ひとりごとみたいなトピ

ひとりごとみたいなトピ

ふーちゃん  2022-09-14 11:20:48 
通報
ときどき、こころに
うかんだこと
あげさせてもらおう!
ときどき。ほんの、ときどき。
れんちゃんのときも、
あるだろうけど、
ぜんぜんのときも、あるだろうな。
ながいめで、きたいしてください。

コメントを投稿する

  • No.87 by ふーちゃん  2022-11-10 17:39:13 

文部省関連の おはなしでしたね たしか・・・

なにしろ、学校教育を統制しているお役所ですからね。
ぼくの、子供時代のところのことでも、話したいと
思います。
ぼくみたいな目立たないこどもでも、
発表に、そうそう、遠慮するこどもではなかった。
といって、そうそう、せっかちなこともなく、
たまたま、手をあげられるときには、
指されて、発表していたと(?)、記憶してます。

今と環境ちがうのかな~?なにか、先生との会話ができる
タイミングも、ごく、たまにでも、あった気がする。

ただね、なにか、ぼくと、学校の先生の感覚がちがうことを
感じていたのです。僕の期待するような言葉じゃないというのか
そんな、意識のすれ違いのような感じを。

そのようにして、小学校中学年、高学年、中学校時代へと。
そして、その中で、やく六年間ほどのあいだに、ぼくの洞察力が
導き出した結論は、このようなものでした。

1.先生は、授業によって、かならずしも、教科の知識には、
 こだわってはいない。
2.つまり、理解は、正確なものでなくても、そこそこの
 もので、よいことらしい。
3.できの悪い生徒のことは、本音は、そう、大切なことじゃ
 ないらしい。
4.どうやら、そうではない、二つのしつけが、大事な主眼である
 ようである。
5.その一つ目は、この階級社会、日本(※世界中、ほぼ、似てるでしょう)の
 なかで、階級の上のものの、指示命令には、即、従う人間性の形成という
 しつけ。
6、その二つ目は、特別な生徒と、全然普通の生徒との、線引きを、学校生活の
 経過の中で、学校(または、教師)の手によって、行い、その実態を、支持をし
 生徒たちにも、暗黙の承認をさせるというしつけである。
 
 という結論でした。
 
 それを、薄々、心の中で、ぼくは、感じ取ってしまった。
 事実、先生たちは、それやったら、バレバレでしょうというくらいの
 部分を 露呈していたんじゃなかったかな~です。
 も~、わたくし、記憶にございません。おゆるしを。

 



[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック