:6d45aba23

因果の輪廻に囚われようと
残した想いが扉を開く
無限の宇宙が阻もうと
この血の滾りが運命を決める
天も次元も突破して掴んでみせるぜ「己の道」を!
天元突破グレンラガン!
俺達を誰だと思っていやがる!
by 大グレン団

• No.178 by 風人  2016-01-03 06:25:13 

「バトル7のエキセドル参謀から入電。総攻撃を中止すべきではないか、と。S.M.Sフロンティア支社からも同様の要請が」
キャビロフ提督はタメ息をついて、かぶりを振った。要請を受け入れるつもりがないことは明白だった。
「私はリン・ミンメイの奇跡を見たひとりだ。だから、その気持ちは理解する。だが、ここで作られたチャンスを無視してことを起こさねば、さらに多くの人命が失われる。本当に奇跡があるなら、このようなことで消えはしないものだ」
その瞳には確信があった。
安易に歌による救いにすがるのではなく、常に自分の判断で最良のことをし、死んでいった人々な残した世界を守ろうとするまなざしがあった。
「攻撃は延期しない。全艦隊、予定通り総攻撃を行え、あらゆる反応兵器、遺失兵器を解放しろと伝えろ。出し惜しみはなしだ」

劇場版「マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜」第12章 魚座(ビスケス)〜ヴァルキュリア・アセンション〜 本文 キム・キャビロフ提督 マクロス13オペレーター より

• No.179 by 風人  2016-01-03 08:44:53 

で、狩野はなんで離婚したの?

いや、はじめは離婚したくなかったの。で、実家帰ってからは酒やタバコやると思い出して泣いちゃうの。
で、離婚がいやで離婚届をびりびりと破いちゃったらもう一枚。用意してんの。本気だな、とおもちゃって。

嫁とはね、四畳一間からはじめて少しずつ大きく広くしたの。
だけど、結婚してからなにもかわらなかったの。

カネでしょう。カネが入ったから浮気したんでしょう。

いや、どうかな。

重盛はどう思う?

クズだな♪

ボロクソだな!

どう思う?

クズですね。

バラエティ『ロンドンハーツ三時間SP』ロンブー淳 狩野英考 東国原英夫 重盛さと美 より

• No.180 by 風人  2016-01-04 15:34:07 

中東の富豪連中の間で今……日本庭園がブームなんですが 長期的にあちらで庭園の世話ができる若い人材はなかなかいないらしくって ワケありの人間でも欲しいという人物がツテでいたんですよ

…まァ 言葉や習慣のカベやら問題が起きるのがこれからですよ。
これからがヤツの……

大丈夫よ きっと
そう思わない?きっと!大丈夫だって

……そういうことにしときましょうか

そーよきっとそう!!

ありがとうね 慎之助 ね!ね!チュウしてあげるね!

いっ いいですお嬢様ッ!!ちょっと!顔 近…… お嬢様ッ!!?

漫画『二代目はこすぷれーやー』コスプレ.38 脱出大作戦 一後裕梨華 慎之助 より

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック