はる 2025-04-01 17:44:01 |
|
通報 |
人のために怒って、人のために何かするって、そんなにいけないことなのかな。。。
ーーーーー今日の業間休み
A美ちゃんがB太くんにからかわれているのを見てしまった。
だから、私はB太くんに
何してるの?かわいそうじゃない。
と、言った。
返ってきた言葉は、
お前自分のことじゃないのになんでそんなに怒ってるの?
だった、だから私は
別に私は怒ってないよ。あんたのためでもあるし、A美ちゃんのためでもあるから怒ってる。
って言ったら、
意味わかんねーの。もっと自分を大事にしたらどうなんだよアホ
と、言われてしまい、人のために怒るのか、自分のために怒って方がいいのかわからなくなってしまった。
私がもし悪口を言われたら、痛くもかゆくもない。
でも、その人にとっては悪口を言うことは大きな過ち。
しかも、またその言葉を他の人に言って傷つけてしまう可能性だって十分にある。
だから、私はこれ以上被害が出ないために、悲しい思いをする人が出ないように、注意をした
はるさんへ
No.63の小説(?)まるで私みたいです。
私の友達が馬鹿にされてて、私が「やめてあげて」って言ったんです。
そしたらバカにしてたやつが、
「は?こいつが悪いんだし、それにお前には関係ねぇだろ、いちいち話に入ってくんな」って
言ってきたんです。
人を守って何がいけないのかな...
miiiiiiyuさんへ
相談はいいですよー!!
ですが、ここは私の日記を書き込むところなので、
https://m.saychat.jp/bbs/thread/704638/
さっき作ったこのトピックで相談は受け付けます!!
名無しさんへ
そうなんですね。。。
でも、ごめんなさい。
力になってあげたいけど、ごめんなさい。
実は私、今はLINEやってないんです。
今からお話することは、まだ誰にも言ってないお話。
ーーーー下校
家の近くまで来て、道を曲がる。
私の家の裏には、一軒家が建っていて、そこにはおじいさんがすんでいた。
ふと、おじいさんがすんでいる家の窓を見たら、
そこには窓のカーテンの隙間から、大きな目がこちらを見つめていた。
だれか見てるなぁっと思って少し目を凝らしてこちらを見つめている大きな両目を見つめた。
少しの間にらみ合いっこしていると、おじいさんの家には可愛い犬がいて、その犬が吠えていた。
そういえば、犬は幽霊が見えるんだっけ
面白いなぁなんて思っていたら、少し人の気配がなくなっていた。
だから、早めに帰らないとと思い、そそくさと家へ帰った。
ーーー1日後
下校している際に、ふと昨日の目が気になったため、おじいさんのすんでいる家の窓を見つめる。
でも、もうそこには、あの奇妙な目玉は跡形もなく消え去っていた。
私の家は、お父さん、お母さん、私、妹が住んでいる。
でも、私と妹以外に子供がいるらしい。
それも、男の子。
最初にそのことがわかったのは、お母さん。
お母さんがドライヤーで髪の毛を乾かしていると、小さな男の子の子供がニコニコとこちらを見つめていたそうだ。
お父さんは、こういうのが怖いから、お母さんはだまっていた。
でも、夜に洗濯物を干しているとき、お母さんがそのことを話した。
私は話されるまでは、男の子なんて見えなかった。
だが、お母さんが話した次の日。
お風呂から上がって、歯を磨いて、髪を乾かしているとき。
ふと、後ろからなにか気配がした。
妹か誰かなのかと思い、振り返るが何もいない。
気のせいかなのかと思い、ドライヤーを止める。
そして、いろいろと後片付けをしていると、洗濯機についている、タグ?のようなものがひとりでに誰かに遊ばれているように、ポーンポーンと動いていた。
なんとなく、だけれど、私は幽霊などを直接見ることはできないけど、今目の前にいる幽霊などは、頭の中で想像ができる。
だから、お母さんが言っていた、男の子かなと思い、生活に支障をもたらしてくるわけでもないので、ほっといた。
男の子の気配は、ドライヤーをしているときだけする。
ほら、あなたの後ろにも。
ーーーうちの子は勉強が出来るから
ーーーこの子は素直なの
ーーー頼れる人なの
みんな、みんなそう。
勝手に想像してるの。
ーーー勉強もできて成績もクラストップで、マナーも守れるの。
違うそうじゃない。
ーーーあの子、賞とったらしいよ
ーーーえぇ!?すごいね!すごくいい感じの作品作ったんじゃない!?
そんなんじゃない
私はもっと醜い、嘘つきなの
そういうフィクション(虚構)を想像するよね
本当のことなんて知らないくせに、よく言えるよね。
そんなの紛れもないウソ、でたらめなのに。
そういうのは、あなたたちのイメージなんだよね。
イメージだから本当のこととは違うところがいっぱいある。
イメージと違ったら、勝手にがっかりする
勝手に想像してきただけなのに、仲間外れなんかにしたりして。。
ほんとっこっちからしたら陰々滅々なんだよ
お知らせ
日記かけなくてごめんなさい。
私はまたまた風邪をひいてしまいました。
クラスでもちょこちょこと風邪ひいている人がいて、うつっちゃった可能性高くて。。。。
後、一昨日ぐらいから咳と鼻水が止まらなくて
今日からちょっと微熱なので、日記が書けません。
何度も何度もごめんなさい。
コメントへの返信は、ちょっとできないかもしれないですけど、ちゃんと確認はするので!!
今回の風邪でできなかったコメントは風邪が治ったらお知らせとともに、コメ返させていただきます!
ひと が ひょうか してくれる のも
うれしくわ ない ばわい の ほー が
おおいもんだよね
ほんとに うれしく なれる ことば を
もらえる こと なんて・・あるのかな
めったに ないでしょね
はるちゃん の ゆう とおりです
ひと わ よく わ わかってなくっても
もの ゆうもの なんだよね
miiiiiiyuさんへ
ご心配おかけしました!!?
風邪が治りつつあるので、日記を張り切って書いちゃおうと思います!!
楽しみにしていてください!!
私はいつもだれかを憎んで恨んでいるのかもしれない。
夢の中ではいつも嘘という愛にあふれた世界にいるけれど、現実は嘘という醜い世界。
風邪をひいているときに夢を見た。
それは誰かがいて私がいて、、
周りには霧がかかったような空間で、地面は水で溢れかえっていた。
その誰かが言った。
君の眼は誰かを憎み、恨んでいる眼をしているね可愛い顔してるのにもったいないよ。
自分でも何となくわかっていた。
鏡を見るたびに思っていた。
私の眼は幸せに満ちた人のようにキラキラとしていない。
寧ろ、何かを憎む眼をしている。
いいよね。
幸せな人は嘘をつかなくてもいいし、わざわざ思ってもいないことを言う必要もない。
私には持っていないものを持っている。
人はそれぞれ違えど、幸せな瞬間、楽しい時間は忘れられないから、笑顔でキラキラしてる。
私も、こうじゃなかったら感じられたのにな。
| トピック検索 |