【 ! トピ建て相談室 ! 】

 【 ! トピ建て相談室 ! 】

手伝い係り  2014-06-27 19:01:29 
通報


「トピを建てたいけど人が来るか不安だな…。」
「トピの内容を誰かと一緒に考えられたらなぁ。」

こんな風に考えた事はありませんか?
それなら誰かと話し合って建ててみるのも有りかも。


→ 募集の仕方
NLの創作でトピを建てようと思っています。
参加、世界観等一緒に考えてくれる方一名募集。

→ ルール
相談室なのでレスが流れる事が気になる方はご遠慮下さい。 / 荒らし、中傷禁止 / 一対一の募集は× / 創作・版権OK / 再度募集はレスが流れ見えなくなってから / 募集するのは何名でも可


( ※ )トピの内容を他の方と考える場所です。




コメントを投稿する

  • No.322 by *****  2018-04-02 13:14:17 

>>320

そうですね…ゲーム経験者、世界観とルールだけでも知識のある方ならしっかりステ記載してもいいんでしょうが、完全に未経験者の方も参加となると能力値と技能まで書き込むのは難しいですもんね…

いっそのこと「経験者」と「未経験者」でプロフの書き方を変えてしまうとかどうでしょう。未経験者の場合は最低限の情報(性別/年齢/職業/見た目や性格/怪異に関わる経緯等)だけでもよさそうだとは思うのですが…というかどのみち完全初見だとなかなかとっつきにくい題材でもあるので、参加者は大方既にSAN値を磨り減らした同胞達だと勝手に思っています(

  • No.323 by ななし  2018-04-02 13:30:47 


>>332

なるほど、最後に一つだけ決めかねてることがありまして…たまに動画とか漁る際にアニメとかのキャラクターが探索者ってときがあるのですが、それは有り無しどちらにしましょうか?

個人的にはどちらでもオッケーなので…

また、一応クトゥルフ神話が元ネタなので、オリスレに立てればいいのか迷ってます…不馴れな主でごめんなさい)

  • No.324 by *****  2018-04-02 20:25:54 

>>323

ロルの参考にするためにイメージに近い版権キャラをモデルにキャラ作ったりそのままキャラを当てるやり方ですね。創作キャラのロルってどうしても固まりきってない部分が多かったりで実は結構難しかったりするので自分は創作探索者でのロル回しに慣れない内は充分アリだと思ってますし、そちらを採用されるなら尚更版権カテゴリで良いと思います。

クトゥルフTRPGってどうにもルールや神話生物、アーティファクト以外は結構各自の創作要素が強めでオリジナルカテゴリにも分類されそうですが、一応基盤となるのも「クトゥルフ神話」という創作集合体の版権といえば版権ですし多分大丈夫ですよ!

ではでは長々と失礼しました。トピが建つのをひっそりとお待ちしてます…!

  • No.325 by *****  2018-04-02 20:51:04 

>>324

( 今気がついたんですが 323"様"が抜けておりました…敬称抜けすみません… )

  • No.326 by 匿名さん  2018-04-07 14:12:09 




最近あんまり募集とかで見なくなった気がするのですが、ラブライブ!からμ's、Aqoursでわちゃわちゃするトピは需要ありませんかね...?

ロルは短いものよりは50くらいから300くらいまでで回していけたらと思っています。

1対1でも構いませんので、興味があったらお声掛けお願いします...!



  • No.327 by 匿名さん  2018-04-20 22:45:31 


(!)特殊設定/人によっては不謹慎に感じるかも



とは、承知の上で「アイスバース」をやってみたいのですが、同士いませんかねぇ··? アイスバースをやってみたい、以外のことはまだ何も考えていません。1対1か、大人数か、舞台はどこか、展開とかはまだ何も。

興味を持って下さった方がいらっしゃれば、声をかけてほしいです。


  • No.328 by 名無しさん  2018-04-21 21:35:22 


需要があるかどうか分かりませんが、FGOのなりチャをやりたいなーなんて思ってます。
1:1でもなんでも構いませんが、もしあるなら是非お声かけよろしくお願いします!!

  • No.329 by 匿名さん  2018-04-21 22:46:22 




>327


(/こんにちは!!珍しい見出しに惹かれてお声かけさせて頂きます。
予てからアイスバースは素敵な設定だなあと思っていたのですが、セイチャットではあまり見かけない言葉だったので凄く舞い上がりました…。
もし宜しければトピ建にご協力させて頂きたいです…!!
ご検討よろしくお願いします。)

  • No.330 by 327の匿名  2018-04-22 01:57:07 




>329


うわ/// うーわー////
同士様がいらっしゃったとは! しかもこんなに早くレスを頂けるなんて! とても嬉しいです!///

是非、トピを建ててみたいです!
私の方では、>327の通り、細かい舞台設定は全然考えていないのですが、物語り性重視がいいなぁとは思っています!
アイスバースということもあり、一つの恋が結末を迎えるまで、なりきりだけれど、参加者皆で一篇の群像小説を紡ぐようなノリでできたら良いなぁと。

ロルは心情描写を含めるのも可で、中ロル以上を中心にしたら、感情移入もしやすいんじゃないかと思っています。

何か理想と違うところがあったらすみません!(汗)
>329様にも世界観や人数制限など、希望やアイディアがあれば教えてほしいです!萌え萎えでも構いません!
常々私は、世界観は現代ものでも普通に切なくできそうだし、ファンタジーでやっても面白そうだと思っています。人数も1対1でも、カップル指定型の大人数でも良さそうと!


喜びのあまりなのですが、まとまりに欠けた長文を失礼しました…!!(滝汗)

  • No.331 by 匿名さん  2018-04-22 18:58:31 



>327.330様


(/私の方こそこんなに早くレスを頂けていたとは知らず…返信が遅くなり申し訳ありません!!

そうですね!!どう足掻いても悲恋なのがアイスバース(最高)ですので、主さまの仰る通りロルは長めを見るのが最善かと思います!!

アイスバースとなると当事者2人の周りの人間の様子もまた見所ですものね…何組か若しくは周りも含めて、というのは私も納得です。
しかしなんと言っても人を選ぶ設定なので、その人数が集まるか、という所と複数カップルを設けた場合恋が終わるタイミングでそのカップルが離脱するため、終わりがまちまち、という運営上の不安定さも気になるところです…。
2人でジュースとアイス(若しくはその他)の役割を変えて数組回すという手もありますが…。ただ、1対1にする場合はこのトピの意向と反するので、トピを建ててそちらで話し合う方が得策かと思います。

設定は個人的には現代しか見たことがないのですが、ファンタジーも素敵になりそうな予感がします…!!

長文になってしまいました!!不安定な意見ばかりで申し訳ないのですが一旦返させて頂きます!!
)

  • No.332 by 匿名さん  2018-04-22 22:38:35 





ありきたりすぎず、けれど平凡な学園生活も楽しめるオリジナル学園物なりきりトピを立てたい…!考えは未だ纏まっておりませんが、ざっくりと以下のような内容を考えております。


・舞台は現代日本。都会すぎず田舎すぎない土地に建つ平凡な高校での学園物語。

・平凡な日常が続きすぎてマンネリ化しないよう、季節毎に何らかのイベントを企画。6月に学園祭、8月に夏旅行等。

・本トピとは別に相談用トピを作成。イベント案の相談やトピに関する意見交換等に使用可能。また、学園祭での各クラスの出し物等もこの相談用トピを使用して参加者様たちで決めて頂く。相談用トピは基本的にロルなし〜豆ロル、背後会話は禁止予定。

・本トピは中ロル推奨。長すぎず短すぎず、ロル形式不問、確定ロルや無意味な美化ロルは禁止。ドッペルはあり、絡む相手は2名〜管理できる人数まで各参加者様にお任せ。

・1年〜3年までの2クラス程に絞って募集する予定。( 各学年6クラス程ある設定だが、バラつきを防ぐ為に所属クラスを絞って募集 )教師の募集は未定。学年性別の偏りが出た場合は一時的に募集を制限。


…と、このような感じで考えております。ご意見ご質問等、気になった事や気付いた事がありましたらどんな事でもコメント頂けると嬉しいです!気軽にお声掛けくださいませ…!



    

  • No.333 by 匿名さん  2018-04-23 17:08:03 

スレ違いだったらごめんなさい。
オリキャラ本体さんが描くオリキャラスレって需要あるでしょうか?
[あなたのオリキャラ描いてみませんか?]みたいな感じで。
ロルだけでは表せられないとことかあるし純粋に見たいと思って。
描けるのは本体さんのみとか、本体さん自身からリクエストとかあった場合だけ描けるとか考えてるのですが、、

  • No.334 by 匿名さん  2018-04-23 17:13:20 







>>332



ん"ああぁ!!!此処に此処に需要がぁぁぁ!!! ( 黙れ ) 学園モノ大好きなのですが中々そう言ったトピに巡り会えず…!!

然しながら私、保険の先生♂で希望したいなと思っております…! ( 我儘言うな ) 良ければご検討お願い致しますゥ…!!( 土下座 )




  • No.335 by 匿名  2018-04-23 17:41:02 

>>333

私は良いと思います!絵をかける方がどの程度いらっしゃるのかは分かりませんが、よそのお子様のイラストは是非見てみたいですね。

  • No.336 by 匿名さん  2018-04-23 17:50:43 

>333>335
似たトピなら過去にも。ご参考までにどうぞ。
http://m.saychat.jp/bbs/thread/563499/

  • No.337 by 匿名さん  2018-04-23 18:22:20 

>>335
絵を描けない方のためにリクエストとして「◯◯トピの△△です。よろしければ描いてくださる方募集します、以下プロフィール」という形にしたいと思ってましたが既にあるようですのでそちらを上げてみます。

>>336
すでにあったんですね、ありがとうございます。
こちらの方をあげてみます。

  • No.338 by 匿名さん  2018-04-23 20:15:50 





>334


ひえ、まさかの賛同者様が…!!( 両手ぐわし )嬉しいお言葉をありがとうございます!

保健室の先生!こんなトピ案に賛同して下さる方の希望を聞かない訳にはいきません。( ふんす )教師枠の募集も加え、次の3連休にはトピを形にさせたいと考えております…!ここで声を掛けをして下さったと伝えて頂ければ優先的に保健室の先生枠を確保致しますので、見掛けた際には是非参加のご検討をお願い致します。改めてお声掛けありがとうございました!( ぺこ )



    

  • No.339 by 匿名さん  2018-04-23 22:01:57 

あまりまとまってはいないのですが、妖怪×シェアハウスものをやってみたいと考えています。
需要があるかどうか分からないのでここに載せておきます…!

舞台→現代日本
登場人物→妖怪だが現代日本でも生きていけるように人間に擬態している
妖怪同士で助け合って生きていったほうがお互い楽では?ということでシェアハウスをしている、設定です。
戦闘系ではなくほのぼのとやっていけたらいいなと思っています。

ルール
・セイチャットのルールを守る
・中ロル(100文字以上)
・恋愛はNLBLGL全てOK
もし、少しでも興味もってくださった方がいたらうれしいです…!

  • No.340 by 匿名さん  2018-04-23 22:09:54 




>332

素敵…!こちらにも賛同者がいるということだけをお伝えさせてください!

終始ロル禁止だったりと何となく息苦しい中、形式不問の学園モノとはなんたる私得…。参加を希望させて頂きたいのですが、生徒会という役職はあったりするのでしょうか?
もしあれば会長の役を考えていただければと思いまして…、不躾で申し訳ないのですがご回答だけでもいただければと!



  • No.341 by 327の匿名  2018-04-23 22:15:53 



>331

返信をありがとうございます!
全然遅くないですよ!
内容もとても参考になりました。

近々、もっと深く構想をまとめて、オリカテでトピ建てしてみたいと思います!この度は本当にありがとうございました///

この後ももし何か思いついた際は、コメントを頂けるとすごく嬉しいです!

一旦ここで、スペースに感謝。


[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック