本当の愛って何?

本当の愛って何?

しゃべりば  2011-12-14 09:59:38 
通報
僕は本当の愛とは、嫌われている人(人でも動物でも)を好きになる事こそが愛だと考えています。

つまり、例えば皆はネコやイヌはかわいいし、接していて安らいだり和んだりしたりして、自然に好きになったり愛したりすると思います(もちろん人間でも)。

しかし、ゴキブリはどうでしょうか?ゴキブリにだって家族はいます。殺されたら人間と同じように悲しみます。ネコやイヌはかわいがられ、ゴキブリは邪魔扱いされます。これって『愛』があるからネコやイヌを好きになるのでしょうか?

何が言いたいかというと、ネコを好きになる時の愛の大きさとゴキブリを好きになる時の愛の大きさは同じでしょうか?
ぜったい違いますよね?

人間の世界での『愛』とは相手の欠点を沢山知っていてそれを受け入れる器の大きさが愛の大きで、それゆえにカッコいい、かわいいだけの部分を見てそれを好きになる、愛をする、というのは本当の愛ではないと思うのです。ブランドといっしょでキレイだから、かわいいから好きなだけで、古くてボロくなった時愛は無くなってしまうのです。

つまりゴキブリを愛する事こそが真実の愛で、今、目の前に見えている『愛』は愛ではありません。真実の愛は目に見えないのです。



コメントを投稿する

  • No.158 by 匿名  2012-03-15 04:04:25 

前の人じゃないの?
確かに女性は一番経済力を見てる気がする。
女性どうしの会話で、誰々の彼氏はお金持ちだよね〜とかすpそういう会話良く聞くもん。

  • No.159 by 精神年齢4歳  2012-03-15 10:23:22 

しゃべりば様…155の書き込みを見て、誠に勝手ながら我が“師”と仰がせていただきます☆
どうやって経済的に貧乏な状態から稼げるようになったのか…トピの趣旨からは離れますが、それとなく教えていただければ幸いです。

自分も…女性に対して同じことを、常日頃から思っています。
今、一番…敏感になっている部分ですので(笑)

体が弱くなったり、特殊な病気をしたり…で一年半社会から遠ざかり、ワーキングプアになった瞬間…殆どの女性から相手にされなくなりました…。
いや…相手にされないだけならまだ良くて、あからさまに貶されたり…他人と比較されることもあります…。
自分は決して…収入や学歴や資格なんかで女性を見ません…。
事情があって働けない女性と付き合ってたこともありますし、今の自分と同じ…いわゆる底辺の仕事をしている女性と付き合ってたこともあります。
本当の愛は決して…諭吉さんが描かれた紙切れなんかでは買えませんからね(笑)

でも、女性はそうは思っていませんよね…本当に…。
特に20代半ばを過ぎると、その傾向が顕著に表れますよ…。
勿論、全ての女性がそう…とは言いませんが、女の8割は男に愛より金…というデータは残念ながら本当だ…と、身をもって実感しています…。

男性は、勿論外面も誉めますが、確かに内面も誉めてるな…と思います。
〇〇ちゃんのそ~ゆうとこ好きだなぁ…とか、言動や特技&趣味に対して…常日頃から誉めてると思います。
でも、大半の女性は本当に…1に金で2にルックス…両方無ければ他にどんなに称賛に値する特質や人間性…趣味や特技を持っていたとしても、ニヒル&ドライにアウトオブ眼中として扱いますし、付き合えたとしても、結局あまり誉められることなど無く、別の収入が多い男性orカッコいい男性のところに行ってしまいますよね?
それはまさに…虚飾の愛ではありませんか?
ルックスはまだ、その人を表すまさに顔ですし、好みもありますから理解出来ますけど、金は人間性や顔立ち(表情)と関係があるのでしょうか?
案外…中間管理職以上まで出世している方々って、平社員より働いていませんし、向上意欲や努力を惜しまない精神等が萎えている方が多いですよ?
寧ろ、これから頑張ってやる…と意気込む平社員のほうが、勤勉で堅実で…よく働き…努力を惜しまず、滅私奉公を厭わない誠実さもありますよ?
それでも金…その精神が全くもって理解出来ません…。

愛は愛…金は金です。
お金は決して人間性を測る基準にはなりませんし、貴方への愛情の深さを物語る物でもありません…。
そのことを吟味し、貧乏な彼氏と共働きで結婚を考えて前向きに生きている女性なんかは、愛の定義や愛の在り方を理解した、優しくて大人な女性だと思いますね☆

  • No.160 by しゃべりば  2012-03-15 18:55:37 

こんなホームレスのような自分を気にかけてくれてありがとうございます。
精神さんは色々なトピでお見かけいたします。あなたも神とあがめている一人です。

  • No.161 by しゃべりば  2012-03-15 19:13:04 

なかなか忙しくて返信できなくて申し訳ないです。

悪しき者に罰を与えていて、チャットどころではないのが現状です。

確かに女性はお金が一番だと思うのですが、反対に男性からしてみれば自分のお金が目当てに寄ってきたと分かったら自分は愛されていないと感じ、自然に距離を置き始めると思います。

やはり本当の自分を見つめてほしいというのが男性の本音だと思います、結局お金目当ての結婚は長続きしません、それなら貧乏でも安定している方が最終的に順風満帆な人生を送れるのです。

そして、お金目当ての結婚で離婚しても慰謝料などのお金は手に入るでしょうが、大切な時間と愛が失われてしまいます。世の中の男性、女性に必要なものは、愛、向上心、思いやり、感謝、の順番だと勝手に思っているのですが、それは違うよという方がいたらぜひ教えて頂きたいです。

それでは本職に戻ります。

  • No.162 by 黒にゃんこ  2012-03-15 19:21:32 

な~んか、ここ
真面目な所だね★

真面目すぎて、ツマンナイT3T

  • No.163 by 精神年齢4歳  2012-03-16 02:49:50 

真面目でごめんなさい(笑)

悪しき者に罰…なんかカッコいい響きですね☆
俺も…罰を与えられるほどの力や頭脳…健康な体を持ちたいですw

実際…自分が人並み以上に稼いでいる時…そうでしたよ(笑)
結局金や肩書きに寄ってきた女性は、やはり出来る自分を煽てるだけで、内面や稼ぐに至る努力になど…目を向けてはくれませんでした…。
例えば、どんなに才能があるボクサーでも、それなりのところまで上がるには…それなりの努力をしています。
練習や減量が楽なわけないですから…。
俺は決して…頭がいい(ポテンシャルが高いという点で)わけでも器用なわけでもありませんでした。
だから、本当に頑張りと発想だけでそこまでいった…未だにそう思っています。
それでも、過程に目を向けず…結果のみを見る女性…付き合ってても虚しくなっていって、結局早く別れます。
自分からフることもあれば、実際は繊細でウェットでエモーショナルな典型的な男性だ…と知った瞬間…自分との相違や自分の理想との相違から、冷めて…フられたこともありました…。

本当の愛だ…と実感したのは、体調を壊し殆ど働けていなかった時に…頑張って働いてもコミコミ月17万しか稼げず、私ってダメだなぁ…が口癖だった女性と付き合った時でした。
本当に励ましてくれましたし…力をくれました☆

それだけのことが出来た男が…ダメダメなわけないじゃん♪
また頑張れば…また成功出来るよ☆
時給2000円のアルバイトしてるあんたが…ポテンシャル低いわけないでしょ?
普通の人はそんな技術さえ持っていないんだよ?
今は記憶喪失の影響もあるし、体が弱いから無理が出来ないだけ…もっと自分を誉めてあげなきゃ、頑張ってる自分がかわいそうだよ…。
どんなにお金稼げる人も、あんたの優しさや一途さは真似出来ないよ…。
だから私は、あんたが好きなのよ♪

そういった言葉の数々…泣きそうなくらい嬉しかったですよ…。
今となっては、もう…過去の記憶であり、ただの…昔取った杵柄ですが(笑)
順位をつけるのはどうかな…と思いますが、1番に愛…それは、大前提でしょう…。
向上心・思いやり・感謝の心…どれも皆同じくらい大切ですよね。
だって、それら全ては人間性や優しさや誠実さに直結しますから…。

  • No.164 by 匿名  2012-03-16 19:38:56 

このトピって結構前にもあったやつですよね?前にも書かせていただいた者です。
僕も愛については色々考えて、悩んだ時期もありましたがこのトピを見て同じ思いを感じてる人がいると思うと勇気が出ました。ありがとうございました。
トピ主さんは忙しいの?メッセージ入れて欲しいですwww.W

  • No.165 by 精神年齢4歳  2012-03-17 04:48:45 

トピ主さん、忙しいみたいですし、今色々と悩んでて大変みたいですよ…。
気長に待ってあげましょうよ☆

  • No.166 by 常連さん  2012-03-23 12:10:24 

本物の愛とは、小さな子供が純粋に母親を慕う気持ちではないですか?


母の愛は無償ではないですね。

  • No.167 by 低血圧  2012-03-23 12:31:15 

本物の愛なんて存在しないんだよ。

人間は簡単に誰にでも好きだの愛してるだの言えるからね。
その言葉を信じるか信じないかは人それぞれだけど。

  • No.168 by 破滅の使者  2012-03-29 22:36:59 

まあ確かに愛は詐欺のようなものですね。

  • No.169 by いちごみるく  2012-03-30 03:55:24 

愛は美しいですよq。愛が欲しいです。

  • No.170 by 破滅の使者  2012-03-30 09:03:04 

愛は見えないけどね

  • No.171 by 掲示板ファンさん  2012-03-30 12:06:25 




愛なんて気の利いたものはありません‼‼‼‼

  • No.172 by しゃべりば  2012-04-24 05:31:09 

愛はお金

  • No.173 by 子猫  2012-05-05 13:28:40 


頑張るだニャーん

  • No.174 by しゃべりば完全究極進化形態  2012-05-05 13:58:37 

子猫ちゃん大好き(((o(*゚▽゚*)o)))ぎゅーっっっっっっ

  • No.175 by おさかなくわえた名無しさん  2012-05-05 15:01:46 

アガペーですなぁ・・・。

トピ主さんのお話の「愛」って「博愛」の方のようですね。個人に向けられるものではなく、より大きな物への愛と見受けました。

私は対象が大きくなる(例えば「人」という種全体)ほどあるがままにしておく事が難しくなるように思います。人一人でさえ、その人があるがままに生きる環境を守ることはとても難しい。愛する人の愛するものをも愛する場合、苦しみが等比級数的に増えてしまうのでは・・・と、ネガティブな私は考えてしまうのです。

どこかの誰か曰く、「恋とは気づいたときがスタートだが、愛とは知らず育んでいるもの」だそうですので、損得勘定ではなく気が付いたら心の真ん中にあるものなのかも知れませんね。

私の場合、「自分の生きる場所を愛する」所から始まる気がしています。人の世界を肯定するやり方は様々だと思うので、何かの参考になりますでしょうか。

トピ主さんの思索にぴったりな答えがいつか出る事をお祈りしています。それでは。

  • No.176 by 子猫  2012-05-05 15:12:18 

うにゅう??
さやべりばさーん
嬉しいです
////////

  • No.177 by 精神年齢4歳jesus♪  2012-05-05 19:56:35 

恋と云う名の下心、愛と云う名の真心ってヤツですな^^

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック