本音と建前 〆

本音と建前 〆

とくめい。  2022-07-18 10:11:39 
通報

アイツだけ。

コメントを投稿する

• No.196 by 天海 蓮  2022-07-28 18:28:11 

おかえり。 あとこれ持っていくだけだからテキトーに座っといて
(脱衣所から相手が出てくる気配すれば其方に目を向け、風呂上がりで湯気の立つ姿確認し。丁度こちらも出来上がったのか皿に卵焼きを載せる最中で昨日晩酌したテーブルの方を目で合図しながら告げ。テーブルの上には既に器に盛られた2人分のご飯と味噌汁が準備してあり、皿に卵焼き移し追えるとそれ片手に向かおうとして)

• No.197 by 一ノ瀬 匡  2022-07-28 18:47:35 

──え。…俺の分も?
(てっきり相手は自分の分の朝食を作っているものとばかり思っていたのに、促されるように示されたテーブルに目を向けると二人分のご飯と味噌汁が置いてあるのが目に入り。そのまま座るべきかどうか少し悩むものの折角作ってくれたものを食べずに残すのも失礼にあたるという結論に辿り着けば相手に言われた通り座って相手が来るのを待ち。味噌汁の香りが鼻腔を擽ればそう言えば昨夜口にしたのはツマミぐらいだったことを思い出し)

• No.198 by 天海 蓮  2022-07-28 19:26:57 

自分の分だけ作るほど性格悪くねぇって。それに昨日まともなご飯出してなかったし。簡単な物だけどないよりかは良いだろ
(不思議そうにする相手に自分の分だけ作る薄情者と思われたかとツッコミ入れ、飲みに誘った自分がまともな飯を出さなかったことを反省しつつも卵焼きの皿を二人の中央に置いて向かい合うように座り、あくまで簡素なものだがと前置きしながらも遠慮しそうな相手に先に「頂きます」と手を合わせ食事開始して)

• No.199 by 一ノ瀬 匡  2022-07-28 20:11:05 

夜遅くに押し掛けたんだし当たり前だろ。…今度、何か礼でもさせてくれ。出来る範囲でだけどな。…頂きます。
(あんな時間に押し掛けたのは自分で時間帯的に相手はもう夕飯も終えていたのだろうから当然だと言いたげに呟き。至れり尽くせりのようなこの状況に申し訳なさが募ると何か礼がしたいと申し出て。ただ何でもという訳にはいかず出来る範囲でと前置きして。自分だけ色々としてもらうのは嫌な訳ではないがどうにも落ち着かず。相手が向かいに座るとこちらも手を合わせ)

• No.200 by 天海 蓮  2022-07-28 21:02:10 

言ってくれたら茶漬けくらい出したのに。礼か、何してくれんの? …はぁ…、二日酔いの時ってやけに味噌汁が沁みるよな
(晩飯を出すのは難しくても簡単な食事くらいなら出す余裕があったと過去のことではあるが告げて。相手に限っては特に恩を売るとかそういう考えは無かったのだが礼と言われるとその内容がつい気になり。まずは味噌汁に手つけると二日酔いの身体には温かな汁物はよく沁みる気がして小さく息吐けばしみじみと呟き)

• No.201 by 一ノ瀬 匡  2022-07-28 21:14:25 

いや、昨日は疲れて腹が減ってた訳でもなかったし…。何かしてほしいこととかあれば。俺に出来ることなら。確かに味噌汁は二日酔いに効くらしいしな。…上手い。
(昨日は空腹より疲れが勝っていてお腹が空いていたという感覚すら忘れていて。寧ろベッド、シャワー、朝食だけでも充分すぎるくらいなのにその上、夕飯までなんて申し訳なさが留まることを知らなくなりそうで。あまり人と関わらない自分では碌な案も思い浮かばず相手に何かしてほしいことはないのかと問い掛け。まずはご飯を一口食べて味噌汁を啜るとポツリと素直な感想が口から零れ)

• No.202 by 天海 蓮  2022-07-28 21:36:31 

そっか。んー…して欲しいとはちょっと違うが、たまには名前で呼んでみて欲しかったり? 良かった、結構味噌汁とか家庭差あるし苦手な奴だったらどうしようかと
(疲れすぎて空腹を忘れるというのは自分も経験したことはありその気持ちも理解出来ると軽く流し。いざして欲しいことを問われると悩んでしまうもので少し考えてみるもふと相手からよく『あんた』呼びされてるの思い出し、たまには名前で呼ばれるのも良いかもと申し出るがなかなか恥ずかしいことを頼んでる気がして語尾がつい疑問形になり。ほぼ押し付ける形で出したものの苦手な味な可能性もあったがひとまず口にあったようで安堵の息を吐き)

• No.203 by 一ノ瀬 匡  2022-07-28 21:53:57 

名前?構わないが…それでいいのか?…天海。ああ、違いはあるだろうが嫌いって人はなかなかいないんじゃないか?
(相手の申し出に不思議そうに首を傾げながらもそう言えば名前を呼ぶ機会は少なかったなと思い出し。緊張しているのか少し居住いを正すと相手の名前を呼び。名前を呼ぶことはそう難しいことではなく確かに自分に出来る範囲内ではあるが相手はこんなことが嬉しいのかと疑問に思い。確かに味噌汁は家庭によっては具や味噌の種類や出汁を取り方など様々だが多少違うからと言ってもあまり嫌う人はいない汁物であり。具材として嫌いなものが入っていたなら別だが自分のは特別に嫌いなもの等はなく)

• No.204 by 天海 蓮  2022-07-28 22:24:06 

それ以外今浮かばないし。…悪くないな。 そう?まあ何処の定食でも付いてくるもんな。 あ、卵焼きも結構甘めだから
(今相手にして欲しいことと言われて唯一浮かんだのがそれでちょっとした興味唆られ。少し間を呼んで呼ばれる名前はその他にも指す人のいる二人称ではなく自分だけを指して呼ぶ物でその響きに口角あげて素直に嬉しそうにして。赤味噌と白味噌でも大分差のある味噌汁ではあるが確かに定食やセットについてくるお決まりの物でそこまで違和感ないと納得し。次に切り分けた卵焼きの1つを摘んだところでこれも自分好みの砂糖が多めに入った味付けだと前もって伝えておき)

• No.205 by 一ノ瀬 匡  2022-07-28 22:48:19 

変わってるな。あん…天海は。旅館の朝食とかでも普通に付いてくるしな。甘い卵焼き好きな人、多いよな。
(またいつもの呼び方に戻り掛けるもギリギリで名前に呼び変え。あまり相手を名前で呼ぶことはなく昔、友人を敬称から呼び捨てにするような若干の気恥ずかしさと少しの違和感があり。それでも名前を呼んだだけで嬉しそうにする相手を見るとこれからな名前で呼んだほうがいいのかも知れないという考えが浮かぶものの呼び慣れてないからかしっくりこず。味噌に関してはよく関東と関西で分かれているなんて話を聞くが八丁味噌のようなご当地の味噌もあり何を使うかは結局好みで。卵焼きも家庭によって甘かったりしょっぱかったりするが甘いほうが好きと言っている人のほうが多い気がして)

• No.206 by 天海 蓮  2022-07-28 23:10:17 

あんま人の呼び方気にならないけどそれでも何か自分の名前呼ばれんの良くない? 国民食って感じか。家がそうだったからな、逆に寿司屋とかのだし巻き玉子はちょい苦手かも。
(他の人ならなんと呼ばれようが特に気にならなかっただろうが秘密主義の相手に呼ばれるのはちょっとした優越感のようなものもあり。名前に呼び変えたのを聞けば1回限りと思っていたのか少し驚くも相手なりの気遣いに気分良くして。和食には大体付いてくるのならご飯と同じくらい普遍的なものだと実感し。元々は甘めの味付けも実家由来の物でこれに食べ慣れてしまってはしょっぱい方はどこか違和感があると告げ)

• No.207 by 一ノ瀬 匡  2022-07-28 23:41:27 

どうだろうな。俺はあんまり気にしたことないけど…。どこの家庭でも一回は出てるだろうからな。あー…、寿司屋のだし巻き卵はまたちょっと味が独特だよな。
(友人相手ならば気になるのかも知れないが幸いにも友人は自分のことを名前で呼ぶし友人以外とは深い関係になるのを避けているのもあって何と呼ばれていようが気にせず。そう言えば相手はたまに自分のことを名前で呼ぶな、なんて考えて。相手は友人ではないし相手のように名前で呼んでほしい訳ではないけれど少し呼び方は気にしていて。相手の作ってくれた味噌汁を啜りながらそんな他愛もない話を続け。自分は寿司屋のだし巻き卵も嫌いではないけれど寿司屋に行ってわざわざだし巻き卵を頼むことは少なく。実家で出てた卵焼きもどちはかと言えば甘めな方だったと思い出し)

• No.208 by 天海 蓮  2022-07-29 00:35:36 

気にならないタイプか。なんというか名前を呼ばれるのってその他大勢からその人個人に的が絞られる感じがして好き。 だよな、おせちに入ってそうな味というか。そもそもわざわざ寿司屋で玉子頼むことないし
(相手なら特になんと呼ばれようと気にならない印象が確かにあり。何故名前を呼ばれる方が良いかうまく説明は出来ないが自分個人を認識しているような気がして好きだと感覚的な理由あげて説明し。自分1人ではなかなか卵焼きを作る機会もなく久々に甘い卵焼き味わいつつも寿司屋のだし巻き玉子について苦手な理由考えてみて。そもそも寿司屋なら海鮮物か茶碗蒸し食べるせいかそれ以外の玉子やイナリなどその他のものを食べる機会ないと述べ)

• No.209 by 一ノ瀬 匡  2022-07-29 01:35:30 

あくまで俺は、な。友人に名前呼ばれないのはちょっとあれだが…。ああ、それはわかる。寿司屋には寿司食いに行ってるしなぁ…子供は卵も頼みそうだけど。
(あくまでもこれは主観だと述べ。そうなったことはないが流石に友人から名前を呼ばれないと少し寂しい感じはして。名前は確かに個人を特定するものでありその他大勢に比べると自分をちゃんと個人として認識してくれていると感じられるもので。学生時代はお弁当のおかずの定番としてよく母が作ってくれていたお弁当に入っていて。しかし一人暮らしをしてからはなかなか食べる機会はなく実際、今日食べたのも久々で。勿論作れない訳ではないがわざわざ一人で卵焼き1個食べようとは思えなく。たまにコンビニ弁当等に付いている程度で)

• No.210 by 天海 蓮  2022-07-29 11:21:24 

友達に呼ばれないってどんな状況だ、あだ名とかあるなら良いけど。そうそう、寿司屋はマグロとか鯛とかメインに食べるから余裕がないというか。 外食の卵焼き大体しょっぱいか出汁の奴だし、甘いの食べると満足感がある
(友人に名前を呼ばれない状況がいまいち想像出来ず、逆にあだ名があったり名前を呼ばずとも通じ合える仲なのかもと想像し。寿司屋では海鮮物を食べたいため邪道系で腹が満たされるのは勿体無いと感じてしまいなかなか食べる機会に恵まれず。寿司屋以外でも大体出される卵焼きはしょっぱい系の味付けが多く、甘いものを食べると家庭の味という気がして好きだと笑み浮かべながら告げ)

• No.211 by 一ノ瀬 匡  2022-07-29 15:17:53 

普段はないが酔ったりするとたまにあるな…。呼ばれないと言うか呼ばれ間違いというか…。そういうのを食べたいから寿司屋に行ってるっていうのもあるしな。外で食べるとなるとだし巻きが多いな。
(呼ばれないというよりは呼ばれ間違いが多いという意味で。その場にいる友人と呼び間違えたならわかるがたまにその場にいない人物と間違えられると誰だ状態になり。酔いの席だからか笑い話で終わっているのが幸いで。卵を目当てに寿司屋に行くというのは聞いたことがなく。勿論握りの卵が好きな人や食べる人はいて。確かに外出で食べる卵焼きは大半がだし巻き卵で。やはり相手の家庭の味というものは安心するのか、なんて少し失礼なことを内心で思い)

• No.212 by 天海 蓮  2022-07-29 17:01:02 

あー、呼び間違いか。一ノ瀬って結構わかりやすい名前だと思うけど。ああ、…なんか寿司屋の話してたら食べたくなってきた。だからあんま外では食べねぇな
(酒の場での呼び間違いと聞けば納得するものの自分はあまり経験がなく、相手の名前も他と間違えるほど平凡な名前でもなく不思議だと感想口にして。海鮮の話をしていれば最近食べてないことに気づきご飯食べながらも安直に食べたくなってしまい。卵焼きと言えば甘いもので他だと違和感がどうしても勝り、さらに甘い卵焼きに箸伸ばし)

• No.213 by 一ノ瀬 匡  2022-07-29 17:58:11 

皆酔ってるからな。誰と飲んでるかも曖昧なんだろ。俺はそこまで飲まないけど。寿司屋なぁ…久しく行ってないな。成る程な。
(自分は決まった友人としか飲まないがその友人たちは職場の同期だの地元の友人だのと他に人と飲むこともあるのだろう、そういう人の名前を口にしていることもあり得。最早、言い間違えというよりも呼び間違えのほうがしっくりくる表現で。一人暮らしを始めたばかりの頃は外食のほうが多かったがコストも掛かるし栄養が偏るということでここ最近は自炊のほうが多い上、仕事帰りは早く帰りたい気持ちも大きく。家庭の味はあれど味が変わっても普通に美味しく感じる自分からしたらどこの卵焼きでも然程変わらず。ただやはり外食してわざわざ頼むことは少なく)

• No.214 by 天海 蓮  2022-07-29 21:45:12 

ふーん、それは大変そうだな。 一人で行くにはなかなか敷居高い気する。
(周りが酔っ払いの時の扱いは面倒くさそうという印象しかなく。その中でも相手はきっと昨夜のように平然としていそうだと予測すれば思わず同情的になってしまい。寿司屋は何となく誰かと行く店と区別してるせいかなかなか行く機会に恵まれず。そういう店は割とあるなとか考えつつも食事終えると「ご馳走様」と手を合わせて)

• No.215 by 一ノ瀬 匡  2022-07-29 22:49:47 

んー…って言っても俺は基本、見てるだけだしな。酔っても絡んでくる訳じゃないし。そうか?普通の寿司屋は厳しいけど回転寿司はそうでもないだろ。…御馳走様でした。
(友人同士の飲み会でも一歩下がった傍観者というポジションは変わらず。最低一人は酔いが浅い人と言うのはいるもので大抵のことをやってるのはその人物であり。絡み酒の人がいないのは人物が友人に選んだ人選が正しいということを表しているようで。確かに一般的な寿司屋は一人で入るにはハードルが高井が回転寿司なそうでもなく。こちらも食事を終え手を合わせると食べた食器を持ちシンクに向かい)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:1対1のなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック