【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

主  2018-10-09 19:58:08 
通報
トピックのタイトル通りです。

様々の要因によって衰退し続けるなりきり界、このままでは本当にマズイのではないか?という事で、セイチャのなりきり民が一致団結し、衰退を止めるにはどうすれば良いか、また、再び、以前程とは言わずとも活気を取り戻すにはどうすれば良いかを話し合いましょう。

キャラになりきりつつ、と記載しましたが、強制ではありません。ありのままの姿で語りたい方は、どうぞありのままで会話に参加して下さい。

また、荒らしやセイチャルールに反する様な書き込みは勿論NGです。

長々とした説明になりましたが、今後のなりきり界の為にも、ご参加頂けたら幸いです。

コメントを投稿する

• No.61 by マルク  2019-07-21 22:15:48 

>まぐろ
ボクの背後もタランザとか、ボクとか、あの煮卵とか敵キャラ系が好きなのサ!星のカービィはグロいのから最近は悲しいのになりつつあるのサ。
うーん……どうして星のカービィの知名度っていうか…なりするヒトが少ないのサ?!ボクの野望は星のカービィクラスターを増やすことなのに…!これじゃあ、HAL研のピンチなのサ!!(オロオロ)

• No.62 by 孫悟空  2019-07-21 22:34:17 

オッス!おら悟空!ひっさびさの投稿でワクワクすんぞ!
普段おらの背後は読む側に徹してんだ。ROM専っちゅーやつだな。けど人の気配がなくなって寂しいから投稿すっぞ!
失踪の理由かんげぇてみたから見てくれ!

☆仕事で忙しい☆キャラの性格が理想と違う☆即レス派と置きレス派で合わない☆文章能力の差☆掛け持ち発覚☆背後の性格

• No.63 by まぐろ  2019-07-21 22:40:03 

◯「わぁー、楽しみだな、はやく誰かとなりたい!よーし、気になったものには取り敢えず突撃ぃー!!」

…って人。これはなんというか、僕の考えとは違うから上手くは言えないけど…★ 上手くいくかどうかは、ぶっちゃけるとわからない…な☆ やる気となりを楽しむ心は勿論あるけど、やっぱり知識がないと、このタイプの人は「◯◯ってなにー?教えて!!」とかいうコメントが増えると思う…☆
そうなった時、重要なのはコメントを受け取った側の人間。「ありがとー( v^-゜)♪」とか幼さじゃないけど「あぁ、初心者丸出しだ…」っていうコメントに、なんとなく面倒だと感じる人はすくなくないと思う。雰囲気は理解して貰えると助かる…かな☆ やっぱり面倒だから、会話も億劫になって、その人はなんとなく疎遠していくよね?☆
二番目のタイプの原因は、“セイチャにおける冷遇になりがちな態度の知識不足”だろうね☆冷遇対応される定義ってのは他サイトに行ってもあまり変わりはないんじゃないかな?☆

…ごめん、他にもあるとは思うけど、だいたいはこんな感じで☆ 寧ろ書かない方がスッキリしたかも…ね★
で、やっぱり初心者って引け目があるんだと思うな☆ “新規大募集”って書いてあっても、なんだか古参の人が多いと入れないなんて気持ちとかが例だね☆ となると、入ってきつく当たられない為に今度は自分がトピを作る→初心者丸出しのトピになる→誰も来ないor同じ初心者が来るor知識ある人間が来る…ってパターンが想定されるかな☆ 最後のパターン以外は、何もここでの暗黙のルールを学べない、ってことになるね☆ 長々語ったけど、やっぱり初心者の知識不足解消は、どこかでそれを学ぶ為の場を設けたい訳だ…ね☆ 此処みたいな…さ☆ 自分が教えるのも面倒だって人もいるでしょう?★ まぁ、ここにコメントを残す人達はそんなことないだろうけど☆

さて、トピにおける参加者の失踪は、よくある話だよ…ね★ でも失踪して困るトピって、やっぱり登録制のものになるよね☆ 無登録なら気軽にできる訳だし☆ 無登録で過疎ってて困るっていうのは、今は置いといて…やっぱり登録制って、荷が重い気もする…な☆ だって、自分がその枠を埋めたら、他は入れない訳だから…ねぇ☆
論点が少し違ったね☆ 失踪の原因は色々あるけど…今回は、ロルのスピードに観点を置くね☆ 自分の思っているロルの返信スピードが相手と違うとしんどくはないかい?☆ これは個人の感覚だし、どうにも出来ないけれど、自分のスピードより速ければ、染んどく感じる訳だね★ 逆に遅ければ、まどろっこしくなるわけだ★
いつの間にか話が進んでて、自分のキャラは介入出来ず…………皆返信してこなくて、展開が遅い…そうなれば、自然となりに対する熱は冷めちゃう…のかもね☆

ちょっとセイチャの繁栄とは違った意見だけれど、一個人の意見として捉えてみて…ね☆ あと、星記号が多いキャラだから読みづらいと思う…★ それに関しては非常に申し訳ない☆

• No.64 by まぐろ  2019-07-21 22:54:57 

>マルクくん

あ、あとドロッチェも好きだなぁ☆ あの悪党になりきれない感が好きだそうだよ☆ 煮卵…思わず吹き出しちゃった☆ 僕の背後はそんなにコアなカービィファンじゃないから、あまりネタには通じてなくてね…★ でもスジ肉は聞いたことがあるよ☆ 悲しい系……一応最新作であるスタアラでは、エンデ・ニルの経緯は悲しい系って事になるよね…☆
やっぱり、遊ぶ年代の問題かも★ 小さい子ども…まぁ言えば、なりきりチャットをするにはまだ幼くて、なりきりチャットの存在を知らないような年齢層ではカービィは人気だよね…☆ 勿論大人にも人気だけども、なりきりチャットをする人の特徴はさ、キャラクターに恋い焦がれた経験があると思うんだ☆ そうなる人が、カービィシリーズでは少ないって話★

• No.65 by まぐろ  2019-07-21 22:59:53 

>孫悟空さん

絡み失礼するね☆ ROM専か…コメントを残すって僕は最初は怖かったな☆ 下手な投稿をすれば叩かれる訳だから…ね★ (孫悟空さんがROM専な理由はそうじゃないとは思うけど★)
あー…理想と違うとかなりキツいよね☆ やっぱり人によって細かな性格の捉え方や、こういう性格の方が自分は好きだっていうのは違うし☆ 好きなカプによってもキャラな対する対応に変化は現れるし…ね☆

• No.66 by レミリア・スカーレット  2019-07-21 23:04:23 

>孫悟空さん
なるほど…たしかに、人によって進行速度は違うわね。思い付かなかったわ。ありがとう

• No.67 by 孫悟空  2019-07-21 23:49:28 

>まぐろ(さん)

おら(の背後)は結構ブランクあるのとプロフィールっちゅーやつが大の苦手だからROMってんだ。
だよなぁ、萌え萎え全員違うからなぁ、チチの頭ん中とおんなじぐらいわっかんねぇぞ。

>レミリア(さん)

ん?礼はドラゴンボールでいいぞ。( 冗談 )

• No.68 by 孫悟空(訂正)  2019-07-21 23:59:09 

>レミリア(さん)

ん?おう!

(/悟空さんのキャラ的に此方かなぁと。訂正します!スペース消費すみません。)

• No.69 by レミリア・スカーレット  2019-07-22 06:37:17 

>孫悟空さん
レスが遅くなるとなんか申し訳なく思うのよね…。こればっかりは背後の都合も関わってくるからどうしようもないのだけれど。

(/いえいえ、大丈夫ですよ)

• No.70 by 葛之葉雨彦  2019-07-22 10:57:28 

ちょいと気になったんで覗きに来たぜ。アイドルマスターSideMから、葛之葉雨彦だ。
だがまァ…かく言う俺も外部から来たほぼ新参の身でね、あまり益になるような意見は出せないんだが。
初心者のトピの作成については興味があっても入り辛い、古参にキツく当たられたくないと言うよりは自分がやりたいジャンルの也が無いから…ってのもあるだろうな。そのあとの流れとしてはまぐろの言う通りだ。
皆は驚くだろうが、俺が元々居た場所ではここではかなり嫌われる「小説ロル」が1番の主流でね。俺も小説ロルを書いていたのさ。
それに加え自分がトピを作る→誰も来ないか初心者が来るのループのおかげで俺が書いてるロルが嫌われロルだと暫く自覚できず過ごしてた、なんて言うのが俺の経験談だ。
申し訳ない所だが…初心者には俺みたいに暗黙の了解が伝わりにくい輩もいるだろうな。
>63にあるように初心者向けの此処でのなりきりの指南をしてみてはどうだい?
ちょいと問いかけてやるだけで変わる輩は変わるんじゃあないか?
長文かつ乱文失礼したぜ。

• No.71 by 露/西/亜  2019-07-22 17:29:40 

……うふ。はじめまして。ヘタ/リアから、ロ.シ.ア.だよ。センギ?っていうのはよく分からないんだけど、会議のことって認識で大丈夫なのかな。なら僕でも参加できそう、そこいらの人たちよりは経験があるもの。

ふーん……ダザイくんから出た新しい議題についてだね。初心者諸君の知識不足が一つの原因だから、啓蒙の機会を増やそう、みたいな意見が出てるけど、それってどうなんだろう?僕には既出っていうか、あまり効果がないように思うけど。具体的にはどうするつもりなのか、詳しく聞いてみたいなあ。

新参の子たちって徐々に増えた訳じゃなくて、ある時期を境に一気に見かけるようになったよね?その頃は僕も含めて、古参の子たちにとっては突然のことだったから、最初は戸惑ったりもしてたけどね。それでもセイチャットのやり方や雰囲気を分かってもらおうと思って、一部の親切な人が動いてくれていたんだよ。……知らないかもしれないけど。具体的には、初心者用にルールとか、ここの主流な方法なんかをまとめたトピックスを上げることだね。複数個が何度か上がったし、中には何年もここにいる僕でも、たまにお世話になっているものもあったよ。もしそれらの一つにでも、一度でも目を通しているなら、少なくとも反感を買うような振る舞いはしないようになるはずだよね。

だけど結果はこの通り、何も変わってない。偶然そのときその子たちの目に留まらなかった可能性も勿論あるよ。だけど多分、そうじゃない。敢えて断言するよ、彼らはそういう類のトピックのタイトルを見掛けても、そこを覗かないんだ。

原因の考察だけど、彼らの視野が狭いことにあるじゃないかと僕は思ってるよ。自分にもできそうで、興味のある方向にしか目がいかないんだ。楽しんでなりきりができる今があれば、それでいいって思ってるんじゃないかな。

視線が外に向かないなら、もうどうしようもないよね。どれだけ「これこれこうこうしてね、これがうちの流儀だからね、郷に入っては郷に従え、だよ!」って講釈垂れたって、見て聞いて欲しい人は全然見てくれないんだもの。それとも古参の人たちに、彼らが乱立してる似たようなトピックの一つに乗り込んでもらう?勇敢な人はやるかもしれないけど、まあ大勢の人はやりたがらないだろうね。僕だって嫌だし。

もしかしたら、ええと、まぐろくん?の言うように、古参独特の雰囲気に気圧された経験があるのかもしれないね。でもそれって、ここのサイトの空気を読まないでいい理由にはならないよね。もしそうなら尚のことタチが悪いと僕は思ってるよ。ここにはここのやり方があるって知っていながら、でもそんなの自分に関係ないって知らんぷりして、好き勝手やってるってことでしょ?

視野が狭いことによる弊害は他にもあるよ。1体1トピックは覗き見厳禁だけど、大人数向けのトピックは誰にでも見る権利がある。文字通り、掲示板なんだよ。会話に参加してなくても、見ているだけの人は大勢存在している。でも視野が狭いと、そこを度外視できてしまう。自分と参加者だけで世界が完結しているんだ。だから彼らの目に留まらない場所で、反感、いや、顰蹙かな。それを買っていることに気付かない。自分が少数派なことにも、この場所においては初心者なことにも自覚がない。だから、マナートピだって覗く必要性を感じない。

>58でレミリアくんが言っている「相手の立場に立って考える」っていうのも、僕たちが彼らの立場に立つのはまあできるかもしれないけど、あの子たちはそもそも僕たちの存在が視界に入ってないんだから、僕たちの気持ちの斟酌しろなんてとうてい無理な話。

勿論、新しくやってきた子たちの皆が皆そうとは言わないよ。>70の……漢字の読み方不安なんだけど、クズノハくん?みたいに、暫くしたら自分で気付ける子も中にはいるだろうね。でもそういう子は、一時的には問題になるけど、その内順応してくれるから、そんなに気にならないよね。昔の、古参が多数派なときに、ちらほら見かけてた初心者さんと一緒。そういう子たちには、意外かもしれないけど、僕らは寛容だったりするよ。色々教えてあげたいって思うし、向上心があるからぐんぐん成長して、いつかは古参と見分けがつかなくなるんだ。そうなってからなら、たとえここで主流じゃないジャンルの募集だったとしても、嫌がるような目で見られることはないんじゃないかな。問題なのは、時間がたっても気付こうとしない子。

……ってことで、色々と言ったけど、僕から提示する結論は一つ、古参が諦めて折れる。だってもう僕、慣れちゃったんだもの。トピが乱立してたって「またか」って思うし、ロル無しの文章もカギ括弧つきの台詞も「あーやってる」程度になっちゃった。君たちの国の言葉には『ショギョームジョー』って言葉があるんでしょう?そういうことだよ。気にするだけ疲れちゃうんだから、目くじらたててもしょうがないでしょ。僕らは僕らで、今まで通りやればいいじゃない。嫌な人はできるだけ“視界に入れない”ように、お互い共存するのが一番じゃない?そのうち、初心者の子たちが僕らの存在に気付いて、ここのやり方を学んでくれるかもしれないし。……希望的観測だって?ふふ、そうかもねえ。

自分がそうだから、大分古参の子たちを擁護する意見になっちゃったし、結論に至っては古参の子たちに負担が偏ってる、我ながら素晴らしい策とは言えないけど。そもそも古参のセイチャット離れを防ぐための議題にこの結論は、解決になっていないという見方もできるだろうね。反論はいくらでもあると思うから好きに言ってくれていいよ。長々とごめんね。文字数カウントしたら2000文字超えてたよ、ここまで読んでくれた人はありがとう。僕の意見が、議論の活性剤になればいいんだけど。

• No.72 by 羽風薫  2019-07-22 19:11:35 

こんな興味深いトピが立ってたなんて知らなかったなぁ、
そんな大した意見は言えないけど、お邪魔させてもらおっかな。

俺は結構古参っていうか、昔っからこのトピを利用してるんだけど、ここ1年くらいはあんまり参加はしてなかったんだよね?。それで最近戻ってきたら、皆が言うようになんか雰囲気変わったなあって思ったかな。
凝った設定の全体参加型のトピックが減って、ロルとかの無い簡単なトピックが乱立したってイメージ?あと募集板が前より活性化してて、背後じゃなくその場でキャラ声掛け…みたいな。たった数年だけど時代で流行るトピの形態も変わるのかな?なんて思った。それが他のなりきりサイトの閉鎖による原因もあるって言うのはこのトピックで知ったよ。

なんか俺みたいな年寄りは、最近のトピに慣れなくて以前ほど参加しようとしなくなっちゃったんだよね。俺みたいな人、結構多いんじゃないかな?って思う。
俺の場合はそれに怒ってるわけでもないんだけど、なんかやりずらいなあ、自分に合ったトピできるまで待つかあ、と思ってたら何となく気を逃しちゃってる感じ?俺は自分が上でロシ/ア君が言ってくれた「古参が諦めて折れる」に近い対応かなって思うんだけど、その結果俺みたいな人間が増えてるのも事実だと思うから、やっぱりそのまま彼が言うように古参場離れを防ぐ直接的な方法にはなってないのかもね。

まあでも、自衛はともかく。最低限の規約、マナーとか思いやりを持って楽しむことがやっぱり足りてないのかなあって思う、古参も新規もね?
自分のやりたいこと中心で立ってるなあってトピックとか、募集板であんまり情報を出してないのにプロフと一緒に応募したら相性合わなそうって断られたりとか。もっとみんなで一緒に楽しもうっていう気持ち、みんなが持てたらなあ。

あんまり大した意見も出さずに長い文章になったゃったね。ごめんごめん。読んでくれてありがとう。ちょっとでも共感もそれ以外も、誰かが何か思うきっかけになったらいいな。場所ありがとう。

• No.73 by 孫悟空  2019-07-22 20:21:32 

>レミリア(さん)

わっかるぞ、早く書かねぇと!ってなるよな。
オラの背後は修正ばっかしておっそいから置きレス派っちゅーので、即レス派の気持ちはわっかんねぇんだ。ベジータや悟天は即レス派っぽいな、今度いっぺぇ聞いてみっか。
レミリアはどっち派だ?

忙しい時期とか文面が思い付かねぇ日とかは書けねぇよなぁ。

(/ありがとうございます~)

>葛之葉雨彦(さん)、露/西/亜(さん)、all

オッス!オラ悟空!
オラの背後はROM歴がなっがいだけで、なりきり経験は初心者とおんなじぐらいだから意見していいのかわっかんねぇけど、とりあえず書いてくぞ!

他の奴らも言ってんけど、なりきり初心者へのトピックは何個か存在してんだよな。読む奴は読む。でも初心者は小学生って可能性がある。優しく諭して閲覧を促すってのは駄目なんか?

>羽風薫(さん)

セイチャットの最初の頃と比べたら息苦しさみてぇなもんはオラも感じっぞ。
冷遇や相性不一致は見てて可哀想になってくるな。
失踪は昔からあるけど仕方ねぇんかな?
場所提供感謝すんの忘れてたぞ、ありがとな!

• No.74 by マルク  2019-07-22 20:32:17 

>まぐろ
あー、ダークドロッチェ強かったのサ……そうだったのサ?!(ボールからすってんころりん)ご、ごめんなさいなのサ!でも、ボクの背後はスジ肉が知らないのサ。(キョトン首かしげ)

• No.75 by 孫悟空(追記)  2019-07-22 20:44:40 

注意するのはオラの背後には無理だ。定期的に初心者向けのトピックを上げるぐらいだな。

• No.76 by 露/西/亜  2019-07-22 21:10:08 

>72 ハカゼくん

反応スパシーバ!ううん、やっぱりそうだよね。だからこそダザイくんも議題に挙げたんだろうし。
思いやりかあ……うふ、ハカゼくんは優しい子だね。僕は悪い子だから、そういうのとっても苦手だよ。相性とか文の書き方とか、どうしても気にしちゃうし、大人数のトピックに合わない人が参加してきて、そのまま失踪しちゃった経験もあるよ。みんなで仲良く、って、難しいや。

>73 孫くん

お返事ありがとう。うーんとね、>71にも書いたんだけど、その「優しく諭して閲覧を促す」場所って、具体的にどこにあるのかなっていう話でね。

彼らがもし、まぐろくんの言う「古参の雰囲気」にも抗って、古参が中心のトピックに参加希望を出してくれるなら、初心者用のトピがあるから見てきてねって言えばいいし、なんなら手ずから色々と教えたっていい。

でも今彼らは、彼ら自身がたてたトピックで遊んでるでしょ?そういう彼らのルールが敷かれている場所に、古参が純粋な気持ちで参加するとは考えにくい。どう考えても居心地が悪いものね。かと言って参加もしないのに、「ここのトピックはセイチャットの風潮に合ってないよ」って言いに行くの?それこそモラル違反だよね。

だからこそ、誰でも入りやすい質問板とか、情報が纏めてあるそういうトピを覗いて欲しいんだけど、前述の通り。ああ、今書きながら思ったんだけど、こういう無登録系のトピックなら、まだ古参と新規が交流するチャンスがあるのかな。普段無登録にはあんまり行かないから、よく分からないや。

• No.77 by レミリア・スカーレット  2019-07-22 21:24:28 

>孫悟空さん
そうね。私も置きレス派よ。前は即レスしていたのだけれど…最近は背後が忙しくて。ただ即レスの人が集まると置きレス派の人が置いていかれちゃうのが難点ね。置いていかれると話題についていけないのよね…

• No.78 by まぐろ  2019-07-22 21:49:56 

>葛之葉雨彦サン

まず、意見に目を通して貰ってありがとうね☆
へぇー、小説ロルが主流…やっぱり、場所によっても違うよね☆ それが外部からセイチャに来た人との認識格差にはなっているけど、そういった事実が聞けて実に良かったと思った…よ☆
で、こういった場での指南だけど、下にも書く通り、新規に目を通して貰わないと厳しいよね★ わざわざ指南の為だけに指摘されると、相手によっては不快にもなるだろうし…難しいよね★ 人と接する以上、意見の違いなんていくらでもあるだろうけど、ネットだと余計相手が見えないから…言葉選びに迷うよねぇ☆

>露/西/亜サン

反応ありがとう…ね☆見にくくて駄文、長文だったのにわざわざ読んで貰えたことにまず感謝☆

そうだね、僕自身主張を読み返してみたんだけど、割とその中で初心者に肩入れした意見だったかも知れない☆ それだと、古参も新規も心地よくなれる意見なんて出るはずないよなー…って反省してる…よ★
そして、初心者がこういったトピに目を向けないって話、これには感心したなぁ☆ 僕の考えがお粗末で、そこまで至らなかったのもあるけど…確かに、いくらここで努力したって肝心の対象者に見て貰えなかったら意味がないもんね★
そうなると、まず問題がそこからに戻るね…★ どうやったら新規さんにこういったトピや、暗黙のルールを理解して貰えるか、そういった場をどうやって上手く設けるか、そうなるね☆ あまり上手くは言えないし纏められないけど……☆

>羽風薫サン

絡ませて貰う…よ☆
楽しむっていう、まずなりきりチャットが出来た根元を見落としていたよ☆ で、やっぱり古参の人間からしたら移り変わりって違和感を持つんだね…★ 僕の背後は新規の層に入ると思うから、昔のことってよくはわからないけれど…それでも、簡単な内容のトピが目立つっていうのは少し共感するかも☆ 僕の背後が、設定の凝った、伏線もすこーし張ってある、設定重視の内容が好きなせいもあるけどね☆
なんとなくだけども、新規として入ってくる中には、モラルというか、まずネットで人と接するにあたってのマナーをよく知らない人がいると思うんだ☆ それは古参には当てはまらないけど…★ 対した意見なんて返せてないし、ほぼ賛同しかしていなかったね…★ 申し訳ない★

>マルクくん

スジ肉ってのは、友達曰くスージー秘書らしいけど…っとと☆ 話がここの趣旨と逸れてたね、一旦打ち切って良いかな?
うーん……やっぱりカービィだけじゃないけど、元々一般に向けての発表だった作品には人が集まりにくい印象があるね★ それでお望みのトピが見つからず、トピ乱立にも繋がって…って、他の人と被っちゃうな☆

• No.79 by マルク  2019-07-22 21:53:04 

>まぐろ
へぇ……確かに、ゲーム系のなりきりトピって少ないのサ。だいたいアニメとか、漫画とか……

• No.80 by 走り鳰  2019-07-22 22:03:26 

どもっす。鳰(にお)っす。ロ,シ,アさんの熱量のある文章を見てつい出て来たっす。最近移住者が云々って話はよく聞くっすね。これから夏休みも始まるっすから普段いる方以外の参加も予想されるっす。

広義のセイチャットのマナーってあるっすけど私としてはそんなに必要無いんじゃないだろうかと思うっす。もちろんキャラ騙りや余所のトピックにちょっかいを出す等は問題外として、ロルの書き方なんかはそこまで縛る必要性は無いと感じてるっす。それはトピック毎に決めてある事だと思うしそのトピック毎の決まりを守らないのであればトピックに参加するラインに到達してないっす。わからない地元ワードがあるなら聞けばいいっすしそれを拒むのは古参ではなく老害っす。
移動してきた人が移動してきた人達の合うようにトピックを作っているのにわざわざそれを問題視するのは少し行きすぎてるように感じるっす。宗教裁判の時代じゃないんすから。

呆観ってポジションっすね。私も失踪とかけっこうしてるからいい人ではないっすし。合わない人に返すのけっこう苦痛っすからね。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック