コーガ・シナヅキ 2014-04-14 12:39:30 |
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最近のトピに関して失礼ながら個人的な感想を言わせて貰うと、
先ず第一に恋愛系等の規定に関してBL/ML/GLなんかは偏見慣れしていない人が入り辛く、
純粋にNLを求めて入ってきた人も結局BL系統しか上がっていない為に諦めざるを得ない。
単に3Lって書いてあると偏見持ちの人の分人数が減ってしまった挙句に過疎化、
或は、逆にBL歓迎だと思っていたら殆どNL趣向で全然面白く出来ない為に結局過疎化。
次に戦闘推奨の場所はガチ勢にとっては天国でも少数では続かずに過疎化、
もしくは仮に戦闘ガチ勢でもファンタジー派か現代戦闘派かで割れて人が集まらない。
百歩譲って上記二つが一致した上で設定に着いて行けずに即刻幽霊。
ファンタジーは勝手な妄想設定を作る人が普通に入ってきたりするし、
現代戦闘は普通に考えてありえないようなことをチート設定で除けてしまいがちで、
その結果、現代のチートっ気のないガチ戦闘勢が戦意喪失して過疎化の末に消滅。
終いには「経験不足だから学習してこい」やら「荒らしはお断りです」で一蹴されるか、
もしくは匿名で入ってきた部外者に荒らし半分で叩かれて途中離脱でそのまま過疎化。
初心者はお断りって書いてもどこからが初心者だか解ってない方が迷い込んできたり、
或は主様の趣向に沿ったようなキャラを用意しても亀レスを通り越して帰ってこない。
返事が返ってこないと参加者側も面白くないので孰れ気付かれずに過疎化して消える。
しかし、上記を踏まえた上で設定が軽過ぎると参加者同士の趣向が上手く噛み合わず、
最終的によく解らない状態のままで自分が勝ちキャラになりたいが為に鼬ごっこか、
もしくは自分が妥協した上で負けキャラになってしまう。
仮にそれで構わないとしても実力を出し切っていなかったという解釈で、
全力戦闘は行わないか、もしくは行った際のチート設定で他の参加者の戦意喪失&過疎化。
上記を全て問題なくクリアしても最終的に子供扱いで納得のいかない結末に終わる。
また、元FPS勢は銃器類をメインに使いたがるものの一撃殺傷武器の為に上手く行かず、
NPCを相手に全員味方の元戦線を始めると緊迫感のない戦闘にロルを書く気がしなくなる。
銃器類に関しても余程やり込んでいるか、専門的なところでも通っていない限り、
現実味のある戦闘を好んでいるガチ勢の中のガチ勢には銃系統の理論的に勝てない。
またガチ勢側はガチ勢側で装弾数や初速を守れない人達の為に銃器を選別した意味はなく、
結局大まかなアサルトライフルや拳銃程度の価値でしかそのトピ内での価値を発揮しない。
ファンタジー側に関しても魔法や剣等を題材に現実味を捨てた物語で進行するも、
闇や光に関しては理論上の存在ではなく倫理上の存在である故に無敵扱いで終了か、
もしくは弱点をつけたとしても環境によってのものである為に全く意味をなさない。
仮に命を削って使う様な技だとしても死ネタなしでは殆ど効力を持たない他、
怪我をしても一瞬で治癒、怪我をした状態で全快並の能力を誇ることも暫し見られる。
学園モノにしても理事長や生徒会長が最強設定的扱いであってその他は全体的に平。
その他、限定設定で人を集めても限定締切次第誰も来なくなってしまう。
以上のことから、どんなトピが正解なのか解らない。
或は目的によって分けてしまうと結局過疎化して最終的に沈んでしまい、
残っているのはBL系統のトピだけになってしまう無限ループ。
只、なりちゃのカテゴリーが初めの頃一つだった時はファンタジーものが圧倒的多数で、
大体は今からすると超長期的に永続して参加者が来てた他人数も今の比じゃなかった。
今みたいに固い規則はなかったけど荒らしもそんなになかったし喧嘩も少なかった。
匿名って名前でキャラの設定を叩くのを見るようになったのは極最近の話で、
前は今みたいに立ててから数日で消えてしまうトピは余程じゃない限り無かった。
無茶な設定でも皆キャラになりきってる訳だから本体で真面目に説教もしなかったし、
今じゃ鼬ごっこに終わらない様な戦闘もなんだかんだで上手く終わらせてた気がする。
要するに、皆が納得する意見の下で誰かが作ったトピは基本的に上手く行かずに、
トピ主が本当に主として機能していれば思いつきのトピなんかでも全然上手くいってた。
まぁ、よく言えば現実での暇人が減ったとも取れるかも知れないけどね。
出来れば昔入ってたトピなんかが上がったら、また楽しく出来る気がする。
まぁ今言ったのは全部綺麗事だから独り言程度に流して貰えれば嬉しいかも知れない。
じゃぁ、長々と長文失礼しました&このトピの主様にスペース感謝。
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