愚者は世界へと向かう ( 〆 )

愚者は世界へと向かう ( 〆 )

ビギナーさん  2024-03-08 06:03:28 
通報
興味持ってくださってありがとうございます!早速建てさせていただきました。
どういう方向でやっていくかも全くのノープランですが、たくさんの意見ぶつけあって作った世界観に浸ってニヨニヨできればなぁと思ってます…!

コメントを投稿する

• No.1 by ビギナーさん  2024-03-08 06:05:28 

タロットは、何も恐れを知らない【 愚者 】が様々な出会い経験を経て魂を成長させていく冒険譚だと聞いたことがあります。
色んなカードに出会い【 世界 】で完結する物語をなりきりでやるなら【 愚者 】君と【 世界 】さんを軸に他の大小アルカナをキャラクター化したり何らかのモチーフとして散りばめて世界観を作っていくのはどうかなと思いました。
なんせ本当に「タロット使ってなんかやりてーなー」ぐらいで募集かけたのでリアル愚者か?と我ながら思う無計画ぶりですが、どうぞ呆れず、いや呆れながらも末永くお付き合いできればと思ってます!

• No.2 by ビギナーさん  2024-03-08 14:12:51 

いま思ったことを…
普段はタロットモチーフの存在(≒神や精霊)が住まう天上界みたいなところがあり、そこで語らうのも良いですし、この現実世界に人間や動物の姿を借りて顕在化して生活していくのもアリかなと。

また、全く違うアイデアがありましたらそれも伺いたいです!
不手際や細かいてにをはの違和感等々あったら遠慮なくご指摘ください!吸収させていただきます!

• No.3 by 一見さん  2024-03-08 19:45:18 

トピ建設、ありがとうございます…!なんだか早速創作心を刺激する要素を拝見できて、テンションがうなぎ登りでございます。
タロットモチーフと拝聴致しまして、最初に浮かんだのが当方も擬人化させ人々の住む世界に顕現させる、といった募集主様の思想に近い感覚でした。ですが何せ78枚。全てを顕現させていては、もたつきが生じる可能性が高く感じました。そこで大アルカナ、小アルカナの存在を一旦2つに分けるのもありかな……?などと!

また、焦点をタロットカードモチーフにするならば例えば、【愚者】と呼ばれた数人の少年少女が世界中に散らばった大小アルカナを回収する( または討伐 ) なんて如何でしょうか?大アルカナは回収難易度高め、小アルカナは大アルカナと比較すれば難易度は低いけれど数が多かったり他の生き物に擬態していたり。

タロットカードを使役したり、魔法具にしたり、時に武器にしたり【愚者】達の成長を追う物語もありかなと。【世界】さんを軸に、との事でしたので現時点ではなにも思い浮かばずですが世界を揺るがす大きな存在であっても壮大で個人的に好みでございます!

かなりぼんやりとした提案になりますがどう致しましょう…!

• No.4 by ビギナーさん  2024-03-09 00:34:07 

来てくださって安心しました!
早速のたくさんのアイディアに大感謝です!
78枚全てを具現化させていくのは確かにかなりもたつきそうですね。
まず大小で分けて、まずは大アルカナにのみ絞って考えていくのが現実的かもしれません!
その間に小アルカナについて思いついたらしょうがないですが笑
【愚者】達の成長ストーリー、非常にワクワクしました!決して仲良しこよしではない【愚者】たちが利害関係で旅を共にする!熱い!王道!鉄板!
時にはあるタロットを巡って別の【愚者】陣営と対立、【愚者】同士で能力バトルするのも面白いかもしれません。
タロットカードを使役すると聞いて「ゴーストスイーパー美神」という漫画の六道冥子が使役する十二神将がまず思い浮かびました。
霊視能力を持つ子の宮毘羅。変身能力を持つ申の摩虎羅。
のように、例えば【戦車】はめちゃめちゃ高速で動ける能力とか、要はタロットカードそれぞれは自我を持つ能力生物なのですよ。
逆位置(なんかかっこいいルビ)のタロットを討伐すると正位置(なんかかっこいいルビ)として使役できる。逆位置と正位置では能力が変わる、みたいなのもいいかなと。
【運命の輪】は逆位置なら対象に悪運を与える能力だが正位置になると対象を好転させる能力に裏返る。のように単純な逆転変化もあれば
【審判】だと同じ復活をテーマにしつつも、逆位置では死体をゾンビとして復活させ、正位置だと精神を復活させてその身に憑依させる能力、だとか変化に外連味をもたせるのも想像力刺激するかも。
逆位置だと化け物(や動物)、正位置だと魔法具・武器に変化するでもいいかもですね。
【戦車】逆位置は乙事主のような猪の化け物で、正位置になるとホバーボードに変化するとか。

そうなると【世界】さんはどんな存在なのでしょうね?【愚者】たちを統括する存在?それとも別の陣営?究極の能力を持つ最強のタロット?

こんなこと言って解釈違いだったらどうしようと怖がっていましたが、まずは僭越ながら思いついたものを思いついたもの順に出していこうと思います。自分が思いついたことを聞いてもらえるのが楽しいですし、別のアイディアが聞けるのもまた楽しい…!!

• No.5 by ビギナーさん  2024-03-09 00:34:11 

来てくださって安心しました!
早速のたくさんのアイディアに大感謝です!
78枚全てを具現化させていくのは確かにかなりもたつきそうですね。
まず大小で分けて、まずは大アルカナにのみ絞って考えていくのが現実的かもしれません!
その間に小アルカナについて思いついたらしょうがないですが笑
【愚者】達の成長ストーリー、非常にワクワクしました!決して仲良しこよしではない【愚者】たちが利害関係で旅を共にする!熱い!王道!鉄板!
時にはあるタロットを巡って別の【愚者】陣営と対立、【愚者】同士で能力バトルするのも面白いかもしれません。
タロットカードを使役すると聞いて「ゴーストスイーパー美神」という漫画の六道冥子が使役する十二神将がまず思い浮かびました。
霊視能力を持つ子の宮毘羅。変身能力を持つ申の摩虎羅。
のように、例えば【戦車】はめちゃめちゃ高速で動ける能力とか、要はタロットカードそれぞれは自我を持つ能力生物なのですよ。
逆位置(なんかかっこいいルビ)のタロットを討伐すると正位置(なんかかっこいいルビ)として使役できる。逆位置と正位置では能力が変わる、みたいなのもいいかなと。
【運命の輪】は逆位置なら対象に悪運を与える能力だが正位置になると対象を好転させる能力に裏返る。のように単純な逆転変化もあれば
【審判】だと同じ復活をテーマにしつつも、逆位置では死体をゾンビとして復活させ、正位置だと精神を復活させてその身に憑依させる能力、だとか変化に外連味をもたせるのも想像力刺激するかも。
逆位置だと化け物(や動物)、正位置だと魔法具・武器に変化するでもいいかもですね。
【戦車】逆位置は乙事主のような猪の化け物で、正位置になるとホバーボードに変化するとか。

そうなると【世界】さんはどんな存在なのでしょうね?【愚者】たちを統括する存在?それとも別の陣営?究極の能力を持つ最強のタロット?

こんなこと言って解釈違いだったらどうしようと怖がっていましたが、まずは僭越ながら思いついたものを思いついたもの順に出していこうと思います。自分が思いついたことを聞いてもらえるのが楽しいですし、別のアイディアが聞けるのもまた楽しい…!!

• No.6 by ビギナーさん  2024-03-09 00:36:14 

ああ連投…興奮しすぎました笑

• No.7 by 一見さん  2024-03-09 13:29:19 

遅れ馳せての参戦、失礼致しました…!お待ち頂きありがとうございます!
そうですね、それでは大アルカナに絞って(ついでに小アルカナに関してもアイデアが生まれたら)考案していければと思います。
お気に召して頂き嬉しい限りです!利害関係のバディやギルド的な組織などに準じて共に戦う…、なんだか刺さりました!次第に生まれる信頼感があってもいい…凸凹でも犬猿でも、色々な形の関係性が見れたら面白そうです。【愚者】に関しても陣営を組むのならば、そこそこ人数が必要ですね。なんと言っても能力バトル熱いです!
そちらの作品はお恥ずかしながら触れておらず…!創作にあたって参考になりそうでしたら、触感のみでも教えてくださると非常にありがたいです。うわああ!!!とても興味を唆る内容です。普段逆位置のタロットを使役する際は正位置として力を発揮させる正しい【愚者】たちも居れば、【愚者狩り】(【世界】に辿り着く仲間を減らす悪どい行為)は逆位置を利用する……なんていうのもありかな、と!常時逆位置の利用や【愚者狩り】、もしお気に召してくださったら、この辺りは取り決めしたい所存です。

【世界】さんは正位置に「完成した幸福」なるものがございまして、もし何かを欠いている【愚者】くんたちにとって非常に魅力的だったり…するのでしょうかね?

当方もとても楽しく…!世界観構築はこうでなければなりませんね!募集主様のご提案と癖をごちゃ混ぜにしつつ、一つずつ共に積み重ねていければ幸甚です!
連投はお気になさらず…!当方もいつかやりかねません…笑

• No.8 by ビギナーさん  2024-03-09 19:20:34 

いえいえ自分のなんとなくの願望に共感してもらえただけでも嬉しいのに参戦までしていただけて光栄至極です!
バディ物がいいなぁとなんとなく思いました。ギルド的な組織にもともと所属している愚者に見出されてバディを組み、無茶苦茶な先輩に振り回されるうちに信頼関係が...的な!
拙いアイディアを的確に言語化してくれてさらに上乗せしてくれて嬉しい限り!幸せです!
gs美神については全然!そういう式神を使役するキャラがいたなと思い出しただけでして。もしどこかで出会ったらこれかぁ~と思って下さるぐらいで...
逆位置も逆位置で討伐後も使いたいなと思ってたので、【愚者狩り】勢力、大いに賛成です!それこそ【愚者】の逆位置とか?
「完成した幸福」!!!なるほど!
何も持っていない(だからこそ愚直に前に進める)【愚者】たちにとってそれは追い求める魅力があると思います...!

• No.9 by ビギナーさん  2024-03-09 19:34:54 

バディものということで第1話をふと妄想してしまいましたので聞いてくださいませ...!

なぜかやけに不運に見舞われること以外は普通の羊飼いの少年トビアス(仮名)
持ち前の明るさ無邪気さ(能天気さ?)で不運なんて跳ね返していた。
愚者と言ったら犬。親友である牧羊犬のイギーと羊を追っていると、村が化け物の集団に襲われる。なんかの小アルカナでしょうね。育てのおじと全羊が死んでしまう。
さすがのトビアスもここまでの不運を受け止められず、崖に走っていき飛び降りようとする。
そこに現れた謎の少年!(少女でも可!)少年は自分は【愚者】だと名乗り、トビアスもまた【愚者】だという。
情報量でパニックになっているところに、牧羊犬イギーに異変。異形化していくイギー。
「お前の不運はこいつが原因だったんだ。」と謎の少年。
イギーの正体は、飼い主を不運に誘う【運命の輪】だった。
なんだかんだ【愚者】の能力で倒すと、イギーは正位置(なんかかっこいいルビ)となり、飼い主に幸運をもたらす能力発現。
そしてトビアスと謎の少年とイギーとでなんかの小アルカナのねぐらまで乗り込みおじの敵を討つ。
少年は言う。こういうタロット(なんかかっこいいルビ)はまだ世界中に散らばっている。
それを残らず討伐し、まだ誰も見たことのない【世界】を得るのが【愚者】の目的であると。
そしてトビアスと少年、イギーの【愚者】たちは、【世界】へと向かう旅に出ることとなった...!

• No.10 by 一見さん  2024-03-09 22:22:36 

初めて投稿を見た際に、とても刺さりまして…。是非携わりたいと声を上げたまでです!
素敵…!【愚者】にも幾つかコミュニティがあっても良いですね。それこそ正位置・逆位置(両者言うまでもなくなんかかっこいいルビ)で分けてもいいし、小さいギルドや派閥があっても盛り上がりそうです!
とんでもないです!募集主様のアイデアが眩いばかりで、お力添え出来る現状がただただ幸せにございます。
畏まりました…!どうにか読める媒体に行き着いたら、是非拝見させて頂く次第です!
当方と致しましても、使える要素は目一杯組み込んでいきたくありまして、賛同頂けまして口角が上がるばかりです。【愚者】の逆位置!いいですね、意味も上手いこと利用して形にできたら嬉しいです。
では【世界】を手に入れる事が各々の目標になり得るのでしょうかね…?空っぽな自分を満たす為、自分自身を肯定する為…。理由は様々あれど愚直に進む少年少女を【愚者】と準えるのは賛成にございます!

第1話、とても胸をうたれました!正に全ての始まり。ここから物語が展開していくとなると期待値がグンと上がります…!少年漫画に並ぶ程ワクワク致しました。これをなりきりに反映すると、基盤と言いますか、過去のお話になり得ますかね?【愚者】になるにあたり、必ず頭に叩き込まれる歴史を紐解く重要な一頁。全ての発端を担うトビアスは結局【世界】に辿り着けたのか──?と、勝手に妄想を巡らせております…!

• No.11 by ビギナーさん  2024-03-10 11:27:27 

全てが完結する幸福の【世界】を手に入れる事が目標。最高かと思います!
目標は同じでもその思惑は【愚者】それぞれで、時に協力し時に利用し、争うこともありうる。いいですねぇ...
【愚者】はどのような存在なのでしょうね。
【世界】を得ようと作られた人為的な組織なのか
【愚者】の能力を得た人間の総称なのか
【世界】を求め始めたら【愚者】と呼ばれるようになるのか...
組織なのか、状態なのか、概念なのか、これもそれぞれがそれぞれで想像力が刺激されて決めかね楽しいです。
実は【世界】が自分の後継者と見込んだ者に勝手に【愚者】のバフをかけ、かけられた者は勝手に【世界】を渇望してしまう...とかもいいですね。決めかねる~

能力バトル的な世界観で行くのなら、【愚者】は他のタロットを使役できる能力、とかでしょうか。
逆位置(≒闇堕ち)すると逆位置を使役できる、とか。
タロットだと【愚者】のもともとの意味は
「冒険心・自由・純粋・可能性」逆位置だと「無謀・無計画・無責任・放浪」あたりでしょうか。
正位置【愚者】たちは無邪気に【世界】を求め
逆位置【愚者】たちがその前に立ちはだかるのは、【世界】を得る何かしらの危険性を察知しており、正位置【愚者】たちの無謀さ無責任さを戒めようとしているためかもしれません。

思いっきり能力バトル系少年漫画の第1話だなと思いながら書いていました笑
あくまで案出しのターンだと思っているので、ほんと、こういうパターンもひとつありますよねぐらいでどうかご容赦を!
この方向性がもし採用されるとしたら、仰る通りなりきりやる上でバックストーリーになるのですかね。
方向性とっちらかるのもあれですが、例えば無邪気な【愚者】くんと達観【世界】さんがタロット世界の中ゆるい掛け合いみたいな路線で行くのもまだ全然ありだと思ってます。
いや、それはそれで学パロ会など別でやってもよいかもですね。

ところでタロットで好きなカードはございますか?
ちなみに当方は力、恋人、カップ2、カップ9、ソードのナイトあたり
死や悪魔も割と好きです。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:1対1のなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック