*spectacle* (〆)

*spectacle* (〆)

古泉一樹  2021-03-14 19:47:52 
通報
貴方を待っていますよ。

コメントを投稿する

• No.104 by キョン  2021-03-31 11:13:22 

大学受験ねぇ…もうそんなことまで考えてんのか。俺はまだ進学か就職かすら曖昧だというのに。

それで点数が取れるんだからやっぱりお前は優等生だよ。授業なんて聞いててもわからんもんはわからん。あまりに悪い点数ばかり取る訳にもいかないだろ。お前…機関や閉鎖空間の合間にそんなことまでやってるのか…?

それはお互いが教え合える立場でないと成立しないんじゃないか?ついてる…?

(訝しげに首を緩く傾げるも次いで告げられた言葉に、溜め息を付きながら片手で顔を覆い「本当にお前は…」と呟き。それは照れなのか呆れなのか、はたまた別の感情なのか)

• No.105 by 古泉一樹  2021-03-31 13:20:25 

そんな…僕は褒められる人間では無いですよ。やるべき事をやる…ただそれだけなんです。
驚かせてしまったかな。でも僕は、貴方に夢中なんですよ。時々、家で1人でいる時や外出先でふと今頃貴方は何をして過ごしているのかな…と考えてしまったり。……おかげで毎日が楽しい。

…あ、すみません。

(片手で顔を覆う相手がどのように感じているのか分からないが、構わずに胸中を打ち明けていき。寝不足気味だったのか、少し眠くなってしまい、口を手で覆って欠伸をし。そういえば、昨夜は微小の閉鎖空間を処理していたのを思い出す。
平日で夕方の時間帯というのもあってか、図書館は人が疎らで空席を見つけるのは容易であり。人気が少なく丁度2人分の椅子とテーブルが設置されている場所を見つけたので、彼に手招きをし)

• No.106 by キョン  2021-04-01 23:35:29 

やめろ、お前が言うと嫌味にしか聞こえん。やるべき事をやらん人間がどんだけいると思ってるんだ。特にこれと言って特別なことはしてないから何をしてるかは大抵、想像はつくと思うが。ハルヒの呼び出しがない限りは殆ど同じようなことの繰り返しだからな。

眠いなら寝ても構わんぞ。帰る時には起こしてやるから。

(欠伸をする相手に一瞬、家に帰って休めと提案しようとするも、ここまで来てしまったものは仕方ないと諦め。図書館内なら静かだし、鼾などを発てなければ、寝てしまっても特に文句は言われないだろうと思い。ぐるりと館内を見渡すも人は少なくどこにでも座れそうではあるが、相手に手招きされては特に拒否する理由もなく、相手の向かいに腰を落ち着け)

• No.107 by 古泉一樹  2021-04-02 00:05:54 

大丈夫。今日は閉鎖空間発生の予兆も見られませんし、家に帰ってから思う存分寝ることにします。
…心配をかけたね。キャンディーも持ち合わせているので、眠気覚ましには準備万端ですよ。

…では、僕は数学から始めることにします。他の教科よりも比較的、時間がかかりますからね。

(「まあ、もし僕が眠ってしまった時は起こして欲しいな」と言うと顔が綻び。座っている姿勢で軽く伸びをし、鞄から筆記用具や参考書を取り出して、春季休暇の宿題となっている理系数学のテキストとノートを机上に広げ。正答できなかった文章題を、赤いマーカーでバツ印をつけた箇所を中心に解き直しをしていき)

• No.108 by キョン  2021-04-02 21:50:19 

まぁお前自身が大丈夫というなら俺は構わんが。無理はするなよ。別に無理して眠気を覚ます必要もないだろうよ。
数式とかややこしいからな…。何で数学者ってのは、あんなにいくつも数式を作り出すのかね。俺としては数式はひとつに統一してほしいもんだが。

(「ああ」と、小さく了承の意を伝え。相手と違い、まだ埋めきることも出来ていない課題を参考書や教科書、今までのノート等と照らし合わせ、空欄を埋めていき。時折、悩んでいるのかわからないのか手が止まる場面も多くあり。その度に参考書やノートを捲る音を立て)

• No.109 by 古泉一樹  2021-04-02 22:57:12 

ええ、僕も数学を築き上げた先人達の思考を覗きたい所ですが、実際のところ複雑で不可能な話だ。彼らにとって数学は人生のようにかけがえの無い存在なのでしょう。何故かと天才に問い質しても、納得の行く答えは見つからないでしょうね。

どうやらお困りのようですが大丈夫?…何か、分からない問題でも?

(目の前に座っている相手の腕の方を覗くと、解けない問題を前に手が止まっているように見えたので、柔らかな口調で問いかけて微笑み)

• No.110 by キョン  2021-04-02 23:42:23 

その天才の中にはお前も含まれてるけどな…。まぁ他人の思考を覗くなんざ、漫画やアニメの中じゃ、 まさに超能力者がやってのけることだな。

どこがわからんかもわからんな。こういうのは根本がわからんと説明しようがない。

(参考書やノートと照らし合わせて考えてはいるのだが、どうにも答えが合わないようで、どこが間違っているのかわからず首を傾げ、そのため相手に説明することが出来ず)

• No.111 by 古泉一樹  2021-04-03 00:36:34 

まさか、そんなことは。……失礼、少し貴方が解いている問題を見せて貰いますね。教科書も借りるよ。

(相手が苦戦しているであろう箇所の問を小声で読み、「…なるほど」とだけ呟いて。練習問題の内容に該当する教科書のページを広げて置き、彼にそれを示して)

…どうやら貴方は、これらの公式の定義と扱い方が理解できていないようです。公式の意味が分からなければ、どんな問題も太刀打ちできませんよ。

ええと…今からルーズリーフに書くので、説明が分からなくなったら直ぐに言って。

(公式の定義からそれを利用した問題、変形の方法等を紙に書き、相手の反応を見ながらゆっくりと説明していき。お世辞にも読みづらい字を書いてしまっているのを、内心気にして)

• No.112 by キョン  2021-04-03 12:57:23 

…やっぱりお前は優等生だな。

(問いを読んだだけで、すぐに該当するページを開く相手にポツリと呟き。促されるまま相手が開いたページの示す箇所を覗き込むようにして)

それが簡単に理解出来れば苦労してないんだが。理解できないからこうして悩んでるんであってだな…。

(相手の言っていることは言葉として理解はしているものの、それが身に付くかどうかは別物で。ルーズリーフに説明を書く相手の手元を見ながら頷いたり時には首を傾げたりしながらも聞き入れて)

• No.113 by 古泉一樹  2021-04-03 14:38:13 

……という訳で先ほど示した公式は、このように利用します。では、具体例を挙げた方が良いでしょうか。

(問題を理解するのが難しいようで、心なしか不安げな顔を浮かべているようにも見えて。公式の導入方法から再度説明を試みて)

そうだなぁ…公式をしっかり身に付けるには、基本問題を解いて何度も実践することが大事かも。

春休み中の時間を使って、公式を使いこなせるまで練習した方が宜しいですね。貴方のクラスで出されている宿題を拝見しましたが、今の知識を使えれば大方解きやすくなると思うな…。

(持っていたシャープペンシルを静かに置き、「僕が言えるのはこんな所でしょうか」と呟き、頷いて数学の難しさに同意し)

話は変わりますが、僕は暗記のコツが知りたいですね。…物覚えが悪いので。

• No.114 by キョン  2021-04-03 22:10:25 

いや、聞いたことを覚えてる内に課題を進める。例題ばっかりやってたら課題が進まんからな。

(まだ完璧とはいかないまでも何となくの流れを理解して、説明された箇所の課題に取り組み。少し悩みながらも何とかシャーペンを動かし)

理屈はわかるが、実際やるとなると別問題だな。

ハルヒに呼び出されることもあるし妹の相手をさせられることもあるからな…。親の帰りが遅い時は、流石に長時間は妹を一人にしておけんしな。今回みたいに呼び出されたものの早く切り上げられた日は別だが。

(勉強は好きでも得意でもない。それにそれなりにやることもある、自分の時間もほしい身としては、課題以外の勉強に時間を費やすのは好ましいことではなく。やったほうが後々、自分の身にはなることはわかっているのだが、実際に行動に移そうてすると、面倒臭さが勝り)

暗記か…それこそひたすら繰り返して読むか紙にひたすら書くしかないと思うが。

• No.115 by 古泉一樹  2021-04-03 23:01:48 

ええ、その調子で頑張って下さい。数学の問題や解法は無数に存在するので、難しく感じるのは僕もよく分かりますよ。

確かに学生の本分は勉強…とも言われますが、如何せん時間が足りなさ過ぎますよね、特に貴方は…。
どうやら、上手く時間を遣り繰りするしか無さそうだ。

ふむ…暗記はやはり地道に覚えるのが正攻法なのか…成る程。

(相手側も課題を再開するらしいので、これ以上話しかけるのは邪魔になりそうだ。解いていた途中のテキストと再度向き合い、真剣な面持ちで問題を解いていき。周囲には、ページを捲る音と紙にシャープペンシルが擦れる音だけが響いて)

• No.116 by キョン  2021-04-04 17:01:05 

数学なんぞ足し算、引き算、かけ算、割り算が出来れば生活には困らない、と聞いた記憶があるな。確かに分数だの√だの方程式だの…日常生活では使わないからな。

時間があってもやらん奴はやらん。俺も課題はやるが時間があるからと言って自主勉強はやらんと思うぞ。

まぁ記憶力がいい奴は一夜漬けのほうが効果があるのかも知れんが。あくまで記憶力がいい奴は、だけどな。

(手は動かしているものの相手に話しかけているのか独り言なのか分かりづらい文句をぶつぶつと述べて。時折、悩みながらも先程よりもシャーペンを走らせる音は滑らかで)

• No.117 by 古泉一樹  2021-04-04 18:13:39 

(視線をノートから目の前の相手に移すと、彼の数学に対する不平不満が途切れ途切れに聞こえて、思わず失笑してしまい。口許がゆるんでいるのが悟られないよう片手で隠し)

日常生活で使わない知識なんて、数学に限らずざらに有りますよ。…さて、気分転換に別の科目でもしようかな…。

(窓には夕焼け特有のオレンジ色の光が差し込んでいて。
集中が切れてきたので、英語のワークに切りかえることに決め。付箋が付いているページには長文が見開きに続いて、問と選択肢も全て英語で書かれている。先日彼から貰った飴玉を口に入れ、英文を黙読し始めて)

• No.118 by キョン  2021-04-06 17:42:04 

(/遅くなりまして申し訳ありません!今、忙しい時期でして、なかなか思うようにお返事出来ない状態がもう暫く続きそうです。ですので申し訳ないのですがお相手解消して頂くか、長らく待って頂く形になりますので主様の判断に任せたいと思います。報告だけで失礼致します。こちらは下げとさせて下さい。)

• No.119 by 古泉一樹  2021-04-06 21:55:48 

(/いえいえ、ご連絡ありがとうございます!かしこまりました。気長に待ちますので、お相手様の用事を優先して下されば大丈夫ですよ。)

• No.121 by 古泉一樹  2021-05-01 22:15:32 

(/背後から失礼します。お久しぶりです!いつでもお待ちしておりますので、体調に気をつけてお過ごしください…!)

• No.122 by キョン  2021-05-03 13:00:12 

(/背後より失礼します。遅くてもGW明けたらお返事を、と思っていましたが、背後の事情で申し訳ありませんが、祖母の体調が芳しくなく、いつどうなるかわからない状態のため、暫くそちらに携わるため、更にお返事をお待たせすることになってしまいそうです。お待たせした上、ご期待に添えず更に時間が掛かる結果となってしまい申し訳ないです。つきましてはこれ以上、お待たせするのが心苦しくお相手解消させていただこうかと思っております。ただ、もし主様が継続を申し出て頂けるのならば更に待たせることになりますが落ち着き次第お返し致します。いつになるかは祖母次第ですが…。)

• No.123 by 古泉一樹  2021-05-03 15:43:30 

(/そのような大変な状況の中で返信してくださったのですね。遠慮が足らず、申し訳ございませんでした…。
お相手様の状況も考慮して、このトピックは一旦お休みという形で取らせて頂こうかと思います。毎日の生活を豊かにしてくださったお相手様には、感謝の気持ちで一杯です。
もし、またいつか…お相手してくださるのであれば、私はいつでも歓迎いたします。

今までありがとうございました!)

• No.124 by 古泉一樹  2021-05-03 15:59:09 

(/下げとさせていただきます)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:1対1のなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック