1200年お遍路の旅

1200年お遍路の旅

風人  2014-11-23 19:01:42 
通報
四国の方、お遍路を旅してる方御話ししませんか。悩みや愚痴、日常生活の苦悩など些細なことでも構いません。また四国やお遍路の話題や観光案内などでもお構いなく。

コメントを投稿する

  • No.42 by 風人  2014-12-01 09:17:55 

今朝はつかれがとれてない(>_<)
昨日は神田(こうだ)の方までいってつかれた。
他の四国三県も山ひとつ通っただけで風景ちがうかな。
教えてくださいね。旅人さんやほかのひとたち(^○^)

  • No.43 by 風人  2014-12-01 14:11:57 

浦戸城跡はほんとに“跡”だった。石垣とかがほんのわずかに残るだけでちょっと寂しかった。
桂浜や龍馬像の方に観光客は来るでしょうけどね。

  • No.44 by 風人  2014-12-02 04:15:13 

おはよう。
今朝になって冷え込みがきた感じ><

  • No.45 by 風人  2014-12-03 04:32:52 

おはようございます。
冷えてきましたね。楽天でお遍路関係のCDをググるといくつかありますね。
NHKもテーマソングつくってたみたいだし。
う〜ん、癒しだね(。-_-。)♪

  • No.46 by 風人  2014-12-03 12:02:49 

高知駅にちらっと寄ったらアンパンマングッズ専門のお店あったんだな。
気づかなかった(笑)
香美市にあるアンパンマンミュージアムの方が大きいと思うけど駅構内にあるなんて知らなかった。
地元なのにw
興味ある方は駅構内の土産物屋さんやアンパンマングッズ専門店にお寄りください。

  • No.47 by 風人  2014-12-04 05:28:02 

おはよう。
市内からだと室戸岬の方が距離的には短いんだね。
足摺岬の方が遠いんだな。
高知駅の案内板とか見るとあらためて知らないところがあるものとつくづく知る(笑)
高知は東へ西へと横に長い県だものな\(^.^)/

  • No.48 by 風人  2014-12-04 10:38:59 

雨のなかお遍路さん歩いてらっしゃいますかね
雨のなかも風情あると思いますけど

  • No.49 by 風人  2014-12-04 18:52:33 

室戸岬の方に野生の猿がいたなんて知らなかったな
まだまだ知らないことあるんだな(笑)

  • No.50 by 風人  2014-12-05 04:15:00 

おはようございます。
12月に入った途端に冷えること><

髪の毛を来週には切りにいかないと

  • No.51 by 風人  2014-12-05 17:44:04 

高知以外は雪降ってるんだな。四国で雪なんて珍しいことだ
冷えてますから風邪やインフルエンザにご注意ください。

  • No.52 by 風人  2014-12-06 07:19:39 

おはようございます。

高知以外は雪が降ってるんですね。ニュースで情報が流れてますね

例年にない寒さが襲ってきてるみたいな感じ。

くれぐれも足元のスリップや滑りにはご注意ください。私も中年入ったから気をつけないと。

  • No.53 by 風人  2014-12-06 15:09:06 

冷えてきましたね

お遍路ではないんですが、高知県には船でしかいけない公園というのが五台山(竹林寺)の近くにあります(笑)

鏡川大橋と五台山から見えるところにある『丸山台公園』というのがあります

むかしの南海トラフ地震で大半が沈んだらしいそうですが、かつては料亭や温泉施設があったとか。

だいぶ前の『ナニコレ珍百景』にも紹介されてたと思います(笑)

船でしかいけませんが五台山やその周辺からは見えるので興味ある方はご覧ください

  • No.54 by 風人  2014-12-07 06:07:02 

おはようございます。

徳島のつるぎ町はだいじょうぶでしょうか。
この雪で札所のお寺にも雪は積もってるかもしれませんね

くれぐれも足元や雪の滑りにご注意ください。

  • No.55 by 風人  2014-12-08 04:00:29 

おはようございます。

冷えてきますね。
徳島のつるぎ町などでは雪が降ってるみたいでたいへんみたいですね
さむくて朝おきるのつらい。
お遍路さんやお寺の方たちもたいへんとおもいますがむりしないでください。

  • No.56 by 風人  2014-12-08 18:49:22 

こんばんは。

徳島のつるぎ町はまだ停電続いてるみたいですね。この寒空で停電とおもうとお気の毒です。

早く復旧することを願います。

  • No.57 by 風人  2014-12-09 04:17:26 

おはようございます。

冷えてくると起きるのがつらい(+.+)(-.-)(__)..zzZZ

  • No.58 by 風人  2014-12-09 14:28:17 

昼間は太陽が照ってるけどそのぶん風も出てくるようになった
さむいさむい><
おかげでおなかまっこと冷やすきに……。

  • No.59 by 蓮  2014-12-10 01:30:41 

こんばんは。お遍路はまだした事がないのですが……
いつか回ってみたいと思っています。ちなみに住んでるところも四国じゃありません

  • No.60 by 風人  2014-12-10 03:31:06 

おはようございます。

蓮さん、はじめまして。
四国の方でなくとも気軽にお越しください。
お遍路は“おもてなし”でもありますからm(__)m
いつでもお越しください。

お遍路に興味ある方は出身に関わらず来てください

  • No.61 by 風人  2014-12-11 06:03:02 

おはようございます。

まだ朝方はまっこと暗いしひやい(冷たい)こと><

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:地域別







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック