恋絵 リツセ 2012-02-29 21:14:49 |
|
通報 |
リッセ兄さんこんばんは
うちの庭には物置があるのですが、そこにサナギがくっついていました。
こんな所に何の蛾かな~と思い放っておいていたら・・。
朝起きてキッチンの勝手口をあけると、クシャクシャの蛾のようなものがサナギのうえにチョコンとつかまっていました。
あわてて
「サナギさん出てきたよ!」と息子をおこして観察すると。
(ぐずることなく起きてきました、朝の5時!)
クシャクシャだった羽を震えるように伸ばし始めると…。
何だったと、おもいますか?
じゃ~ん!
アゲハ蝶でした。
片足がさなぎの中にはさまっていて、なかなかとれなくて…。
羽をはためかせた瞬間に外れたのですが、勢いあまってフラフラと芝生におちたのです。
息子がそっと小さな両手ですくってあげると、肩までよじのぼってきました。
まだ羽はペラペラで飛べずに、しばらく息子の肩にいましたが
羽を広げ、羽をパタパタとさせて練習をしていたのですがパッと飛んでいきました。
息子は
蝶々さん、また来てね。
と手をふっていました。
「サナギほしい~、蝶々さんもう古いお洋服いらないからくれるよね?」
といっていました。
素敵な夏の朝でした。
| トピック検索 |