◆“拝啓……”【指名制・手紙式】◆

◆“拝啓……”【指名制・手紙式】◆

◆白山羊◆  2018-01-26 01:03:29 
通報

──拝啓、貴方様へ。

>1…………手紙の宛先
>2…………手紙の書き方
>3…………郵便局からのお願いごと

コメントを投稿する

• No.30 by ◆白山羊◆  2018-01-27 02:39:59 

>>26

(/まずは、当トピックを閲覧してくださりありがとうございます。先述の通り、「文通式」というアイデアはここの利用者様のひとりが某所で発表したものであり、当方はそれを拝借したに過ぎないのですが、本当に嬉しいです……!

宛先番号 ◆ 4 ◆ 、「特異な風貌や性格を持ち、奇特な価値観のために多様な人生経験を積んできた。正義感が強く人命救助に励みながらも、同時に複数人を殺してしまったことがあり、それに苦悩する殺人鬼」と、「生粋の人殺しであり、故にある意味裏表のない殺人鬼」という設定(拡大解釈が入っています)、法によって囚われた者と囚われなかった者による、しかし似たもの同士な交流、文字数はだいたい400~500字で、等々。諸々のご要望、しっかり目を通させていただきました。

個人的に悲愴設定、とは感じなかったので、どうかそこはお気になさらず! ただ、頂いた情報から膨らんだイメージが合っているか確認するために、いくつか質問させてくださいませ。

まず、其方様のキャラクターについて。「殺人鬼」という語が使われてているということは、医療ミス等の過誤によって人を殺してしまった、というわけではなく、本人が殺意を持って、その複数人を主体的に殺した。しかし本来は人命救助を生き甲斐にする一面を持ち、そのため己の所業に苦悩している。……そのようなことでよろしいでしょうか?
 また、「捻くれた物言いをするときもあるかもしれない」とのことですが、それは、本来人命救助という尊い活動だけしていればまっすぐな精神の持ち主である筈が、対極的な “人殺し” を犯したという致命的な矛盾を密かに抱えているために、精神が部分的に歪んでしまっている面がある、と解釈しても宜しいでしょうか。

次に、当方のキャラクターについて。まずは1番目、特にご指定がないようですので、キャラクターはサンプルのままのもので宜しいでしょうか? ある程度文章が書けるレベルになっている方が良い、ということであれば、性格は変えないまま、あれよりいくらか成長させますので……!
 2番目に、「当方が其方に書いた手紙の上で、殺人を行うに当たっての非人道的な仕草が目立つ場合、其方が注意し、真摯に向き合おうとする」という点ですが、これ単体では萎えでは全くございませんので、まずはご安心ください。しかしここからうかがうに、此方の殺人鬼は自身の行為を当たり前と思っていて、罪の意識がまるでない……まずはこの点、宜しいでしょうか。次に、人殺しを生き甲斐としている其方は、当方の非道さや罪悪感のなさを注意し、彼を正そうとする。……しかし本人の自覚があるにせよないにせよ、殺人を非難しつつも自らもまた殺人鬼である彼がそれを言うのは、一種のダブスタ、矛盾になっている。……そのように捉えても問題はないでしょうか?
 3番目に、「捻くれた物言いをするときもあるかもしれない当方キャラクターを、時には叱り、受け入れてくれる」とのことですが、これを、「当方の殺人鬼はある意味裏表のない殺人鬼であるからこそ、自らの矛盾に苦しむ彼を厳しい言葉で叱咤し、しかしその一方で、そうして苦悩する姿もまた彼という人間なのだ、と受け入れている」という風に解釈しても宜しいでしょうか。

ここまで書いて何となく、其方様のキャラクターは自己同一性拡散に陥っており、此方のキャラクターは、そんな彼を叱ったり受け入れたりすることで、彼を自己の統合へと導いていく、そうして彼を救済する……ということなのかな、とも考えました。小難しい言い回しな上、まるっきり見当違いでしたらすみません……!
 背後様にとっての其方のキャラクターのミソは、「自らの矛盾に苦しむ」というよりも「本来忌むべき殺人を自ら犯していながら、それなのに罪に問われないという、ただ罪を犯すよりもさらに罪深い人間なのだという懊悩(≒自罰思考?)」というところにあるのではないか、という気もしますので、テーマが「自己矛盾」なのか「罪の意識」なのか、実は両方ともなのか、はたまた全く別のものなのか、面倒くさいと感じさせてしまうかとは思いますが、お教えいただけると幸いです。

一番最後に、ストーリーの質問です。
 同じ殺人鬼でありながら、片や人命救助を願う法的には無罪の存在、片や罪の意識などまるでなく塀の中。そんな対照的な二人が手紙をやり取りするに至った経緯について、こちらへの返信でも、実際の手紙の上でも構いませんので、設定してくださると嬉しいです。
 また、「運命が異なる二人の殺人鬼の、哀しいようで、お互いに希望を見出していけるような温かいやり取り」ということで、手紙をやり取りするうちに互いの心の核心に触れていき、励ましたり、叱りあったり、時に衝突したりすることで、最終的には互いを救済するに至る。そのような物語だと考えても宜しいでしょうか……?

何から何まで長々と、本当にすみません! 簡単なお返事で構いませんので、ご検討いただけますと幸いです……!)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック