オリキャラなりチャ総合相談所【初心者必見】

オリキャラなりチャ総合相談所【初心者必見】

コーガ・シナヅキ  2014-04-14 12:39:30 
通報
どうも、なりチャ用のトピのまとめを立ててみたよ。
とりあえず四つを掲載させて貰いました。

・なりきりマナー講座
http://m.saychat.jp/bbs/thread/406091/
詳細:なりチャ初心者に必要な事が記載されてるトピ。
基礎知識を知りたいならまずはここに行くと良いよ。

・何でもキャラ考案所
http://m.saychat.jp/bbs/thread/426790/
詳細:キャラの作り方が分からないって人用のトピ。
書き込めば相談に乗ってくれる人がいるかも。

・なりきりトピ宣伝所
http://m.saychat.jp/bbs/thread/350083/
詳細:なりチャの主が自分の立てたタイトルを掲示して宣伝してるトピ。
何処かに参加したいならここを見ると活動中のトピを見つけられるかも?
なりチャのトピ主なら掲示すると参加者が増える可能性も。

・オリキャラなりだよ~
http://m.saychat.jp/bbs/thread/426864/
詳細:都合良く廃棄された未使用のトピがあったので掲載しました。所属不問の半なり雑談にでも利用してやって下さい。

次レスへ↓

コメントを投稿する

  • No.61 by 匿名さん  2014-04-20 00:42:04 

長ロルで返事くれる人にはどんどんレスが長くなる
逆に短ロルで返事されるとやる気が削がれる
モチベーションの継続ってどうしたら良いものか…

  • No.62 by 匿名さん  2014-04-20 12:49:52 


まだまだなりきり初心者だけど、最近ちょっとずつわかってきた事。

トピについては

・説明がざっくり過ぎるトピは、話の展開を上手くもって行ってくれるなりきりの上手い人か、作成したキャラがとても魅力的な人が参加しない限り、高確率で1カ月以内に廃れるか荒らしトピに間違われる可能性大。
(例:「学園もの」、「戦闘」、「恋愛もの」とか説明文に単語のみ記載で、舞台が現代なのか、ファンタジーの世界なのか、または殺伐として戦争などが繰り広げられてる世界なのかが不明なトピ)

・トピの舞台設定が細部の細部まで拘り過ぎているor設けられてるルールが参加者との絡みにおいて、大きな
制限がかかってしまうトピも廃れやすい傾向あり。
(例:①時代背景やその場の状況などが記載されているが、かなりの長文or世界観があまりにも独特過ぎて参加者からの質問が殺到してしまうようなトピ
②魔法などの属性や技の記載を要求しているものの、戦闘は一切禁止のトピ)

ある程度わかりやすくて、端的に見やすく説明文をまとめられてるトピの方が長続きしている気がする。
あと、ほのぼの系とかギャグ系は確実に主の手腕と話の展開の作り方が上手い人が参加するかで決まる。
じゃないとマンネリ化しまくる。

キャラについては

・ツンデレ、毒舌、腹黒、ヤンデレとかある程度キャラ作りが上手い人じゃないと地雷化する可能性大。特に毒舌、腹黒
辺り。毒を吐いた分以上のデレや吐いた相手に対して適切なフォローを自分で入れない限り、腫れもの扱いされやすい。また、自分から話題をふって、広げられる力がないと本当にただの絡みにくい人になる。

・最強設定、美化設定は基本的に避けられやすい。また過去が暗い設定の人も同様。

・ムードメイカー、人気者、色気があるなどの設定は盛り込まない方が吉。
現実世界でもそうだけど、ムードメイカーとか人気者とかは、複数人集まった上で、周りに認めて初めて成り立つものだから、設定に盛り込んでしまうと周りを強制してしまう可能性大。

みたいな感じ。とりあえず、慣れないと難しいってことがわかった。



  • No.63 by 匿名さん  2014-04-20 14:43:57 

・正直、内容からにしてつまらない+世界観が凝っている+ルールが多すぎる

NLのみ、戦闘禁止、ファンタジーより時代は現代風
みんなと住んでいる世界が違う
ほのぼの系が好きな人って私ぐらいだ

マンネリ化するから飽きやすい?
じゃあどんなトピ作ればいいの?


  • No.64 by 匿名さん  2014-04-20 14:51:02 



質問です!

よく「提供キャラ」とか「提供作品」とか指名トピで書いてあるじゃないですか?

それって「主様が出来るキャラ、作品」なのか「主様、参加者が出来るキャラ、作品」なのか…どちらなのでしょうか??


提供作品の中に入っているキャラを指名すれば此方は提供作品のアニメのキャラでなく、それ以外の作品のキャラで参加して良いのでしょうか...

「提供」の意味を調べてみたのですが、イマイチ分からなくて…


教えて下さい!!

  • No.65 by 匿名さん  2014-04-20 17:32:57 


>63
私もそれの3L版が好きだよ。
戦闘なりは私自身が武器に詳しくないから、設定で銃の名前とか軍の名前とか書いてる人が
いると理解が出来ないから入りづらいし、自分が勝つまで突っかかってくる人がいると面倒だから
あんまり好きじゃない。ファンタジー系も同じような理由で参加しない。厨二ごじらせてる設定の人と
絡むのがちょっと苦手だから。ほのぼの系はそういう心配いらないしね。

マンネリ化するのは何処のトピでもそうでしょ。時期が早いか遅いかだけで。
何かイベントをしてみるとか、ちょっと話の流れをこちらから変えてみたらどうかな?

  • No.66 by 匿名さん  2014-04-20 17:49:26 

>64
違う解釈もあるかもしれないけど、別作品可能と明記されていない限りは通常後者と考えて良いのでは。
どうしても気になるトピであれば、一度トピ主に確認されてみては如何でしょう?

  • No.67 by 匿名さん  2014-04-20 20:09:02 

勝手に組織名やら制服の色を決める人がいるとなんだかなって

ファンタジーも中二病かっこいいじゃんとおもっている人がいる

学園物だって普通に遠足とかある

高校生だからただし年齢は18才までにしないといけない
先生OKしているところもあるけど授業や部活(の顧問)すらしていない

  • No.68 by 匿名さん  2014-04-20 23:15:22 

質問というか相談です。

アンパ●マンの擬人化スレ立てようと思っているのですが、これは版権といえば版権ですよね。
でも擬人化した時点でオリな気もするのですが、オリ板に立てるべきか元ネタあり板に立てるべきかで悩んでます。

  • No.69 by 匿名  2014-04-20 23:18:20 


>68さん

普通に、元ネタでよいのでは?原作がある訳ですし。

  • No.70 by ビギナーさん  2014-04-21 00:42:56 

セイチャット初心者のものです。
こちらのオリジナルなりきりセイチャットではどのくらいの頻度でトピ(スレ)が立つのでしょうか。
次から次へとトピがたっているように感じました。
それは初心者の方や常連さんばっかりで入りにくい方々が参加しやすいという利点があって良いと思います。
ただ、毎日のようにトピがたつことに慣れていないので、こちらではどのようになっているか教えてください。

  • No.71 by 匿名さん  2014-04-21 00:49:56 

>>70
自分も一か月前くらいにやってきた身なんだけど、特に春休み期間とかは毎日何個も立ってるよ。
長文ロルの置きレス式もあるっちゃあるけど、5日くらい返事がなくなってからスレが復活!というのはなかなか起こりにくいらしい。
一度廃れると次探すしかなさそう。

回転率という面では大変効率的だけど、楽しむのは本当に短期間の可能性あるね。
古参スレはたまーに上がったりするけど、本当に貴重だと思う。


長々と書いたけど、毎日のようにトピが立つここは、長所も短所もあるよねってこと。

  • No.72 by 匿名さん  2014-04-21 00:50:34 

>69
ありがとうございます。
もう少し練ってからトピ立てます。

  • No.73 by 匿名さん  2014-04-21 06:00:31 

戦闘あり、〇〇国という架空の国が舞台
王族を護衛する組織がある
地球外生命体や海賊やらと戦っているような感じにしたいのですが
トピ名がおもいつきません

××国なりきりというよりはちゃんとした名前があったほうがいいですか?

  • No.74 by 匿名さん  2014-04-22 09:09:27 

百合トピで裏やっていることを発見してしまいました。禁止なはずです

  • No.75 by 匿名  2014-06-15 06:05:26 

設定が非現実的というよりありきたりすぎて萎える

  • No.76 by 名無しさん  2014-06-16 00:00:09 

今度スレ立てしようと思うのだけど
宜しければこう言うのあったらいいなって意見頂けませんか?
場違いですかね、でしたら謝ります。

なんか痒いところに手が届かない感じなんですよね。

私としては出来るだけ多くのキャラと色々なシチュで会話をしてみたいので、何日もかけてダラダラ話してるよりは、数回ロルを回して「んじゃまた今度」と言って区切りをして、また別の話からロルを回したいと思うタイプです。

ですが相手に失礼かなと思うとなかなか話を切れないのが現状です。

  • No.77 by 匿名さん  2014-06-16 00:11:57 

そういうスレも面白いと思います。
同じ話を続けていると飽きてしまうタイプなので、そんなスレがあったらぜひ参加したいです。
定期的にイベントを投下してみるとか、前もって毎日とはいかなくても2、3日ごとに場面を変えることにしておくとか…

設定にもよると思いますが、前もって説明しておけば、特にひねらず>No.76様のおっしゃるとおり「んじゃまた今度」と区切る方法でも問題ないんじゃないでしょうか?
人を選ぶかもしれませんが。

横槍失礼しました。あまり役に立てずすみません。トピ楽しみにお待ちしてます!



  • No.78 by 匿名さん  2014-06-16 14:55:51 

なりチャトピでは無いんだけど、「○○ってトピの○○ってキャラが魅力的!」って閲覧者さんや他の参加者さんがファンコールを送るトピって需要あるかな?

  • No.79 by ななし  2014-06-16 15:08:31 

需要というか実際にありましたよ。
閲覧側からしてみれば楽しかったですし参考になりましたが、言われる側やトピの参加者からすると賛否両論でしたね。

  • No.80 by 匿名さん  2014-06-16 15:13:24 

>79
そうなんですか。
最近勢いが落ちて人が段々来なくなってそのまま自然消滅しちゃうトピックが多いのでそういうファンコールを見れば多少はやる気が出て過疎も抑えられるんじゃないかな、と思ったのですが…
確かに、参加者側は自分のキャラと比較されているようであまり良い気がしないかもしれませんね

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:オリジナルキャラなりきりチャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック