『 #コンパス 戦闘摂理解析システム【外伝】 』

『 #コンパス 戦闘摂理解析システム【外伝】 』

#Game Master   2018-07-28 19:15:41 
通報

『 #コンパス へ ようこそ』

──謎の合成音声は、あなたを奇妙なゲームの世界に導いた。

>01 #コンパス【外伝】とは
 >02 #シナリオ
 >03 #ゲームシステム
 >04 #キャラクター
 >05 #プレイ方法・ゲームルール

コメントを投稿する

• No.3 by  #Game Master   2018-07-28 22:27:56 

【 ゲームシステム 】

◆「ヒーロー」あるいは「ブラックヒーロー」としてプレイをします。

「ヒーロー」:この場合、『外伝 #コンパス』の世界をホームとするキャラクターたち。バグによって自我や感情を持っており、自分自身の意志によって生きることができる。本来のヒーローたちとは違い、この世界に来る前=「元の世界」で死亡する少し前からの記憶(人生)も覚えているらしい(後述)。創造主「#コンパス」の怒りと嫉妬を買い、消されようとしているが、まだそのことを知らないまま、仲間たちとバトルを楽しむ平和な暮らしをしている。死んでもナタデココになったあと復活するが、ブラックヒーローの「ブラックカード」を累計3回喰らうと永遠に消滅する。

「ブラックヒーロー」:自分たちを生みだした神(「#コンパス」)から、『ある#コンパス世界にいるヒーローどもを皆殺しにしろ』と命令されているヒーローたち。デバッグをすみやかに行うために、自我や感情、意志も与えられているが、神への強い忠誠心を持っている。デバッグのためだけに生みだされたヒーローであるため、ホームとなる「#コンパス」世界がない(ヒーローたちを皆殺しにすればおそらく用済みとして自分たちも消される運命である)。架空の設定は持っていても、本物の過去の記憶もない。「外伝 #コンパス」の世界にいないときは、真っ暗な何もない亜空間にいる。ヒーローたちを殺す手段として、「ブラックカード」というスキルカードを与えられている。ヒーローはこれを累計3回喰らうと死ぬ。ただし使用制限は7回で、7回目の発動終了の後ブラックカードは消滅し、持ち主のブラックヒーローも死亡する。

「ヒーロー」と「ブラックヒーロー」:
必ずしもバトルアリーナでの試合形式で戦わなければならないというルールはなく、闇討ちや奇襲のやりとりもある。裏切ったふりをして互いにスパイすることもあるようだ。
ただし、基本的に両ヒーローとも「バトルアリーナでポータルキーを奪い合いたい」という衝動が本能に刻み込まれているため、バトルアリーナの中で殺し合いをすることが多い。

◆舞台について

原作でいう「ステージ」は、『外伝 #コンパス』世界の様々な場所に存在します。ヒーローたちは、気が向いたステージへと毎日出かけて行っています。また、多くの町が存在し、食べ物も売っていますが、この世界にはヒーローたち以外の人間は誰もいません。
 ヒーローたちは「ヒーローハウス」という施設で共同生活しています。

「ヒーローハウス」:近代的で真新しい、横に広い二階建てのビルのシェアハウス。各ヒーローの個室があり、二階東棟が女子部屋、二階西棟が男子部屋。一階は共同リビング、共同キッチン、大浴場、談話室、図書室、食糧庫、倉庫、データチップ解析装置など。実は地下室もあるが、扉を開けるためのパスワードが不明らしい。

「でらクランクストリート」:空中に浮かんでいるステージ。仲間からスキルカード「どこにでもいけるドア」を借りることで行ける(空を飛べるボイドール、空中浮遊機を作れそうなテスラなどは例外)。

「けっこいスターパーク」:なぜかいつも夜になっている、ヒーローハウスの屋上にあるステージ。星を眺めたいときに多くのヒーローが足を運ぶ。

「東西たかさん広場」:なぜかいつも夕方になっている、歓楽街のなかにあるステージ。この近隣の町で見つかる焼き立てのたこ焼きはおいしい。

「グレートウォール」:高所恐怖症には耐えがたい、やたら高いところにあるステージ。巨人の石像など、どことなく世界遺産を思わせる建築物。

「立体交差のある風景」:のどかな森の中にあるステージ。森林浴やピクニックにはもってこいの場所。

「光と闇のライブステージ」:幻の観客たちがサイリウムを振っている、華やかなステージ。リリカやヴィオレッタの独壇場になることも。

「妖華帝都ケルパーズの散歩道」:満開の夜桜がいつでも咲き誇っているステージ。忠臣やグスタフはここでの晩酌を好んでいるらしい。

◆カードについて

この辺りは細かく決めるとややこしくなってしまいますので、原則自由とします。次のガチャで引けるといいな! という願掛けの意味も込めて持っていないURカードなどをバンバン使うのもありです。
ただし、カードスキルのリアルな強弱関係を持ち込むのは厳禁とします。
フルカノ無双、全天でダメージゼロ、などは『原作#コンパス』では現実的なことですが、ここはあくまでヒーローたちの交流を楽しむなりきりの場。
お互いを立て合いながら、カードはなりきりのための小道具程度にふんわりと使いましょう。

「ブラックカード」について……近距離か遠距離か、どんなモーションがつくのか、などは各ブラックヒーローにお任せします。3回喰らわせることでそのヒーローを永遠に消滅させることができますが、不発に終わることももちろんあります。7回使うとカードは自動的に消滅し、持ち主であるブラックヒーローも死亡します。他のブラックヒーローとの連携が必須です。

◆ヒーロースキルについて

カードスキルと同様です。なりきりを楽しむための小道具として、ふんわりと使いましょう。
マリアにセルピエンテされてなおぎりぎり踏ん張るのもありですし、ルチアアーノはしょっちゅう逢瀬して奥さんと喋りまくっていてもいいし、テスラのコイルは悪戯用に効果が弱まることがあるというのもOKです。相手も自分も楽しめる範囲で使いましょう。無双は厳禁です。

◆データチップについて

原作ではアカウントレベルのアップやカードの入手減として扱われているデータチップですが、この世界では別物とします。
『外伝#コンパス』の世界のヒーローたちは前世の記憶を持っていますが、覚えているのは死ぬ少し前からの記憶です。
ところが、バトルアリーナで仲間との対戦に勝つと、何もない空間から現れる「データチップ」を入手でき、これをヒーローハウスで解析装置にかけ、解析が終わったチップを手に取ると、自分の前世の記憶を少しだけ思い出すことができます。
データチップは「プラチナ」「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」があり、高級であればあるほど記憶の重要度や量も増します。
ヒーローたちがバトルアリーナで戦うのは、それがヒーローの本能だからという理由のほかに、前世のことを思い出せるデータチップを手に入れられるからというのもあるのです。
ただ、中には前世の記憶をどことなく思い出したくなくて解析をかけないヒーローもいるようですが……

例外として、「ブラックチップ」も存在します。これは本来何も手に入れられないはずのブラックヒーローが入手することのできるチップです。
彼らの存在を哀れんだ『外伝 #コンパス』の世界からの贈り物、だという推測がなされていますが、詳しいことは明らかになっていません。
これを解析すると、ブラックヒーローは「あるはずのない前世の記憶」を思い出します。デバッグのために生みだされたはずの存在なので、それが本当にあった前世かは疑わしいですが、かれらも何らかの過去の記憶を見ることになるようです。
ただし、ブラックチップを解析するためには、ヒーローハウスの解析装置を使わなければならないのが現状です。

◆この世界は原作ゲームアプリとは仕様が異なるため、ランクの概念はありません。

(以下は補足の用語)

「#コンパス」:すべての始まりである生きもの。ゲームという生物であることに耐えられず、人間の世界に干渉するための情報収集の手段として、自らを「#コンパス」というゲームとして作りあげる。

「原作 #コンパス」:私たちが普段遊んでいる、アプリゲームの 「#コンパス」。創造主の「#コンパス」が各端末に送り込んでいる彼の分身たる世界(つまり、インストールの数だけ「原作#コンパス」の世界が存在する)。この世界で生きるヒーローたちはただのデータにすぎず、当然自我や感情もない。

「外伝 #コンパス」:バグによって発生した世界。この世界のヒーローたちは生きていて自我や感情を持ち、「プレイヤー」に支配されることもなく自由に暮らすことができる。このため「#コンパス」の怒りを買い、ひそかに滅ぼされようとしている。当然、どの端末にも存在しない異端の「#コンパス」世界。

• No.4 by  #Game Master   2018-07-28 23:01:15 

>02 追記:

◆データチップについて

「ヒーロー」が「プラチナチップ」を入手できるのは、「ブラックヒーロー」と対戦したときのみとします。
仲間である他の「ヒーロー」と対戦しても、入手できるのは「ゴールド」「シルバー」「ブロンズ」の3種類のみです。

重要な記憶を思い出すには、ブラックヒーローとのポータルの奪い合いで勝たなくてはなりません。

【 キャラクター 】

◆ヒーロー:各ひとりずつ。

【01】十文字アタリ:レトロゲーム好きの、さわやかなゲーマー少年。
【02】ジャスティス:不敗の伝説を誇っていた、連合宇宙軍大尉。
【03】リリカ:『魔法少女リリカルルカ』の主役。ひそかに劣等感に悩む。
【04】双挽乃保:斬るのが大好きなチェーンソー使いの女子高生。
【05】桜華忠臣:妖を率いる古風な口調の総帥。グスタフと同じ世界の出身。
【06】ジャンヌ・ダルク:中世フランスで革命を率いた聖女。
【07】マルコス'55:ハイスペックニートで、リリカの熱烈なファン。
【08】ルチアーノ:亡き妻の棺桶を背負い続けている孤高の殺し屋。
【09】ボイドール:ヒーローハウスの家主を務めるAIロボ。唯一前世がない。
【10】深川まとい:師を亡くしている、姐御肌な見習い花火職人。
【11】グスタフ:毒兵器を纏う軍団指揮官。忠臣とは同じ世界出身で同盟関係。
【12】ニコラ・テスラ:悪戯好きな天才発明家で、五人姉弟の末っ子。
【13】ヴィオレッタ:大貴族の血を引いている、おっとりした音楽家。
【14】コクリコット・ブランシュ:悪魔に憑かれたみなしごの少女。唯一生きている?
【15】マリア=S=レオンブルク:女性猟兵団「紅薔薇」の王女。アダムと同じ世界出身。
【16】アダム・ユーリエフ:氷冠女王に忠誠を誓う近衛騎士団長。マリアと同じ世界出身。
【17】13:かつては天使だった死神。ヒーローたちをスパイしているようだが……
【18】かけだし勇者:ゲームの中から飛び出してきた、跳躍を得意とする勇者。
【19】メグメグ:ガトリングガンを愛用する兵器マニアのおませな少女。
【20】イスタカ:愛鳥マピヤを連れている、ティワロロ族の寡黙な戦士。

◆ブラックヒーロー:上記各ひとりずつ。

基本的に、ヒーローたちとは若干異なるカラーバリエーションをしている。
また、それが本当のことであるヒーローたちとは違って、それぞれの設定はあくまで「創作」に過ぎないはずだが……

• No.5 by  #Game Master   2018-07-28 23:14:47 

【 プレイ方法・ゲームルール 】

◆ロルは100字~600字。参加者様の傾向次第で随時アナウンスすることがあります。小説、空白、心理、適度な終止などは可(ただし文末は連用形)。また、確定・無双ロルなどは厳禁とし、こちらからお声がけすることがあります。

◆ドッペルはありとします。ただし万一参加人数が多く、絡みが追いつかない場合、絡みの数に上限を設けることも可とします。

◆恋愛は3Lご自由に。

◆参加希望の際は、希望するヒーロー・ブラックヒーローを選んでください。元がある作品ですので、Keepは24時間といたします。またこちらをご覧になった証として、#記号を名前か文章中にお入れください。

◆keepが受理された後には、版権作品ではありますが、トピックとの簡単な相性チェックのため、自分の使用するキャラクターについて簡単な資料をお願いします。容姿や性格・過去などの内容、またPFかある場面のロルテかといった形式などは問いません。長さも自由ですので、ご自由にキャラを紹介してくださいませ!

◆キャラクターの枠のリセットは、参加受理後の無言72時間、最終ロル後の無言1週間とします。事情がございましたら対応いたしますので、ご気軽にご相談くださいませ。

◆トピックのルールには随時加筆する予定です。ご了承ください。

◆コンパスはまだよく知らないけれどなりきりの経験が長いので各対応がとれるよというお方、コンパスをやりこんでいるけれどなりきり経験は浅いよというお方、どなたでも大歓迎です。お互いを立て合いながら、楽しくなりきりができればと思っています……!

• No.6 by  #Game Master   2018-07-28 23:16:27 

(/お待たせいたしました。四時間もかかってしまいましたが、これにて『#コンパス』なりきりトピック解禁です。

主得を詰め込んだややこしいトピックではありますが、参加者様がいらっしゃってくださることを願って!)

• No.7 by 匿名ヒーロー#  2018-07-28 23:51:01 

(/失礼します。世界観の素敵さに惹かれてやって来ました…!
もし宜しければ、ブラックヒーロー側Voidollをキープさせて頂きたいです。)

• No.8 by #Game Master.  2018-07-29 00:31:00 

>07

(/ご閲覧ありがとうございます……!
「ブラックヒーロー」のVoidoll、keep了解です。次の真夜中0時30分までお待ちしております!)

• No.9 by 匿名ヒーロー#  2018-07-29 00:58:41 

───┈┈管理 AI Voidoll プログラム 起動 シマス

リョウカイシマシタ。 マスター

[オリジナルの機体と違った 黒の機体。
真っ暗な空間に眼とボディのライトだけが赤く光っている。如何にもな姿で目覚めたそれは、Voidoll……のようななにか。
前世も何も無く、元々この世界のシステムに過ぎなかった自分は、きっとこの役割に一番適していたのだろう。

バグの消去に不要なプログラムは一切凍結。
人間らしさは不要。親しみやすさも不要。
自らの存在に固執することも、不要。
全ては“神”の仰せのままに

この身体が使いやすいカードはどれだろうか。…Eledoll、カノーネ、打ち上げ花火。高い防御力を誇るこの体には不要だろうとダメージカットは切り捨てたようで。
最後に、と創造主から賜わった黒いカードをカードデッキに忍ばせる。
プログラム通り、バグだらけのコンパス空間へ向かうべく、行動を開始しようとし]

(/早漏野郎なのでkeep受理される前に考えておりました。すみません。
設定+ロルのようなものになってしまいましたがこのような感じでも大丈夫でしょうか……?
当方このような形式のなりきりが久しぶりですので若干不安ですが、宜しければご参加させて頂きたいです。

そして質問なのですが、ブラックヒーローのカラーバリエーションについてです。現在Voidollのカラバリ1を想像して書いていますが、コンパス内に存在しない色や姿の方が良いでしょうか?そのようでしたら別の色を考えます。

その他何か不備等あれば仰って頂けると有難いです。よろしくお願いします…!/)

• No.10 by #Game Master.  2018-07-29 15:46:11 

>09

(/お早い提出ありがとうございます、受理が遅くなりすみません……!
世界観をしっかり把握した上で紡がれている素敵な資料をくださり、心から感謝です。ブラックヒーロー第一号様として、これからよろしくお願いいたします。
なりきりがお久しぶりとのことですが、宜しければ当トピにて肩慣らししてくださいませ。
またご質問の件ですが、オーソドックスなオリジナルスタイルとさえ違っていれば、原作アプリにもあるカラバリでも構いません。ですのでそのままで大丈夫です!
開始までしばらくお待ちくださいませ。)

>アプリゲーム『#コンパス』でのなりきりの同志様を募集しております。お気軽にご参加くださいませ!

• No.11 by 匿名ヒーロー改めVoidoll【黒】  2018-07-30 02:00:35 

>主様
(/よかった…!ありがとうございます…!
カラバリの件も了解です。
人が来てくださることを祈りながら主様共々待っております。)

• No.12 by #Game Master.  2018-07-30 10:42:51 

>11:Voidoll【黒】様

(/主が追記し忘れてしまっていたにもかかわらずわかりやすい名前表記をして下さり、ありがとうございます……!

ひとつ提案なのですが、せっかく当トピックにいらして下さったことですし、とりあえず主とVoidoll【黒】様とで先に始めてしまう、というのは如何でしょうか。
このまま待ち続けて時間が空いてしまうよりは、手っ取り早く始めながら新しい参加者様をお待ちする方が楽しいかなと……!
ただ実質一対一となってしまいますので、版権板でやるのは少しばかり、ということであれば別トピを建てることも検討しております。

もしそれでも良いということでしたら、ヒーロー・ブラックヒーロー問わず、こちらに対するご希望のキャラクターを教えていただいても宜しいでしょうか?
せっかくですから、背後様がやりとりをしたいキャラクターを提供できればと思っています!
また、そこまでは……・人が来ないようであれば、ということでしたら、ひとえに主の集客力の無さのせいですので、参加取消などもお気兼ねなく。背後様のより良いなりきり生活をお祈りさせていただきます。

お返事はあってもなくても、どちらでも大丈夫です。背後様のなりきり生活にご支障がないものをお選びくださいませ!)

• No.13 by #レトロゲーマー  2018-07-30 19:35:05 

(/細部まで練り込まれた設定に惹かれ、ぜひお仲間に加えて頂きたく参りました…!「ヒーロー」の十文字アタリくんで参加希望なのですが、ゲーム自体はやりこみがかなり浅いため、おかしな点など多々あるかもしれません…。後ほどロルテを提出させて頂きますので、ご検討頂ければ幸いです。keepをお願いいたします。)

• No.14 by Voidoll【黒】  2018-07-30 20:26:38 

(/あばば、適当に表記決めてしまいすみません!
アタリくんが居らしたようなので>>13様にロルテ提出頂き問題ないようでしたらこちらでもうしばらく待つか始めるか出来ればなぁと思いました。

見るタイミングが遅くてもうしわけないです…!

• No.15 by #レトロゲーマー  2018-07-31 11:34:47 

──あーっくそ!またやり直しかよ!

( 不覚だった。バトル中盤に差し掛かり、一度は敵に占拠された自陣側のポータルを奪取してから、流れは掴んだとばかりに段差を飛び降りて敵側最前線のC地点に手を掛けた直後、突然背に受けた衝撃と熱。そのまま地面へ崩れ落ちそうになる身体を叱咤して振り返ると、目線を持ち上げた先、高い段差の上から敵のガンナーが自分を見下ろしていた。 “──…ヤバい。”冷たい汗が頬を伝い、カードデッキから青の防御カードを取り出すより早く、二発目、更に三発目と頭上からモロに攻撃を食らわされ、HPゲージは瞬く間に0へ。こうしてリスタート地点へ舞い戻ったのだ。思わず悔しさに声を上げてしまったが、こんな所で項垂れている場合ではない。視界上部に表示されるタイマーに目を向ける。タイムリミットは30秒。制圧したポータル数の差は3-2。戦況をひっくり返すには充分だ。パシン!と手の平で両頬を打ち、気持ちを切り替えてからリスタート地点の外へ。一秒でも早く前線復帰すべく足を前へ前へと運びながら、その先で待つ味方へ向けて声を張り )

ごめん、今そっち向かってる。あと少し粘っててくれ!

(/>13です。keep受理前に書いてしまいました…。早漏ですみません…。
バトル中の場面でロルテを提出させて頂きます。相性などに問題があれば気軽に断って頂いて構いませんので、ご検討をお願い致します!)

• No.16 by 匿名さん  2018-08-01 21:57:23 

(支援上げ

• No.17 by Voidoll【黒】  2018-08-03 23:41:11 

(/主様お忙しいみたいですかね。
支援してくださった方に感謝しつつ上げさせて貰います。

• No.18 by #レトロゲーマー  2018-08-06 12:42:29 

(/>13>15です。私も後方支援しますね!主様が無事戻られますように。)

• No.19 by Voidoll【黒】  2018-08-25 21:28:21 

(/お久しぶりです。もう何方も居ないかもですが、ちらっと上げさせてくださいな。

• No.20 by #レトロゲーマー  2018-08-29 10:20:55 

(/こっそり上げお手伝いしておきます…!)

• No.21 by Voidoll【黒】  2018-08-29 12:57:06 

(/#レトロゲーマーさんいらっしゃって驚いています。
私が言うのもアレですが、人がいらっしゃるのでしたら始めてしまっても許されるでしょうか。
と思ったりしています。 どうでしょう……

• No.22 by #レトロゲーマー  2018-08-30 16:22:42 

>21 Voidoll【黒】様
(/お声がけありがとうございます…!反応遅れてしまいすみません。ご提案頂いた件についてですが、大変申し訳ないのですがこちらkeep申請時点で主様から許可を頂けていない状態ですので、勝手にこのまま参加してしまうのは気が引けてしまいまして…。できれば主様のお帰りを待たせて頂きたいなと考えております。折角お誘い頂いたのに、本当に申し訳ないです。Voidoll【黒】様とお話できる時を心待ちにしていますね!)

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:版権(元ネタあり)なりきりチャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック