---Abandoné "Le journal de Mary"

---Abandoné "Le journal de Mary"

xxx  2018-01-12 12:35:17 
通報

嘗て館へ招かれ、館で暮らした一人の死にたがり――
彼女の名は"Mary"
此処へ記されるのは、彼女が遺した日記の一部である。

コメントを投稿する

• No.1 by xxx  2018-01-14 14:04:26 

【 いつか、この手紙を見つけるかも知れない誰かへ 】

初めまして、私はメアリ。
あなたがこれを読んでいると言うことは、あなたも私と同じ死にたがり――
それも唯の死にたがりじゃないわ。私からの秘密の手紙を見つけた、ラッキーな死にたがりね。

この手紙は、いつかこれを見つけるかも知れないあなたの為に、私がこっそり書いて隠しておいたの。

あなたがもう知っているのかどうかは分からないのだけれど…
この館の蔵書室には、私が書いていた日記が保管されているわ。
でも、その日記には強力なおまじないが掛けられていて、例えあなたがそれを見つけても、
あなたの知らない情報が書かれたページは読めないようになっているの。館って意地悪ね。

昔の私がそうだったように、きっとあなたも、少しでも多くこの館の事を知りたいんじゃないかしら。
勿論、聞けば教えてくれる人も居るけれど…
面倒臭がられたり、はぐらかされたり…内容によっては、そんな事も少なくないわ。経験上。

そこで、あなたの為に、もうひとつの日記を用意したの。
その日記には、今まで私が集めた情報――あと、此処での暮らしの知恵やなんかを書き残しているわ。
館の住人に見つかったらきっと没収されてしまうから、ある場所に隠しています。

あなたの部屋に置いてあるクローゼットの中、右隅の方に、古い鍵付きの木箱がしまってある筈よ。
日記はその中に隠しているわ。この手紙についている鍵が、木箱の鍵だからね。

色んな事を書いたつもり。きっと、何かの役に立つと思うわ。

さて、長くなってしまったから、そろそろこの手紙も終わりにしようかしら。
今はそうでもなくても、その内、此処での暮らしもそう悪くないと思えるようになるわ。多分ね。

それじゃあ――さようなら、死にたがりさん。

__Mary__

• No.2 by xxx  2018-01-14 15:17:15 

【 館の中のお部屋について 】

無事にこの日記を見つけられたのね、おめでとう。
それじゃあ早速、書いていきましょ。
このページには、館の中にあるお部屋について私が知っている事を書き残しておくわ。

此処には、本当に沢山のお部屋があるの。
蔵書室に行ったことがあるなら分かると思うのだけれど…
館の大きさから考えて物理的に有り得ない広さだったり、
私たちニンゲンの常識からは到底考えられない空間だったり、
兎に角、数が多いだけあって多彩なの。楽しい部屋も、それから怖い部屋も…本当に色々。

今の私が知る範囲で、簡単に纏めておくわね。

◆死にたがりのお部屋
これはあなたも知ってる筈。私たち死にたがりの為に用意された、死にたがり専用のお部屋。
一人で使うには勿体無いくらい広くて、正直持て余してしまうのは私だけかしら?
でも一通りの家具に、洗面台とお風呂、それからトイレまで揃ってるなんて。本当に便利よね。
あと、部屋に居ても居なくても、一日一回必ずギャルソンの分身達が入ってくるでしょう?
最初はすごく驚いたけれど、有難いわ。毎日掃除とベッドメイキングを済ませてくれるんだから。
あっ、そうそう!忘れるところだった。
お部屋の扉についてる鍵は、ちゃんとかけておいた方が良いわ。
ノックもしないで入って来たり、外から扉を壊したり…油断していたら、散々な目に遭うのよ。
鍵さえかけておけば、あなたとギャルソンの分身以外は勝手に出入り出来ないし、
外から衝撃を与えられても壊れないように、扉を護ってくれるの。大事な事でしょ、覚えておいて。

◆遊戯室
このお部屋はギャルソンのお気に入りで、彼が管理しているの。
扉を開けたらその先は何にもない唯の真っ暗闇。天井も壁も床も真っ暗で、方向感覚が無くなるわ。
でも、中に入ると色んなゲームをして遊べるから、案外楽しい部屋よ。
室内で出来る遊びなら、大抵の事が出来る筈。私はトランプゲームが好きだったわ。
それも唯のトランプゲームじゃない。特別なカードを使った、不思議な遊び方をするの。
退屈した時には行ってみると良いわ。

◆大聖堂
このお部屋はファナティックのお気に入りで、彼女が管理しているの。
文字通りの大聖堂、正面に置いてあるステンドグラスは本当に綺麗だから一見の価値有りよ。
基本的には、とても静かな場所なの。基本的にはね。時々例外もあるのだけれど…
その証拠に、聖母マリアの像は首から上が砕かれてなくなっているの。まあ…察してね。
何となく落ち着いてみたい時とか、お祈りをしたい時には行ってみると良いわ。

◆遊園地
このお部屋はジュモーのお気に入りで、彼らが管理…と言うよりは、入り浸っているの。
びっくりするでしょう?館の中に遊園地があるなんて!
ジェットコースター、観覧車、メリーゴーランド、ゴーカート…乗り物も色々よ。
このお部屋に来ると、ついつい時間を忘れてしまうわね。
時間を忘れて遊び尽くしたい時には、行ってみると良いわ。

◆宝飾庫
このお部屋はヴィペールのお気に入りで、彼…じゃなかった、彼女が管理しているの。
彼女は兎に角美しい物が大好きだから、美しい宝飾品だけを集めた部屋を造ったのよ。
キラキラして眩しくて、右を見ても左を見ても綺麗な物しか置いてないわ。
宝石や貴金属、それこそ財宝宛らの物が詰まった豪華なお部屋。
光り物に囲まれてみたくなった時には、行ってみると良いわ。

◆蔵書室
このお部屋はファントゥームのお気に入りで、彼が管理しているの。
広さと本の数はそれこそ国立図書館に匹敵すると思うわ、読書家には堪らないお部屋ね。
此処に来るといつも、ファントゥームが紅茶を淹れてくれるわ。彼、紅茶の腕は一流よ。
世界中から色んな本が集まっているから、きっと飽きない筈。
じっくり読書に耽っていたい時には、行ってみると良いわ。

ふう。今回はこのくらいにしておこうかしら。
お部屋はそれぞれこの館の住人が管理しているけれど、出入りは誰でも自由なの。
好き嫌いがあるかも知れないから、皆が全ての部屋で楽しめるとは限らないけれど…
あなたが連れて行ってと言えば応えてくれるかも知れないし、
あなたがひとりで行ってみた時には、誰かがそこに居たり、やって来たりするかも知れないわね。

• No.3 by xxx  2018-01-17 18:27:09 

【 館の中のお部屋について その2 】

さあ、今日も張り切って書いていきましょ。
また幾つかのお部屋について、簡単に纏めておくわね。

◆コンサートホール
このお部屋はモルドルのお気に入りで、彼女が管理しているの。
広いステージの裏には大きな準備室があって、楽器と名のつく物は殆ど揃っているのが自慢よ。
それから、世界中の国の色んな時代の曲を聴ける特別な蓄音器も置いてあるの。
彼女はピアノを弾くのが上手で、いつもこのお部屋で練習をしているわ。是非聴いてあげてね。
音楽で気分転換をしたい時には、行ってみると良いわ。

◆アトリエ
このお部屋はアンヴィジブルのお気に入りで、彼が管理しているの。
彼はその日の気分によって描きたい絵が違うから、まだ描きかけだったり、もう完成していたり、
色んなキャンバスが部屋中にふわふわ浮いて漂っているのが特徴的なお部屋よ。
あちこち絵の具でベタベタで、うっかりしていると服も靴も汚れてしまうから気をつけて。
絵を観たり描いたりしたい時には、行ってみると良いわ。

◆花園
このお部屋はローズのお気に入りで、彼女が管理しているの。
扉の向こうには青い空と白い雲、見渡す限りいっぱいにお花が咲いている素敵なお部屋よ。
彼女が好きな薔薇以外にも、色んな種類のお花が一年中大切に育てられているの。
あんまり綺麗だからつい摘んで持って帰りたくなるけれど、物凄く怒られるから絶対やっちゃ駄目。
お花に囲まれてリフレッシュしたい時には、行ってみると良いわ。

◆展示室
このお部屋はマスクのお気に入りで、彼が管理しているの。
展示室と言っても、色んな展示品を集めている訳ではないの。性別も年齢も様々な、デスマスクだけ。
広いお部屋の中に何列も、ガラスケースに入れられた灰色のデスマスクがずらりと並んでいるわ。
正直…私にとってはただただ不気味な部屋だったわ。でも、分かる人には分かるのかもね。
ちょっぴり不気味で独特な雰囲気を味わいたい時には、行ってみると良いわ。

◆お仕置き部屋
このお部屋は文字通り、悪さをした住人に"お仕置き"をする為の場所にあるの。
名前からはあまり伝わって来ないかも知れないけれど…本当に怖くて、危険なお部屋よ。
ナニカ達と死にたがり達とでは、お仕置きの内容が違うみたい。
ナニカ達の場合は、自分の一番嫌いな物と一緒に一週間お仕置き部屋の中で缶詰めにされるの。
死にたがり達の場合は…死にたがりの死にたがる所以を、追体験させられるんだって。
でもね、"悪さ"の定義って、誰もよく知らないの。それは館が判断する事だってマダムが言ってたわ。

うんうん、今日は取り敢えずこのくらいにしておくわね。
書いてる内に手が疲れてきちゃった。また書いてみる事があるかも知れないから、お楽しみに。
どうせ時間は有り余ってるでしょうから、興味のある部屋には行ってみることをオススメするわ。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:個人用・練習用

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック