【短編小説】タイトル、お題、なんでも相談所

【短編小説】タイトル、お題、なんでも相談所

時の旅人  2019-04-11 22:06:09 
通報
主に小説のタイトルやお題を募集したりするところです。初心者大歓迎。

例えば、誰かが適当に考えたお題で小説を書くとか、逆に自分でお題を挙げて誰かに小説を書いてもらうとか。
同じお題で小説書きあったり、タイトル交換したり、誰かが絵を描いてそれをもとに小説書いたり、そこら辺はご自由に。

書いた小説は、ここに投稿して感想、アドバイスを貰うのもよし。チラシの裏に書くのもよし。ただ、ここに投稿する場合は他の人のためにも短編(多くて3レスくらい?)にしてね。連続投稿のしすぎには注意してください。

小説書くときの相談をしてもOKです。だれか答えてあげよう。

荒らし、暴言、悪口、他トピや他人に迷惑をかけるのは絶対に止めてください。みんなで仲良く書きましょう。

長々とすみません、わからないことがあったら質問してください。では。

コメントを投稿する

• No.21 by 時の旅人  2019-04-13 13:19:35 

>御鏡さん

返事遅くてすみません
どーぞーじゃんじゃん書いちゃってください!

• No.22 by 時の旅人  2019-04-13 14:14:56 

なかなか文が思いつかないのでお題(Notタイトル)おいておきます
自由に使ってください…

・二等辺三角関係
・廃れた遊園地
・あの子のメモ帳

• No.23 by 林檎  2019-04-13 19:55:41 

データが……四回ぶっ飛んだ……泣きたい…… ( 泣け )

いつからだろうか。昨日? 先月? 一年前? そんなことが分からないほど、本当に自然だったんだ。君に、愛しいという感情を持ち始めたのは。
 ふとした瞬間、君を可愛いと思った。愛しいと思った。前まではぼんやり可愛いとしか思わなかったけど、今は全く違う。
 これが世間で言う一目惚れやつ? ……いや、違うか。初めて会ったときは全然こんな感情なんて持ってなかった。何これ複雑。
 あれから毎日浮かぶ、解けない疑問を云々考えながらあの子を見つめる。
 一番最初に可愛いってすごく思う。そのあと色々細かいとこに目線がいって……ただの変態じゃないか。
 落ち着くために一旦あの子から目を逸らしつつ頬杖をつく。目を逸らしたってあの子の声が耳から離れないのは可笑しいだろうか?

ごちゃごちゃと悩んでるとあの子がいる方から足音が聞こえてきた。もしかして、もしかしなくても。

「ね、みどり、ちょっといい?」

さっきまで聞こえてきた声が耳に響く。声の主の方へ向くとやっぱりあの子。思わず変な声が出そうになった、可愛い。

「な、何?」

頬杖をやめ、改めてあの子……菫を見る。菫の瞳にはぎこちない動きの自分が映っていることだろう。
 問いかければ相手はにっこりと笑い、その柔らかそうな片手を出す。その片手には、ほんの軽く装飾されたヘアゴムが二つ。
 え、なんて声が漏れた。こんな展開予想してなかったから。

「みどり、髪長いでしょ? だから必要かなって。少し飾った程度なんだけどね」

えへへ、なんて笑いを零す君。可愛すぎか、優しいすぎか。
 脳が混乱していやがる。取り合えず差し出されたヘアゴムを受けとる。その時手と手が触れて鼓動が早まった。ドキドキというよりかはドッドッの方が近い、どうでもいいが。
 ありがとう、って呟く。すればどういたしまして、と言うようにして満面の笑みを浮かべる相手。
 触れた手と耳に熱が帯びる。熱を消そうと思っていても消えてくれない。
 会話なんてもの続かずに沈黙。そのまま菫は友達らしき人に呼ばれて連れていかれた。バカバカバカ、なんで話題出せないんだ。

今でも鼓動は落ち着いてくれないし、さっきよりかマシになった熱もまだまだ引いてくれない。

この感情は一体なんなの。

その答えは一人では導けず、いつまでも自身の胸を絡み付いて離れてくれないらしい。

• No.24 by Heartsutra  2019-04-13 20:05:47 

読ませていただきました!すっごい良いですね。初々しい初恋って感じが…!!

• No.25 by 時の旅人  2019-04-13 21:16:22 

>23
投下ありがとうございます!

読ませていただきました…こういうのが書けて羨ましいです
視点の思いや動揺が文から伝わってきました。形容しがたい感情を文章にするのは難しいけど、仕草や心の声で表現されていて凄いです…!

菫は女の子ぽいけど
みどりは髪が長いけど、女の子…?

• No.26 by 林檎  2019-04-14 06:33:00 

>24

あっありがとうございます……! 恐れ多いです……
一応テーマの「 好き 」を広げてこんな風になりました!

>25

ありがとうございます……! 恐縮です。
こういう文章しか書けないもので……三人称が苦手なので一人称とともに頑張りたいです。
みどりはヘタレっぽさを出そうとしましたが何かそれっぽくない。うーん、この違和感はなんでしょう。

さあ、どうでしょうね。見方によって結構変わるので、皆様の想像にお任せします。

御二人とも感想ありがとうございます。

• No.27 by まさむね@初心者  2019-04-14 10:39:24 

突然ですが入れてください……!

お題:ようやく掴んだ幸福さえも(byバドエン厨の友人)
以前書いたマフィアもので、主人公は元スパイ、スパイ時代は味方だった組と交戦中の話です。直接的な表現は避けましたが、人死にの描写がありますのでご注意を……

密偵と地獄に咲く花

散々云われてきた事象かもしれないが、想像もつかない程の何かが起こると、人間、やはり実感が沸かないものだ。一種の防衛本能と言えるだろうか。信じられないというより、信じたくない。身体が、脳が、全身の細胞が眼前の出来事を拒絶して、これは嘘だと暗示をかけたがる。
 仕事柄、身近な人間を失うことなど常日頃から多々あった。だから慣れた気になって、本当に大切な者が消えるなんて状況下に置かれても、受け止められず、打開もできず、無様に喚くしかない。
 所詮、俺はスパイでいたときから何一つ変われていないのだと理解した。どうしてここに来て気付くのか、今更成す術もないので思考を擲って天命を恨むしかない。あまりに無力。全く嫌になる。
 なんだか朦朧として頭が回らない。視界と共に考えられる事柄がどんどん狭まっていき、そのどれもが浮かんでは消える。

ああ。
 どうして。
 どうして。どうして。

「俺の命を引き渡せば、こいつはまだ生かしといてくれるんだろう」

背を向けた親友はそう言った。
 あまりに絶句して、数秒腕の拘束への抵抗を止めてしまった。それが不味かった。隙を見逃さなかった敵は、固定するようにうつ伏せになった俺の背中にずしりと体重をかけてくる。
 いよいよ身動きが取れなくなると、視覚が鋭敏になり始めた。見慣れた黒髪の向こうから、敵の男が胡散臭い笑みを浮かべて頷く様子が目に映る。今は敵に対する畏怖ではなく、得体の知れない恐怖と焦燥に駆り立てられていた。それが何かは解らない。解らない。解らないのだ。
 誰の顔つきも認識できないほどにぐわんぐわんと目の前が揺れ始めても、頷いた男の拳銃だけはやけにはっきりと見えていた。
 一瞬にして脳裏を過った恐ろしい想像に戦慄し、せり上がってくる絶望に耐えかねて、俺は喉奥から咆哮にも似た制止を叫び、必死に吐き出す。
 俺らしくない。偽りの愛情に縋って、あいつまでも殺めんと思案していた冷酷なスパイはもう何処にも居なかった。何故かは見当もつかないが、あいつの前では、あのファミリーでは、俺はごく普通の青年に引き戻されてしまう。マフィアでも内通者でも裏切り者でもない、ただの一人間に。

いつもなら面倒臭そうに悪態を返してくるあいつが、いくら必死に呼んでも振り向こうとしなかった。
 代わりに、あちこちで響く悲鳴と銃声に紛れ、微かに震えた声が俺の鼓膜を揺らす。

「ばーか。あんたの為じゃねぇ、組の為です」

またそれか、お前は。
 なんて、冗談言って笑いたかった。無情にも、今溢れてくるのは目頭の熱さだけだ。
 見え透いた虚勢だった。普段の斜に構えた態度は見る影もなく、親友の死への覚悟と躊躇がひしひしと伝わってきてしまう。その全てが、俺を信じ難い現実に追い込んでいくのだった。
 『他人の為に自分を犠牲にするな。』幾度言い聞かせたかも判らない。
 よりにもよって俺なんかの為に命を投げ出すんじゃねぇ。頼むから言うことを聞いてくれ。と、心拍を速める胸の内で何度でも願った。
 こんな小さな両手じゃ足りない。いつもいつも、掴んだ幸せが全てすり抜けていってしまうんだ。行かないでくれ。こんなにあたたかいものをもう手離したくない。だから、だから……
 たった数秒間の祈念も虚しく、あいつは笑う。

「じゃあな、××××。お前は──……」

砕け散った。
 鈍いような発砲音と共に、地面に大輪の血花が咲き、ばたばたと花弁が散り敷かれていく。
 頬と額に生暖かい液体が貼り付いて、滲んでいた視界が赤に染まる。拘束が解かれたことにも気がつかなかった。
 涙すら出てこない。唖然と、呆然と、愕然と。ただ目を見開いて、スローモーションのように流れる光景を眺めていることしかできなかった。

自分でも知らぬ間に叫んでいた。見っともなく、子供みたいに、魂を残らず絞り出すように、地面に向かって叫んでいた。

銃声に重なったあの言葉を、自分は正しく聞き取れていたのか。それは定かではない。
 だけど、

『生きろ』

あいつは最期、そう言っていた気がした。

• No.28 by Heartsutra  2019-04-14 10:46:40 

あああああ!物凄い大好きです!こうゆう感じ!目から塩水がとまりません!!生きろって、カッコいい!!

• No.29 by 時の旅人  2019-04-14 11:29:20 

>27
初心者…?このクオリティで…
語彙力があって羨ましいです。
血の花弁の比喩表現とか、グロいはずの場面を綺麗に見せていてセンス良いなと思いました。

マフィアものは最後が悲惨…地獄に咲く花てのは、何を表しているんでしょう
血の花ってこと…?

• No.30 by 林檎  2019-04-14 12:13:51 

>27
ちょっ待ってください……泣いていいですか……?
本当に全部と言っていいほど好みで、何度も読み返しました。いろいろ考察できて楽しいです。
お題から表現まで何もかも好きです。表現の仕方も参考にさせてもらいたいくらいに。脳内再生普通にできますありがとうございます。

• No.31 by まさむね  2019-04-14 12:59:12 

>28
気に入ってもらえて幸いです…!
読みづらいかと思っていたのですが、思いがけず好評を頂いて驚いてます……
スッ(*´-`)つ[ハンカチ]

>29
初心者といっても4ヶ月は書いてるので初心者詐欺ですね(笑)
ありがとうございます。……実はこれ長編から切り取った一部で、実際の文は絶望を煽りたいが為にもっと鮮明かつ残酷に描写していたんですが、規約に引っ掛かりそうなので……(-""-;)
地獄に咲く花は本文中で明かされる伏線です。なのでご自由に解釈してくださればと。

現在お題の『廃れた遊園地』をお借りして執筆を進めています。そちらもご一読くださると嬉しいです。

>30
スッ(*´-`)つ[ハンカチ]
感謝感激雨霰です。ありがとうございます!
お題に関しては友人を崇めざるを得ません。
こんな粗末な表現で良ければどんどん使ってやってください!!

• No.32 by 時の旅人  2019-04-14 14:57:51 

>31
使って頂いてありがとうございます!楽しみです!

• No.33 by 時の旅人  2019-04-14 14:58:49 

突然だが投稿
読みずらいけど許して下さい

(このタイトルは、とあるサイトでお借りしたものです。内容は一応オリジナル(なはず) )

厚化粧ナビゲーター

「殺人や強盗がはびこる世の中。この前は連続殺人が、昨日は保険金詐欺。毎日のように事件や事故が起こるこの現代の日本で、勝ち組になる方法は、一つ。そう、"美人"になること。しかし、顔の良し悪しは生まれつき、学力ののように努力すれば偏差値が高くなるわけではありません。そんな時、武器になるのが 化粧 です。しかも、ただ薄っぺらい化粧ではなく、『厚化粧』です。厚化粧をしている間は、元の顔を忘れられる。女の強力武器ですね。だけど、初心者の方にはどう厚化粧していいかわからない!という方もおられるでしょう。そんなあなたに、この 「厚化粧ナビゲーター」 !このサービスは、貴方の顔を撮影、スキャンすることで人工知能があなたの顔にぴったりの化粧の仕方を割り出します。手順は一つ一つ丁寧に人工知能が教えてくれるし、厚化粧ナビゲーターはいつもインターネット上にアクセスされているので、最新の化粧だけでなくファッションまでチェックすることができます。今なら、期間限定で今シーズンぴったりの化粧品がショップで販売されています。それでは、楽しい厚化粧ライフを!

【始める】」

長いチュートリアルが終わり画面にはスタートボタンが表示される。背景では、スタイルの良い綺麗な女性二人が決めポーズをとって笑っている。私も、こんな風になりたい。美人になりたい。そんな一心でこの端末アプリを買った。
私は家から2時間のとある職場についていた。あまり顔は良くないほうだが、働きは認められていた。はずだった。あの女がくるまでは…。

あの女の名は 明山梨花。見た目も良いし、スタイルも抜群。そのくせ、部長や周りの人間に媚を売るような人間だったので、直ぐに気に入られた。もともと女性社員が少ない小さな職場、彼女だけは特別扱いだった。きらきら光るその大きな瞳は、適当な扱いを受けている私を、嗤っていた。悔しい、憎い、そんなむせ返るような思いが体中を巡って私の頭はグルグル掻き回されているようだった。
そんな時、このアプリに出会ったのだ。
これを使えば私はすぐに美しくなれる。早速使ってみて、職場に行ってみよう。
私は、誘うようにピコピコ光るスタートボタンを押したーー

「な、最近荒木さん雰囲気変わったよな」
「あーそれ俺も思ったわ」
「なんかさー、お洒落になったっていうか?前は芋臭かったのに」

「好きな男でも出来たの?あ、これセクハラに入れないでね?」

「荒木さん、飲み会行く?」
「カラオケ行かない?」

厚化粧ナビゲーターを使い続けて、かれこれ3月はたっただろうか。私はあの明山梨花を凌ぐ程の人気者になっていた。まさか、これ程の影響があるとは、始めたばかりはたかをくくっていた私だが、すっかり感心した。嬉しくて誇らしくて。このまま、この調子で人気者のままでいてやる。
でも、現実はそうはいかなかった。

私が重い瞼を持ち上げながら、パソコンとにらめっこしていた時。

「先輩、もしかしてあの『厚化粧ナビゲーター』使ってるんですか?」

明山も、その存在を知っていたらしい。是が非でも暴いてやろうと私の袖を掴み、上目遣い、甘えた声で迫る。まるで、他人の秘密を「一生のお願いだから!」としつこく聞いてくるクラスメートのようだった。
私は、鬱陶しくて、すぐにでも離れて欲しくて…
これがいけなかった…

「明山さんさ、めっちゃ可愛いよなぁ?」
「前はかなり可愛いだったのが、今は世界一可愛いだよ!」
「きっもー」
「あ、そういえば今日の飲み会荒木もメンバーに入ってるんだっけ」
「えー、あいつはもういいよ」
「地味だよな、明山と比べて」
「てかあれ化粧っしょ?素とかやばくね?」
「うわ、なんだそれ詐欺じゃーん」

なんで。なんで。どうして。
私はきれいになりたかっただけなのに。明山とちがって、あの細いうでも、長いあしも、大きなむねも、くっきりとしたくびれも、持ってないから。せめて周りを着飾っておきたい。それだけなのに、それのどこがわるいの。

悔しいを通り越して、ただただ悲しかった。涙で濡れた厚化粧ナビゲーターの端末の画面を拭きながら、私は悲しみに暮れていた。拭けば拭く程画面は塩水に濡れていく。
画面を触った弾みで、変なボタンをタッチしてしまった。
びっくりして一瞬流れる水が止まった。暗い背景に浮かび上がる文字によくよく眼を凝らす。

「??秘密の??Q&A・・Q.厚化粧したのに、モテない!どうすればいいの?
A.それなら、「いっそ元の顔をかえて」しまえばいいのです!

"整形"は一番強力な厚化粧ともいえますよ。????参考に、こち
らのサイトをどうぞ ( ttps://seikei/○○ーーーー)

これ…だ
考える暇もなかった。あの心地よさが忘れられなかった。もう一度、あの気持ちを味わいたい。
私は、新たな道へ足を一歩踏み出したーー

(2レス目いきます。スレ主が長編書いてどうする。まだ、3レスいってないので、セーフセーフ)

• No.34 by 時の旅人  2019-04-14 15:01:07 

「どうも、今日は。来ていただいてありがとうございます。ここは、貴女の意見に沿って整形をさせて頂きます。少々お値段が張りますが、素晴らしい仕上がりにしてみせますよ」

藁にもすがる思いできたが、手術担当らしき美形の男性、落ち着いた雰囲気の部屋を見て、高鳴っていた胸がおさまってきた。お金は、この人のATMに振り込んでおいた。
手術後の、美しい私の顔を想像する。もう、後には引けない。手術を受けるために目を瞑った。
瞼の裏に、沢山の人に囲まれた私が見えた ーーーー

大きな打撃音。

大声で叫ぶ人。物と物がぶつかる音。

外が騒がしい。恐る恐る目を開いた同時に、黒っぽい服を着た男の人が、ドアを蹴破って入って来た。

「動かないで下さい。ここは、○○整形であってますね?手術担当の○○さん、あなたに逮捕状が下されました。来てもらえますね」

来てって、どこに?

男の人が話しかけてくる。

「何もされていませんね?詳しい説明は後にしますが、○○さんを含む厚化粧ナビゲーター開発団体は、医者免許無しで高額な手術代を請求、手術を受けた沢山の女性に借金を追わせています。あなたも、そのうちの一人です。取り敢えず、起きて貰えませんか?」

なんで?
あと少しなのに。
あとちょっとで世界一綺麗な女の人になれるのに、邪魔するの。どうせ、美しい私を見たらバカみたいにヘコヘコするくせに。

動かない私に、男の人は呼びかける。応答がないと、腕を持ち上げて手術台から降ろさせた。
体が動かない。空気と一つになったみたいだった。
そのうち、脳が考えることを拒否する。空っぽの頭には入り口が無く、周りの雑音は耳の途中で跳ね返された。

何故か意識が薄れてく。幻想も消え、最後に見えたのは、ガラスに写った醜い私の顔だった。

・・・・・

暗い部屋に、TVの光が点滅する。
画面の中のニュースキャスターが、巻き舌で原稿を読み上げた。

「『厚化粧ナビゲーター』開発団体の、Seikei.navigatorトップの…………さんが逮捕されました。また、その開発団体と、一部の利用者が一斉検挙されました。Seikei.navigatorは____________ 」

・・・・・

(終わりです。あくまで私の妄想なので、色々変な部分が沢山あったと思いますが、そこは目をつむってください。小説書いたのは初めてなので、長くなってしまいました。誤字もあるとおもうので、読み辛いと思います。感想もらえたら、泣いて喜びます。もっと書いて面白いものが書けるよう頑張りたいです。)

• No.35 by 時の旅人  2019-04-14 15:04:06 

最大3レスってもう短編じゃないような気もしますが、一応続かない物語は短編っていう認識で

• No.36 by Heartsutra  2019-04-14 15:22:46 

女の醜さが見えてきますね、とっても 面白かったです!

• No.37 by まさむね  2019-04-14 16:13:48 

>33
>34
嫉妬と対抗心によって主人公が徐々に狂っていく様子にゾクゾクします……!誰かがありのままを認めてくれるまで、彼女は正常に戻れないでしょうね……
処女作でこれは尊敬します!私には書けないジャンルなので余計に( ;´・ω・`)
短編は4000文字から30000文字、ssで8000文字以下だったと思います。なので3レス行こうが短編ですよ()

• No.38 by 林檎  2019-04-14 16:32:02 

>31
ハンカチッ……イケメントゥンク…… ( やめ )
私何故かお題決められると出来ないことが多い人なので……何故……
わ、わ、ありがとうございます! 参考にさせていただきますね。

>33-34
ひゅえッ …女の嫉妬……! 表現が素晴らしや。好きなジャンルですありがとうございます!!
嫉妬に狂うと周りがつい見えなくなりがち……心情も読んでて凄く面白かったです。

• No.39 by 時の旅人  2019-04-14 16:33:07 

>36
ありがとうございます!自分飽き性なので主人公の心情を単調に書いてしまったのは残念

>37
ありがとうございますー
逆にファンタジーや裏社会モノ苦手なので、書けるよう頑張りたいです

>>短編は4000文字から30000文字
そうだったんですか!そこらへん適当で気にしてなかったです()
教えてくださりありがとうございます

• No.40 by 時の旅人  2019-04-14 16:42:15 

>38
ありがとうございますゥー!
こういう日常(?)ドロドロモノは好きな人別れますよね

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック