ふーちゃん 2022-09-14 11:20:48 |
|
通報 |
カレーライス つくった
十五日の、お鏡開きまでは、お鏡モチ
食べては、いけないと決め、めんや、パン
食いつないできた今日までの日々(おおげさ!)
今日は、カレーライスですぅー。
ごはんたいて。
カレーの具材は・・・
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ。 きのこ、グリンピースは、少量
シーチキン缶、豚肉少量、冷凍さやいんげん
カレールゥ
冷凍保存しているきのこ、さやいんげん、グリンピースは、電子レンジで解凍
ジャガイモも、少し小さめにきったら、電子レンジで、加熱すると、
もちもち、ほくほく ですよ。
たまねぎを、ぼくは、三分割投入します。
第一陣は、最初から、水炊きされて、うまみをだすために。
第二陣は、途中で投入。しっかり煮えた食感を。
第三陣は、かすかに、シャキッとした食感があるくらいに、
投入後、三分ぐらいたくのです。
肉の量が少ないときは、小さく刻んで使うと、十分おいしいです。
シーチキン、豚肉、たまねぎをみずだきする。
にんじんも、適度に加熱。最初から水炊きしたにんじんのほうが、
おいしいです。
カレールーは、べつのなべで、ルーだけ作って、準備しました。
(ながいでしょ せつめいが。)
あ、忘れてた。キャベツの葉一枚分も、一番最初の段階からたきます。
ニ、三センチ角に切って、肉のような見せかけする作戦。
グリンピース、インゲン、きのこ、投入!
じゃがいも、とうにゅう!さいごのたまねぎとうにゅう!
ルーを、とかし込みます。
しっかり、ルーをとかしこんで、完成です。
カレーの日だけは、大食いになっちゃう!
| トピック検索 |