大人のためのスーパー戦隊基地(雑談ルーム)

大人のためのスーパー戦隊基地(雑談ルーム)

海城剛(ゴレンジャー)  2014-12-05 16:14:48 
通報
秘密戦隊ゴレンジャーから最新戦隊までのスーパー戦隊シリーズを語り雑談する部屋

人物、メカニック、ゲスト、物語、敵組織、豆知識、玩具、ミニプラなど話題はなんでも可。海外のパワーレンジャー関係もOK

☆HNはスーパー戦隊シリーズの登場人物(レギュラー、ゲスト)、敵味方に関係なく構いません。パワーレンジャーの人物でも構いませんがハンネに()をつけて作品名がわかるようにしてください。
☆荒らしは来ないでください。
☆スーパー戦隊vsシリーズ、199ヒーロー集合などオリジナルビデオや映画の話題もOKです。


コメントを投稿する

  • No.64 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-03-28 09:01:00 

またしてもウチの地方は某局の煽りで戦隊シリーズの放送時間変わった(ToT)。
かんべんしてくれ!

  • No.65 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-04-22 07:06:46 

リニアをトッキュウジャーに取り入れなかったのは東映さんやバンダイの先見の名?

なんだかんだで戦隊は時代のトレンドやブームを取り入れますから。
リニアがトッキュウジャーに入らなかったのは時代を見越した感じはある。

それにしてもスターニンジャとパイソンキング、玩具CMを見たけど忍者ではない(爆)。

  • No.66 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-04-25 08:44:33 

リニア新幹線、603キロ驚異的なスピード。

ニンニンジャーのビュンマルもリニアですからね〜。

列車型はゴーゴーファイブのマックスライナー、グランドライナー、マジレンのトラベリオン、ゴーオンのキョウレツオー、ゴセイのゴセイスネーク、トッキュウジャーは全般ですが実数は意外に他のアニメ作品に比べたら少ない。

まだまだ列車型はライダーの電王も含めて開拓の余地はあるかもしれませんね(笑)。

  • No.67 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-04-26 11:37:53 

ようやく『春の忍者祭り』の回みれた〜☆。

サスケ役の小川輝晃さんはたまに戦隊シリーズに出てその都度、いい大人の雰囲気になりましたね。

鷹介役の塩谷瞬さんはどうしても『あの二股騒動』を思い出してしまいますが、やはりハリケンレッドですね(笑)。

ゴーカイ以降で事実上の初のレジェンド戦隊に触れられてますね。

しっかりと過去の出来事と現在を脚本の下山健人さんがじょうずに結ぶつけ天晴の本番に強いという機転の良さの演出がよかった。

  • No.68 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-04-28 09:45:36 

今年の映画ロボは全リデコかあるいはコアロボだけ変えるのかどちらかでしょうね。

ゴーカイの時はなくゴーバスの時はカエルさん、キョウリュウはスピノがEX扱いの0番獣電竜、トッキュウは全リデコのサファリガオーあいにくテレビにはサファリガオーは出なかったのが不遇だった。

今年はどうなるんでしょう。パオンマル、UFOマル、そしてサーファーマルのミニプラ発売はまだ先になりそうです。
ちょっと発売がミニプラは今年は変則的になる可能性もある?

  • No.69 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-05-06 10:38:16 

パオンマル、UFOマル、サーファーマルのミニプラは夏の劇場版コアロボと同時発売になるのかな。

このぶんだとそんな感じでしょうね。

しかし、キョウリュウジャーもでしたけど今年も六人目の戦士登場は早いですね。

ジュウレンジャー、ダイレンジャー、カクレンジャーの頃は試行錯誤が見られましたけど(笑)。

ゴーバスターズやトッキュウジャーの時は従来通りの二クール目でしたけどこの辺は戦隊シリーズも作風や脚本家さんに左右されるんでしょうね。

  • No.70 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-05-10 16:06:19 

ふつうに劇中でカクレンジャー手裏剣使われてたのは驚き(笑)。

それにしてもバイソンキング、インパクト大。シンケンのモウギュウダイオーとモチーフが一部はかぶりながらちゃんと別物。

魔法忍者と自ら呼称する八雲くん格好よかった。

  • No.71 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-05-12 20:14:21 

演歌番組にチャンネルを切り替えたらハリケンジャー、カブトライジャーの霞一甲を演じられた白川裕二郎さん出演されてました(笑)。

むかしはイケメン俳優さん達とユニットを組んでましたが現在は活動休止しながらも個人として活躍されてるみたいですね。

ちらっと見て驚いた(笑)。

  • No.72 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-05-14 05:01:33 

ニンニンジャーはモチーフは忍者としながら作風は脚本の下山健人さんによるところが大きいながらレジェンド戦隊のオマージュなどもありそうですね(笑)。

オトモ忍などはまんまレジェンド戦隊の詰め込みモチーフにクールジャパンだし。

スターニンジャやバイソンキングは『Gガンダム』のガンダムマックスターやチボデーみたい←たぶんパワーレンジャーになる時も考慮されてるはずですね。

  • No.73 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-05-16 04:48:00 

サーファーマルは夏の映画ロボと連続発売になる感じでしょうね。

個人的にUFOマルは好きなのにミニプラだともう少し先になりそうです(;´д`)。

  • No.74 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-05-19 05:15:19 

シュリケンジャーの五人とキンジくんを競わせることでなにか高みを目指させてるように見えますね。
ハリケンジャーの流派対立とはまたちがう形か。

けど一方では共闘しながら一方でライバル視させるのは複雑な形になりそう。

いまのところ九衛門は怪しさむんむん。本当に敵ボス復活だけが目的とは思えないんだけど。

  • No.75 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-05-20 20:45:52 

いまさらながら特命戦隊ゴーバスターズの初代オープニング&エンディングCDを確保した。

改めて聞くと本編の作風もあって戦隊シリーズの中ではクールな感じ。
歌詞もクールですしややタイムレンジャー同様に子供には歌いにくい歌かもしれないですね(苦笑)。

ゴーバスターズはゴーカイジャーみたいなコレクションアイテム玩具がなかったのがスポンサー的に痛かったみたい。

けどゴーバスターズみたいなちょっと大人向けな戦隊も見たい。

余談ですがドラマでは“戦隊”とは名乗っていない戦隊シリーズでもありますね。ドラマの中では“特命部”と呼ばれてましたし戦いの際には「バスターズ、レディーゴー!」が名乗りであり掛け声。

  • No.76 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-05-31 10:53:20 

シュリケンジンとバイソンキングに合体システムがあったてことはいままでのオトモ忍やこれから現れるであろうオトモ忍にも合体システムはあるてことか。

何らかの形でバイソンキングにも合体ジョイントや機構はあったわけだし。

パオンマルやUFOマルもまだ隠れたシステムがあったりして(笑)。

  • No.77 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-06-02 05:51:24 

シンケンのモウギュウダイオーとニンニンのバイソンキング、おなじ牛モチーフだから『すごい科学で地球を守ります!』的に考えたら設計思想は似てるんでしょうか。

もちろん2号ロボと最終ロボのちがいはありますからなにもかも似てるわけではありませんが。

モウギュウダイオーの方が重火力型、バイソンキングは射撃型というところでしょうか。

戦隊ロボでもゴーグルロボとダイナロボも構成が似てたり赤メカを中心にしながら手足の色やバランスは戦隊シリーズごとにちがいますから。

  • No.78 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-06-07 21:15:55 

天空のオトモ忍とはサーファーマルのことでしょうか?

それにしても忍者運動会にカクレンジャーの隠流やハリケンジャーの疾風流、ゴウライジャー達が参加しなかったのはレジェンド回があったから遠慮したんでしょうか(笑)。あるいは他の流派の方達に活躍を譲ったのか。

それに九右衛門はやはりなにかただボスの復活を企んでるだけとは思えませんね。

どちらにせよニンニンジャー側は五人とキンジくんは流派対決のように切磋琢磨することで高みを目指させようとしてる先に“ラストニンジャ”の称号の意味があるように思えます。

  • No.79 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-06-17 04:38:28 

今年はミニプラの発売は2号ロボのバイソンキングが先で武装型にあたるパオン、UFO、サーファーがあとになりましたね。

サーファーマルの登場が季節に合わせた形になったからでしょう。

たまに武装メカの方がミニプラがあとになるのは販売時期によるものでしょうかね(笑)。

昨年はディーゼルオーのあとに武装レッシャーだったでしょうか?

  • No.80 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-06-20 05:11:14 

パオンマル、UFOマル、まだ劇中未登場のサーファーマル。

この三バリエーションで好きなのはUFOマル。アナログ感もありながら初登場時に月面で戦うというSFらしさ。

ハイテクなのにUFOでちょっと時代を感じる不可思議さ(笑)。

映画はダイノマルという恐竜型、でもシンケンに少しかぶるような?

果たして今年は全合体するのかしないのか。

  • No.81 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-06-25 10:22:56 

ニンニンジャーではUFOマルの(オーバー)テクノロジーがすべてのオトモ忍の原点なんでしょうか。

UFOからよく人型、ドラゴン、ダンプ、犬型、リニアモーター型、象型、潜水艦型を作れたものだ(笑)。

『すごい科学で守ります!』的に解釈したらおそらく他の戦隊のテクノロジーや技術は入ってると思うけど。

なんともすごい、ラストニンジャ!忍タリティ(爆)。

  • No.82 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-07-06 05:56:28 

ライオンハオーは発売が早いみたいですね。
ダイノマルという新ロボもあるみたいだけど。

今年は秋にまた展開があるんでしょうか?

全合体はする雰囲気だけどどこまでするのか。
また物語の展開も読めないところありますし。

ミニプラのライオンハオーはたぶん先でしょう。

  • No.83 by 海城剛(ゴレンジャー)  2015-07-19 06:23:59 

『すごい科学で守ります!』的に考えたら『ニンニンジャー』の伊賀崎好天と『ビーファイター』の向井博士の扱いはどうなるのかな(笑)。

すごかか的には同一人物が演じた役は親戚扱いになってたとおもいますけど。
『ビーファイター』と『ニンニンジャー』に技術的繋がりはいまのところ無さそう。昆虫系技術が『ニンニンジャー』にないですね。

『ニンニンジャー』に繋がりありそうなのは『マジレンジャー』でドラゴン、『ボウケンジャー』などでダンプ、動物系は『ガオレンジャー』など、ビュンマルは『トッキュウジャー』や列車系を保有してる戦隊など。

謎だ(笑)。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック