◆“拝啓……”【指名制・手紙式】◆

◆“拝啓……”【指名制・手紙式】◆

◆白山羊◆  2018-01-26 01:03:29 
通報

──拝啓、貴方様へ。

>1…………手紙の宛先
>2…………手紙の書き方
>3…………郵便局からのお願いごと

コメントを投稿する

• No.6 by ◆白山羊◆  2018-01-26 17:19:24 

◆ サンプル( 3・1500字以上 )◆

拝啓、兄さんへ

久しぶり! 兄さんもパパもママも、みんな地球で元気にしてる? 異星語学科の彼女さんの事、泣かせたりしてないでしょうね。
 言っとくけど、あたしがいない間に式を挙げようっていうのなら、ちゃんと祝電が打てるように事前に連絡して頂戴。兄さんが地球軍にいきなり入隊した時みたく、大きな出来事を事後報告するなんて真似、絶対にやめてよね!

それはそうと、イェルタヤックは信じられないくらい素敵なところよ。兄さんもガイドブックで見たことあると思うけど、空が1日中目の醒めるような赤紫で、雲はいつも虹色に煌いてるの! 道端の花すら宝石みたいな美しさだし、動物まで色とりどりよ。
 建物とかファッションとかの人工物がみんな白黒なのも納得ね。ここの自然は極彩色が基本だから、そうでもしないと色に酔ってしまうもの。でも、本当に本当に綺麗! たくさん写真を撮ってたらすぐにメモリーがいっぱいになっちゃったから、早速こっちのカメラを買ったわ。留学生は皆写真に狂ってるってイェルタヤックの人たちは笑うけど、仕方ないじゃない? 私ね、地球に帰ったらイェルタヤックの写真集を何冊も出せるくらい、撮って撮って撮りまくるつもりよ。

1日36時間の暮らしも、こまめに水分補給する暮らしも、もうだいぶ慣れたわ。健康状態も問題なし! 空気が綺麗だから、地球にいたころよりむしろ元気になったかもね。
 ああでも、食べ物はちょっと苦労してるかな。しょっぱい味付けが多くって、気を付けないとすぐむくみそう。シュークリームが恋しいなあ……でも、鬼人規模で生ものを異星間で受け取るのって、検疫大変なんだよね? うーん、こっちのスペースショップで探すしかないのかな。味噌とか納豆とかコシヒカリとかたくあんとか、そういうテンプレの食品しか見かけたことないんだけど。

ああ、心配しなくても、学業も万事順調です。むしろあたし、今期の留学生のなかではいちばん優秀なのかも。長文読解もスイスイいけるし、先生に発音を褒めてもらえたわ。そこに関しては兄さんに散々付き合ってもらったから、しっかりお礼を言わなきゃね。ありがとう!
 イェルタヤックの友だちもできたんだよ、一緒に入れた写真見た? ちょっとびっくりするだろうけど、今若い人たちの間ではその格好が流行りなんだって。大丈夫、私はこの格好はしないよ。地球人には似合わないし。でもね、みんな凄くいい子なの。今度の休暇に、右端の女の子の家でパジャマ・パーティーを開くんだ! 地球についての質問もたっくさんされてね、皆火山に興味津々だった。こっちは森ばっかりで、全く山がないからね。温泉の話をしたら、一生に一度でいいから入ってみたいって!

ああ、やっぱり書いてるうちに手紙だけじゃもの足りなくなってきちゃった。兄さんと電話で直接話せたらいいのにな。声を聴きたいし……。異星間での音声通話や電子メールが今のところ軍事利用かお金持ち限定だなんて、地球のお偉いさんはほんとに時代遅れだと思う。だから、あたしたちみたいな留学生が頑張って勉強して、そこで深めた教養を地球でたくさん活かさなくっちゃね。あたし、将来すっごく偉くなって、地球を先進星に変えた女性だって言われるようになってやるんだから。あ、今笑ったよね、笑ったでしょ? 「ハンッ」って鼻で笑ったよね?? 3000億キロ離れてたって、ちゃんとバレてるんだからね!!

とにかく、パパとママに宜しく。パパにはお酒を飲みすぎないようにって。火星酒はちゃんと取り上げること! ママには、妹は元気だよって、至極真面目に悪ふざけせず学業に邁進してるって、そう伝えといて頂戴。
 それじゃ、再来月くらいにはまた手紙を出すから。それまでに兄さんがちゃんと返事をくれればの話だけど! 地球の様子も知りたいし、兄さんがちゃんと元気そうかも知りたいな。できればみんなの写真を撮って送ってね。彼女さんにもよろしく伝えて!

イェルタヤックから、妹より

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック