Petunia 〆

Petunia 〆

匿名さん  2022-05-28 14:28:01 
通報

募集板でお声がけくださった方をお待ちしております。

コメントを投稿する

• No.191 by ギデオン・ノース  2022-09-11 17:11:17 

(ふと振り返ってさえいれば、いつもとは少し違う相手の様子を察することができたかもしれない。しかしその時のギデオンは、相手に背を向けてバックヤードに向かっており、違和感と葛藤が綯交ぜになった彼女の表情をついぞ目の当たりにしなかった。だから相手の、本当は酷く寂しい気持ちが隠された軽口にも、ひらり、と適当に手を振るのみで。それが大きな過ちだったとき思い知る羽目になるのは、少し後のこと。)

(──さて、そんな一幕の後。ごく質素な一室にて、巷を騒がすまじないについての聴き取り調査が始まった。聡いアイリーンの細やかな気遣いはやはりつゆ知らぬまま、先ほどまでとは打って変わった真剣な表情で、彼女の話に耳を傾けてみれば。思いのほか、アイリーンとの再会は非常に重要な鍵だったとわかり、それをもたらしてくれたヴィヴィアンにも深く感謝することになる。……ギデオンはこの一週間、『サテュリオン』のアドリアーナを呪った人妻を手掛かりに、近隣の住人や彼女の友人、彼女が赴いた店の店員、或いは夫の通う娼館などをあたってきたのだが、正直結果は芳しくなかった。どいつもこいつも、悪質な“まじない”に手を出した件の人妻の怨念を恐れて、あまり口を割りたがらなかったせいだ。しかし、仕事柄とその性格から上、幅広い人種と世間話をするアイリーンは、まじないを広めた張本人たちの特徴や、加害者が講じた呪物の傾向までしっかり掴んでくれていたらしい。銀髪や緋眼というのは、実在しない容姿ではないが、それなりに珍しい部類だ。年齢や性別がばらばらということは、呪術に長けた特殊な血族が何らかの目的でこの地区に入り込み、複数人で呪いを広めているのだろうか。だとすれば組織立った犯行であり、グランポートのとき同様、かなり厄介な事件になりそうな懸念がむくむくと浮上する。……そして、魔導学院できちんと学問を修めたヴィヴィアンとは違い、ギデオン自身には経験則の知識しかないものの。まじないを信じた者たちが作った呪物は、非常に禍々しく、なかなか奇異な代物と聞こえる。特殊な材料は使わないようなので、薬草屋や魔道具屋の帳簿から作成者を探し出すのは厳しいだろう。しかし呪物そのものは、魔法を修める者の目にこそかなり目立って映るので、作られてしまった後ならば、発見はそう難しくないかもしれない。アイリーンの紹介した被害者から話を詳しく聞き出せば、どんな呪物を使われたかわかり、そこからこの先作られる新しい呪物を予測して先回りするのも、あり得なくはない筋だろう。……こうして、彼女から得た情報をもとに推理し、これからどれを取っ掛かりに捜査していくべきか思案していたタイミングで。「情報の礼として、『シャバネ』のアメリアを訪ねてほしい」などとアイリーンに言い出されれば、思わず顔を上げ。ヴィヴィアンが無邪気に彼女の手を取る斜め後ろから、彼女をこっそり睨みつけた。──おい、嫌がらせか。──半分ね。どうせあんた、相変わらず鈍感野郎みたいだし? ──意味がわからん、何のことだ。──だからそういうところでしょ、バカ。はいこの話はもうおしまいね。そんなやりとりを火花交じりの視線と表情ででバチバチとかわしたあと、結局ギデオンがため息ひとつで了承したのは、アイリーンもアイリーンなりに、その『シャバネ』で働く友人の身を本気で心配しているのだろうとわかってしまったからである。ソファーの背もたれに背を沈め、眉間を指で押さえながら、淡々と事務的な声音で、必要な話を積み上げていく。──しかしアメリア、アメリアか。自分が『シャバネ』に通った当時はそう高くない女だったから、一度か二度買ったものだが。風の噂では、あのとき傾いていた『シャバネ』を見事立て直したのは、他でもないアメリアの功だという。つまり今頃は、売り物を引退して若手を育てる立場になったか、未だ前線だとしてもそう簡単に手を出させない高級娼婦だ。フィオリーナのときのように、妙なことにはならない……と、思いたいが。)

この後すぐに、俺とヴィヴィアンで確かめに行く。おまえのほうでも、何か新しいことがわかったらなるべく早く教えてくれ。カレトヴルッフの俺の私書箱の番号は覚えてるな? ……ああ、助かった。何かあれば、またヴィヴィアンと来る。

(そうして仕事のためとはいえ、「ヴィヴィアンと一緒にまた連れ込み宿に来る」約束をしたなどと、まったく自覚のないままに。簡単に挨拶を済ませてから『ウトピア』を発ち、慌ただしく次の聴取先へと向かう。『シャバネ』はメゾン・クローズ、つまり高級娼館なので、オペラ通りの北、様々な高級店が居並ぶ商業地区にひっそり紛れ込んでいる。半端に膨らんだ白い月が路地を薄明るく照らす下、通りを行きかう人々はやはり、『豊穣のホルン』があった繁華街の衆に比べると、どこか身なりの良い人間が多い。……それでいて、そんな目が肥えているであろう男たちでも、ギデオンの隣を歩くヴィヴィアンのことをチラチラ見たり、わざわざ立ち止まって振り返ったりしている。つくづく相手は人目を惹く容姿なのだと気付く──そこらの娘と違い、腕の立つ冒険者なのだとわかっていても、やはり心配なものは心配だ。故に、四頭立ての馬車が目の前を通り過ぎる際、向かいからくるスーツの男たちに近い方へとさり気なく立ち位置を変えながら。隣を歩く相棒の方に軽く身を屈め、敢えて男たちの方をしっかり見やりつつ囁いて。)

……おまえの自衛力を見くびってるわけじゃないんだが。この辺りの地区を調査するときは、極力俺に声をかけてくれ。ギルドの仲間でもいいが、とにかく、今日みたいにひとりで出歩くのは絶対に避けた方がいい。……懐に余裕のある連中でも、見境のない奴はいる。

(/ご相談ありがとうございます。ビビの両親のPFについてですが、是非とも、是非ともお願いします……!
自分の方で「こういう設定があってほしい」というのはあまり抱いてこなかったのですが、ふたりとも大切な脇役ゆえ、詳細が判明するのであれば大変ありがたいです。まず、ギデオンの師であり初恋の女性でもあったシェリーは勿論のこと。
そしてギルバートについてもですが、興味がないどころか、むしろ大いに、大いに気になっておりました。彼はシェリーと違って今も元気に存命中ですし、カレトヴルッフの先代ギルドマスターである以上、確実にギデオンと同時期に働いていたわけですし。何より、ビビがギデオンにアタックしていることはカレトヴルッフ内で噂になっていると思うので、もしそれが先代の耳に入ったら、娘を溺愛するギルバートはどう思うのか……? と。あとは気が早い話ですが、ビビとの将来を考えるなら、ギデオンが絶対対決しなければならない相手でもあるので()

ですので、「こういった設定があってほしい」はないのですが、「このところはどうなっているんだろう?」というのをいくつか挙げさせていただきますね。

●シェリーについて
・何か、豪快な彼女らしい伝説があれば是非。ギデオンがシェリーのどこに惚れていたのかがより掘り下げられますし、いつかのタイミングで、娘のビビに話して聞かせてあげるのも良さそうだなあと。
・ちょっと別件にはなるのですが、シェリー関連の話で。今現在のビビはあくまでも、「ギデオンにとってシェリーは大事な師匠だった」と知っているのみで、初恋の相手でも会ったことまでは知らない、という認識をしております。この辺りについて、ギデオンや当時を知る周囲がビビのためにずっと秘密にするのか、あるいはいつかビビ本人も知ってしまうのか。知った場合、彼女のトラウマである「皆から母を奪ってしまった」が再び発動するのか。もしくは、初恋の人の娘にあたる自分をギデオンがどう見ているのかわからなくなる……だとか。今すぐ決めたいというのではなく、ここのところもいずれ掘り下げたら美味しそう……! というアイデアを共有させていただきます。

●ギルバートについて
・今現在は何の仕事をしているのか、どんな生活をしているのか。(願望ではなく可能性のひとつの空想として。元大魔法使いということで、今は魔導学院で教鞭をとっているとかかな……? と考えたりしておりました)。
・ギデオンとビビの噂を知っているのか。知っていた場合、その程度はどのくらいか(ビビが一方的にアタックしているという認識か、ギデオンも若干絆されつつある話も聞いているのか、或いは若い頃あんな風だったギデオンが娘を誑かしたと見るか)
・ギデオンのシェリーに対する想いを知っていたか。知っていた場合、いつからか(シェリーとギルバートが結ばれる前、結ばれた後、シェリーの没後(葬式の様子やギデオンの女の好みなどで?)など。)
・ギルバート現役時代の、冒険者としてのギデオンとの距離感。(ギデオンがギルバートのパーティーで彼に仕えていた、とお言うような設定を、お好きに作っていただいて構いません。)
・相手がギデオンということを一旦抜きにして、可愛い愛娘に男ができたと知った場合、通常どのような反応をするのか。

銀髪赤目の集団の正体は例の淫魔である、というお話も承知しました! 共有ありがとうございます。主様が今回詳しい情報をくださったおかげで、今章の捜査風景が鮮やかに目に浮かんできたため、なんとお礼を申し上げれば宜しいやら。『シャバネ』の元ネタも調べて、当時の娼館事情をさらに調べたり、実在するシャバネ通りの方の風景をネット越しに観光したりと、大変エンジョイしております。いつもありがとうございます……! シェリーとギルバートの情報含め、お時間のある時にゆっくりお返事いただいて構いませんので、どうかお気遣いなく。)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:1対1のなりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック