【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

【ALL】なりきり界の今後についてなりきりをしつつ本気で僉議するトピ【無登録】

主  2018-10-09 19:58:08 
通報
トピックのタイトル通りです。

様々の要因によって衰退し続けるなりきり界、このままでは本当にマズイのではないか?という事で、セイチャのなりきり民が一致団結し、衰退を止めるにはどうすれば良いか、また、再び、以前程とは言わずとも活気を取り戻すにはどうすれば良いかを話し合いましょう。

キャラになりきりつつ、と記載しましたが、強制ではありません。ありのままの姿で語りたい方は、どうぞありのままで会話に参加して下さい。

また、荒らしやセイチャルールに反する様な書き込みは勿論NGです。

長々とした説明になりましたが、今後のなりきり界の為にも、ご参加頂けたら幸いです。

コメントを投稿する

• No.41 by 天国住民  2018-10-11 14:45:36 

そういやここじゃないけど、昔昔はある原作の舞台を用いて創作含めALLキャラ参加出来ちゃうようなトピとか結構あったんだよ
今となってはそれどころか版権と創作はほぼほぼ分けられている状態だね。なんで衰退したのか、原因は…ゴメーンね☆(創作勢)

でも、みんなスキルは確実に上がって来てるよね。だから参加し辛いってのがあるだろうし、イチバン痛いのが参加してもみんな長続きしないんだよ。
僕が居ても居なくても、いきなり一斉に人っ子一人いなくなるんだ。

待ち望んだゲームがあるとして、惹かれた!と思った人を参考にしながらキャラのクリエイトもせっせとやってさ。数日でサービスがいきなり終わるんだぜ?それも高確率で
まだ人間関係の形成、把握やチュートリアルすら終わってないっての

• No.42 by ユエリア  2018-10-11 15:36:41 

一対一は言わずもがなですが、トピックが機能停止する理由の一つに主様失踪が関わっていると思います。毎日わーっと沢山のレスが付くかゆっくりペースになるかは場所によりけりでも、そもそも主様が不在だと新規で参加希望しても意味がないのではと思って諦めるパターンが少なくはないのではないでしょうか。
主様失踪に対しての恨み辛みは横に置いて…よいしょ。これは私の話なのですが、最後のレスから一年二年経ったとしても主様が続けたいと希望する場合は断らずに待ちます。嫌味ではなくそれがこのトピックのペースなのだと納得しているのかもしれません。
ただ一対一だからこそ出来る事で、複数人で回す場所では困ってしまいますね。以前レスペースに追いついていけないから抜けますというパターンも見かけました。話が逸れましたね、えっとある程度のスムーズな流れが無ければ此処はもう衰退したと断念している人が居る気がします。変化のないやり取りだとマンネリを感じるから苦手と言う人も居ました。やり易い工夫としては、様々な場所でよく行われていますがイベントを取り入れて「客寄せ」するのがベーシックな対策?かもです。…そのイベント期間を管理出来るかどうかも関わっていたりして…ですね。

• No.43 by トド松  2018-10-11 16:22:35 

(やりやすいキャラでお話させていただきます)

んー、初めまして。
と、意見を言わせてもらうと、難しい設定のトピが増えたよね…入りづらいって言うのが一つの原因でもあると思うよ?
後は、初心者さんに対してちょっと厳しい人も増えたよね。
僕の背後も最初は良く怒られてたし…
優しくて、理由がはっきりしている注意ならいいんだけど。

それから、衰弱していく理由と言えば参加者がだんだん居なくなること。
それが一番多いよね。
僕の背後のトピの参加者も今はほぼいないし…

今できることと言えばリア友とか、出来るだけこのトピの知名度をあげていったり、簡単な設定を多くすることだね~
それから、注意の仕方にも気を配る。
そして、皆で気を配り、協力する!
僕の背後の参加してたあるトピでは主さんがこれなくなるから他の人がやってくれたり、皆で協力してるトピだった!
そういうトピが増えるといいよね。

• No.44 by ユエリア  2018-10-11 17:27:35 

トド松さんのご意見で閃きました…!これはトピック作成の相談場所さんに行くべき内容なのですが。(脱力笑み)

なりきりを知ったばかりの、それはもうロルとは何?くらいの無知な私が利用していたサイトさんで誰もが気楽に参加出来たライト層向けのトピックがありました。しっかり描写したい方には不向きで、セイチャットの風潮から見れば逆に違和感があるかもしれません。肝心の内容に移りましょう。(コホン)ある学校の保健室に集う生徒さん達がロルの形式を問わず…というよりもロルにもならない自由なロルを回しながら、其処で会話したり寝てみたり時々恋してみたりな場所でした。主様は本当に緊急事態の場合を除いて皆さんの好きにさせておくスタンスで、時々侵入してしまった荒らしには参加者同士で対応していました。そのサイトだからかもしれませんが、セイチャットで見かける横槍さん達は居なかったですね。

上級者・中級者等の拘りもなく、描写やストーリー性を重視しないお手軽な場所はセイチャットでは受け入れられるのかどうかは判断出来ませんし好き嫌い別れるとは思いますが、そんな場所を作ってみるのはただ!という意気込みで建てるのは厳しいでしょうか?以上、提案でした。

• No.45 by 匿名さん  2018-10-12 12:40:28 

このトピ、下げ進行は勿体ないだろ?

• No.46 by トド松  2018-10-12 22:00:34 

(ハッ、確かに!たまにあげなくては…)

>44
だよねっ、わかってくれる人がいてよかった~!

とね、提案なんだけど…
管理人さんにお願いするより、いま僕たちが出来ることをしたいっ!
だからここにいるみんなできょうりょくして、以下の二つの案が実行出来たらな♪って思う!
良かったら見てね♪?
↓↓↓
・ナリチャ相談トピ(このトピの人がなりきり<強制ではない>しながら相談を受ける)
・ロル練習トピ(上のとおんなじで、なりきりしつつロルを書いてくれた人にアドバイスなどをする)

っていうのを考えたんだけど…どうかな?

• No.47 by 不動 遊星  2018-10-15 19:54:27 ID:326e2e966

衰退して行く原因と、それを阻止(または再生)する為にはどうすればいいのかという意見を、様々な人々で交換する場か……。
 このような、向上心を図ることのできるトピックは貴重だな。参考になるかどうか分からないが、オレからも意見を提示させてもらうよ。

……その前に、自己紹介をしよう。
 オレの名は、遊星──不動 遊星(フドウ ユウセイ)だ。
 少しの間、居座らせてもらうかもしれない。宜しく頼む。
では、本題に移ろうか──。

オレはこのような(なりきりをする)所を利用して早十年になるが、オレが一番に思う「活気が弱まった原因」は、単純に“お互いの都合が合わなくなり、モチベーションが低下してしまう”ことだ。
 どんなに自分の趣味に合う内容のトピックや、一体一による場で、相性の良い相手と組めたとしても、諸々な事情で返信が遅れ、自分だけが周りから取り残されてしまったり、相手が自分の返信を待ってくれている日数が増えて行くにつれ、暫く顔を出せなかった申し訳ない思いと、今さら返事を返しても反応が無いんじゃないかという考えで、何も言わずに去ってしまう……。
 そのような経験をしたこと、されたことが、皆にも一度はある筈だ。そしてそれが原因で、付き合いが長く持たなかったりしなかったか?

オレは今でも、此処やその他の様々な場所に“覗きには来る”が、何処かに参加をしようとしたり、自分でトピックを立てて相手を募集しようという気持ちが、中々起きないでいる。
 過去、何度も経験したことを……あの時のように、自分の都合で相手を振り回すんじゃないのか──。そんな迷惑を掛けるぐらいなら、このまま何もしない方がいい……そう思ってな。
 オレには、このような掲示板で知り合った友人が四人いるんだが──その四人も、オレと似たような心境を抱いていて、長い間利用していない。懸念し過ぎているのかも知れないが、何度か続かなかった経験から、相手のことを考えると……踏み出せなくてな。

──こうやって綴らせてもらったが、“一つの意見”と言うよりは、“一人の私情”になってしまった気がするな……すまない。
衰退や活性化の件について、まだ語り足りないが……これ以上続けてしまっては膨大な文字数になってしまうから、ここまでにさせてもらう。

オレが上で発言したことが既出であったり、見辛いと思うような文体であったら申し訳ない。
気に入らなかったり、返信の無駄だと思うようならスルーしてくれて結構だ。では、失礼する──。

• No.48 by トド松  2018-10-15 20:06:08 

確かに…僕の背後もそう言うことあったよ…

一回離れちゃうと戻りづらいよね…

どうすれば戻りやすくなるかなぁ…

うーん…でもそれはやっぱり人の感情であって…解決は少し難しいかも…

そうなってくるとやっぱり個人とか、とりあえず遅れてもいいような場所で話した方が気が楽だよね…

ま、気にしない人はいるんだけどサ…

• No.49 by 結城明日奈  2018-10-28 21:05:25 

書き込み規制食らった場合は一度キャッシュを消去するという荒療治も必要かもしれないわね・・・。
私の場合キャッシュを消して書き込みできるようにはなったわ。
まぁ・・人にもよるわねー・・。

• No.50 by 神楽  2018-10-28 22:09:34 

今のご時世、色んなゲームやアプリ、個人の事情があるのに、わざわざなりきりのチャット探すような物好きも少ないアルからな。
此処のサイトだって、新人らしい人なんて殆ど見かけないし、大体が何年も来てる常連の人ばっかりアル。

そもそも、キャラになりきろうと思うきっかけってもんが普段の生活ではあんまり無いネ。
友達とか知り合いを誘うのにも勇気がいるし、宣伝とか勧誘が難しいジャンルなのも問題アルな。

• No.51 by レイチェル=アルカード  2018-10-28 22:13:31 

>>50 神楽さん
ええ、そうね‥。
私も結構長く着てるけど最近は書き込み規制を食らってこれなかったりするし・・。

• No.52 by トド松  2018-10-28 23:58:21 

>50
確かに…最近はアニオタって言うもの自体を嫌がる人もいるし…
あとはマンガとかアニメの量が増えたのもあって同志に会うことも以外と難しいよね。

有名なものはいいけど…

• No.53 by おそ松  2018-10-29 05:57:47 

>49
規制を受けた時は、ひとまず反省してほしいな。荒療治とか言ってないでさ…。問題ありと思われたから、規制されたんだろーし!
やっぱ、荒れると離れちゃう人も出るだろーしねー!

• No.54 by トド松  2018-10-29 06:59:33 

>53
ほ、ほんとだ……問題なかったら通報されても規制はかけられないしね。
反省するための期間なのにそれを無理矢理なかった事にしないで反省した方がいいよ?

• No.55 by 匿名さん  2018-12-01 08:42:21 

支援

• No.56 by 匿名さん  2019-07-21 00:06:57 

支援上げ!

• No.57 by 太宰 治  2019-07-21 18:56:18 

失礼するよ!私の名は太宰治。とある探偵事務所で日々私と共に心中してくれる美女を探しているんだ!あッ、そこの君。一緒に心中しないかい?

────ッとと、本当の目的を忘れる所だったよ!私が此処へ来た理由は他でも無い、現在進行している初心者さんが目立つ様になって来た理由を聞かせて欲しい。然して之からの此の場所...私はこの場所が大好きだから衰廃して欲しく無いと思っている。それ故に初心者さんにも楽しんで欲しい、が。然し今の儘だと昔から存在する也民がこの場所から消えてしまう、そうも思っている。

初心者さんが似た様なトピを乱立させ、平気で也民の中では常識である嫌われた性格や炉留を回している...その為か其れを見た古参はどんどんとやる気を削がれていってしまう様で、現に私も「然う」だ。トピ名で気に成り覗いてみれば初心者特有の雰囲気を醸し出したトピ主に、嫌われる性格、炉留を平気で使っている。其れを見た瞬間の期待外れと言う感情、余り私も思いたくは無いのだけど、そう思わざるを得ない内容になってるのがショックだ。

昔は古参ばかりで逆に初心者さんが少ない程だったのに、少し此処を離れてる間にいつの間にか初心者さんが多くなっていて、何が起こったのか正直サッパリ分からない。初心者さん一人一人に嫌われる性格や炉留を理解してからトピを立てて欲しいとも言えず...此処には一応也の事が事細かく書いてあるトピも存在しているが、きっと見てはいないだろう。ではどうしたら良いのか?

少し長くなって仕舞ったね、私が言いたい事はつまり「 古参も初心者もどうすれば気持ち良く利用が出来るか 」と言う問題を君達に授けよう!是非とも私一人では出せなかった答えを出してくれ給え、待っているよ。

• No.58 by レミリア・スカーレット  2019-07-21 21:06:12 

あら。先客がいたようね。私はレミリア・スカーレット。東方projectから失礼するわ。

>太宰さん
早速だけど絡ませてもらうわね。
そうね。まず、初心者さんが多くなったのは乙女ちゃんねるが閉鎖したからじゃないかと思う。私みたいにそのサイトから移動してきた人も多く見かけるしね。

乱立は…興味があっても話が進んでいるから入り辛くて、それで新しくトピを立てているのかも。後はトピを立てても人が来なくて、前のトピに気づかぬまま別の人がトピを立ててる事もあるみたいね。最近だと鬼滅のなりちゃがそうだったわ。

性格、ロルは教えないと難しいかと思うわ。あと道徳の授業なんかでよくあるけど「相手の立場になって考えてみる」って奴をやってみるのも良いかもね。個人的にはROMから始めてほしいと思っているわ。

とりあえず、初心者さんはルールを確認してから参加してほしいわね。それと無言で辞めていくのが無くなれば少しは居心地が良くなると思う。
っと…駄文、乱文失礼したわね。背後の文才が無くて申し訳ないわ。こんな未熟者の意見でも、見て頂ければ幸いよ。

• No.59 by マルク  2019-07-21 21:12:04 

へい、へい、へーい!ボクは星のカービィからマルクなのサ!(ボールでピョンピョン跳びはね)ボクの背後のトピも参加者はほとんど居ないのサ。勝手に失踪しないでほしいのサ!(プンスコ怒り)…まあ、その背後様のリアル優先だから、怒っても仕方ないけど…(空笑い)

• No.60 by まぐろ  2019-07-21 22:10:06 

このトピを見つけて、なんだかコメントしたくなっちゃった…な☆(剣玉弄りながら颯爽と登場し)
僕は佐々木まぐろ、ぷよぷよからのキャラだよ、よろしく…ね☆

>マルクくん(…くん?)

絡ませて貰う…ね☆
まず論点はそれるけど、星のカービィって良いよね☆ 皆可愛くて魅力的で、設定も素敵だし☆ 僕の背後はタランザが好き…らしいよ☆
でもなりとなるとそれに興味がある人ってすこーし少ない気もする…かな★ やっぱり知名度……嫌、ここで適切なのは需要だ…ね☆ 需要がどれほどあるかっていうのは人が集まるには大切な要素となるよね…☆ 王道ファンタジーみたいな…例をあげれば、僕の背後が好きな“とんがり帽子のアトリエ”。堂々たる人気を誇ってはいるけれど、それでもなりでなんてほとんど見かけない。 それってやっぱり、なってみたときの絡みの面白さ、カップルとしての魅力が問題なんだと思う。どんな年層に向けた作品かっていうのと、絵柄とかもあるんだろうけど…ね★

僕の背後が初心者だった時の経験から、すこーし、話をさせて貰うよ☆
まず、初心者の心境…初心者と言っても、なりなんかほぼ経験がなくて、用語もわからない状態のことね。そんな人って、僕的には以下の種類に分けられると思うんだ★

◯「ここってどんな場所なんだろう…不安だな、どんな文なら相手に不快にならないように接することが出来るかな…」って、画面の向こうの人や、ここでのルールをちゃんと考えて重んじるけど、知識不足な為に勇気が出ずにトピの閲覧ばかり。

…って人。正直、僕もそうだったんだ★ なんせ…分かるかな、ロルに慣れてる人って( 手ひら )とかするよね?☆ あの雰囲気って、いかにも玄人ーって雰囲気で、初心者は近寄り難いものなのかも知れないね☆ そういう人って、やっぱり原因は知識不足。ちゃんと理解すれば、このタイプの人はこの先上手くやっていけるとは思う…な☆

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック