学生団体「SEALDs(シールズ)」について

学生団体「SEALDs(シールズ)」について

小味渕  2015-10-17 13:47:00 
通報
彼らの目的、今後の動向について真剣に議論したいと思っているのでよろしくお願いします。

彼らの行為は正当か愚行かっていう議論が話題の中心となります。

確かに、彼ら、つまり奥田さん率いるシールズは素晴らしいと思います。

政治離れしている学生が真剣に議論し、自身のやりたいことを顧みず政治に関心を寄せる行為はとても尊敬を表したいと思います。

しかし、

彼らは本当に議論を重ね、戦争反対という結論に達したのかってことですよね?

そもそも、じゃあ何で、自民党が安保を成立させようと必死になっているかを彼ら自身が調査しているのか、ただ、戦争と聞いただけで何か戦争するんじゃないのかと勝手に舞い上がっているだけなんじゃないか、或いは売名行為ということもありえますよね。

もちろん、悪く捉える人も沢山います。
何が真実で何が正しい選択肢なのか、それを考えたいと思います。

皆さんの知恵をぜひお貸し頂きたい所存でございます。

コメントを投稿する

  • No.1 by 寝言  2015-10-17 13:49:04 

8割位がNPCの団体。リア充が退屈しのぎにやってるだけだからあんまり好感は持てない。

  • No.2 by 匿名ちゃん  2015-10-17 14:12:47 

更にその8割に逮捕者も出たんだって
民主主義だの何だの言ってるけど、自身らも野蛮な言動に出てるわけだし、往生際は悪いし好感が持てない

  • No.3 by 小味渕  2015-10-17 16:41:34 

1
早速ありがとうございます。
今は午後ですよ、まだ出てくるのは早いのでは。笑

2
確かに、彼らも就職活動に有利にする為の売名行為だと穿った見方をする連中も多々いますね。。
彼らの活動資金はどこから出て、収益はどこから来てるんでしょうね。疑問です

  • No.4 by 小味渕  2015-10-17 19:46:23 

1
そうなんですか、それは知らなかった。自分自身もつい最近シールズを知ったものですから。

彼らはきっと、戦争という言葉を聞いて、徴兵制があるんじゃないか、それが自分達に降りかかって来るんじゃないか、だからこそ立ち上がった、という偏見もあるみたいです。

  • No.5 by 寝言  2015-10-17 19:52:41 

1割「国会腐敗してるお。若い奴の意見聞いてくれないお。憲法9条改正は軍国化()の証拠だお。デモするお。」

1割「なんかよく分からんけど戦争行きたくないお。国会腐敗してる気がするお。一緒に叩くお。」

8割「うぃーwwwwwwけんっぽーはいっあんwwww」

  • No.6 by 小味渕  2015-10-17 20:22:01 

私が疑念を抱いていることは、彼ら、つまりシールズが安保を熟知しないで、ただ単純に戦争反対を訴えているだけにしか見えないということ。まあ確かに安保に関しては先行きが不透明で分かりにくいことが国民を混乱させているわけですが。

当然ながら安保も内容が定まっていない中で強行決定させていることに対し、アメリカの言いなりだとか言う話もしばしば。

どなたか、安保って何?所から解説して頂けませぬか( ^ω^ )

  • No.7 by 寝言  2015-10-17 21:07:52 

5分でわかる寝言先生の安保講座

・安保って何やねん
安全保証の略だよん。

・じゃあ安全保証ってなんやねん
自分達の命とか、大事な物とか、とにかく失ったら困るモノを何らかの対策をとってそのモノの安全(破壊やら盗難やら紛失やら剥奪やらからの防護)を保証することなんだよん。大体軍事面でこの言葉が使われるよ。
大昔なら、「くに」に攻め混む者への物理的反撃もコレに入るかな。
最近でいうなら、核兵器やらテロに対する対策やら、平和維持活動の安全保証なんかもコレだね。
極論言うと、人権保持なんかも入らないことは無いかな。

・んで、安保のメリットって何?
お互いに安保宣言をしてたら、お互いに攻め込めない抑止力になるから理論上は戦争が起きなくなるはずだよ。

・んじゃデメリットは?
安保を理由(言い訳)に大量破壊兵器とか持っちゃう国が出てくると、お互いの戦力的均衡が崩れちゃって、大量破壊兵器を持ってない方の国が、「殺られる前に殺れ」理論で攻め込んじゃうリスクがあるんだなぁ。
そしたら安保の意味が無いんだよねこれが。

・んで日本はそこんところどうしてんの?つーかなんでモメてんの?
日本はWW2以降に警察予備隊持ったね。それ以前からも前身はあったみたいだけど。
んで警察予備隊が今の自衛隊になったね。
コレが日本への侵攻に対する安保(抑止力)になってるよ。
んで今日の日本は、「昔(戦後)からアメリカさんと仲良くしてきたし、これからはアメリカさんの(軍事的)お手伝いして、より親睦を深めた方がいいと思うお」っていう改憲派と、「自衛隊の名の通り、【自らを衛る】専守防衛に専念して、今まで通りにwinwinしようよ」っていう保守派に議論が別れてるね。因みにSHELDsは保守派だよ。

  • No.8 by 寝言  2015-10-17 22:04:33 

あっSEALDsの綴りミスってたわ。

  • No.9 by 小味渕  2015-10-17 23:13:11 

すげー((((;゚Д゚)))))))
池上形式で分かりやすい説明でした。

寝言さんの意見に何か不満ある方いるかね?
無ければ安保の解説はここで終焉を迎えたいと思います。

安保のあらすじが理解できた所で、次に解決策について議論していきたいと思います。

ズバリ、今後の日本はどうな行動を取れば良いのか、またはシールズに対してケチを付けたいなど、もちろん他の意見も大募集しています。

  • No.10 by 寝言  2015-10-17 23:15:51 

支援。
後で存分に書き込ませてもらう。

  • No.11 by 若造  2015-10-17 23:27:23 

しーるず?
あーあいつらね。やっぱり売名じゃないかな。大阪の橋下と同じ戦略で、敵を作り、国民の感情をくすぶって、いつの間に自分達に興味を寄せようって腹じゃないのかな。

  • No.12 by 寝言  2015-10-17 23:48:55 

お仕事終了、書き込むぜ。

まずSEALDsについて…
主も書いてる通り、普段は政治とはかけ離れてる学生が今の情勢を真剣に考えてデモ起こしてるならそりゃ大層なもんだ。中学生のガキの俺としては尊敬に値する。
しかしだな…国会前でたかが大学生がデモやったところでホントに政治が動くとでもお思いなんだろうか。
本気で改革したいなら、有権者からの署名を集めたり、他にも色々もっと効率的かつ生産的な方法があったと思うんだ。
議事堂前で「けんっぽーはいっあん!」とかラップ()もどきで訴えるとか、煽りにしか見えん。
所詮は大学生のアンチ政治家サークルだなという感想しか持てん。

次に奥田氏に送り付けられた殺害予告について…
送り付けた奴はアホやな。厨房かっつー位のアホ。
それこそ奥田の思う壺だろ。
>>11が言ってる通り注目を集めたいんだから、ニュースでそんなこと報道されたらあっという間に悲劇の英雄像の完成。Twitterの奥田氏の反応見たか?どうみても画面の前でドヤ顔で書き込んでるイメージしか出てこないぞ。

結論・学生が暇潰しに掛けた壮大な釣り糸に、全国民が釣られただけでしたとさ。

  • No.13 by 銀シャリ  2015-10-18 00:14:12 

この団体は正直な所おちゃらけてるようにしか見えんのよな
参加者の大半が安保や今の日本について調べず、流されて一方からしかみてない
それと強行裁決と言ってるが俺は思いませんよ

俺が思うのは自立出来てないモラトリアム人間がただ反抗してる感じ
祭りみたいに騒いでるだけ
意見を言われた時の対応が酷い
回答しない、関係ないですとか言う
演説とかしてるだけで他はほとんど日本に変える為のアクションを起こしてない

変革を起こしたいのではなく、内容や方法はおいといて自分達の意見を一方的に言いたい人達かな
何も変えようとしてないから国民は殆ど気にしなくてもいい感じだよ
口でいう事はなんとでもなるし、簡単だからね

  • No.14 by 匿男  2015-10-18 00:29:00 

彼らは学生ということを逆手に取ってやりたい放題やってるだけかと、、、もしもフリーターだったら誰も見向きもしないと思いますww

  • No.15 by 匿名  2015-10-18 00:51:19 

13
どこから湧いてきたんだ、ネギ塩こと銀シャリ。
ヘルシーな健康志向の優良男児が思いつきそうなネーミングセンスだぜwww

  • No.16 by 小味渕  2015-10-18 01:06:08 

どうもありがとうございます^_^

15さん、
他者に対して冒涜するのはお辞めください、私や、寝言さんが見ているのは、議論に値するか否かです。過去の愚行はどうだとか知ったことではありませんよ。適切な意見なら参考にしますし、そうでなければ反面教師になりますので非常に勉強になります。

ねぎ塩さん、銀シャリさん
今晩は。貴方が過去の他者のトピ潰しであることは有名ですが、そんなことはこのトピに影響しないので、おもう存分楽しんで頂けたら光栄です。

寝言さん、
中学生でそれだけの語彙力があれば末恐ろしいです。東京六大学が行けるんじゃないでしょうか。それだけの潜在能力を秘めてると思います。

  • No.17 by 銀シャリ  2015-10-18 01:47:39 

>15
俺ネギ塩じゃねーんだが

>16
トピ潰してないんだが
実例あったらおしえてくれ

  • No.18 by 銀シャリ  2015-10-18 01:56:27 

こないだの安保にはでてきてたが
他のトピであんまり熱弁したことないですたい
潰しにかかってないですたい

  • No.19 by 匿名  2015-10-18 01:57:00 

勘違いなんじゃね

  • No.20 by 寝言  2015-10-18 01:59:28 

やだ怖い

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック