学生団体「SEALDs(シールズ)」について

学生団体「SEALDs(シールズ)」について

小味渕  2015-10-17 13:47:00 
通報
彼らの目的、今後の動向について真剣に議論したいと思っているのでよろしくお願いします。

彼らの行為は正当か愚行かっていう議論が話題の中心となります。

確かに、彼ら、つまり奥田さん率いるシールズは素晴らしいと思います。

政治離れしている学生が真剣に議論し、自身のやりたいことを顧みず政治に関心を寄せる行為はとても尊敬を表したいと思います。

しかし、

彼らは本当に議論を重ね、戦争反対という結論に達したのかってことですよね?

そもそも、じゃあ何で、自民党が安保を成立させようと必死になっているかを彼ら自身が調査しているのか、ただ、戦争と聞いただけで何か戦争するんじゃないのかと勝手に舞い上がっているだけなんじゃないか、或いは売名行為ということもありえますよね。

もちろん、悪く捉える人も沢山います。
何が真実で何が正しい選択肢なのか、それを考えたいと思います。

皆さんの知恵をぜひお貸し頂きたい所存でございます。

コメントを投稿する

• No.81 by 富永  2015-11-13 23:23:15 

まあ、お前らの、シールズに嫉妬し羨む気持ちもわからなくは無いがww

• No.82 by どこまでも名無し  2015-11-13 23:43:26 

>>78
とりあえず誤字が酷過ぎるって話だよね。投稿前に推敲しようよ。言っていることに説得力が無くなる。

• No.83 by 天野  2015-11-14 02:59:35 

そんなことより主は何で出てこないんだ。

富永
君の考えつくことなんてお見通しだよ。自分は戦争に無関係でいたい、危険なリスクは避けたい、だからこそ自衛隊に最前線に行ってもらいたいんだろう?自分は常に安全地帯にいたいんだろう?全てをさらけ出すんだ!!!

82
確かに言う通り、字が間違える原因は、その言葉の意味がきちんと取れていない、うろ覚えだってこと。そもそも言葉の意味をきちんと理解していたら誤字に気が付くはず。普段使い慣れない言葉を使うとそうなる。

78
どちらにしても君の負けだよ。

• No.84 by 天野  2015-11-14 03:30:59 

77
本当は君自身が夢に敗れ、希望を失った時に目の前映ったのがシールズなんじゃないのかい?そして自分のしたいことを彼らがやった、だから彼らが憎いんじゃないのかな?嫉妬してるんじゃないのかい?だからここに来てケチを付けにきた、そうだろう?

互いが互いを罵倒し合う醜い争いだよね政治家って。でもそれは裏を返せば国民1人1人がいい加減に生きてるからそれが直に政治に反映されるんだろうけどな。

• No.85 by 逆月  2015-11-14 07:51:08 

>82

仰るとおりだね。善処するよ

>83

勝ち負けとかどうでもいいけど何を持って僕が負けってことに鳴るのかな。僕の行ってることに何一つ反論できてないくせにさ。そんなに勝ち負けに拘るんだったらまず僕の入った意見を論理的に全否定してからにしてくれよ。僕は勝ち負けにはこだわらないけど君が大声で泣きわめいてそれで勝ちって言うなら流石に癪に障るからさ。もしかして僕が変換水ウィ高らかな負けなのかな?いっこも反論できないで>74で喚き散らしてるだけの君はどうなのさ。
そもそも僕の誤字は変換ミスから来てるものだからね。適切な位置で言葉を使っているとは思うよ。字は違うけどね。

• No.86 by 逆月  2015-11-14 07:51:25 

また変換ミスだ、恥ずかしいね。

• No.87 by 富永  2015-11-14 09:14:45 

天野くんww
エスパー?ww

シールズは嫌いやけど彼らの行為、つまり法案反対を旗印にして行動を起こす事は、まさに安全地帯でニュースや下らないバラエティを見て「シールズはアホ」とかほざいてる君らや僕に比べて少しはマシだよな。

だいたい人を批判するやつは不幸な精神構造だわ。偏差値が高いことが、頭が良いことが、間違えずに意見をいうことが、美徳やと思うんなら、それがかなわない他人や自分が不幸に見えるのやろ?既に不幸だよなww批判は人に対して言うんやなく、人の行動や意見に対して言うべきや。こんな事してる、こんな事言ったからあいつはアホだと言うのはナンセンス。

• No.88 by 天野  2015-11-14 10:45:28 

85
文章は相手にとって分かりやすく書かなきゃダメなんすよ、無駄な言葉を入れずに簡素に作成しなきゃいけないんすよ。その時点で君の説明力は限りなく0なんすよ。つまり負け、つまり敗北、つまり説明に値しないタダの時間の無駄だって言ってんすよ。

僕は主の言う『民主主義』の真髄である『表現の自由』を最大限表した、「君の負けだよ」を使ってるだけ、それを君がどう受け取るかわ君しだい。

僕はアホだのカスだの言われても何とも思わないし、君のように癇癪を起こすほど器は小さくない。表現の自由が最大限表現されてきたからこそ平和を維持されてきた。その表現の自由を奪ってこの日本を独裁し恐怖の社会を君が望んでいるんじゃあないのかい?

• No.89 by 内田  2015-11-14 10:50:00 

87
カメラを返せ!
早く出頭せいや、この下手人が。

• No.90 by どこまでも名無し  2015-11-14 12:59:46 

私がいつ夢に破れ、希望を失ったのだろうかと考えてしまいました。申し訳ないけど思い当たる節は無いです。まあネトウヨの国籍透視みたいな物でしょうけど、自分の想像だけで他人様をラベリングするのは恥ずかしくない?
まあいいや。
とりあえず思い込みで描かれた「私」像は全く的外れです。なのでそれ以降(SEALDsが憎いだの嫉妬しているだの)も全くの的外れ。自分と同じ年代の人間が安保法案への対抗を軸とした政治活動をしているのを見ていたら、SEALDsが根本的に安保法案に対する理解が足りないという事実に気がついたので批判しているだけ。簡単な話でしょ?こんな簡単な話を何で難しく解釈したがるのかなぁ。

• No.91 by 天野っち  2015-11-14 15:17:55 

90
名無しさん、まず自分の名を名乗りましょうよ。少なくとも私は私と特定できるようにこのセイチャ上では天野を使ってますよ。非礼にもほどがありますよ。匿名を利用して精神攻撃するなんて恥ずかしいと思いませんか?だから海外からの日本の評価が下がってるんですよね。他の真面目に生きてる日本人がめちゃめちゃ迷惑じゃないですか。

そもそもシールズに興味が無ければここを閲覧することも無いしこのトピックに的が合わさるわけでも無いんで。

もっと核心のついた話をして頂きたい!シールズをもっと調べ上げてモノを言ってくださいって言ってんすよ。アーユーヒューマン?

• No.92 by 天野っち  2015-11-14 15:43:07 

富永
人を批判する輩は不幸な精神構造?で?
その打開策は考えてきたのかな?

批判する奴はイかれてる。を報告書或いは論文としてまとめるつもりかね?

要はどうしたらそれが改善されるのか、それを考えて分かりやすく報告しなきゃダメなんすよ。
愚痴を言ってるだけの報告なんてタダの日記だって言ってんすよ。

• No.93 by どこまでも名無し  2015-11-14 17:42:26 

とりあえず『珍妙なラベリングをしてごめんなさい』くらい言えないのかな?どんだけ歪んだプライドを持っているんだか。

どこまでも名無しと言う名が恥ずかしいかどうかを問われたら、別に特定の何かに精神攻撃をしているつもりなど無いので全く恥ずかしくありません。あと私の行動が日本の評価を下げているかどうかも検証できないことなのでどうでも良いです。

SEALDsを調べ上げたいのであれば、それは他人様に頼むのではなく自分でやれば良いんじゃないですかね。私は自分が調べた限りの事象を基に私の思いを吐露しているだけです。あなたは私の子供でも生徒でも部下でも無いんです。甘えるなよ。

あ、あと何か誤解しているようですが(普通はアンカーが無いだけで察すると思うのですが)、私はあなたと会話をしているつもりもなければ会話を望んでもいません。私の発言に対してレスがあったので返答しただけです。ただ、あなた宛に返している気は無いのでアンカーを打っていません。多分これから先もあなたがあなたのままでいるのなら、会話になりそうにも無いのでアンカーは打ちません。

• No.94 by 小惑星アルカナ  2015-11-14 17:48:41 ID:a3b1b748e

(´・ω・`)っ…みんな、頑張れ

• No.95 by 逆月  2015-11-14 19:50:09 

>88

へぇ、なるほど、じゃあ1回で説明できてないってことになるから僕にとって解り易い文章を書けてない君の説明力も同じく0に等しいならお互い敗北で引き分けだね。

あとさぁ、民主主義の真髄は多数決の原理だろ?表現の自由は公共の福祉の観点から制限されるものじゃないか。君はもしかして自分が言いたいことを正当化するために表現の自由って言葉を使ってるんじゃないかな。だったら僕は公共の福祉の観点からそれを否定しよう。

でさぁ、癇癪を起こすほど器が大きい君はなんで>74みたいなレスをつけてるのかな?

>毎日毎日自分のやりたいことを犠牲にして机に向かい問題をひたすら繰り返す、机に向かえば勝手に頭良くなるわけちゃう!気持ち悪い日もだるい日も眠い日も風邪の日も、行きたくない試験にも出て、行きたくない講義も出席して、嫌な教師の演説も聞いて、そんなこと出来んのか?ああん?

この文の最後の部分のどこが癇癪を起こしてないのかなぁ。これで君が癇癪を起こしてないってんなら君の気持ちを伝えきれてないってことで表現力のない君は敗北してるってことでいいかな?君が言い出したんだぞ。自分で言ったことの責任くらい取れるよねぇ。

加えてさぁ、表現の自由が最大限表現されてきたって何バカなこと言ってるんだよ。近年だって児童ポルノ禁止法が制定されたよね。これは表現の自由の規制だよね。そういえば都条例で映画の規制があったこともあったっけ。平和が保たれてきた理由はアメリカの後ろ盾と憲法9条を言い訳にした戦争不介入だろ?どこに表現の自由があるんだか。

まぁこれ以上関係ないレスでページを埋めるのは主にも悪いからねぇ。まだ未成年のガキなりに大人ぶって僕の敗北でいいってことにするよ。

• No.96 by 逆月  2015-11-14 19:57:38 

じゃあSHIELDsの話をしようか。そういえばSHIELDsの正式名称って自由と民主主義のための学生緊急行動(Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)なんだけど、これ絶対略称から正式名称決めてるよね。僕はそこからも最初からお祭り気分とか遊び半分で行動してるんじゃないかなと思うんだよね。

活動目的もぱっとしないよね。テレビで見た感じだと安倍政権辞めろって感じかな。でも安倍首相を辞任させたらその後はどうしたいの?どういった政治家にどういった政治をして欲しいの?って疑問が出てくるんだけど調べた限りそういうの見えてこないよね。明確な部分があるとすれば若者への政治参加かな。僕はこの部分だけは評価するね。若者にも政治を知ってほしいってのは拍手を送るけどその自信が政治に関しての知識が不十分だから滑稽に見えるのかもね。

• No.97 by ネギ塩  2015-11-14 20:07:01 

>96

SHIELDsの前身とされる組織が特定秘密保護法に反対する学生有志の会で略称がSASPLですから概ねその通りかと思われますね。少なくとも正式名称を先に決めたのなら略称が英単語になる機会は殆ど無いわけですしね。しかしこの話題は本筋とはあまり関係ないとも思えますね。名称よりも言動を探るべきだとも思いますね。

活動目的等については同意ですね。言ってることはわからなくもないですがその先が見えてこないと中身があるようには到底思えない。ただ勢いと感情で行動しているかもしくは実際に共産党とかかわりがあって傀儡として使われているのか、ですかね。

• No.98 by たくや  2015-11-14 20:49:05 

互いを謙遜し合う子供の戦いです
一般論と照らし合わせることもせず自論を展開するなんて最悪の独裁者ですねみなさん。

• No.99 by 逆月  2015-11-14 20:59:29 

>97

そういえば街宣車だったかが共産党のだったんだっけ、詳しくは知らないなぁ。後君も僕もSEALDsの綴り間違えてるね。お互いに気をつけようか。

>98

一般論ってなんだい?どこからどこまでが一般なのかな。どの世代が一般なのかな。いいかい?一般論なんて一番あてにならないんだよ。大抵の人が言う一般論は持論が世間一般で同様に通用すると勘違いした奴の言う戯れ言じゃないか。というかそうやって子供の争いに突っ込む大人ヅラしたいんなら一般論とやらと照らし合わせ体験を出すべきじゃないのかな?

• No.100 by 逆月  2015-11-14 21:00:03 

おっと、また変換ミスだ、照らし合わせ体験をじゃなくて照らしあわせた意見を、だね

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック