ひとりごとみたいなトピ

ひとりごとみたいなトピ

ふーちゃん  2022-09-14 11:20:48 
通報
ときどき、こころに
うかんだこと
あげさせてもらおう!
ときどき。ほんの、ときどき。
れんちゃんのときも、
あるだろうけど、
ぜんぜんのときも、あるだろうな。
ながいめで、きたいしてください。

コメントを投稿する

  • No.373 by ふーちゃん  2023-01-31 08:21:46 

思考力 その正常さが なくなると ・・・?

どうなるんでしょうね。考えてみましょう。
精神科医の分野には、興味のある
人間では、おたがい(原則)ないはずなので、
細分化までは、しないで、おおざっぱに
かんがえても、ばか・あほにも、あり方は
一通りのものでわなく、どうも、様々なタイプ
は、あるよう。ぼくでも、二種類に、大別
できます。

世の中では、自分の考える興味のないことには、
たとえば、「(しょせんは)(なんといおうが)
ばかは、ばかよ。」という言い方の人が
いますが、意外と、自分の本業の仕事には
せこい根性もってて、仕事にもこだわりのあるとこは
かくそうとしているずるい姿勢の人は、よくあるものです。

ほんとに、本業においても、そういう、ものごと考えない
姿勢だとしたら、一人前の技術は、その人には、ないのでは。

「能ある鷹は、爪隠す」とゆう言葉の解釈の結果が、
先ほどのような発言になるなら、・・・うーん・・・ですね。

さあ、主題へ、没入。
発狂と、発狂ではないのとありますよね。
単純に、答えが、出てこない、答えが出るまでに
時間がかかるというタイプ。
電気配線にたとえると、配線が、アンペアにたいして、細すぎるとか
さびなどの劣化で、通電が悪くなってる状況。
これは、後者に、あてはめたいと思います。

たいして、論理の正当性や、思考のプロセスとして
それは、出てこないだろうという回答が出てくるタイプ。
誤配線や、部分的ショート、または、逆の部分的断線状態に
より、機械が、正常作動しなくなってる状況。
これを、前者に、当てはめたいと思います。

人間は、責任回避したがる習性の人多く、
むしろ、自分に心当たりがあること
いっぱい平気でやってきている人の方が
むしろ、その心が、強いのです。

世界中のいたるところで、おきている
人間性の腐敗、堕落には、わたしたち日本の
先人たちの経済活動にともなう人間としての考え方と
ふるまい方に、かなりの責任があることが
ぼくには、感じられます。つまり、
私たち、日本人には、これからの人類社会の
人間性回復にたいしては、相当に重い責任が
あります。すでに、この国が、もっとも、ガタガタですからね。
ずるさと要領の良さで、何事も、他者のせいに
おしつけて、自分の行為の非を、見つめようとは
しない超無反省社会ニッポンの1945年いらいの
歩みを、若い世代の皆さんには、特別、見直していただきたいのです。
くふうと改善は、トヨタでなくても、でけるからね。
でわね。おしまい!

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック