籠の中の。【NBL】

籠の中の。【NBL】

名無し  2016-10-22 14:32:14 
通報

これはドールケースに並べられた数々の人形とその所有者のお話。
ある人形は大人になりたいと願い、またある人形はこのまま綺麗に散ってゆきたいと願った。
それぞれにさまざまな思いを胸に、今日も人形達は所有者を喜ばせようと可愛らしい服を身に纏い、笑顔を浮かべて前を見据えるのであった。

【暫しの開講を禁ずる。】

コメントを投稿する

• No.43 by 間宮 螢  2016-10-22 22:57:46 

>虎徹
だから螢だって言ってんじゃんか、お喋りな口は少し黙らせて俺の話も聞けよ(喋るばかりか動いてもいる、そんな様子に驚かない筈が無くて何時しか煩い心臓は緊張にと言うよりも好奇心に音を鳴らし。ぶつぶつと呟いていたかと思えば今度は拍子抜けと言う様に動揺を見せる一連の様子に堪らずふは、と小さく息を漏らして緊張から眉尻を落としたままでは有るが小さく笑い声を上げ「そーだよ。褒め言葉、」と口下手ながらも相手が人形だからか詰まる事なく頷きを交えて「髪だけじゃねぇよ、服もその目も、すげぇきれぇ」少しだけ背伸びをして確りと目線を合わせれば硝子越しの彼へ、きっと拘りの元作られてるんだろうと子供の感性の為語彙は少ないが自分なりの感想を伝えて)

(/平気とのこと有難う御座います!いえいえ!とても素敵な世界観と主様だからだと思います…!そんなトピに参加できる事とても嬉しくて…!虎徹さんもとても可愛らしくて今から癒されております!)

>ザック
(元来口下手のせいか、一人でいる事も理由の一つにぽつり呟いたその一言を最後と言葉を止めて。それでも目は確りと彼の存在をとらえて、綺麗な物、美しい物、性別なんて関係ないと芸術でありアートである作られた麗しさに魅入って)

>マリー
――、(指先が触れた冷たい硝子、その衝撃が倒れた人形の体制を戻したとは信じがたいが事実戻っていて。驚いたのは確りと顔を見せた人形が不思議と作られたものとは違い微笑んでいるように見えたからで。垂れ下がる眉を少しだけ上げれば不器用ながら自然な微笑みを浮かべるその表情に釣られたように小さく口元に弧を描き「――オヒメサマ、」緩いウェーブの長い髪も、空を埋め込んだみたいな青い瞳も、もっと幼い頃、寝る間際にベッドで母が読み聞かせてくれた絵本の中の登場人物のようで、余りにも端正な作られた麗しさにポロリと感想が口をつけば自分の口からそんな単語が出るとは、自分が一番驚いて聊か気恥ずかしくすら有り、再び口角をキュと結べば照れ臭さを誤魔化す為に小さく頭を左右に揺らし)

• No.44 by ザック  2016-10-22 23:16:27 

>美山
初めましてだね僕はザック、1つ君にお願いがあるんだ………僕の隣にいる二人の人形のどちらかでも良いから所有者になってほしいんだ
(美山さんがこちらをじっと見つめているのに気付き、美山さんの心の中に上記の事を語りかけ自己紹介をしお願いを言い)

>間宮
初めましてだね僕はザック、心も身体も傷ついた人形だ………もし頼めるというのなら君にお願いがあるんだ……僕の隣にいる二人の人形のどちらかだけでも良いから貰って君が所有者になってほしいんだ
(間宮さんがじーっとこちらを見ている事に気づいて間宮さんの心の中に上記の事を語りかけ自己紹介をしお願いを言って)

• No.45 by 間宮 螢  2016-10-23 00:15:27 

>ザック
(ジ、とその姿を目に焼き付けるように黙って見つめていた。不意に人形の唇が動き喋り掛けられると驚きにビクリと肩を震わせて瞳を見開き。余りにも礼儀正しい挨拶と、続く頼み事に言葉を失うとパチパチと瞬きを繰り返し「――、」余りの驚きのまま流されたのかコクリと浅い動きで頭を縦に揺らし)

• No.46 by マリー  2016-10-23 05:31:51 

>ザック

――そうね、私たちはお友達よりずっと仲良しだわ…同じ人に直してもらって、同じお店で暮らしているんだもの。私たちみたいな仲良しのことを、人は家族って言うんでしょう?
(顔は見えないけれど、段々小さくなっていく声によって相手が恥ずかしがっていることに気づくと自分もはにかんだように笑みを緩めて。かつて自分と朝から夜までずっと一緒に過ごしてくれた少女は、自分のことを大切な友達で大好きな家族だと呼んでくれた。そのことを思い出して懐かしそうに、少し照れながら語りかけ「…ねぇザック。私たちが別々のおうちに行ってしまっても、コテツとマリーのこと、忘れないでいてくれる?」ショーケース越しに相手に触れるように硝子の壁へ手を添えて、大切な相手だからこそ今度は心細そうに尋ね)

>コハル

(すぐ側まで近づいてきてくれた相手の眩しいくらいに輝く瞳も、ケースにぺたりとくっついた小さな手のひらも自分にとってはみんなみんな懐かしく胸が暖かくなるもので。華やかな賑やかさに目を細めて微笑んでしまいそうになるけれど、せっかく相手が褒めてくれた瞳をほんの少しでも隠してしまうのが嫌で2つの青い硝子で相手を見つめたままにこにこと笑い続けて。と、急に視界が暗くなったかと思うと辺りは可愛らしいハンカチに覆われ、その向こうから一生懸命に謝る声が聞こえればその優しさに"ありがとう"と感謝しつつ、元の持ち主も昔はこうして自分を大切にしてくれたことを思い出して寂しさに瞳も曇ってしまい)

(/もったいないお言葉だけでなく有り難いご提案まで頂けてとても嬉しいです…!
それではお言葉に甘えてもうしばらくお相手をお願い致します!
本体も娘も小春さんの優しい愛らしさに釘付けになっておりますので、我が儘なお願いではありますが、ペアの有無関係なく仲良くしていただければ幸いです!)

>ケイ

(目の前の子供がやっと自分を見て笑ってくれた。それだけで白磁の胸は人形としての喜びに軋んで、頬の薔薇色がふわりと色濃くなっていくような気持ちになるのに、硝子越しに素敵な褒め言葉が届くと思わずぱちぱち目を瞬かせそうになってしまい。かつての持ち主とはお揃いの洋服を着てお姫様ごっこをした事もあった。その時の彼女はよく"メアリーは本当のお姫様みたいね"と褒めてくれたけれど、男の子にそう言われるのは初めてのことで嬉しいようなびっくりしたような気持ちになるが何故か口にした相手も驚いている様子で。小さな頭が揺れている間に、もう一度そう呼ばれたらきっとはにかんでしまうからと胸元の古びたリボンをきゅっと素早く伸ばし"Mary"という名前が見えるようにして)

• No.47 by ザック  2016-10-23 11:16:26 

>間宮
そう、それで良いんだ2人の事を頼んだよ
(心の中で間宮さんにそう語りかけると、また喋らなくなり口を閉ざし)

>マリー
うん、絶対に忘れないよ虎徹やマリーの事………だって家族だもんね
(自分もショーケース越しに相手に触れるように硝子の壁へ手を添えて上記の事を言い)

• No.48 by 間宮 螢  2016-10-23 12:54:12 

>マリー

(魔法使いも童話の中のお姫様もいたら良いなと願っている、それでも同級生にその存在を話題に出さなくなったのはサンタクロース同様見た事のない物を存在すると言い馬鹿にされ恥を感じる事から逃げたからなのだ。緊張する感情の中で見つけた麗しい人形、謂わば吊り橋理論かもしれないがその長い髪に触れてみたいと女の子の様な事を思うまでにその美しさに魅了されて。再び視線を向ければ少しは落ち着いたからか、胸元に書かれる文字に気づき「…め、ま、まぁり、めりぃ?」目元を顰めればその文字を読もうと誰に言うでもない独り言をもごもごと呟いて、ひらがなと簡単な漢字で精一杯の頭に英語は難しく読めないことを焦れったく何度か上記を繰り返し)

>ザック

え、いま。…しゃべった(流されて頷いたが再び彼が物言わぬ人形に戻ると動揺のまま瞳をパチクリと瞬かせ、感じるのは少し恐れ交じりの驚きか、その場から動けずに)

• No.49 by ザック  2016-10-23 13:20:17 

(/すいません!間違えました!心の中で間宮さんと話しているという設定でこれからお願いします!)

• No.50 by マリー  2016-10-23 14:28:43 

>ザック

…ありがとう、ザック。…もしも、もう一つだけお願いが叶うなら…
(硝子越しに重なった手のひらを相手を撫でるようにそっと動かしながら、空っぽの胸の奥が暖かくなる言葉に心細そうな表情を消し心から幸せそうに微笑んで。それでも、相手には優しい人間の元で幸せになって欲しいと願ってもやはり寂しい気持ちは消えなくて、何か考えるように小首を傾げると先ほどの願い事の続きをそっと口にして「私たち3人とも、私たちみたいに仲良しな子のところに行けたら良いわ。そうしたらお店とお別れした後もまた3人で遊べるもの」みんなで一緒に子供達と遊べたら良い。仲良しの人形と人間でお洒落やごっこ遊びをしたい、そんな光景を思い浮かべては楽しそうに声を上げて)

>ケイ

(たとえひとときの興味でも、綺麗に整えてもらった髪の毛やどんなにぼろぼろになっても自分にとってはたった一つのドレスを眺めてもらえるのは幸せなことで硝子の瞳にもきらきらと光が溢れてしまい。まっくらな玩具箱の中に閉じ込められる日々やゴミ捨て場でひとりぼっちで過ごしていた時間を思うと今この時がずっと続いてくれれば良いのにと笑顔の奥で願ってしまうが、リボンとにらめっこしていた相手の口からかつての名前に似た響きが聞こえればふっと幸せの中に悲しい気持ちが生まれて「――マリーっていうの。私の名前は、マリー」もうメアリーじゃないわ。たったそれだけを伝えるためについ名前を告げてしまい、これでは変な人形だと思われてしまうと唇を閉ざし微笑むがまだ消えない悲しみと目の前の男の子が怖がってもう自分をお姫様とは呼んでくれないかもしれない。そんな不安から瞳には僅かに影が落ちて)

• No.51 by 間宮 螢  2016-10-23 15:23:40 

>ザック

(/わ!私の解釈間違いにて申し訳ないです…!そして重ねてなのですが、他の人形さんをお勧めされてしまった為私の技量ではこれからどの様にザックさんに絡みに行けばいいかが分かりかねてしまい…。素敵なお子様故に非常に申し訳ないのですが一度絡み文を回収させて頂きますorz技術不足で本当に申し訳ないです!)

>マリー

――!、?(懸命にその名を読み取ろうと目を細めては字面を読み込んで、驚くことに曖昧だった名前の正解が硝子越しの少しばかりくぐもる音で伝えられれば驚きに肩を跳ね上げて。小心者の心臓は唐突の事に対処できるほど優秀では無くて蓋でもして閉じてしまった様に声が喉を通らなくなり、だんまりのまま目だけを彼女に向けて。それでも意を決したように頼りなく垂れ下がる眉を少し浮かせ「マリー、」繰り返すのは教えられたその一言だけ、それも消えるように小さく掠れる情けない声色で。今度は吸い寄せられるようにペタンと片方の手のひらをショーケースにくっ付けて「…名前もオヒメサマだ」前述通り、見た事が無いから架空創造の物を誇れないだけで、今のように目の前に対峙すれば話は別だ。魔法で動くのか、母の持つ人形のように螺子巻式に動いているのか、それはわからないが名を教えてくれたその事実が幼い好奇心を刺激するのに十分で「まりー、俺は螢」会話が成り立つかは分からないが、相手が人間じゃないからかさして警戒心も無く自分の名を告げて)

• No.52 by ザック  2016-10-23 15:44:32 

>間宮
(/分かりました!こちらも面倒なことをしてしまい申し訳ございません!)

>マリー
そうだね、外の世界に行ってもまた虎徹やマリーと会いたいよ………そしたら僕は人間を恨まないで生きてみようと思う………だからまた会いたいな………
(例え外の世界に行ったとしてもまた虎徹やマリーと会ってみたい……お洒落やごっこ遊びをしてみたい、そんな光景を思い浮かべると涙が溢れ出て)

• No.53 by マリー  2016-10-23 18:23:27 

>ケイ

(やっぱり人形が喋れば子供でも驚いてしまうようで、しんと広がる静けさにいよいよ幸せな気持ちよりも悲しい気持ちのほうが大きくなってつい俯きそうになってしまい。かすれた声で呼ばれる名前のおかげで何とか微笑みを浮かべ続けていたものの、さっきと同じようにもう一度かけられるお姫様という言葉とぺたりとくっついた手のひらに驚くととうとうぱちぱち、と丸めた目を瞬かせて。もしかしたら、自分のことをぜんまい仕掛けの玩具と思っているのかも知れない。そう考えれば萎んでいた気持ちもふわふわと再び膨らみ始め「…はじめまして、ケイ。とっても素敵な名前だわ」そっと腕を伸ばし、硝子越しに手のひらを重ねながら期待に弾む声で答えてみて「ねぇ、ケイ。ケイはマリーがお話しても怖くないの?」もうじっとしていなくても良いのだから、小さな首をことりと傾げて不思議そうに尋ね)

>ザック

…ザック、どうしたの?せっかく楽しいお話をしているんだもの、一緒に笑ってちょうだい。
(ぽたぽた、甲冑にあたって響く音が涙の音だとわかると自分まで寂しい気持ちが胸いっぱいに膨らんでしまい。それでも幸せな未来の話をして寂しくなるなんておかしいと、楽しそうなリズムで靴をとんとんと鳴らしながら困ったように笑いかけて「わたしも好きな子に出会えたザックにも、その子にも会いたいわ。…でもその子がとってもお洒落が上手な子で、色んなお洋服を着せられたザックがわたしが見てもわからないくらい素敵になってたらどうしましょう?」勇ましい騎士のような甲冑を見つめながらわざとそんな冗談を言ってくすくす吐息を零してみて)

• No.54 by 間宮 螢  2016-10-23 20:48:16 

>マリー

(最新機能の機械人形じゃあるまいし、語る言葉に対して会話が成り立った事に驚くと白目の面積が多い瞳を大きく見開いて。言葉を綴るのが下手くそだからか瞬時に言葉の反応は出来ず、それでも瞳をきらきらと輝かせて硝子越しに触れる小さな手の平を見詰め。「怖くなんかねぇよう」喋る人形、不思議の国にでも迷い込んだ気持ちで浮き足立つ不思議に浸っている中で返事を一つ。強がっている訳じゃないが、怖がらないのは彼女の容姿が大きくて。美しい物にどう恐れを抱こうか、「怖くねぇけど、すげぇふしぎ」きちんと会話が成り立つ事実が不思議でならず、ぽろぽろと自分の頭の中を吐露するように今の気持ちを添えて)

• No.55 by ザック  2016-10-23 21:05:19 

>マリー
僕は優しい所有者に出会いたい、そしていつか外の世界に行ったら虎徹やマリーと会ってみたい………素敵な僕を虎徹やマリーに見てほしい……たくさん願い事があるけどどれも叶ってほしいんだ
(マリーの言葉に励まされたのか涙を拭いて、自分の願い事をマリーに伝え笑みを浮かべながらマリーを見て)

• No.56 by マリー  2016-10-23 22:35:24 

>ケイ

――あら、不思議なんかじゃないわ。ピノキオみたいに、くるみ割りのお人形みたいに、心を持った人形はみんなお喋りができるのよ。
(きらきら輝く瞳はまるで涼やかで格好良い大人の目のようで、空っぽの胸をどきどきさせながらしばらく見つめ合ってから怖くはないという返事にそこへ映る笑顔をにっこりと安心して花開かせて。得意げに口にするのは遠い昔に読み聞かせてもらった童話の人形達。メアリーもお喋りができたらいいのにね。絵本を手にそう話しかけてくれた少女には最後までおはようやおやすみすら言えなかったけれど、だからこそこうして言葉を交わせるのが嬉しくて楽しくて「でも、お話できるのはマリーとケイだけの秘密よ。お喋りするお人形なんて、他の人はきっとびっくりしてしまうわ」夢見心地にふわりと髪を揺らしながらも、自分にも言い聞かせるようにふふっと口元を押さえて密かな約束を求め。それから相手と重なっていないほうの手を伸ばし「…マリーのお友達もおんなじ。二人ともケイとお喋りをすることも、お友達になって一緒に遊ぶこともできるの。とっても格好良い剣士さまと、とっても優しい騎士さまなのよ」二人の"友達"が並ぶ奥のショーケースを示し、男の子には男の子の友達をと少しだけ寂しさを感じてしまいつつも紹介して)

>ザック

…きっとみんな、神さまが叶えてくれるわ。マリーがひとりぼっちは嫌よってお願いした時も、こうしてザックとコテツのいる場所へ連れてきてくれたんですもの。ザックのお願いもみんな聞いてくれるはずだわ。
(ようやく笑顔を取り戻してくれたことにほっと安堵して重ねた両手で胸を押さえ、祈るように目を閉じると人形だから自分が叶えてあげるとはどうしても言えない願いを空のずっとずっと高いところにいるという神様に託すことにして。それから再び陶器のまぶたを開き、こちらを見つめる相手に微笑みを添えて見つめかえして「それに、ザックは今のままでもとっても素敵よ」先ほどの冗談に付け加えるように屈託なく告げて)

• No.57 by 間宮 螢  2016-10-24 00:00:18 

>マリー

そっか、そうなんだ。――マリーは心を持ってるんだ(手の平が触れる硝子は冷たくて、重なるその手も血の通う温かさは無い筈なのに何だか温かく思えて。喋る理論を物語をベースに教えられると子供らしくちょろく、疑う間もなく受け入れて。秘密と言われればコクコクと頭を浅い動きで頷かせ、続けられる人形の紹介に合わせて視線をツウと動かして。そこに並ぶ二体の人形を視線に映してから戸惑う様にオロオロと視線を泳がし眉を八の字に変えて「――、…、 もう少しマリーと話してからが良い」彼女はきっと良かれと自分に友達を紹介してくれているのだと想像は出来るが、緊張しいの自分にとって会話の人数が増える事は不安で有り、それでも彼女が勧めるならば其方に足を向けようと困惑を顔に浮かべつつ告げて)

• No.58 by マリー  2016-10-24 17:00:41 

>ケイ

――ならマリーと二人でお話しましょう、もっともっとお話しましょう。
(きっとまた目をきらきらさせて喜んでくれると思っていたのに、先ほど自分が倒れた時のように困った顔を見せる相手にどうしたのかしらと首を傾げ。もしかしたらこの子はたくさん喋ることや大勢で遊ぶことが苦手なのかもしれない。戸惑ったような返事にそう感じるより早くリボンを飾った胸の辺りがふわっと暖かくなると、もう少し話したいと言ってくれた喜びに歌うように同意して「でも、次はケイのお話も聞きたいわ。ケイはお人形が好きなのかしら?おうちにはお人形はいるの?」本当は自分だってもう少しだけ相手をひとりじめしたい。甘えたがりな我が儘のままにまた両手で硝子越しに相手に触れながら小さく弾む声でお喋りを続け)

• No.59 by ザック  2016-10-24 17:21:14 

>マリー
ねぇもしマリーが新しい所有者の所に行くとしたら誰に連れていかれたい?………僕は優しくて甲冑を綺麗にして人形を傷つけない、そんな人が所有者になってほしいな
(マリーに新しい所有者のところに行くとしたら誰にするかを質問し、自分が行きたい所有者を伝えて)

• No.60 by 間宮 螢  2016-10-24 18:59:23 

>マリー

(たかが人形相手、されど人形相手、会話が成り立つ以上口下手な自分では数が増えれば人形同士の会話に埋もれて出て来る事が叶わないだろう。抱いていた不安は杞憂に過ぎて、もう少しの間共に話してくれると言う少女の人形に安心で胸を撫で下ろし。自分の話を振られれば先ずは問いかけに頭を縦に揺らして数回の頷きを見せ「かあさんが、いっぱい集めてて。それで、俺も欲しくなって…前に此処に来たこと有ったから」普段は物言わぬ不安から逃げるように伏せられがちの瞳を開き、声量は変わらず小さい物。ぼそぼそ、とした男らしくない活発さの欠ける声色だが、それでも自分の言葉を懸命に聞いて貰えることが嬉しくて。何よりも楽しそうな笑顔を浮かべる少女を見れば釣られるなと言う方が難しく、弾むような声色に手を引かれては不器用ながら楽しそうに口元を緩めて)

• No.61 by マリー  2016-10-24 21:56:50 

>ザック

――マリーは…一緒にお洒落をして遊んでくれる子が良いわ。お揃いの素敵なお洋服を着せてくれる子。それから…
(相手の問いかけに彼が望む優しい子供の姿を瞼の裏に描いてみて、その腕に優しく抱かれるぴかぴかの甲冑の彼に頬を緩めながらゆっくり瞳を開くと自分の願う次の持ち主をドレスの袖をひらひらさせて語り。しかし理想を語るとどうしても以前の持ち主の少女との思い出が蘇ってしまい、言葉がつっかえると代わりに硝子の目が潤むようにきらきらと瞬き「…ほんとうは…お洋服なんてもらえなくても良いの。大人になっても、マリーのことを忘れないで大切にしてくれる子が良いの」俯き、すっかりほつれて緩んでしまったリボンをきゅ、と引っ張って直しながら小さな声で答え)

>ケイ

(男の子はドレスを着たお人形より格好良い戦士や怪獣の玩具が好きなのだと思っていた。持ち主だった少女は時折小さな弟に格好悪くて弱そうな人形、と自分を馬鹿にされてその度に泣いたり怒ったり、時には喧嘩までしていたのを笑顔で慰めたこともあるのだから。だからこそおずおずとした笑顔でも楽しそうに笑いかけてくれる相手に感じるのは喜びだけではなくふわふわと柔らかい安心感で「まあ…ケイに会ったのは今日が初めてよ。マリーよりも早くお店に来ていたのかしら?こんなに素敵な男の子がお店に来たら忘れられるはずないもの」心地好い静けさで紡がれる言葉に頷いたり首を傾げたり、好きに反応しながらお喋りを楽しんで「…ここにいるお人形はみんな、あなたみたいに優しくて人形が好きな子に買ってもらいたいって思っているわ。誰を選んでも喜んでくれるはずよ」と、ひとりぼっちの買い物を勇気付けるように優しく語りかけ)

• No.62 by ザック  2016-10-25 16:35:49 

>マリー
きっとそんな人が現れるよ大丈夫、僕や虎徹が忘れない、新しい所有者も絶対に忘れない、だから元気をだして?僕は優しくて明るくて虎徹や僕にとっての女神様みたいなマリーの方が良いな…
(マリーが小さい声で答えたので、昔の事を思い出してしまったのだと思い励まし笑みを見せて)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック