1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.103 by 風人  2014-12-26 04:37:56 

おはようございます。

毎日、寒いこと。
お遍路さんはゆっくり出る人もいれば早く出る人もいるだろうかな。
さすがにこんなに暗いなかに歩く人はそういないておもうけどどうなのかな

  • No.104 by 風人  2014-12-26 15:00:02 

こんにちは。

快晴だけどやっぱり季節柄寒いですね><
歩いてるお遍路さんはお寒いでしょうね

くれぐれも交通安全で道を歩いてください

  • No.105 by 風人  2014-12-27 09:28:18 

晴れてるけど寒いのは相変わらず

  • No.106 by 風人  2014-12-28 06:02:49 

おはようございます。

年内はお遍路関連の番組はないみたいだね。ちょっと残念

年明けに落ち着いたらまた放送するかな?もう少しお遍路のこと知りたい。

  • No.107 by 風人  2014-12-28 07:42:53 

歳を取るのを実感するとしみじみでも浅くでもいろいろ考える。

お遍路についての興味もだけど、なんで自分みたいなのがいちおう平和な日本という国に生まれたのか考えてしまう。

お遍路を歩く人達も悩みや迷いはひとつではないから。それまで背負ってた人生や人間関係、社会や世界でなにかしらつまづいてお遍路している。

いきることは悩むこと、苦難を乗り越えることだろうかな。

  • No.108 by 風人  2014-12-28 15:31:13 

今日は雨

年末でもお遍路を歩いている人はいるんでしょうかね?
今日は雨降ってるから寒いから><

  • No.109 by 風人  2014-12-29 04:06:33 

おはようございます。

毎日、冷えますね
お遍路番組が年末ないのはちょっと残念。

ドキュメント72時間は特番ですね(笑)
ほんのたまに興味ある内容は録画してる。

お遍路番組は今年は多く放送してたから来年に期待しましょう。

  • No.110 by 風人  2014-12-30 06:21:45 

おはようございます。

今年もあと二日。
この時期でもお遍路さん寒いなか歩いてるんでしょうね。

なにかしらご利益あれば人生救われると思います

  • No.111 by 風人  2014-12-31 05:08:15 

おはようございます。

今日は大晦日。
神社には初詣いく人たちたくさんいるでしょうけど、お寺にはいかないでしょうね。

来年がよき年でありますように

  • No.112 by 風人  2015-01-01 07:38:54 

あけましておめでとうございます。

今日は雪渓寺の近くにある若宮八幡宮に初詣の予定。
ひといっぱいいるでしょうかね。
さむい。

  • No.113 by 風人  2015-01-01 07:39:02 

あけましておめでとうございます。

今日は雪渓寺の近くにある若宮八幡宮に初詣の予定。
ひといっぱいいるでしょうかね。
さむい。

  • No.114 by 風人  2015-01-01 13:57:10 

若宮八幡宮と禅師峰寺に初詣にいってきた

若宮八幡宮はひと多かった。
禅師峰寺にはお遍路さんの姿が少しは見えた。

お遍路さんはお正月でも歩いてるみたいでしたね。

  • No.115 by 風人  2015-01-02 06:24:43 

そういえば昨日、南国市では粉雪が降ってたね。今年はさむいってことだ。

  • No.116 by 風人  2015-01-03 05:34:48 

『お遍路〜八十八歩記〜』高知県編ダビング中
行ったことあったり見たことある景色が出ると嬉しくなりますね〜

高知はほんと海が近いけど山も近いからね(>_<)

札所が山の方にある方が多いでしょうね

  • No.117 by 風人  2015-01-05 09:17:48 

フジテレビ『お遍路〜八十八歩記〜』は残り三ヶ月。
愛媛と香川編でおしまい
再放送あるからまだまだ楽しめる(笑)

NHKさんのお遍路も再放送してくれないかな?

  • No.118 by 風人  2015-01-06 08:28:48 

NHKの番組を昨年は多く録画してたね。
『こころの時代』という渋い番組を録画を初めてした(笑)

お遍路に参る人達はほんと性別、年齢、出身、経歴などさまざま。

四国の人達もけっこう回ってるみたいだし改めて存在感に圧倒もされながら癒されるところもある。

  • No.119 by 風人  2015-01-07 05:36:43 

おはようございます。

お遍路の番組も終盤。三月で放送終わっちゃうと思うしね。
再放送は深夜にあるけど。

ちゃんと録画できますように

  • No.120 by 風人  2015-01-07 10:56:56 

お遍路の番組いくつかダビングしたけど、いろいろむかしの歴史の積み重ねがあっていまに至るんでしょうね。

まだまだ知らないことはあるものだと素直に思います。

  • No.121 by 風人  2015-01-09 07:44:53 

お遍路の番組また録りそこなったorz

短い五分番組とかだと忘れちゃう(笑)

  • No.122 by 風人  2015-01-11 04:54:41 

お遍路の番組は残り三ヶ月。香川編でラスト。

再放送で29話が録画できたらいいけど不安・・・・・・。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック