1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.143 by 風人  2015-02-20 04:40:49 

おはようございます。

お正月に母といっしょに禅師峰寺に初詣に行った時に県内のひと達もお遍路参りしてるみたいでした。
南国市の風景もきれいでした(笑)

  • No.144 by タカ  2015-02-20 18:35:52 

こんばんは

そういえば お遍路さんってだいたい同じ方向に歩いてますよね

だけど、ごくたまに逆に歩いている人を見かけるんですが

逆廻りってのもあるのかな~??(なんの意味があるんだろ?)

もしご存じなら教えてください。

  • No.145 by 風人  2015-02-21 03:16:10 

おはようございます。ってまだ深夜ですけど(苦笑)

お遍路を逆回りすると、ご利益が三倍になると言われてると思います。
玄人さんになると逆回りして四国をまわる方いるみたいです。

  • No.146 by 風人  2015-02-22 13:12:40 

高知駅にいくと七周年でイベントしてましたね
たまたま行きましたけど(苦笑)
日曜市の方もちらっとのぞきましたが雨でもあんがい人はいるものです。なにも買いませんでしたけどw

  • No.147 by タカ  2015-02-23 19:40:42 

こんばんは
いつも残業の合間にコメントしております。
高知駅・帯屋町辺りは年に1~2回程度しか行かないですね。
しかもほとんどが仕事(出張)です・・・
ご利益3倍ですかだったら、最初から逆に回ったらどうなるのかな(¯―¯٥)
やっぱりそれはダメなんだろうな~

  • No.148 by 風人  2015-02-24 04:23:24 

おはようございます。
残業ご苦労さまといつもコメレスありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

なかなかはじめからお遍路を逆まわりする人はいないと思います。別にしてはいけないというわけではないと思いますが、もしなされる場合は札所のお坊さん達に詳しく聞かれた方がいいと思います。
だいたいは三度ほどは通常通りにまわってから逆まわりにした方がいいのではと思います。

  • No.149 by タカ  2015-02-24 18:27:47 

今晩は

いつも朝早くにコメントしてますね
仕事の関係なのかな?(早起き
夜は苦手なのかな?
朝早起きだから夜は早く寝るとか・・・
少し気になっただけですので、スルーしてもかまいませんよ^^

しかし本日は暖かかったな~もうすぐ春(*^_^*)

  • No.150 by 風人  2015-02-25 04:07:36 

おはようございます。

早起きは私の習慣みたいなものですね\( ̄0 ̄)/いつの頃からか早く起きる習慣がついています。そのぶん、夜はいま深夜まで起きてることは少ないです。
昨年の大晦日は少し粘ろうとしましたが、それでも年越しそばを食べてから10時くらいには寝てたと思います。
早起きしてるぶん昼間にたまに眠気がきます(笑)

くれぐれも残業しすぎて御体をこわさないでください。

  • No.151 by タカ  2015-02-27 18:11:34 

こんばんは

今日は最近では一番暖かい日でしたその分夕方から寒く感じましたが・・

個人的なことですが本日給料日です(*´ー`)

なにかおいしい物食べたいな~と思いながら残業しております

風人さんはお仕事とかしてますか?(主婦かもですね・・

  • No.152 by 風人  2015-02-28 07:19:24 

おはようございます。

今朝はさむいです。お仕事についてはナイショです。

  • No.153 by 風人  2015-02-28 11:57:24 

こんにちは。

いま龍馬空港にいてイベント観覧しています
赤牛や鍋焼きラーメンを食しました。
美味です。

  • No.154 by 風人  2015-03-02 08:46:24 

昨夜、深夜にフジテレビ・お遍路〜八十八歩記〜のスペシャル番組ありました。主演声優の三人は女子高生や声優養成学校を出たばかりでまだ若いんですね。
ちゃんと彼女たちもお遍路の短編映画や取材、イベントで高知県を歩いてたみたいでなによりです。
もうすぐリアルタイムの放送は八十八番札所で終わってしまいます。
なんとも残念な感じします。

  • No.155 by 風人  2015-03-03 10:46:24 

昨日はあたたかったのに今日はさむいです。

空港のイベントで岩手県のパンフレットもらいましたが、あまちゃんや北三陸リアス線のことなど話題にしてましたね。

  • No.156 by 風人  2015-03-06 08:42:43 

お遍路〜八十八歩記〜のリアルタイム放送はもうすぐ終わり。
次の日曜は放送ないみたいですけどorz

再放送版はまだ愛媛編だからおおよそ半分。録画しそこなった29話の放送は来週だから気をつけないと。

  • No.157 by 風人  2015-03-07 12:09:36 

今日は雨ですね

もう3月なのが早いこと。ついこの前まで1月2月だったのに。
お遍路参りもまた行きたいですけど、3月なのに冷たいしさむい><

ローカルな番組も歳のせいか見ちゃいますね(苦笑い)。お遍路番組のおかげで四国各県にも興味持てましたし。

  • No.158 by 風人  2015-03-08 09:46:04 

今日はお遍路〜八十八歩記〜の放送ないのは残念。

あと放送は三回四回くらいでしょうか?徳島・高知は一度、総集編を挟んでましたから愛媛・香川の総集編で締めでしょうか。

土曜の早朝の再放送のおかげで再見できるのもありがたいです。

  • No.159 by 風人  2015-03-08 13:53:30 

今日はあったかいですね。

高知競馬場の付近を通ったらテレビ高知の健康マラソンでランナーが走ってました。

  • No.160 by 風人  2015-03-09 15:13:08 

お遍路とは直接、関係なくはないですけどちばてつやさんの漫画『紫電改のタカ』は四国松山が舞台でした。

フジテレビ、お遍路〜八十八歩記〜の愛媛松山編でもむかしの紫電改が展示されてたのをやってました。

  • No.161 by 風人  2015-03-11 04:53:43 

ここ最近は冷えます

冬はさむいのは構わないですけど、夏は去年くらいがいいです。猛暑は苦手。

札所にいくと夏でも涼しいと思いますけど。

  • No.162 by 風人  2015-03-14 04:37:53 

ようやくお遍路〜八十八歩記〜の録画し損ねた29話の録画を再放送として録画できた\(^.^)/

29話は札所はひとつしか紹介してなくほぼ観光案内でしたね

リアルタイムの放送も残り少ないのが残念です。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック