オリジナルなりきり専用TRPGルルブ製作所

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製作者  2020-05-05 02:36:01 ID:787dc32b5
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陰でこそこそ作り続けていると無限にサボってしまうので建てました。

特に戦闘系スレッドにおいて“なあなあ”で終わってしまう戦いのやりとりを、どうにか公平な形で決着させたいと思い立ち、当チャット内で自由に使用できるTRPGのルール作りに着手しました。難しい計算を極力省き、『普通のサイコロ2、3個とコインが数枚あれば誰でも手軽に楽しめるTRPG』を念頭に作業を行っています。完成のあかつきにはフリー素材として公開しますので、どうぞ使ってやってください。

※このスレッドはサボり癖のある制作者が作業過程を公開することで後に引けなくする為に設けた場です。ご質問や、ご意見ご要望、その他諸々大歓迎です。

※他人様と関わる事で製作者の逃げ場がなくなります。是非追い詰めてください。

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  • No.3 by 制作者  2020-05-06 21:30:06 ID:787dc32b5

【プレイヤーキャラクターの作成】

■初期ステータスを決定する■
初期ステータスとは、そのキャラクターが持っている基本的な能力や特性を表しています。
HP・筋力・制御・理知・行動力・専門スキル数・修得スキル・装備の7つのカテゴリーで構成されています。

― ステータスの説明 ―
HP…生命力を表します。初期HPは20です。傷を負ったり、疲れたりするとHPが減って行き、HPが0以下になると行動不能となります。筋力の能力値2ごとに、HPが1増えます。

筋力…力の強さ、体の丈夫さ、持久力、耐久力などを表します。基本の数値を「能力値」、武器や防具、スキル等によって修正が加えられた数値を筋攻(筋力攻撃力)・筋防(筋力防御力)と呼びます。
制御…器用さ、身軽さ、直観力、集中力などを表します。基本の数値を「能力値」、武器や防具、スキル等によって修正が加えられた数値を制攻(制御攻撃力)・制防(制御防御力)と呼びます。
理知…知識の広さや深さ、分析力、魔法や妖術への適性などを表します。基本の数値を「能力値」、武器や防具、スキル等によって修正が加えられた数値を理攻(理知攻撃力)・理防(理知防御力)と呼びます。

行動力…素早さや体捌きの巧みさを表します。初期行動力は3です。制御の能力値2ごとに、行動力が1増えます。戦闘では行動力の数値が大きい順に行動することができます。
専門スキル数…理知の能力値3ごとに専門スキル数が1増えます。詳しくはスキルの「専門スキル」の項目を参照してください。

修得スキル…そのキャラクターが使用できる技能です。最初に3つ覚えることができます。

装備…右手・左手・胴・装飾品の各箇所に1つずつ装備することができます。
――――――――――――

では、実際にキャラクターを作ってみましょう。

■素質の決定■
まずはキャラクターの潜在的な職業適性を決めます。能力値に大きな影響を与えるので慎重に選びましょう。

狂戦士     筋力+5 ―――― ――――
闘士      筋力+4 ―――― 理知+1
戦士      筋力+4 ―――― 理知+1
騎士      筋力+3 制御+1 理知+1


暗殺者     ―――― 制御+4 理知+1
狩人      筋力+1 制御+4 ――――
冒険者     筋力+1 制御+3 理知+1

呪術師     筋力+1 ―――― 理知+4
聖職者     ―――― 制御+1 理知+4
魔術師     筋力+1 制御+1 理知+3

傭兵      筋力+2 制御+2 理知+1
僧兵      筋力+2 制御+1 理知+2
錬金術師    筋力+1 制御+2 理知+2

■性格の決定■
キャラクターの感情や意志などの傾向です。場合によっては特殊なスキルを修得する場合があります。この特殊なステータスは3つの初期スキルには含まれません。

優等生      筋力+1 制御+1 理知+1
天才肌      筋力+1 制御+1 理知+1

好奇心旺盛    筋力+3 ―――― ――――
エンターテイナー 筋力+2 制御+1 ――――
勝負好き     筋力+2 ―――― 理知+1

理想主義者    ―――― 制御+3 ――――
献身的      筋力+1 制御+2 ―――― 
遊び人      ―――― 制御+2 理知+1

リーダー気質   ―――― ―――― 理知+3
計画的      筋力+1 ―――― 理知+2
演説家      ―――― 制御+1 理知+2

変り者      筋力+1 制御+1 ―――― 専門スキル数+2
せっかち     ―――― 制御+2 ―――― 行動力+2

努力家      筋力+1 制御+1 ―――― ≪継続は力なり≫常備 能力値の合計が10を超えた時、1度だけ経験点10点を得る。能力値の合計が20を超えた時、1度だけ経験点10点を得る。 
律義者      筋力+1 ―――― 理知+1 ≪困ったほどの律義者≫常備 相手から≪説得≫や≪威圧≫などの交渉系のスキルを使われた時、達成値に+200%のボーナスを得る。
善人       ―――― 制御+1 理知+1 ≪高徳≫常備 回復効果のあるスキルの達成値に常に+2のボーナスを得る。

■フリーポイントを振り分ける■
筋力・制御・理知のいずれかの能力値に+1のボーナスを加えます。

■スキルを決定する■
スキルには2種類あります。常備スキルと消費スキルです。
常備スキルは、何度でも使用できるスキルです。 「このスキルを使う」と行動宣言さえすれば、何度でも効果を発揮します。ただし、同じ常備スキルを重ねて修得することはできません。 消費スキルは、1シナリオに一度しか使えないスキルです。 1度使ってしまった消費スキルは≪応援≫などのスキルで回復させるまで使うことが出来なくなります。 消費スキルは、同じものをいくつも修得することが出来ます。 つまり、使用回数を増やすことができるのです。 またスキルは、同時に3つまで使用できます。 たとえば、≪必殺技≫≪全力≫≪二刀流≫を同時に使えば、凄まじい攻撃力を叩き出すことが出来るでしょう。

― スキル一覧 ―

・戦闘系スキル

≪必殺技≫消費
このスキルを使用することで任意の能力値に+100%のボーナスを得る。筋力を使って攻撃する場合は150%のボーナスを得る。

≪全力≫消費
このスキルを使用することで任意の能力値に+200%のボーナスを得る。筋力を使って攻撃する場合は250%のボーナスを得る。次のターンは攻撃による疲弊で一切の行動が取れなくなる。

≪薙ぎ払い≫消費
隣接した隊列に居る敵全員に筋力による攻撃を行うことができる。

≪スタン攻撃≫消費
このスキルは攻撃時、ダイスを振る前に使用を宣言する。対象に5点以上のダメージを与えた場合、ダメージを与える代わりに〔スタン〕状態することができる。 〔スタン〕状態のキャラクターは1ターンの間、一切の行動が取れない。

≪出血攻撃≫消費
このスキルは攻撃時、ダイスを振る前に使用を宣言する。制御を使って対象1体を攻撃する。この攻撃で3点以上のダメージが発生した場合、対象を〔出血〕状態にする。〔出血〕状態のキャラクターは判定を行うごとに1ダメージを受ける。

≪力まかせ≫消費
筋力を使って攻撃をする時、対象の防御力を半分無視して攻撃することができる。扉や鍵を無理やりこじ開けることもできる。

≪カウンター≫消費
①か②のどちらかの効果を選んで使用を宣言する。これらの効果は対象がこちらの攻撃の射程内に居なければ使用できない。①コイントスを行う。表が出た場合、自分が受けたダメージを対象も受ける。②コイントスを行う。対象1体と制御を使った対抗判定を行う。判定に勝利した場合、対象から受けたダメージを無効にし、そのまま相手へのダメージとする。

≪回避≫消費
①か②のどちらかの効果を選んで使用を宣言する。①コイントスを行う。表が出た場合、攻撃を回避する。②対象1体と制御を使って対抗判定を行う。判定に勝利した場合、対象からの攻撃を回避し、この戦闘中、行動力に+1のボーナスを得る。

≪気合い≫消費
制御もしくは理知による攻撃を筋力で防御することができる。この効果は2ターン持続する。
 
≪不壊≫消費
このスキルの効果中は行動力が0になり、通常攻撃・スキルの使用・隊列移動・逃走ができなくなる。防御時、全ての能力値を2倍にして判定を行う。≪金剛≫と併用することができる。
 
≪金剛≫消費
2ターンの間、仲間を対象とした攻撃を身代わりになって受けることができる。

≪二刀流≫常備
このスキルの持ち主は、所持している片手武器2つを同時に扱うことができる。その際の攻撃力は「能力値+右手武器の修正値+左手武器の修正値」となる。使用する武器2つは、同じ能力値への修正を持つ物でなければならない。
?
≪射撃≫常備
このスキルの持ち主は、常に弓・投げナイフ・手裏剣・特殊な武術などによる間接攻撃ができる。

≪腕力≫常備
このスキルの持ち主は、筋力の能力値に+2のボーナスを得る。

≪韋駄天≫常備
このスキルの持ち主は、行動に+3のボーナスを得る。

≪暗殺術≫常備
このスキルの持ち主は隠密状態から行う攻撃の達成値に+100%のボーナスを得る。攻撃に制御を使った場合は+150%のボーナスを得る。

・魔法系スキル

≪霊視≫ 消費
このスキルの持ち主は、不可視の亡霊や精霊、魔力の有無を「見る」ことができる。 また、暗闇や透明な敵など、視力が利かないときの戦闘でもペナルティを無効化することもできる。このスキルの持ち主の理知が5以上ある場合は〔隠密〕状態のキャラクターを発見できる。
?
≪治癒魔法≫ 消費
対象1体のHPを理知×3点回復させることができる。 あるいは、周囲にいる仲間全員のHPを理知と同じ数値だけ回復させることができる。

≪範囲魔法≫消費
隊列に関係なく、その場にいる敵全員に理知を使った間接攻撃ができる。
?
≪召喚魔法≫ 消費
このスキルを使用すると、一時的に精霊や魔物1体を召喚して使役することができる。召喚物の筋力・制御・理知は術者の理知÷2の数値となる。HPは10点固定。 召喚物による攻撃はすべて魔法による攻撃扱いになる。
?
≪支援魔法≫ 消費
達成値に術者の理知÷2の数値分のボーナスを与える。この効果は累積できる。
?
≪魔防陣≫消費
?その場にいる味方全員に守りの術をかけて最大HPを3点高め、全防御力を1増加させる。この効果は場面が変わるまで持続する。
??
≪魔力の霧≫消費
敵の隊列を1つ選択する。選択した隊列に居る敵と理知を使った対抗判定を行う。判定に敗北した敵は〔盲目〕状態になる。〔盲目〕状態のキャラクターは攻撃を行う前にコイントスを行う。裏が出た場合、その攻撃は失敗する。この効果は3ターン経過するか、攻撃が失敗するまで持続する。

≪幻覚≫ 消費
このスキルを使用すると、誰からも見える幻をひとつ作り出すことができる。 この幻覚を見破るには、術者と理知を使って対抗判定を行い、勝利する必要がある。 この効果は場面が変わるまで持続する。
?
≪念話≫ 消費
このスキルを使うと、離れた場所にいるキャラクターと思念で言葉とイメージのやりとりができる。 また、このスキルは、対象1体と理知を使った対抗判定を行い、勝利することで対象の表層意識を読み取ることもできる。

≪転移魔法≫ 消費
離れた場所に瞬間移動できる。移動できるのは、訪れたことがある場所と距離100mまでの場所の2種類。 一緒に運べるのは理知の数値と同じ人数まで。
?
≪投射魔法≫ 常備
このスキルの持ち主は、魔法弾、火球、雷撃などによって常に理知での間接攻撃ができる。ロールプレイによっては特殊な効果が期待できる(火玉を使って油に引火させる、雷撃で水に電流を走らせる等)。

・探索系スキル

≪鍵開け≫消費
施錠されている扉や箱を開けることができる。

≪隠す≫消費
物や人を隠し通すことができる。ただし、状況的に不可能であると判断される場合は失敗する(物理的に隠す場所が存在しない、隠す対象が大きすぎる等)。
 
≪隠密≫消費
〔隠密〕状態になる。〔隠密〕中は誰からも発見されず、単体攻撃の対象にならない。〔隠密〕中に攻撃を行う時、任意の能力値に+200%のボーナスを得ることができる。自ら攻撃を行うか相手から攻撃を受ける、あるいは≪鋭感≫や≪警戒≫で発見されるまで〔隠密〕状態は持続する。

≪警戒≫消費
視覚、聴覚、嗅覚を使って周囲を警戒する。他者の接近や、壁や扉等の障害物の先に居る他者の位置、トラップ等を感知することができる。このスキルの持ち主の制御が5以上ある場合は〔隠密〕状態のキャラクターを発見できる。
 
≪精神分析≫消費
対象1体と理知による対抗判定を行う。対抗判定に勝利した場合、対象の大まかな精神状態を読み取ることができる。

≪追跡術≫消費
足跡、食痕、寝跡、血痕、糞などの痕跡を頼りに動物の行方を追うことが出来る。人間にも応用可能。

≪情報調査≫消費
インターネットや図書館を利用して必要な情報を集めることができる。

≪鋭感≫消費
隠された仕掛けや怪しい箇所を見抜くことが出来る。

≪盗む≫消費
このスキルはダイスを振る前に使用を宣言できる。制御を使って攻撃を行い、相手に3点以上のダメージを与えた場合、ダメージの代わりに、相手の持つアイテムを一つ盗み取れる。ただし、装備中のアイテムを盗む場合は、更に制御を使った対抗判定に勝利しなければならない。

≪変装≫消費
外見を別人に変えるスキル。声色や演技の能力も含める。性別や年齢などを偽れるが、背丈などを変えることはできない。≪警戒≫のスキルで無効化される。

≪救急処置≫消費
対象1体のHPを理知か制御の数値×2点回復させる。戦闘中でなければパーティー全員のHPを理知か制御の数値分回復させることができる。
 
≪集中治療≫消費
〔重症〕状態のキャラクターのHPを理知の数値分回復させる。自分には使用できない。

≪応援≫ 消費
対象1体が持つ消費スキルひとつの使用回数を、1回ぶん回復させる。

≪トラップ≫消費
罠の設置ができる。罠の設置には1ターン以上の準備が必要となる。罠を設置した場所を敵が通過した場合、制御+理知ダメージを与え、〔スタン〕状態にする。〔スタン〕状態のキャラクターは1ターンの間、一切の行動が取れない。理知+制御を使った対抗判定や、≪鋭感≫、≪警戒≫などで無効化されてしまう。

≪説得≫消費
対象1体と制御か理知を使った対抗判定を行う。対抗判定に勝利した場合、対象を説得したり、言いくるめることができる。

≪威圧≫消費
対象1体と筋力を使った対抗判定を行う。対抗判定に勝利した場合、目の前に居る相手を物理的に威圧して、無理矢理納得させることができる。

≪商談≫消費
値切りやボッタクリをするためのスキル。このスキルを使うと1d6割引でアイテムを購入でき、1d6割増でアイテムを売却できる。相手も≪商談≫を持っている場合は、制御を使った対抗判定を行なって勝利しなければならない。

≪軽業≫常備
このスキルの持ち主は身軽に動き回れるようになる。 屋根から飛び降りたり、木から木へ飛び移ったり、壁を駆け上ったりと、派手なアクションが可能。 高いところから落下してもダメージを受けなくなる。


・専門スキル
そのキャラクターが当該分野の専門知識を有していることをあらわすスキルです。自身が修得している専門スキルに関連した判定を行う場合、達成値が常に2倍になります。ただし、ダメージや回復をともなう行動には適応されません。仲間に同じ専門スキルを習得しているキャラクターが2人以上居る場合は判定は行わず自動成功となります。専門スキルはステータスの専門スキル数の数値分、修得できます。


≪農業≫常備
農業の分野に明るいことを示すスキル。このスキルの持ち主は、飢えやフィールド効果によるダメージを半減することができる。

≪水産業≫常備
水産業の分野の分野に明るい事を示すスキル。このスキルの持ち主は、自由に船を操ることができる。また、水中(または呼吸できない環境)でも、筋力の数値+5ターンまでダメージ無しで活動できる。
? 
≪工業≫常備
工業の分野に明るいことを示すスキル。日曜大工程度の工作物を判定なしで修理することができる。

≪商業≫常備
商業の分野に明るいことを示すスキル。このスキルの持ち主は、買い物の際にコイントスを行い、表が出たらアイテムを2割引きで購入できる。
 
≪家庭≫常備
家庭の分野に明るいことを示すスキル。このスキルの持ち主は、料理・洗濯・掃除・裁縫・育児などの家事を完璧にこなすことができる(判定をする場合はクリティカル扱い)。

≪情報≫常備
情報の分野に明るいことを示すスキル。このスキルの持ち主は調べ物をする際、特別な情報を入手できる可能性がある。

≪医療≫常備
医療の分野に明るいことを示すスキル。このスキルの持ち主は回復をともなう判定の達成値に+2のボーナスを得る。

≪法律≫常備
法律の分野に明るいことを示すスキル。このスキルを使えば、言葉の通じる相手なら誰とでも強制的に交渉に持ち込むことができる。その交渉が成功するかは、その後の会話次第。
 
≪娯楽≫常備
娯楽の分野に明るいことを示すスキル。娯楽に関するアイテムを、本来のアイテムの値段の2倍の金銭を消費して「持っていた」ことにできる。

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