製作者 2020-05-05 02:36:01 ID:787dc32b5 |
通報 |
(選択肢が特定の世界観とマッチしなかったので素質と性格を廃止。代わりにどんな世界観にも合うタレントとスタンスを導入)
【キャラクター作成】
キャラクターを作成するには、まず、そのキャラクターが持つ「3つの特徴」を決める必要があります。
1つめは先天的な性質である「タレント」
2つめは後天的な性質である「スタンス」
3つめは更に後天的に獲得される技能「スキル」 です。
この3つの特徴を組み合わせてキャラクターのステータスを決定していきます。
■タレントの決定■
まずはタレントを決めます。タレントとは生まれ持った職業適性です。タレントによってキャラクターの基本値が変化します。
闘士…筋力+2
芸術家…制御+2
学者…理知+2
技術者…筋力+1/制御+1
統率者…筋力+1/理知+1
治癒者…制御+1/理知+1
■スタンスの決定■
次にスタンスを決定します。以下の2つの設問からキャラクターに最も当てはまっていると思うものを1つずつ選択して、スタンス(物事に対する姿勢や心構え)を診断しましょう。熱意・成業・挑戦・協力・改革・忠実・平和・分析・独創・無難の10種類に分類されています。スタンスによってキャラクターのステータスの基本値が変化します。
[設問1]
A.欲しいものは遠慮しすぎずに確実に手に入れる。
B.自分と周囲とのバランスを大切にする。
C.つい自分の中の世界にひたりがちになる。
[設問2]
D.楽観的すぎて問題になることがある。
E.冷静沈着で合理的な人と思われる。
F.気持ちを発散したら、気がおさまる。
それでは、診断結果を確認してください。
設問1の結果+設問2の結果⇒スタンス となります。
設問の答えに該当する項目がなかった場合はGとなります。
A+D⇒熱意…筋力+3/制御+2/理知+1
A+E⇒成業…筋力+2/制御+1/理知+3
A+F⇒挑戦…筋力+4/制御+1/理知+1
B+D⇒協力…筋力+2/制御+3/理知+1
B+E⇒改革…筋力+1/制御+4/理知+1
B+F⇒忠実…筋力+3/制御+1/理知+2
C+D⇒平和…筋力+1/制御+3/理知+2
C+E⇒分析…筋力+1/制御+1/理知+4
C+F⇒独創…筋力+1/制御+2/理知+3
G⇒無難…筋力+2/制御+2/理知+2
トピック検索 |