怖い。けど、死んで開放されたい。

怖い。けど、死んで開放されたい。

匿名さん  2022-03-14 09:36:16 
通報
死にたい。
お願いだから否定しないで。

コメントを投稿する

  • No.243 by ふゆ  2022-03-24 19:44:43 

>240

あなたの文章はとても丁寧で偉ぶっている点は微塵もありません。
あなたが吐き出すことで、踏ん張っていられるのを、ここの誰かが咎める資格なんてないのですから。
このトピがセイチャに相応しくないと判断されたら消えるけれど、ここは存在していますしね。
心が弱っている時に厳しい言葉なんて欲しくないこと、すごくよく分かります。
どんなにそれを主張しても、自分が正しいと思う人には悲しいかな通じない。
セイチャには似たようなトピが他にもあります。
ここで理解を得られず、変わらず厳しいことを言われるのは、更にあなたが傷つきますから、他に移るのも一考です。

  • No.244 by とあるカウンセラー志望  2022-03-24 20:00:12 

厳しい言葉が励ましになる事もあるけど、逆に更に突き落とすこともあるんだよ、そうやって最悪の結果になってしまった例を、俺は知ってる。

鬱病の人に頑張れは禁句、なぜなら、頑張れない自分はダメな奴、って更に追い詰めることになるから、それと同じ。

悩んでいる人に何かしら言葉をかけるとき、必要なのは傾聴、つまり相手の言葉に耳を傾け聞く事。
いくらその人の事を思った言葉でも、死を思い留まってほしい言葉でも、相手がそう感じれなければ無意味。

心理学の講師が言ってた、忘れられない言葉がある。

あえて過激な表現をする、と前置きをした上でこう言った。

「鬱病の患者に頑張れと言うこと、死にたいという患者に厳しい言葉を返すこと。これは、白旗を揚げ必死の思いで命乞いしてきた民間人を撃ち殺すのと同じだ」

つまり、心が弱ってる人に厳しい言葉は刃になる。

飴と鞭が必要なのは、飴ばかりだと腐るのは、正常な精神状態の人。

死にたいって人は、心が弱って悲鳴を上げてる人。
そんな人に鞭を振るったら、悲鳴すら上げられず口を閉じ、理由を話せない。
傷口抉るどころか、致命傷にだってなりかねない。

掲示板は、相手の様子、声、表情が解らない。

もしかしたら、本当に命を絶つ寸前、やっと上げられた悲鳴、かもしれない。

そんな悲鳴に鞭を振るったら、本当に死んじゃうよ。

子供の自死の理由、一位は原因不明。

詰まり、どこにも死にたい気持ちを吐き出せなくて、抱えきれなくなって、死にたいが死のうになってしまった。

2位、家庭環境。
これは本人が解決できる問題じゃない、大人でも解決できず自死を選ぶ人がいるのに、子供なら尚更。

心が悲鳴上げてる人には、飴が特効薬になるんだよ。

鞭振るわれたら、吐き出すことすら出来ず抱え込む

  • No.245 by 通りすがりさん  2022-03-24 20:26:24 

>何言ってんだオイラは?

うん、何言ってんの?

  • No.246 by ちょっとふりむいていただけのすがり  2022-03-24 20:41:05 

子供の自死について書いた絵本、ぼく。

NHKで特集したの見て知ったけど、きれいなイラストだし、1回読んでみたいなぁって思った。

皆さんも読んでみたら、色々思うところあるかもよー。

私はこう思うんだ。

死にたい理由も、生きる理由も、人それぞれ。

どんな言葉で思いとどまれるかも、人それぞれ。

竹原ピストルさんの、せいぜい胸を張って生きてやるさ。って曲の歌詞

救いようのない人間にしか
救いようのない人間もいるだろうよ

ってトコ聞いたら、何か胸に刺さって、また気付いたら泣いてた。
相変わらずメンタルクソ不安定w
だけど、死にたいけど今日も私は生きてます。


  • No.247 by skyが好き~!  2022-03-24 23:03:26 

帰ってきました。スレ主です。
沢山の暖かいコメントありがとうございます。
全部読んでます、流石に全部は返せないですが…(苦笑)

みなさんも辛いんですね、凄いです。
これからも大変かもしれませんが、胸を張ってください。
画面越しで、会ったこともない他人ですが、私はあなたの味方です。
人には言えないけど、辛いことは、匿名でここにどんどん吐き出しちゃってください。そういうトピですし。

>244
自分で言うのもなんですが、ほんとそれです。
いつも、ひと目に触れないところで泣いてるんですが、みんな辛辣すぎて人の目の前で泣きそうです。
もはや飴、鞭、飴、鞭じゃないんですよ。
飴、鞭、鞭、鞭、飴、鞭、鞭、鞭(以下ループ)なんですよ。
本当に嫌です。
言ってなかったんですが、私が死にたい理由もここにあります。
辛いって言っても信じてくれないから、死なないと本当に辛いんだって分かんないと思うんですよね。
長文失礼しました。

  • No.248 by skyが好き~!  2022-03-24 23:03:27 

帰ってきました。スレ主です。
沢山の暖かいコメントありがとうございます。
全部読んでます、流石に全部は返せないですが…(苦笑)

みなさんも辛いんですね、凄いです。
これからも大変かもしれませんが、胸を張ってください。
画面越しで、会ったこともない他人ですが、私はあなたの味方です。
人には言えないけど、辛いことは、匿名でここにどんどん吐き出しちゃってください。そういうトピですし。

>244
自分で言うのもなんですが、ほんとそれです。
いつも、ひと目に触れないところで泣いてるんですが、みんな辛辣すぎて人の目の前で泣きそうです。
もはや飴、鞭、飴、鞭じゃないんですよ。
飴、鞭、鞭、鞭、飴、鞭、鞭、鞭(以下ループ)なんですよ。
本当に嫌です。
言ってなかったんですが、私が死にたい理由もここにあります。
辛いって言っても信じてくれないから、死なないと本当に辛いんだって分かんないと思うんですよね。
長文失礼しました。

  • No.249 by あまり綺麗事言わんで欲し  2022-03-25 00:38:36 

死にたい人が**なく生きたいと思う人が死ぬ世界。
な気がして自分辛たん(?????)
この世界が悪いんだ。きっと
それでも死んだとして解放されるかは分からない。
生きていてこの地獄のような日々を解放する方法はあるのか。 やっぱ努力は大事なのであろう。
どうすれば自分は幸せな人生を送ることができるのであろう。
それがわかる人は幸せで生きていけるのに。
ポエム書くの楽しい。

私心理士っぽい奴ら嫌い。言ってる意味理解出来ん。自分は厳しくビシッと言って欲しいタイプなんやけど。やっぱ家族って大事なんやな。自分の気づかないとこまで見てる。
現実から逃げる自分を現実に連れ戻してくれる。
他の病気の人よりも違うんやな自分って。

  • No.250 by 夜  2022-03-25 00:54:55 

>249
そっか、厳しいことを言われたいタイプなんですね。
だとしたら、ここは主が厳しいことを言われたくないというトピだから、別の場所を作った方がいいかもしれませんね。

「ほら、鞭も必要なんだよ」って、自分の主張ばかり声高に言う人が、また主さんの様に
考える人を傷つけるかもしれないから。

  • No.252 by そらまめ。  2022-03-25 01:53:07 



カラカルさん、このトピックではあなたの言葉が必要とされてない事に気付こうよ
>251は暴言として通報させてもらいました

すこしでも皆さんの心がやわらぎますように


  • No.253 by 常連さん  2022-03-25 02:19:01 

>君もオイラも君達も
加害者だ


なぜ、見ず知らずの人をつかまえて加害者だと?
随分前から傍観者と言いつつ、同じことを繰り返しているのはなぜか?

  • No.254 by 常連さん  2022-03-25 02:28:32 

悪いのは死にたくなる程に追い詰める人、環境なのだからね。
自分と考えが合わない人を責めるな。

  • No.255 by 常連さん  2022-03-25 02:31:17 

とりま傍観者として
参加はするから
今まで通り適当に
舐め合ってろ

暴言吐くなら参加しなくていいよ。

  • No.256 by カラカル  2022-03-25 02:50:37 

おっと
眠気と空腹で
ちょいとイライラしてた

都合の良い答え

否定しないんだ?

だろさ
捉え方の違い
その考えの一つが
オイラだからね

暴言に聞こえる
確かに
誰に言ってるか
によるけどなぁ
ふふふ

  • No.257 by そらまめ。  2022-03-25 03:17:58 



カラカルさん、

ここは心が繊細な方々が多い場所です
イライラをぶつけたいなら
自分のトピックを作るなりして
よそで吐き出してください

皆さんの心を傷付けるような発言は
どうかご遠慮ください


  • No.258 by そらまめ。  2022-03-25 03:24:34 



カラカルさん、

あなたの“価値観”が他の方々を
傷付けている自覚はありますか?
あなたのように乱暴な言葉は
多くの方々の心に刺々しくささります
自分の“価値観”を押し付けるのは
やめましょう


  • No.259 by ミルフィーユ  2022-03-25 13:24:11 

カラカルさん
少し辛口になってしまいますが、カラカルさんはただ単にここにいる人達を貶すような傷つけるような発言をして人を傷つけているようにしか思えません。やめてほしいです……
特に、>>251のコメントは酷いと思います。私はその文章を見てとても傷つきました……
今後そういうのはやめて欲しいです……
私は自分で言うのもなんですがすぐに落ち込んでしまうタイプですし現実自体に絶望してアニメの世界(二次元)に行きたいとずっと思っているのでそれプラス一生この世界で生きていかなければどうしようというとても強い不安な気持ちがあるのでやめてほしいです……(曖昧なコメントになってしまいすみません)

  • No.260 by カラカル  2022-03-25 14:07:04 

残念ながら
好かれようとは
微塵もない
君達も自分の
価値観を押し付けてる
傷つけるとは思わんかな?

一部あってるな
前にも言ってんだ
誰に言ってるか
だよ
曖昧?
もっと自分に自信持ってみ?
勇気いる?要らんよそんなん
まぁ強いるなら
見やすくして欲しいな
くらいかな?

何処かで言われたが
本当に主を思うなら
話題を広げんなよ?
特に匿名ズ
君達はただの私怨
蚕豆っさんは
オブラートで包んでるし
ミルっさんも
まぁ一部あれだが
ただの自分語りだ
匿名ズ
君達は粗探し
場所は何処でも良い
なんでも良い
ストレス発散でもしてる
的な?

  • No.261 by カラカル  2022-03-25 14:14:34 

蚕豆っさん

蚕豆の如く
優しくさやに包む
の方が良かったかな?
皮肉も込めて

  • No.262 by skyが好き~!  2022-03-25 14:46:12 

>カラカル さん
言ってることは分かりますが、>257さんの言う通り、トピックがトピックなだけあって繊細な人が多いと思いますので、あまり辛口なことは言わないでほしいのですが…

  • No.263 by ちょっとふりむいていただけのすがり  2022-03-25 15:42:46 

>スレ主さん

他の人を気遣えるスレ主さん優しいね、辛い気持ちを抱えているとき、他の人に優しい言葉を言えるのって本当にすごい。

返信もゆるーくで、スレ主3が返事したいなーってのだけでいいんだよー。

鬼束ちひろ、私とワルツを。これが私があなたへの気持ちにぴったりな曲。


>カルカラさん

飴で救われる人も、鞭で救われる人もいる。

その人がどっちなのか解らないから、自分の気持ちをぶつける前に、相手の気持ちを考えないと、だよー。

自分の気持ちを言う前に、言われたら相手がどう思うか考えろ。って、私は教えてもらったー。

例えば、鬼滅が好き、って言ってる人に、私は嫌い、って言うと、相手は鬼滅を好きな自分や、鬼滅自体を否定された気分になっちゃう。

掲示板って、知らない人同士だし、飴と鞭どっちがほしい人か、考えてみないと。

カルカラさんは何で、飴がほしい人や自信が持てない人の気持ちを無視しちゃうの?
せっかくの死なないで、って励ましも、届かなくなっちゃうよー

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック