RPGシチュなりきり(仮題)設定練り場

RPGシチュなりきり(仮題)設定練り場

主  2024-01-28 21:21:02 
通報
立てようと思っているなりきりスレのアイデアを置いていくトピックです。
まだまだふんわりとしたアイデアしかないので、どなたか設定作りのアイデアにご協力してくださると幸いです!

(注意)
このトピックは「なりきり」についてのトピックですが、実際になりきるわけではないので、なりきり関連のカテゴリではなく、その他のテーマのカテゴリで立てています。

以前似たようなスレを立てた際、なりきりの話題はなりきりのカテゴリで立てろという方がいらっしゃいましたが、その際別の方が「主茶.設定置き場などのトピをなりきりで立てると自治厨が飛んできます」と教えてくださいました。

以上のことを踏まえてこちらのカテゴリで作らせていただきましたので、ご了承ください。
(間違いがあればご指摘ください)

コメントを投稿する

• No.1 by 主  2024-01-28 22:32:53 

【決まってること】
☆ストーリー
RPGのような世界に飛ばされてしまった版権キャラ。
しかも、どういうわけか勇者、魔王など、役割を強いられてしまう。
☆募集する役割
・勇者役
・勇者パーティー
・姫or王子
・王
・村人
・兵士
・魔王
・四天王
・下っ端
☆ロケーション
・城
・町
・酒場
・宿屋
・森
・武器屋
・魔界

• No.2 by 主  2024-01-28 22:40:17 

【決まってないこと】
☆ストーリーの細かいところ
・飛ばされた異世界人たちが、どう動いていくか(黒幕を見つける、元の世界に戻れる方法を探す、勇者側と魔王側が戦っていくなど、ぼんやりした案はある)
・ストーリーをどう展開させるか(なりをしていく中で決める?)

☆ロケーション・役割
・他に必要なものがあれば追加したい。

• No.3 by 匿名さん  2024-01-29 06:36:19 

>主様

ご確認が遅くなり申し訳ない……昨日お声掛けさせていただいた3821の匿名です!アイデア提供に微力ながらご協力出来ればと思います。よろしくお願いいたします…!

• No.4 by 主  2024-01-29 06:57:19 

>匿名様
こちらこそご足労頂きありがとうございます。
こちらも作成が遅れましたが、よろしくお願いします。

• No.5 by 匿名さん  2024-01-29 07:34:14 

>主様

早速ですが、まずはどの設定から決めていきましょうか…?

• No.6 by 主  2024-01-29 07:37:00 

>匿名
まずは世界線・ストーリーですかね。上記のようにざっくりとは考えていますが、細かいところがまだ決められていなくて……。
足りない情報があれば掲示します。

• No.7 by 匿名さん  2024-01-29 08:14:34 

>主様

了解しました。もし主様が>1,>2で掲示していない情報がありましたら、都度掲載していただければと思います。
初めに、異世界人がどう動いていくのかを決めた方がいいかもしれませんね。といっても、大体の場合は黒幕を探すか元の世界に戻る方法を探すの二択になるとは思いますが……ただ、これだけだと異世界人同士(勇者や魔王関係なく)で協力すれば解決してしまいそうな気がしますね。個人的な解決策としては、迷い込んだ異世界人は元の世界での記憶を奪われるという設定を考えております……

• No.8 by 主  2024-01-29 09:42:35 

ご意見ありがとうございます。
頂いたご意見を踏まえて考えると……。

異世界に飛ばされる。

元の世界の記憶を奪われる。

その世界で与えられた役割として、何の違和感もなく生活する。

なんだかおかしいと少しずつ違和感を抱き始める。

ふとしたきっかけで「自分がこの世界の住人ではない」「記憶を奪われている」ということを思い出し、記憶を取り戻す方法と元の世界へ戻る方法を探すために探索する。

という感じですかね。思い出すタイミングはバラバラでもいいし、最初から違和感持ってる人がいてもいいし、最終的には完全に元の世界の記憶思い出すと言う形でも……。

• No.9 by 匿名さん  2024-01-29 10:13:58 

>主様

そのような感じで大丈夫だと思います!そうですね、思い出すタイミングなどは参加者様に委ねても良いかと思います。

• No.10 by 主  2024-01-29 11:04:23 

了解です。
次に、世界線についてなのですが、王道RPGよろしく、魔族と人間が対立してるファンタジーの世界、という感じでいこうかな、と考えています。

• No.11 by 匿名さん  2024-01-29 11:25:58 

良いと思います。大まかには、人間達が暮らす国sideと魔族が暮らす魔界sideに別れてなりを進めていく感じでしょうか。また、舞台となる世界には他に村などの拠点となる場所はあるのでしょうか?
記憶を取り戻すことが主軸となりそうなので、対立することになった原因などはそこまで細かく設定しなくても大丈夫なような気はしますが……

• No.12 by 主  2024-01-29 11:42:40 

そうですね。人間sideと魔族sideで別れて進めた方がわかりやすいでしょうし……。「勇者」という立場がいると、後々人間側が魔族側とか変わっていくのも考えられますが……。
失念していましたが、確かに村などの拠点はあった方がいいですね……。ロケーションに加えておきます。

対立になった原因まで考えると複雑になってしまうので、「そういうもの」というていでいきましょうか。

• No.13 by 匿名さん  2024-01-29 12:17:21 

了解です。区切りが良さそうなので、ひとまずここまで出て来たアイデアを一度まとめてもよろしいかと思います。あとは、必要であれば国や世界の名称を考える、役割の欄が十分か確認するといった感じでしょうか…?

• No.14 by 主  2024-01-29 15:04:57 

了解です。

☆ストーリーについて
何者かにとある世界へ移転させられた【異世界人】たち。
更に、その【異世界人】たちは、自身たちを呼び出した【黒幕】によって、もとの世界の記憶を失ってしまう。
元の世界の記憶の代わりに【この世界での役割と記憶】を与えられ、なんの疑問も持たずに生活していた。
しかし、この世界で過ごしているうちに【異世界人】たちは少しずつ違和感を覚えていた。
そしてついに、それぞれあるきっかけで、『【この世界での役割と記憶】が偽物であること』に気づいた【異世界人】が現れ、自身たちをこの世界に呼び出し、元の記憶を奪った【黒幕】を探し始める。
果たして【異世界人】たちは【黒幕】を見つけ、自分の記憶を取り戻し、元の世界に戻ることが出来るのか。

☆【異世界人】について
【黒幕】によってある世界に呼び出される。元の世界の記憶はなく、途中までは【黒幕】が用意した【この世界での役割と記憶】をもとに行動する。
しかし、生活する中で、【この世界での役割と記憶】に対して違和感を持ち始める、とあるきっかけで【この世界での役割と記憶】が偽物であることに気づき、【黒幕】、元の世界の記憶、元の世界に戻る方法を探し始める。
(違和感を持つタイミング、【この世界での役割と記憶】が偽物と気づくタイミングは任せる。)

☆【黒幕】について
【異世界人】たちをこの世界に呼び、記憶を奪った張本人。現時点では謎に包まれている。

☆【この世界での役割と記憶】について
【黒幕】が【異世界人】たちに、奪った記憶の代わりに与えたもの。王道RPGを基準としている。

(人間界側)

・勇者(一人)(人間界の平和を守る使命を与えられている。魔王を倒すか和解するかは、勇者次第)

・勇者の仲間(三人)(勇者を支える使命を与えられている。役職はおまかせ)

・王子or姫(一人)(国を収め、勇者たちに使命を与える役割。)

・下町の人々(無制限)(国の下町に住んでる一般人たち)

・貴族街の人々(無制限)(国の貴族街に暮らす貴族たち)

・村人(無制限)(村に住んでる一般人たち)

・使用人(無制限)(城に住んで姫or王子の世話をする役割)

・兵士(無制限)(城に住んで姫or王子を守る役割)

・宿屋の主人(下町、貴族街、村にそれぞれ1人ずつ)

・武器屋の主人(下町、貴族街、村にそれぞれ1人ずつ)

・防具屋の主人(下町、貴族街、村にそれぞれ1人ずつ)

・商人(下町、貴族街、村にそれぞれ1人ずつ)(商店で食べ物や薬を売る役割)

(魔族側)

・魔王(一人)(魔族の世界を統治する役割を持つ。人間界を攻めるか和解を図るかは魔王次第)

・四天王(四人)(魔王直属の四人の部下)

・下っ端(無制限)(魔王に従えるその他の魔族たち)

・魔の森に住む魔族(無制限)(魔王配下に属さない一般的な魔族たち)

☆世界線について
王道ファンタジーRPGに基づき、魔族と人間が対立してる世界。

(人間界)
○城
(王子or姫、兵士が住む城。勇者たちもここに滞在することを許されている)
・城の入口
・王子or姫の部屋
・勇者の部屋
・庭
・食堂
・図書室

○貴族街
(城の付近にある貴族が住む街)
・貴族街の宿屋
・貴族街の商店
・貴族街の武器屋
・貴族街の防具屋

○下町
(貴族街の下層にある下町)
・下町の宿屋
・下町の商店
・下町の武器屋
・下町の防具屋

○村に続く道
(文字通り、国から村に続く道。下町から出発する)

○村
・村の宿屋
・村の商店
・村の武器屋
・村の防具屋

○魔の森に続く道
(文字通り、村から魔の森に続く道。)

○魔王の森
(魔界に続く扉が隠された森。一般的な魔族はここで暮らしている)
・入口付近
・池
・洞穴
・魔界への扉付近
・魔界への扉

(魔界)
○魔界への扉の出口

○四天王の拠点に続く道
(文字通り、魔界への扉の出口から、四天王の拠点に続く道)

○四天王の拠点
(魔王城付近にある、四天王たちの拠点)

○魔王城へ続く道
(文字通り、四天王の拠点から魔王城に続く道)

○魔王城
(魔王や魔王に従う魔族たちが住んでいる城)
・魔王城の入口
・魔王の間(魔王が住む部屋)
・四天王の部屋(四天王がそれぞれ住む部屋)
・庭
・図書室

【ながくなりましたが、まとめるとこんな感じになります。】

• No.15 by 匿名さん  2024-01-29 15:55:00 

ありがとうございます!すごく楽しそうなトピになってきましたね…!大まかな世界観や募集事項、ロケーション表記については概ね問題ないかと思います。強いて挙げるとすれば、人間界にある国と村の名称でしょうか。あとは、参加する際のルールとpfテンプレを作成出来れば、トピの設立に入っても大丈夫かと思います。

• No.18 by 主  2024-01-29 17:17:23 

ありがとうございます。
人間界の国名は【フィクシオン】、村名は【サナティオ村】でいこうと思っております。

ルールについては
・セイチャットの規約・マナーを厳守すること。
・最低限のネットマナーを弁えた発言を心がけること。
・荒らし、成りすましは厳禁。
・本体同士の喧嘩は禁止。
・ロルは各々がやりやすいように。ただし、確定ロルは禁止とする。(場合によっては要相談)
・戦闘、恋愛は可。(ただし、グロテスクな表現、性的な表現はNG)
・強力な能力を持つキャラを使用する場合は、ある程度調整すること。
・都合等で返信が難しい場合は、設定版にて連絡する。(長期間連絡がない場合はキャラリセします)

pfのテンプレは
【版権キャラpf】
名前:
作品:
性別:
年齢:
容姿:(簡潔で可)
備考:(キャラの性格や能力の詳細)
この世界での役割と記憶:(詳細は上記にて)

【版権オリキャラpf】
名前:
作品:
性別:
年齢:
容姿:
備考:
この世界での役割と記憶:

【完全オリキャラpf】
名前:
性別:
年齢:
容姿:
備考:
この世界での役割と記憶:

といった感じになりますね。問題がなければ、これでトピを立てようと思います。
ご協力ありがとうございました!
(余談ですが、募集要項、ロケーションで個人的に気になることがありましたので、後ほど修正します)

• No.19 by 匿名さん  2024-01-29 17:22:40 

こちらこそ、素敵なトピをありがとうございます!設立した際にはぜひ参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!
余談ですが、>16>17は通報させていただきました。どのカテゴリでもこう言った発言をする方はいらっしゃるので、あまりお気になさらないでください……

• No.20 by 主  2024-01-29 17:35:54 

>匿名さん

【ありがとうございます……。上記にも書いていますが、以前もその他のカテゴリで似たようなことを言われたのですが、どのカテゴリにでもいらっしゃるのですね……。上記のようにこのカテゴリでトピ立てた理由を記入しましたが、こういう人には通じないのでしょうか。
それはともかく、改めてご協力ありがとうございました!設立した際はよろしくお願いします!】

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック