【bl/指名制】読書週間。

【bl/指名制】読書週間。

館長  2014-09-23 16:25:08 
通報
読書週間。
本をたくさん読み、本に慣れ親しむための週間。

…だがしかし。
読書が好きか苦手か、その度合いは人様々である。

と、いうわけで今回我が図書館ではそれぞれのジャンルを代表する本を擬人化し
より皆さんに本を身近に感じてもらおうと考えました。

それでは皆さん、楽しい読書ライフを!

>1 指名人材リスト
>2 参加方法・ルール
(/しばらくレス禁頼みます!

コメントを投稿する

• No.51 by 西川 幸也  2014-09-23 22:52:58 

はい…!すごく好きです…!(一生懸命コクコクと頷く)あ、あの!…その…僕…好きです…!…ぁ!じゃなくて…あなたに撫でてもらうの…好きです…(告白みたいになってしまい顔を真っ赤にしてだんだん声が小さくなっていき下を向く)

• No.52 by 参加希望!!  2014-09-23 22:59:39 

(/大丈夫ですとも!!どちらもやりたかったので、どちらでも私は大丈夫です……!!主様さえ良ければ、ですが。苦笑 pf上げますのでご確認の末、やっぱやだわ!!ってなったら難なくお申し付け下さい!!)

「拙者、武将 隆臣と申す!!」
「……某は武将だ。命を賭しても御主を守り、愛し抜く……!!」

名前/武将 隆臣(ブショウ タカオミ)
年齢/17
容姿/黒髪ロング。目元は完全に前髪で覆われており口元しか見えない。本人曰く「まげに結うでござる!!」と言って親に言われようが教師に注意されようが切る気はないらしい。服装はキッチリと着こなされた制服姿。私服時は六文銭の描かれたシャツか風林火山のシャツを着ている。

性格/何にも勝る歴史オタク。一に歴史、二に武将、三四で歴史で五に歴史。それくらい歴史好きの歴史バカであり、特に戦国時代の戦歴記や武将達の生涯を描いた書物は愛読書中の愛読書。武将達の生き様に憧れ、一人称を「拙者」や「某」等と宣ってしまう等間違った方向に熱意を見せてしまう難癖もある。しかしそんな難癖を持ちながら根がポジティブで裏表もなく打たれ強いので生半可な事ではヘラヘラ笑っているせいか友人も多く順風満帆。テスト前……特に歴史のテストの前には非常に人気者で引っ張り凧だったりする。容姿から見て取れる通り真田家リスペクト。←

(/こんな感じですが大丈夫でしょうか?)

• No.53 by 館長  2014-09-23 23:29:29 

>all
(/すみません、所用で一旦落ちます…(;・ω・)
たぶん寝る前にまたちょっと顔出せるはずなので!ではっ

«絵本»

>西川さん
じゃあ、幸也くんに俺のとっておきの絵本貸してあげますね(相手の言葉に満足そうに頷きつつ笑みをうかべればそう言ってどこからか一冊の本を差し出し。真っ赤になる相手に一時は目を瞬かせるものの、すぐにいつもの笑顔に戻ると「俺も好きですよ。幸也くん撫でるの」と答え

>武将さん
(/おぉっ、全然大丈夫ですよ!
むしろ早くお話させてみたいです!w

では、さっそく絡み文投下していただけますか?

• No.54 by 武将 隆臣  2014-09-24 01:24:19 

>館長(伝記)殿

……!!な、に……っ?!「真田太平記」を全巻置いている……だと?!あああああ!!!しかも「軍師・竹中半兵衛」も……うぬぅ、この書庫……なかなかやりよるではないか。
(図書館の一角……人気も乏しい「歴史・時代」のコーナーにて騒々しくも声を上げて嬉々として飛び付いたのは無論、目当ての「真田太平記」で。勿論その真田に由縁する者(半兵衛亡くして西軍陥落せし)の竹中に纏わる書物にも目を輝かせて。「何たる幸運……!!早速熟読せねば……!!」と意気込んで本を丁寧に借り入れ専用の籠に入れるが、無論人生観すら変えた大切な本達を傷付ける訳もなく…既に年期も入って傷だらけな本にも関わらず一冊一冊の間にハンカチを挟んで一切の傷を拒む徹底ぶりで)

(/絡み文遅れてすみません;;;こんな感じですが大丈夫でしょうか?もし、もっと絡みに繋がりやすい内容で……!!との事であれば書き直しますので主様のやり易いようにお申し付けください!!)

• No.55 by 館長  2014-09-24 02:01:55 

«伝記»

>武将さん
こら、図書館では静かに。(特にやることもなく本でも読んでいようかと本棚の方へ立ち寄れば聞こえてきた声。どうやら喜んでいるらしいその声音に物好きも居たものだとそちらへ向かえばとりあえず注意も兼ねてそう声をかけ。ふと視線を落とせば目に留まったとても丁寧に扱われている本たちに感心したように小さく目を見開けば「こんなにきちんと扱うのも珍しいな…」と呟き

(/お返事だけして今日は落ちさせていただきますね。
こんな遅くまでお相手感謝です!
これからもよろしくお願いします!

• No.56 by 武将 隆臣  2014-09-24 03:39:09 

>伝記殿

……っ、すまぬ……!!そうか……そうであったな……ここは公共の場……申し訳ない。あまり見掛けぬ拙者の趣向にそった書物に出逢えるのは随分振りなもので、つい。以後気を付ける!!
(歓喜に震えながら本を運ぼうとしたのも束の間、咎められた内容に我に返って声のした方向に深々と頭を下げれば照れ臭そうな表情と共に満面の笑顔で上記を述べつつ、頭を上げようとすると同時に聞こえた言葉に「拙者の敬愛するものなのだから当然の諸行だ。」と先程の宣言通りに静かな声音で返せば借り入れ籠に入れた本を軽く指先でなぞり)

(/いえいえ……!!此方もレス返遅れてすみません;;変人ですが息子共々こちらこそ宜しくお願いします……!!ゆっくりお休みください……!!よい夢を……!!)

• No.57 by 西川 幸也  2014-09-24 05:28:36 

とっておき…(相手の持っている本を受け取り、「よ…読んでいいですか…?」と言う)(撫でるの好きと言われて顔をだんだん赤くすると消えそうな声で「ぁ…ありがとう…ございます…」とうつ向きながら言う)

• No.58 by 館長  2014-09-24 15:42:04 

«伝記»

>武将さん
あぁ、わかってもらえたなら良かった(どこまでも素直な相手の態度に小さく笑みをうかべればそう答え。確かにここまで古書や伝記が出揃っているのもすごいのかもしれないと思い、ふむと呟けば「お前は歴史書を好むのか?」と今更ながら根本的な疑問を口にして。相手の返事にどこか満たされたような感覚を抱くと、彼が真田家に関するものに興味を持っていたことを思いだし「少し見せたいものがある。少し時間を頂いてもかまわんか?」と問いかけ、奥にある厳重に閉められた扉を指差し

«絵本»

>西川さん
もちろん。(相手の問いかけに頷きつつそう答えれば「何故かその本には思い入れが強くて…」と付け加え。だんだんと赤くなっていく様子を見れば「幸也くんは照れ屋さんなんですね」と相手に微笑みかけ

• No.59 by 武将 隆臣  2014-09-24 19:06:24 

>伝記殿
うむ。戦国の世を生きた彼らの生き様が好きで……しかしなかなかこの類いの書物を扱う図書庫に出逢えんかったのだが、漸く。
(深く頷いて借り入れ籠を掲げては「近頃では"らいとのべる"なる物に場所を奪われてしまっているから仕方ないが……故人を忘れていくこの時代の風潮が拙者は悲しい。」と寂しげに呟いて。しかしすぐに我に返って緩く頭を振ればつまらない話をしたと苦笑混じりに頬を掻き、相手の問いに不思議そうに首傾げては「構わないが……そこは一般人は立ち入り禁止じゃないか?」と扉に視線移し)

• No.60 by 館長  2014-09-24 19:33:40 

«伝記»

>武将さん
そうだったのか…。喜んでもらえたのなら、我々も嬉しい限りだな(現代の誰も知らない記録を己が持っていることにひどく誇りを持っている自分としては相手のように歴史に興味を持ってくれるのはとても喜ばしいことで、自然といつもより柔らかい声音になればそう満足そうに呟いて。どこか寂しげな相手の言葉に自分同様呼び出された彼の事を思いだしつつ「温故知新という言葉もあるくらいだからな。たまには過去を振り返るのも大切だ」と同意するように頷いて。不思議そうな相手に珍しくふっと悪戯っぽく笑みをうかべてみせれば「一般人は、な」と言いつつ扉の方へと足を進め

• No.61 by 武将 隆臣  2014-09-24 19:57:44 

>伝記殿

……?我々?
(相手の言葉に首を傾げては、見た感じ図書館の職員には見えないと不思議そうに相手を上から下まで舐めるように見て。しかし、いや、人を見た目で判断するのは良くない。きっと古書専門の職員で、雰囲気を出すために和服を制服として着ているんだ。きっとそうだ。と何故か納得してしまい。「お主とは話が合うな。拙者の話をまともに聞いてくれたのはお主が初めてだ。」と屈託ない笑顔で述べるものの、何処か含みのある言い方で告げられた言葉にキョトンと首を傾げ、さっさと歩き出してしまった相手の後を慌てて追い掛ければ扉の前で止まり)

• No.62 by 館長  2014-09-24 20:28:35 

«伝記»

>武将さん
む、読書週間を知らずに来たのか(首を傾げる相手の様子を見てそう言えば、どうしたものかとしばらく考えるように腕を組み。ふと視線を戻せば何か結論を出してしまったらしい相手に苦笑しつつ「一応自己紹介をさせてもらうと…俺はこの辺りの歴史書や伝記を代表して呼び出された者だ。よろしく」と簡単に自己紹介をし。素直に笑顔を向けてくる相手に早く見せたいとわくわくしつつ扉の前に立てばあっさり暗証番号を押して扉を開き

• No.63 by 武将 隆臣  2014-09-24 20:49:04 

>伝記殿

読書、週間……?……ッはッ……そうでござるな……確かに今は読書週間……だった気がする!!読書週間という催し物の為に呼ばれた方であったか。いや、大変失礼した。
(読書週間と聞けば謎は全て解けたとばかりに頷くものの、読書週間と言われても普段から昼に夜に読書に明け暮れている己には然して関係のない事で。しかし相手は読書週間という一大イベントの為に呼ばれた一員なのだと勝手に解釈すれば、人を呼んでまで読書を推すこの図書館……スゲェ。なんて相変わらず勘違いしたままなのだが「拙者、武将隆臣と申す。週間の期間中、何卒宜しく頼む。」と此方も自己紹介を返して。……まさか相手が自分の大好きな本だなんて思いもせず、何を見せてくれるのだろうとまず人気はないだろう扉の向こうへ誘おうとする相手を疑う処か期待に満ちた表情で見つめては暗証番号をスラスラ押していく指先に更に期待が込み上げて)

(/なかなか気付かないおバカですみません……orz 知ったらその瞬間からラブラブ光線出しまくる(多分)子なので、まだ自重させていますが……どの辺りで気付かせようかと思案中です←)

• No.64 by 西川 幸也  2014-09-24 21:32:31 

へぇ…そうなんですか…(早速本を開き読み始めると「絵がすごく可愛いですね…!」と)す…すみません…あんまり人とたくさん話したことなかったから…(少ししゅんとして)

• No.65 by 館長  2014-09-24 22:57:30 

«伝記»

>武将さん
……っはは。ふむ、なかなか面白い奴だな(相手の反応にしばらく目を瞬かせるも、すぐに堪えきれなくなったのか笑みをこぼせば未だにくすくすと笑いつつそう言って。勘違いさせておいたほうが楽なはずなのに自分の正体を教えたとき彼はどんな反応を示してくれるのかと思うとつい説明したくなってしまい、どうすれば彼に伝えられるだろうかと考え始め。相手の名前を聞けば「良い名だな。では武将さ……いや、武将殿と呼んだ方がいいか?」と首を傾げ。鍵が外れるとバレないようにゆっくりと扉を開けてから相手のほうを見て、とりあえず「この中には特別な本が仕舞われているのだが…くれぐれも他の人物にはここで見た本のことは秘密にしておいてくれ」と注意すればそっとその部屋の明かりをつけて

(/またまたお返事遅くなってしまってすみません!
いえいえっ、鈍い子とか可愛いしとっても美味しいでs((殴

«絵本»

>西川さん
その挿し絵を見てるとなんだか気分が落ち着くんですよね(相手の言葉に同意するように頷きつつ言えば気に入ってもらえただろうかと首を傾げ。しゅんとしてしまった相手に緩く首を振ると「いえ、可愛くていいじゃないですか」とにっこり微笑んで

• No.66 by 武将 隆臣  2014-09-24 23:47:09 

>伝記殿

う、む……?拙者は面白いか……?うぬぅ……解せん。
(相手が何故笑っているのか理解できずグルグルと目を回したかのように呟くが、まぁ笑っているくらいだから気を悪くした訳ではないだろうしいいか。等と持ち前のポジティブ精神で完結極めては何やら考えている様子の相手に僅か首を傾げるものの「御主の好きなように呼んでくれ。……時に御主の名も教えては頂けないだろうか。」と、とりあえず相手の境遇は分かったが名らしい名までは告げなかった相手に問いを返して。「……うむ、この武将隆臣……断じて口外せんと誓おう。しかし……そのように大切に保管されていると云うことは、大層特別な代物だろうに。それを拙者などに見せても良いのか……?」と期待に満ちた表情から一辺して相手が図書館の職員や持ち主に叱られやしないだろうかという一抹の不安から心配そうな表情浮かべて)

(/そう言って頂けると嬉しいです……!! そして多分まだまだ気付かないと思います。笑←)

• No.67 by 西川 幸也  2014-09-25 00:12:38 

はい…落ち着きます…(ふへっと微笑んで相手の方を向くと「すごく気に入りました…!あの…これ…借りることはできますか…?」とおずおず言って)か…かわいくなんかないです…っ…(慌てて首を横に振る)

• No.68 by 館長  2014-09-25 16:39:28 

«伝記»

>武将さん
まぁ、話していて楽しいということだ(当然ながら自分が笑っていた真意を知らない相手にひとまずそう返しては先程の言葉は特に気にすることは無いと伝え。しばらく相手に自分の正体をどう明かすか考えていると、回りくどく説明してもきっと彼は違う意味で捉えてしまったり混乱してしまうだろうという結論に至り、結局自分は読書週間を機に人間としてこちらの世界に呼び出された本なのだと説明してみることにし。名前を尋ねられては少し戸惑ったあと目に留まった本棚に付けられているプレートを見つつ「そう…だな、ひとまず伝記というのが俺に与えられている名だ」と答え。心配そうな相手を見れば「お前ならば決して粗末に扱うことは無いし…中にあるのは俺の管理している物だから安心していいぞ」と言いながらさっそく自分は部屋の中へと足を進め

(/いつか気づかせてみせますとも!w
それまで気づいてもらおうと奮闘する伝記くんをお楽しみください←

«絵本»

>西川さん
うん、もちろん。俺もそうしてくれると嬉しいな(借りてもいいかと問われると軽く頷きながら此方も柔らかく笑みをうかべ。首を振る相手に僅かに首を傾ければ「そうかな?俺は可愛いと思ったんだけど」と恥ずかしげもなくサラッと相手に告げて

• No.69 by 武将 隆臣  2014-09-25 23:44:54 

>伝記殿

そう、か……そうか!!拙者と話すのは楽しいか……!!
(相手の言葉に漸く事の真意を理解した途端、弾けんばかりの満面の笑顔浮かべればうんうんと嬉しそうに頷いて。しかしまた考え事をしているような相手の瞳にはて、何か悩みでもあるのだろうかと首を傾げては「何かお悩みか。拙者で良ければ話くらい聞くぞ。」とまるで見当違いとも気付かず心配そうな表情で相手の顔を覗き込み。「伝記……伝記殿だな。お主も古きに因んだ名をお持ちとは、ますます気が合いそうだ。」等と嬉々とした声音で述べれば相手も同じく珍しい名前だなんて妙に親近感覚えたようで。「……うむ?では、伝記殿の管理下に置かれた物…ッて、何?!」と相手の言葉に驚いたように声上げては室内に入ってしまった相手の背を慌てて追い掛け)

(/勿論です……!!なんたる飯うま状態……!!あまりに鈍すぎじゃ馬鹿者!!ってなったら殴って下さい。笑)

• No.70 by さすらいの旅人さん  2014-09-26 20:41:09 

支援

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック