自殺

自殺

悠哉  2017-02-02 23:46:05 
通報
なぜ人間は自分で命を絶つことが許されないのか。
なぜ「死にたい」と言った人間が暴言を吐かれなければいけないのか。
なぜ「死にたい」と言っただけでそいつは殴られなくてはいけないのか。
なぜ、「死にたい」とこぼした人間に、ただ無責任に「生きろ」と非道な言葉を投げつける、そいつにとって「生きる」という死ぬほどつらく耐えることのできない苦痛を無理矢理強要させるようなことをするのか。
どんな神経をしてたらそんなことができる。そんなむごいことは、僕にはできない。

みなさんの意見を聞きたいです。

※利用規約、掲示板マナーは最低限として守りましょう。

コメントを投稿する

  • No.864 by 倉(ハイジ)  2017-08-06 23:49:36 

しかし、

自分が生きたいと思うから食べる→食べたので身体機能がはたらく→生きていたくなくなったから何も食べない→食べなかったので身体機能が止まる→自殺が完了する

という行動を取った場合、最初から自分の意志で自分の生死を決めていた事になるため、終わりも自分の意志で決めて良いと思う。

要するにおこがましくはないと言いたい。

  • No.865 by 匿名さん  2017-08-07 00:01:51 

死にたきゃ**ばいい他人の生死なんてそんなに重要じゃないさ

  • No.866 by 倉(ハイジ)  2017-08-07 01:22:06 

私も同じトピック内で真逆の事を書いてるわけでwww、しかも信頼できる知識を沢山持ってるわけでも無いのでまあ無理ですね。

やめた。

  • No.867 by 倉(ハイジ)  2017-08-07 01:25:07 

余計なお世話かもしれないが、ネットに参考になりそうな文献があったので、興味がある方は読んでみると良いと思う。てことで落ち。

  • No.868 by 名無しさん  2017-08-07 09:58:33 

生きる理由があろうがなかろうが死ぬ理由がありゃ死ぬよ。

  • No.869 by 倉  2017-10-28 01:44:30 

何周も読み返してるけど、今ゆっくり読めば読むほど、相手が話を理解してなかったり突然過去の会話を読まずに乱入してきたりとかに気付いて、全く話が伝わってなくてイライラする。

  • No.870 by 倉  2017-10-28 01:50:27 

もはや私個人が勝手に1人で考えてれば
良い事だから。以上。

  • No.871 by 匿名  2018-08-21 21:04:45 

**ばあの世で罰せられ地縛霊になるかもよ。
自殺して死んでもあの世で辛くなるだけかもよ。

お前らするなよ
見つかれば通報されっぞ

  • No.872 by 匿名  2018-08-21 21:09:58 

今YouTubeで見てる心霊映像怖ぇんだよ。
マジで

てめぇら幽霊になりたいのかよ

  • No.873 by 通りすがりさん  2018-08-21 21:22:58 

このトピックまだ消えてなかったのか。

別自殺してもいいんじゃないの?結局は本人が決めることだから他人がどうこう言うのは差し出がましいことだよ。

  • No.874 by 虚無  2018-08-21 21:43:27 

主さん1つ良いかな?
なんの為に自殺したいの?
まず、何故命を絶つ事が許さないのかって質問なんだが
率直に言って迷惑だからだよいろんな人に迷惑だからだよ
何処で死のうが必ず迷惑だからだよ
次に暴言だが、逃げて楽してるからだよ
誰しもが辛いんだよでもねがんばって生きてんだよ
次に殴られることだが、
その痛みに比べてテメェを産んだ母親はそれ以上の痛みを
堪えてテメェを産んだ
それを自殺で踏み躙るテメェへの痛みだ
次に生きろのくだりだが
生きる事が死ぬより辛いだぁ?
テメェが辛くなかろうがどうでも良いんだよ
テメェが死んで悲しむ者達はテメェが思う以上に苦しむんだよ!
最後に死んでもただ虚無になるだけだ
一週間、一年、十年、徐々に徐々に虚無になるだけ
悲しくはないか?虚しくはないか?
自殺の先に見えるのは虚無だけ

  • No.875 by 虚無  2018-08-21 21:49:42 

かといって生きろとも言わないさ
せめて生きろ生き抜いて尽きる時にこう言え
生きてて良かったって

  • No.876 by あみ  2018-09-06 20:48:40 

寿命まで生きるんだ!

  • No.877 by 倉(ハイジ)  2020-01-16 03:00:32 

前提として、ヒトを殺してはダメか、もしくは殺しても良いのかをそもそもはっきりさせるべきであって、その後に、臓器を何と見るかを考える段階に進めるわけで。(>3の話)
まあ考える順番が逆になっても良いが。

  • No.878 by 倉  2020-01-16 04:51:20 

>3

>272>273>334

>401>445

>669>591>671

>691>694>826

>839>840>841>842

>847>851>863>864

>877


個人的に、この問題を考える時に、どうしても生物学とか脳科学の知識がいると感じる。上記の群の大半に関してはあまり再考するつもりはなく、再読用に書いたのだが。

再読しつつ、他所(メモ帳とか)に上記の全投稿の文章を短く纏めて書いておく予定。

  • No.879 by 横浜富星  2020-01-16 07:56:39 


今更読み返してもわけわからんから簡潔にわかり易くお願いします。笑

  • No.880 by 倉  2020-01-16 18:39:41 

簡潔に纏めましたが、気に入った(納得できる)前提によって展開された論理(考え)を選んだので、>878に書いた番号の投稿の内容のほとんどは、この投稿には書かれていません。以下が纏めた文章です。ちなみに最初1行目がタイトルです。

「自殺はダメか?」

我々の身体機能は自らの意思とは無関係に働くため、自殺願望を抱こうが抱いた人間の身体機能が止まる事はない。
自分の身体と他人の身体は、どちらも自分の意思で身体機能を制御出来ないという点では同じであり、この事から自分の身体は他人の身体と同じであると考える事が可能となる。

ここで、殺人や傷害等の、他人の生命活動に悪影響を及ぼす、もしくは他人の生命活動を停止させてしまう行為をする事が駄目だという前提を設定する。駄目とする理由として、他人の生命活動に影響を与える権限が我々には無いという事、そして権限の無い事を我々は行ってはいけないという事を設定する。

すると、自殺をする事は他人の生命活動に悪影響を及ぼす、もしくは他人の生命活動を停止させる行為であるため、自殺をする権限が我々には無いという事になり、さらに権限の無い事を我々は行ってはいけないため、自殺は駄目であるという結論が導かれる。

以上。

  • No.881 by 倉  2020-01-16 19:16:13 

まあ、わざわざ過去の投稿を見直してみて、過去に書いた投稿のほとんどが、今の自分にとって気に入らない(納得出来ない)前提によって展開された論理であり、どうでも良いモノとなってしまったという事が分かった。ちなみに読んでいて意図の分からないモノもある。

  • No.882 by さすらいのおっちゃん  2020-01-16 19:53:47 

っつうかよ・・・・、

そもそも、生命って何よ?
ヽ( ̄▽ ̄)ノy-~

生命をどういう定義の前提で、考えて話してるんよ・・・・?
ヽ( ̄▽ ̄)ノy-~

んで、
自分では生命のつもりで、生命の事を話してるつもりが・・・・それが生命ではなかったとしたら・・・・あなた方は生命の定義の前提を覆して、考え直す余裕はあるの?
(((*≧艸≦)ププッ

  • No.883 by 倉  2020-01-16 20:52:21 

weblioの実用日本語表現辞典の「生命活動」の項目の意味を採用するということで。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック