ひとりごとみたいなトピ

ひとりごとみたいなトピ

ふーちゃん  2022-09-14 11:20:48 
通報
ときどき、こころに
うかんだこと
あげさせてもらおう!
ときどき。ほんの、ときどき。
れんちゃんのときも、
あるだろうけど、
ぜんぜんのときも、あるだろうな。
ながいめで、きたいしてください。

コメントを投稿する

• No.97 by ふーちゃん  2022-11-18 07:23:04 

陰謀論? だって

マスコミの若い人と警察の人のとりしらべと

私たちの国民性におけるあるひとつの問題性について

さあ、きょうも、きわめて長文の小論文的傾向の中身になりそうです。
上の三つのタイトルは、それぞれ、べつべつのテーマなのですが、
それが、もぐらたたきの、もぐらのあたまのように、どれが、どこに
あたま出してくるか、トピ主にも、まだ、わかりません。

関係のない話持ち込むと、頭にくるひとも、おられるかもしれませんが、
ぼくは、ちょっと、おもしろかったことなので、書いときます。
あさ、このパソコンの立ち上げた時刻が、5時55分でした。
めずらしくもないでしょうけど、個人的には、こういうのが
おもしろくて。555のならびだ。

陰謀論というのは新語ですよね。陰謀ではないことを、陰謀が
あるとさわぐなという主張でもあるのです。
陰謀論やっちゃあ、フライイングですね。
ただし、陰謀は、大量に、潜在しすぎている。
しかも、この陰謀は、人間のある悪い心理と
結びつきがあります。人間のもつ攻撃性です。
正当な理由とかではないのです。他者に、攻撃を加えることが
その人の、心の一番見えないとこに隠しているほんとの気持ちとして
おもしろく、気分がはれるというのが本音でしょう。
DVも、まさしく、それ。いじめもそれ。中傷、讒、それ。。

ぼくの感想として、今、社会の一部に、邪悪な自分の心を
隠そう、ごまかそう、正当化しようという意図がみえみえの
発言があることを、感じます。「(正直に)本心を、言ってみろよ。」

(もぐらたたき、はじまるかも!)(はじまってるかも!)

なにかの(忘れたんです)ことで、ある(若い)記者さんが、
歴史に学べることは?とゆう質問をしたところ、ある歴史学者の
方は、「ない。」と答えたそうです。誤解ばかりが、生じそう。
本意は、「学べていない。」という意味のコメントだったかと
推察できるし、記事の趣旨では、歴史にまなべるものなんかないと
あからさまな、理解不能のコメントのようにしか、表現して
いない。質問者、回答者、悪いのはどちらか、事実は、不明ですよ。

そもそも、こんな、やっかいな表現のまま記事にのせるのは、
よくないです。 質問者が悪いという推定も、じゅうぶん可能です。

それは、そうと、社会全般に、うわさが、たっただけで、無実の人が
えらい目に合うこの社会。そして、そこがおもしろくて、そのうわさを
流すひとが、いるのだという事実。こういう人間性、国民性的傾向を
心のかたすみに認知した記憶は、ありますでしょうか。

聖徳太子も、菅原の道真公も、讒言という陰謀によって、追い落とされた
向きが、きわめて、濃厚。というより、そのものだったのでは?
古来、中傷により、被害を受けた人々は、身分の上下を問わず、大変
多かったと、思いをはせるのであります。

また、昔は、社会の方が、ぎゃくたいしておきながら、ものをとったとか
盗んだとか、そうしなければ、その人は、死ぬしかない状況においこんで
おきながら、したことのつみだけを、あげつらう。じぶんたちの
非人間性は、免罪しているのです。現在のさまざまな虐待行為は、
わたしたちのご先祖の悪しき遺伝子をそのまま、いただいて、理性で
判断することもなく、生きてきた証だと、言いたいとおもいます。

ですから、罪人扱いというべき、罪があろうが、ただの疑いであろうが
その人は、もう、人間扱いうけてないでしょ。
ぶしつけということばが、ある。この言葉のニュアンスご理解されて
いるでしょうか。これも、フライイングやってますよね。
これも、ニセの正義感。ふんだりけったりが、おもしろいその人の
人間性のなせるわざ。

どれほど、立派な見識のあるかたにも、今、このふー(ちゃん)が、いって
いるような内容のことは、表現してこなかったのです。できなかったのでは。
こういうコメントは、ここ以外、まだ、世界中探しても、無いと、予測中だよ。
これからは、でてくるかも。

個人的には、質問された側が、答えやすい、つまり、相手の身になった質問の
しかた、また、紳士的なものの言い方ということは、若い記者さんと、警察の
取り調べのかたは、本気で、探求される方が、正道だと、くり返し、言いますが
個人的には、思います。

完成した一枚の絵画作品のようなとこまで、このコメントは、仕上がらなかったけど、
長くならずに、このあたりが、むしろ、もう、じゅうぶんでしょう。では。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック