オリキャラなりチャ総合相談所【初心者必見】

オリキャラなりチャ総合相談所【初心者必見】

コーガ・シナヅキ  2014-04-14 12:39:30 
通報
どうも、なりチャ用のトピのまとめを立ててみたよ。
とりあえず四つを掲載させて貰いました。

・なりきりマナー講座
http://m.saychat.jp/bbs/thread/406091/
詳細:なりチャ初心者に必要な事が記載されてるトピ。
基礎知識を知りたいならまずはここに行くと良いよ。

・何でもキャラ考案所
http://m.saychat.jp/bbs/thread/426790/
詳細:キャラの作り方が分からないって人用のトピ。
書き込めば相談に乗ってくれる人がいるかも。

・なりきりトピ宣伝所
http://m.saychat.jp/bbs/thread/350083/
詳細:なりチャの主が自分の立てたタイトルを掲示して宣伝してるトピ。
何処かに参加したいならここを見ると活動中のトピを見つけられるかも?
なりチャのトピ主なら掲示すると参加者が増える可能性も。

・オリキャラなりだよ~
http://m.saychat.jp/bbs/thread/426864/
詳細:都合良く廃棄された未使用のトピがあったので掲載しました。所属不問の半なり雑談にでも利用してやって下さい。

次レスへ↓

コメントを投稿する

• No.41 by コーガ・シナヅキ  2014-04-15 14:46:35 

>40
普通にコピーペーストで良いんじゃないかな。
何か事情があってそれが出来ないなら相手と相談してカタカナや平仮名で呼ぶしかないかな。
その場合は流石に妥協するしかないと思う。

キャラ…僕も人の事は言えないけど良いんじゃないかな。
ただ、個性が強かったりするキャラで喋ると不真面目に取られる傾向が強いからあまりお薦めはしないよ?

• No.42 by ムツキ  2014-04-15 15:58:48 

>39
概要の説明不足で新たに立て直す→荒らしにくる匿名とかに変えて

自分の使いたいキャラで入るといつも使い回し(コピペ)でしつこい
→新しく一からキャラ作り直す必要がある

また〇〇が入ってきたよ…。お前何回目だよ?
不死鳥の如く甦るのやめてくれない?
↑相手のキャラではなく自分です

他のトピで
キャラの使い回しはご遠慮してください

• No.43 by ムツキ  2014-04-15 16:01:04 

>38
言われた側です。荒らさないでほしいと指摘しても無視、運営の方に削除してもらっても削除いたる根拠がないからできない

• No.44 by 匿名さん  2014-04-15 16:26:14 

>>43は自分が既に悪い意味で目立つ存在になってしまっていることを理解した上で、もう少し文章の能力を上げた方が良いと思う。
状況説明が出来ないのになりきりやっても、ロルの描写が出来るわけない。
読みにくい文章はそれだけ嫌われやすい。

もちろん、どんな理由であれ暴言を吐いたり荒らした方が悪いけれども、キミ自身もそういった奴等に目をつけられるような弱点があるのは事実だから、改善する努力をした方が良いかと。

• No.45 by なりちゃがまだ一つだった頃からの常連  2014-04-15 17:07:48 

最近のトピに関して失礼ながら個人的な感想を言わせて貰うと、

先ず第一に恋愛系等の規定に関してBL/ML/GLなんかは偏見慣れしていない人が入り辛く、
純粋にNLを求めて入ってきた人も結局BL系統しか上がっていない為に諦めざるを得ない。
単に3Lって書いてあると偏見持ちの人の分人数が減ってしまった挙句に過疎化、
或は、逆にBL歓迎だと思っていたら殆どNL趣向で全然面白く出来ない為に結局過疎化。

次に戦闘推奨の場所はガチ勢にとっては天国でも少数では続かずに過疎化、
もしくは仮に戦闘ガチ勢でもファンタジー派か現代戦闘派かで割れて人が集まらない。
百歩譲って上記二つが一致した上で設定に着いて行けずに即刻幽霊。
ファンタジーは勝手な妄想設定を作る人が普通に入ってきたりするし、
現代戦闘は普通に考えてありえないようなことをチート設定で除けてしまいがちで、
その結果、現代のチートっ気のないガチ戦闘勢が戦意喪失して過疎化の末に消滅。

終いには「経験不足だから学習してこい」やら「荒らしはお断りです」で一蹴されるか、
もしくは匿名で入ってきた部外者に荒らし半分で叩かれて途中離脱でそのまま過疎化。
初心者はお断りって書いてもどこからが初心者だか解ってない方が迷い込んできたり、
或は主様の趣向に沿ったようなキャラを用意しても亀レスを通り越して帰ってこない。
返事が返ってこないと参加者側も面白くないので孰れ気付かれずに過疎化して消える。

しかし、上記を踏まえた上で設定が軽過ぎると参加者同士の趣向が上手く噛み合わず、
最終的によく解らない状態のままで自分が勝ちキャラになりたいが為に鼬ごっこか、
もしくは自分が妥協した上で負けキャラになってしまう。
仮にそれで構わないとしても実力を出し切っていなかったという解釈で、
全力戦闘は行わないか、もしくは行った際のチート設定で他の参加者の戦意喪失&過疎化。
上記を全て問題なくクリアしても最終的に子供扱いで納得のいかない結末に終わる。

また、元FPS勢は銃器類をメインに使いたがるものの一撃殺傷武器の為に上手く行かず、
NPCを相手に全員味方の元戦線を始めると緊迫感のない戦闘にロルを書く気がしなくなる。
銃器類に関しても余程やり込んでいるか、専門的なところでも通っていない限り、
現実味のある戦闘を好んでいるガチ勢の中のガチ勢には銃系統の理論的に勝てない。
またガチ勢側はガチ勢側で装弾数や初速を守れない人達の為に銃器を選別した意味はなく、
結局大まかなアサルトライフルや拳銃程度の価値でしかそのトピ内での価値を発揮しない。

ファンタジー側に関しても魔法や剣等を題材に現実味を捨てた物語で進行するも、
闇や光に関しては理論上の存在ではなく倫理上の存在である故に無敵扱いで終了か、
もしくは弱点をつけたとしても環境によってのものである為に全く意味をなさない。
仮に命を削って使う様な技だとしても死ネタなしでは殆ど効力を持たない他、
怪我をしても一瞬で治癒、怪我をした状態で全快並の能力を誇ることも暫し見られる。
学園モノにしても理事長や生徒会長が最強設定的扱いであってその他は全体的に平。
その他、限定設定で人を集めても限定締切次第誰も来なくなってしまう。

以上のことから、どんなトピが正解なのか解らない。
或は目的によって分けてしまうと結局過疎化して最終的に沈んでしまい、
残っているのはBL系統のトピだけになってしまう無限ループ。
只、なりちゃのカテゴリーが初めの頃一つだった時はファンタジーものが圧倒的多数で、
大体は今からすると超長期的に永続して参加者が来てた他人数も今の比じゃなかった。
今みたいに固い規則はなかったけど荒らしもそんなになかったし喧嘩も少なかった。
匿名って名前でキャラの設定を叩くのを見るようになったのは極最近の話で、
前は今みたいに立ててから数日で消えてしまうトピは余程じゃない限り無かった。
無茶な設定でも皆キャラになりきってる訳だから本体で真面目に説教もしなかったし、
今じゃ鼬ごっこに終わらない様な戦闘もなんだかんだで上手く終わらせてた気がする。

要するに、皆が納得する意見の下で誰かが作ったトピは基本的に上手く行かずに、
トピ主が本当に主として機能していれば思いつきのトピなんかでも全然上手くいってた。
まぁ、よく言えば現実での暇人が減ったとも取れるかも知れないけどね。
出来れば昔入ってたトピなんかが上がったら、また楽しく出来る気がする。
まぁ今言ったのは全部綺麗事だから独り言程度に流して貰えれば嬉しいかも知れない。
じゃぁ、長々と長文失礼しました&このトピの主様にスペース感謝。

• No.46 by コーガ・シナヅキ  2014-04-15 17:22:45 

>45
貴重な意見をありがとう、参考にさせて貰うよ。

どうやら、このなりチャの過去を遡ると課題は山程あるみたいだね…これは一筋縄で解決出来るほど容易な事じゃなさそうかな。

さて…解消出来そうな所でも探してまとめでも考えようかな。

• No.47 by 名無しさん  2014-04-15 17:42:42 

一つ意見なんですが、ここのトピ主様はまるでなりチャの全てを把握しているかのようにお答えしていますよね?別にここのトピに書き込んだ人が全てではありませんし、トピなんて各々の参加したいという思いが全てですし、それをこのトピの限られた意見だけで決めつけるのも良くないかと。そもそも意見に楯突くくらいなら自分でトピを作ればいいのでは。それで人が来ない、と喚くのならもっと面白い内容に変える努力をしてください。話が逸れましたが、このようなトピで話し合われた結果に出来たトピが栄えた形跡は見当たりません。失礼ですがあまり意味はないのでは。別に自分達がまるで支配者であるかのように振舞ってセイチャのトピをどうこう言っているくらいなら、放っておいた方がよっぽど良いトピが生まれると思いますが。失礼しました。

• No.48 by 匿名さん  2014-04-15 17:48:10 

>>47
自治するのも大切じゃない?
ここを鵜呑みにするのは浅はかだというのは同意出来るけど。
実際質問出来るスレがあるのは、外部から来た自分には役に立ってるので、ここを潰すようなことは出来ればやめてほしいです。

• No.49 by コーガ・シナヅキ  2014-04-15 18:13:52 

>48
良いよ、誰も間違った事は言ってないからね。

>47
確かに…思い上がりも甚だしいと言われても仕方ないよね。
真っ向から否定されても正解を僕に出す事なんて出来やしない。
だから手探りで探してるつもりかな(苦笑)

…それと、僕にそんな大層な役柄なんて務まらないよ。
ただの一般のなりチャが好きな人でしかないからね。

• No.50 by 常連さん  2014-04-15 18:43:19 

>47さん
ちょっと意見させて貰います。
決めつけと言ってますが、そう言う貴方が此処を必要無いと決めつけてるのではないのですか?
全てが正しいとは思いませんが、飽くまでも意見し合っての答えで、誰もそれを信じろなんて強制もしてなければ相談に乗ってあげてるだけを決めつけと言われたら何も言えないと思いますよ。
主様なりに考え、一緒に答えを探してくれてると言うのにあんまりかと…
周りの方も必要だから書き込みしてて、話し合いが必要だから此処に居る事分かって欲しいです。
過疎化が続く中、なりちゃを立て直そうと皆様で頑張って居るのを必要ないと自分は思えません。
少なくても参考程度でも話し合いは必要だと思います。コミュニケーションが無ければいけない状況は宜しくないかも知れませんが、ただ過疎化を見てるだけは来てる者として面白くないですから。
それに支配したくて皆様意見してるのでないと思いますよ?
素直に質問や今の状況を述べてるだけなので意味が無いと言うなら貴方が此処に来なきゃいい話。
わざわざ必要とする人等に言う事では無いと思います。放って置いた方が良いトピ出来るならもう出来てると思うし、出来ないから皆様で力合わせてやってるのに横槍をされたらそれこそ過疎化に繋がる事だって分からないのですか?
もう少し此処に居る人達の気持ちや考えを考えて下さい。

• No.51 by コーガ・シナヅキ  2014-04-15 23:19:50 

ここまでにしよう。
トピの根本的な論点がズレちゃってるからね。

ちょっとだけ考えた事を挙げてみるよ。

・最強設定
詳細:あれもこれも効かない、受け付けない、効いたとしても瞬時に回復等の無敵設定。
大抵のなりチャでは禁忌扱いだけど例外もあるみたい。
バトルに収集が付かなくてその場を沈めるGM的な役目とか、シナリオ上で条件付きなら扱うのは有りな場所もあるみたい。

・亀レス
詳細:何度も時間が遅れてから相手にレスを返答する事。
期間を空け過ぎるとロルが回らないのでシナリオを蹴られてしまう事が多々。
セイチャットの機能上、対処法は自分の最後に記載したレスのナンバーを控えておく事かな。
後々に流れてしまってもレスにナンバーを張り付ければ相手も確認してからそれまでの話を続行し易くなる筈。

・トピ主不在過疎
詳細:管理者不在で無法地帯になって廃れたトピ。
これが原因で続けられなくなるなりチャもあるみたい。
これは前以ての対処が必要かな。
トピ主だけに全権を託さず、メンバーに副管理の権限を設ける事で不在時の代行がサポートして手詰まりしづらくなると思う。

とりあえず三つ案を、
意見とか有れば聞かせて欲しいかな。

• No.52 by 匿名さん  2014-04-15 23:58:48 

>亀レスについて

スレの中で全盛期というか、人が一番多くてレスのペースも早いときは蹴るのも致し方ないと思う。
でもスレが過疎気味のときとか、ロルが長文なときは置きレス式にスレを変更するのもアリだと自分は思うのですが、如何でしょうかね?

あと、これは好みの話なのですが、
個人的にロルってもっと描写が多い方が1レス1レス楽しくなると思うんです…
ここでは割と長くても100字~200字前後が多い気がしますが、それ以上だと参加人数減ったりしちゃうんでしょうかね…?

単純に文字数だけ増やしてもダメですけど、もっといつどこで誰がどんな風に何を思ってどんな行動をしたかを書いて欲しいって思うんですよ。
一応今は周りに合わせて短文で書いてますが、どうしても話の取り違いとか出てきてなんか釈然としなくて…
ここを見ている方はどうお思いになりますか?

• No.53 by ムツキ  2014-04-16 06:41:50 

>25>26>43
そんなに日本語不自然というより意味不明ですか?説明できないならなりきりするなというのですか?

• No.54 by 匿名さん  2014-04-16 07:40:44 

>>53
主語が抜けて、どこからが引用でどこからが自分の言葉かとか色々足りないんだよ。
相手に伝わる文章を心掛けた方がもっとなりきりを楽しめるよ!

• No.55 by 鐵 憐桜  2014-04-16 08:20:35 

>53
横槍失礼します。
読み続けてはいたのですが、今回はどうにも言わずには治まらないので私の思う答弁の余地を頂きたく存じ、お邪魔させていただきます。
一ユーザーの申し上げる戯れ言とでも読んでやって下さいませ。

あなたの日本語は意味不明。
勉強すれば?

こう言われた時、貴方は上記の言葉の真意を理解出来ますでしょうか。
私には出来ません。いえ、むしろ出来なくて当然です。なにせ、肝心な「何故意味が理解できないのか」や「何故そう思うに至ったのか」の描写が全く無いからです。
では、これが……こうだったらどうでしょうか?

あなたの文章だと肝心な部分が抜けててよくわからない。
ここはどうしてこうなったって言ってもらわないと……、少し他の人の文章を見て真似してみたらどうかな?

……さっきの文より大分表現も柔らかく、読みやすい文になったのではないでしょうか。(個人差有)
これと同じ事。貴方の文は前者の刺々しく口の足りない文なのです。
なにも皆様「なりきりをするな」と言っている訳ではないと思いますよ。
少し、ほんの少しだけでいいから表現を変えて、相手に伝わりやすい方法を他の方から学ぶなり、真似てみてはどうだろうか?と提案して下さっているだけです。

ここで、あなた自身はどうでしょう?
頭に血が昇って、意固地になってしまってはいないでしょうか。

一度良く考えてみましょう。
自分自身に、本当に非はありませんでしたか?
相手の方に売り言葉に買い言葉でキツく言い返したりはしてませんでしたか?
皆……勿論、全員が全員とは言いませんが、あなたを思って助言してくれたのだとは思えないでしょうか。中には最初から喧嘩腰な訳ではなく、優しく諭してくれた方もいたはずです。

それを踏まえて尚、改善する気が起きないのであれば、あなたに「なりきりチャット」は向いていません。
私が断言すべき事でも、そうする義理すらありませんが、あなたがこれ以上傷付く前に教えてあげなくてはなりませんから。

そして、最後に。
なりきりチャットや、その他諸々チャット等総てに於て言えることは【あくまでもバーチャル】です。
リアルを疎かにすることなく、且つ楽しむことが一番ですよ。

賛否両論、批判もお受け致しますが私の思う答弁は以上です。
長々と貴重なスペースに失礼致しました。

• No.56 by ムツキ  2014-04-16 08:47:45 

ありきたりすぎる内容でトピ作成したら誰か見に来ますか?それともベタだから萎えますか?

例:王道ファンタジー、勧善懲悪のヒーロー物
日常・ほのぼの系なりきりで異能力とか魔法とか出したいだけです

戦闘禁止なので人類の敵はいません

• No.57 by 初鴬  2014-04-16 10:13:10 

>56 ムツキさんへ

勧善懲悪で戦闘無し…とか…悪が栄えたためしは無い…とか言って説得するの?
盛り上がらないじゃん!
王道ファンタジーにしても何かしらの敵がいるからストーリーが出来て盛り上がるのでは?

参加する人が困る設定はどうかと思いますが…
何者も傷付ける事なく楽しいストーリーを望むのなら…それに合ったストーリー設定を提供するべきでは?
そう思いませんか?
楽しくやりたいなら楽しませる設定が必要だと思いますよ

• No.58 by コーガ・シナヅキ  2014-04-16 10:18:16 

>52
そうだね、場面を想定すれば確かにその考え方は正しいと思うよ。
一概に亀レスだからと言って否定する前に、状況とか相手の返答方法も確認した上で判断出来ると良いのかも。

後半の方の感想だけど、詳細に書き込むのが苦手って人も居るから全面的に賛成はし難いかな。
でも確かに、文面に色んな描写や状況が書き込まれてると面白いって意見は僕も良いと思うよ。
その方が見てる側としても楽しいし、後々に描写を書き込む参考にもなるだろうからね。

意見への返答、ありがとね。

>56
作りたいトピのジャンルは分かったけど、それだけじゃまだ足りないよ。
少しずつで良いから自分の立てたいトピの理想を聞かせてくれるかな、そうすれば相談にも乗れると思うからさ。

• No.59 by ムツキ  2014-04-16 12:10:51 

ほのぼの日常ギャグ推薦
恋愛はNLのみ、戦闘無し

・辺境の村が舞台
参加者は村人になってのほほんと暮らす

・動物キャラ有り
二本足で立って歩くだけで人の形はしていない

これだけではつまらないよね?

• No.60 by ムツキ  2014-04-16 14:41:50 

日常系はすぐ飽きてしまうのが欠点
いかにして面白い内容にしないと誰も入らない

参加者といろんなイベントがしたいだけ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック