自殺

自殺

悠哉  2017-02-02 23:46:05 
通報
なぜ人間は自分で命を絶つことが許されないのか。
なぜ「死にたい」と言った人間が暴言を吐かれなければいけないのか。
なぜ「死にたい」と言っただけでそいつは殴られなくてはいけないのか。
なぜ、「死にたい」とこぼした人間に、ただ無責任に「生きろ」と非道な言葉を投げつける、そいつにとって「生きる」という死ぬほどつらく耐えることのできない苦痛を無理矢理強要させるようなことをするのか。
どんな神経をしてたらそんなことができる。そんなむごいことは、僕にはできない。

みなさんの意見を聞きたいです。

※利用規約、掲示板マナーは最低限として守りましょう。

コメントを投稿する

  • No.884 by 倉  2020-01-16 20:58:23 

またこういう糞みたいな補足を書かねばならんとは。
イライラしてきた。
まあ、ネットに物を書くとロクでもない目にしか遭わんという事を忘れて、馬鹿みたいにウダウダ書いた私が悪いのだが。

  • No.885 by 倉  2020-01-16 21:02:34 

基本的にこれまでも、辞書の意味に沿って言葉は使うようにしてきたわけで。

  • No.886 by 倉  2020-01-16 21:08:05 

まあ、書かれた言葉の意味は辞書に沿っているべきであり、それを暗黙の了解として皆が知っているべきというのが個人的な理想ではあるが。

  • No.887 by 倉  2020-01-16 21:17:52 

まあウィトゲンシュタインの文章の方が
数倍ウザいのだが。違う次元のウザさ。

  • No.888 by 横浜富星  2020-01-16 22:12:01 

辞書ねぇ。

ゲンナリ。笑

  • No.889 by 横浜富星  2020-01-16 22:34:22 

>880
種が違えばその定義は成立しないの?

  • No.890 by 倉  2020-01-16 23:34:49 

生命で調べたら、GENなりWikipediaでしGENなり調べたらですよ?

生物学的なGENなり、意味だとか何とか詳しく書いてあどうでも良いか

種とは?どこの辞書を見たらGENなり良いかですか?

  • No.891 by 倉  2020-01-16 23:35:13 

アガガガガガ

サクリステーン

  • No.892 by 倉  2020-01-16 23:36:06 

中京大学何処にでもいるな何この子

  • No.893 by 倉  2020-01-16 23:38:59 






マジな話、人間以外は対象としてない。

  • No.894 by 倉  2020-01-16 23:39:32 

薬剤師

  • No.895 by 倉  2020-01-16 23:40:55 

というか定義ってなんの定義?
イライラする生理かしら

  • No.896 by 通行人  2020-01-17 00:10:36 

死にたくないのに死んでいく人 
生きたくないから死んでいく人
どちらも同じ辛さなのに
後者をみんなせめる
でも死にたいって言うあなたの意見も
生きろって意見もきっと間違ってない
人生は主観だと思う主観しかみて
そだってこなかったのに知らない材料で
知らないものは作れない
だから相手の意見を気にすることはない
他人と自分の意見を重ねるべきじゃない
でもせっかく人の気持ちも自分の気持ちも
気づけるようなおろかな生き物にうまれたんだから
せめて相手は相手の意見として受け入れたい
そうなんだねでも僕は違うよと
思っていればいい
相手は相手自分は自分
あの人はこうなのにとか
私はこんなに辛いのにあなたはどうしてとか
人と自分をかさねがちだけど
わけなきゃやっていけない辛いから
それが難しいんだけどね
だから死にたくなったり薬を胃にかきこんだり
してしまうんだけど
ゆっくりそうやってなっていくしかないのかな
いつかなれるのかもわかんないけど
大切なこと以外きにせずいけてけりゃいいのに
間違いのない人生を送る人なんて
多くないし自分は病んだり、暴れたり
お昼寝したり、偽善してみたりしながら
ちょっとずつ死んでいきたい

  • No.897 by 横浜富星  2020-01-17 18:57:46 

自殺がダメな理由。

自殺がダメというのは人間が勝手に決めたエゴである。
人間は人をころす事もできるし、自殺する事もできる。だけど、社会的、倫理的に、しちゃいけないと、広く定義付けられた。(定義という単語が適切かは別として)
しかしいくら考えても殺人や自殺が駄目だという真理にたどり着けなかった。つまり逆説的に上記結論に辿り着いた。

・生物学的に生命活動を止める機能が備わっていないからおこがましい。→そう思う人のエゴ。
・人に迷惑がかかる。→同上
・経済的に損失→同上
>880→そもそも人間にしか適用されないので同上

以上。(僕のエゴ)


>倉
僕自身、前に違うことを思って書いてましたが、この結論に達することが出来てチョットスッキリ。笑
ありがとうございました。





ただ僕の勝手なエゴで言わせてもらうならば
「悲しいから自殺すんなよ。」

  • No.898 by 倉  2020-01-17 19:10:58 

>897、悲しいという理由で自殺する事に否定的なのは何故です?

  • No.899 by 横浜富星  2020-01-17 19:23:59 

悲しいのイヤだから。

もっというと、悲しいことが起こると脳内になんか分泌されてそれが不快に感じるからかなぁ?

  • No.900 by 倉  2020-01-17 19:45:52 

ちなみに私は自殺や殺人といった行為を否定するつもりはないです。特に何も思わないですし、それぞれの自由だと思ってます。
とは言え、自殺をしてはいけないかどうかという問題に関わらず、問題解決の為の複数の考え(論理)があったら、私がそれぞれの考えを、どの程度気に入っているのかという点において差が出てきますが。

そういうわけなので、私が他人の持論に反論する事は、今までほぼ無かったと思われます。私の考えが論理的でないと指摘された場合のみ、論理的である事を説明(反論)しましたけど。

そういうわけなので、自殺をダメだと思っていないのに、自殺がダメな理由を説明した理由としては、前提が論理的に正しいものであるとした時に、私の考えは論理的にも関わらず、論理的では無いと他人に指摘された事ですね。

まあ、私が前提について論理的だと思っているかどうかは私にしか分からないので、論理を展開する前にそれを書くか、もしくは論理を展開した後に相手にそれを尋ねさせる方向に誘導するとかすれば、私が説明する手間も省けたと思われるが。

  • No.901 by 倉  2020-01-17 19:46:27 

>899、なるほど。

  • No.902 by 倉  2020-01-17 20:03:01 

私は自殺とか殺人のニュースを見ても悲しいという感情を抱いているという(悲しいと思った)自覚(記憶)はないので、その理論が当てはまらない。
まあ、当てはまらないからと言って、論理的でない考えだとは思いませんが。

  • No.903 by 倉  2020-01-17 20:04:21 

>902、訂正
ニュースを見ても→ニュースを見ても、

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック