【初心者歓迎】オリキャラ/能力創作相談所【キャラ会話歓迎】

【初心者歓迎】オリキャラ/能力創作相談所【キャラ会話歓迎】

神技(シンギ)  2015-12-06 05:44:43 ID:e387a492e
通報
最初に、主は成人してます。
だけど、堅苦しい口調は苦手なので馴れ馴れしくない程度に崩した口調かキャラ会話で話してくれると助かります。

今、こんなオリキャラ創ってるんだけど…設定/能力が思い付かない/完成しない/何か物足りない…って人がいたらここで主、若しくは相談したい人やみんなに相談してみませんか?
主はそんなに頭はよくないけど、何か奇抜な発想する時があるから少しは相談してみてよかったと思うかもしれませんよ。
但し、顔、髪型、服装などの容姿は超絶苦手なのでそこだけはすみませんがご了承ください。

能力は未だにチートな能力しか創れないけど、それでよくて寧ろチートな能力が創りたい人も相談してみるといいかもしれませんよ。
主もみんなにこんな能力創ってるけど、こんな感じでどうかな?と相談するかもしれませんってか、したいです。

オリキャラ創作初心者もどうぞ。
もしかしたら、最初に創ったキャラが一生使えるお気に入りのキャラになるかもしれませんよ。

キャラがある程度できてきたら、キャラ会話でキャラを掴む練習をしてみましょう。
主はキャラ会話は寧ろ好きです大好きです大好物ですので、絡んでいくかもしれませんよ。
但し、チート能力を使って暴れまくった場合は主のキャラが貴様のキャラを様々な意味で一切合切情け容赦無く完膚無き迄に叩き潰して止めますので、それだけ注意してください。

それでは、キャラ創作の際に主が使っているテンプレを書いておきますので、よかったら使ってみてください。

名前:()
年齢:歳
性別:
身長:
体重:
趣味:
特技:
好物:
武器:
流派:

能力
詳細
一言
「」

キャラ創作例に、主がキャラ創作に覚醒めてすぐに創ったキャラを書いておきます。

名前:雫天萌依(なたかもえ)
性別:女
能力:鵠慈無走《バーストブラストバニッシュ》
走ると発動する能力で、走る速さによって威力が変わる
最高威力…つまり、全速力で走ると銀河が消し飛ぶらしい
ちなみに、最低速度で走っても軽く街が消し飛ぶくらいの威力である
故に彼女は走らない…いや、走れないのだ
設定:走るのはとてつもなく疾いが、歩くのは常人よりも少し遅く、慈愛も何もかもが無く、ただ走るだけで様々なモノが消し飛ぶという能力を持っているが、本人は白く美しい鵠のような慈愛に満ち溢れている
よく雫天(なたか)を"なかた"や"たなか"と読み間違えられる
それらは仕方ないとして、"かなた"と言われた時は笑顔で殴るが、"たかな"と言われた時は容赦無く特殊空間に連れ去り泣きながら自分の名前を連呼して全速力で走り回り、ソイツを引き摺り廻してトラウマを植えつける…らしい
「止めて!わたしを走らせないで!この街が消し飛んでもいいのですか!?」

このように、テンプレの大半を削って書いても構いません。
後で設定したい人も、みんなに相談して決めたい人もどうぞ。

これらを踏まえた人も踏まえられなかったという人も、みんなで会話して楽しみながらキャラや能力を創っていきまっしょい!!

最後に、いつまでも丁寧口調だと思ったら大間違いだっ!!(カッッ
だからと言って、乱暴な口調はしてはいけぬと思うけどのww
まぁ、みんな気軽に来て相談してみるべさ。

あ、能力だけの人も歓迎するぜよ!!

コメントを投稿する

• No.61 by 匿名さん  2016-02-02 09:14:36 

>59

ぶっちゃけ全然面白くないよね。>58だって一言でまとめれば全知全能だから強い、だよね。それの何が面白いのかな。べつに全知全能が悪いわけじゃなくてさ、なんで全知全能なのかっていう理由づけがないよね。

たとえばチートの代表、ヘルシングのアーカード。数十万、数百万の命を持ってるから死なない。始祖たる吸血鬼だから再生能力や筋力が段違い。対空機関砲レベルの口径の銃を持ってるから人間じゃ防御できない。シルバーバレットだから化け物相手でもすさまじい効果を発揮する。

強いキャラには強さ相応の理由があるよね。君のキャラはなんか金持ちが自分の子供に際限なくおもちゃを与えてるようにしか見えない。うすっぺらいんだよね。

• No.62 by ねぎ  2016-02-02 10:10:48 

…まあなりきりで使うキャラだと能力自重させて変えてるんだよなぁ
流石に元の状態のままだとチート過ぎるし

…なんかなぁ
じゃあ君はキャラ作ったことあるのか、とか言っちゃったりしたらダメなんだろうね

まぁ…私は強さの理由もあるんだけど、結構長くなるから書かないだけ何だよなぁ…

…なんだかなぁ、わかんないなぁ

• No.63 by 匿名さん  2016-02-02 10:22:04 

>62

俺は料理は上手くないけど誰かが作った料理が旨いか不味いかはわかるよ。
要は魅力的かそうでないか、強いだけのキャラはそれこそ幼稚園の子供でも作れる。
でも魅力的なキャラは作るのは難しいよね。

• No.64 by 蒼猫(ソウニャ)  2016-02-02 12:57:26 

自分の子には甘くなっちゃうでしょ?
自分の作ってるキャラは全員主人公のつもりで作ってるからやっぱり強い子でいさせたいと思う。

センスは人それぞれだから何とも言えないけど
万人ウケする作品なんて一生に生まれるかどうかなんだから

最後に一言
長すぎる簡単な自己紹介を聞きたいと思う?

• No.65 by 匿名さん  2016-02-02 14:36:51 

>64

るろうに剣心や鋼の錬金術師なんかは主人公より強いキャラはいるよね。
だから主人公的なキャラ=強いキャラってわけでもないでしょ?

その長すぎる簡単な自己紹介を読ませるようなキャラが魅力的なキャラなんじゃないかな。
設定が長くなりすぎるから書かないほうがいいって思うんだったら自分でもそれほど魅力を感じられないってことじゃない?
俺はウィキペディアで好きなキャラとか魅力的なキャラとかの設定は全部目を通せるから相応網だけなんだろうけど。
長くてもいいから設定を伝えたいって思うようなキャラが自分が魅力的に思えるキャラなんじゃないかな。

• No.66 by 匿名さん  2016-02-02 14:49:33 

俺はMMOでロールプレイ系のギルドに所属しててさ、そのギルドの紹介ウィキがある。
んでそこにみんながみんな自分のキャラの設定書いててさ、誰も設定が長くなるから切ろう妥協なんてしてないよ。
それがキャラクターへの愛ってやつじゃない?

• No.67 by 蒼猫(ソウニャ)  2016-02-02 15:37:40 

いや、愛と言われましても

しっかり書いてないからって愛してない訳では無いですよ?
まあ、ネタキャラはどうなのかはわかりませんが。

強すぎるキャラも設定びっしりのキャラも技だらけのキャラ、能力まみれのキャラ、文才があるないで愛があるない決まってるキャラも作った人は頑張ってるとは思います。
その人が愛がないのかあるのかは知りませんが

えっと、匿名さん?
あなたの作ったキャラを見たいです
あなたはそれほど、こだわってるのなら
きっと魅力的なキャラを作ってるんだと興味がわきました。
いつになってもいいのでみせてください!

• No.68 by 匿名さん  2016-02-02 16:02:17 

>67

さっきも書いたけど料理は上手くないけど出された料理が旨いか不味いかはわかるって。
俺は設定作るのがへたくそなんだよ。昔トピック立てたけどあんまり集まらなかったしね。
それでもいいならここに書いてあるよ。

http://www41.atwiki.jp/therainychat/

• No.69 by 蒼猫(ソウニャ)  2016-02-02 16:20:53 

いやどこだよ!
名前知らんからどれかわからんし

匿名さん特徴教えて!

• No.70 by 匿名さん  2016-02-02 16:23:01 

>69

世界観も組織も用語、設定もNPCもひっくるめて全部だよ。参加者一覧以外全部だよ。

• No.71 by 神技(シンギ)  2016-02-02 19:31:19 

友達と色々やってて返信が大分遅れちまったぜ…
すまない…

ぶっちゃけ全然面白くないよね。
<うん、やっぱしそうなんだな…
悲しくなったぜ…
>>58だって一言でまとめれば全知全能だから強い、だよね。
<まぁ、確かにそうだな。
それの何が面白いのかな。
<何が面白いと感じるのかは人それぞれ違うから、個人の考えを押し付けるのはよくないと思うぜ。
べつに全知全能が悪いわけじゃなくてさ、なんで全知全能なのかっていう理由づけがないよね。
<何故なのかという理由が無いと納得できないというのは解る。
だが、それを押し付けるのはよくないぜ。
大事な事なので、2回書いたぜ。

たとえばチートの代表、ヘルシングのアーカード。
数十万、数百万の命を持ってるから死なない。
始祖たる吸血鬼だから再生能力や筋力が段違い。
対空機関砲レベルの口径の銃を持ってるから人間じゃ防御できない。
シルバーバレットだから化け物相手でもすさまじい効果を発揮する。
<升の代表と言われても、知らないし興味も無いという人がここにいるので…それも押し付けになるな。
よくないぜ。
んで、これくらい知っておけってのも押し付けになるから…しようともしてなかったよね?
大丈夫だよね?

強いキャラには強さ相応の理由があるよね。
君のキャラはなんか金持ちが自分の子供に際限なくおもちゃを与えてるようにしか見えない。
<一応、何らかでキャラや能力を升にし過ぎないようにとセーブしているのだが…
あなたがそう感じると言うのだから、あなたの中ではそうなんだろうね。
うすっぺらいんだよね。
<そう感じるのはあなたの勝手だけど、それを押し付けるのはよくないぜ。
もう、何度でも書くぜ。

俺は料理は上手くないけど誰かが作った料理が旨いか不味いかはわかるよ。
<あなたが美味しいと感じるのも、その様子を見た人が味音痴なんだろうなと感じたりするのも自由。

要は魅力的かそうでないか、強いだけのキャラはそれこそ幼稚園の子供でも作れる。
<その幼稚園の子供でも創れるようなキャラしか創れないのが、俺なのぜ!!(カッッ
文章も書けないから、小説すらも書けないし…
でも魅力的なキャラは作るのは難しいよね。
<うん、それは大いに解る。
ホントに難しい…

るろうに剣心や鋼の錬金術師なんかは主人公より強いキャラはいるよね。
<ハガレンとやらはあんまし知らないが、るろ剣なら判るから解るぜ。
だから主人公的なキャラ=強いキャラってわけでもないでしょ?
<そだな。
俺も大半がそうだし…ww

その長すぎる簡単な自己紹介を読ませるようなキャラが魅力的なキャラなんじゃないかな。
<その魅力が解らずにもっと短くしてと言ってくるような人が多いこのご時世に何を言っているのでしょうか。
俺は考えてたり考えてなかったりしますが、ちゃんと考えている人は読みやすいようにと泣く泣く削ってたりするのですよ。

設定が長くなりすぎるから書かないほうがいいって思うんだったら自分でもそれほど魅力を感じられないってことじゃない?
<魅力…というか、当然自分のキャラ達への愛は溢れているに決まってるじゃないですか。
愛の無いキャラとか、キャラ創作師としてどうなんでしょうかね。

俺はウィキペディアで好きなキャラとか魅力的なキャラとかの設定は全部目を通せるから相応網だけなんだろうけど。
<好きなキャラのwikiを読んでるからって何なんですか?
wikiくらい読めという押し付けですか?

長くてもいいから設定を伝えたいって思うようなキャラが自分が魅力的に思えるキャラなんじゃないかな。
<うし、尽力を尽くして書きまくったぜ!!
このキャラへの愛と魅力がみんなに伝わるといいな!!
長い、もっと短くして。
………。
こうなるのは見えています。

俺はMMOでロールプレイ系のギルドに所属しててさ、そのギルドの紹介ウィキがある。
んでそこにみんながみんな自分のキャラの設定書いててさ、誰も設定が長くなるから切ろう妥協なんてしてないよ。
それがキャラクターへの愛ってやつじゃない?
<度々増えるけど、書かれたものは全部読めるし編集もできるwikiとここを比べて何が楽しいのですか?

俺、頭悪いから日本語がおかしいかもしれぬ。

• No.72 by 蒼猫(ソウニャ)  2016-02-02 19:48:19 

匿名さん。
申し訳ありませんが自分の感性では魅力的なものを感じ取ることができませんでした。
キャラはいいと思いましたがなんかこう、ぐっと来ない感じなんです

• No.73 by 匿名さん  2016-02-02 19:57:40 

>71

わかったわかった、君の考えを押し付けるな。俺もお前も主観でしか見てなかった、それで十分か?

>72

だったらそれでいいさ、俺の表現力が足りないか下手くそなだけだからこのキャラはこういった所が良いとかわからなかったら俺の腕が底までだってことだ。複数キャラを作ったから一人ひとりに力を注げていないとか、さっきからキャラを作るのは得意じゃないって言ってるとか言い訳はいくらでも言えるけどね。

• No.74 by 匿名さん  2016-02-02 19:57:40 

>71

わかったわかった、君の考えを押し付けるな。俺もお前も主観でしか見てなかった、それで十分か?

>72

だったらそれでいいさ、俺の表現力が足りないか下手くそなだけだからこのキャラはこういった所が良いとかわからなかったら俺の腕が底までだってことだ。複数キャラを作ったから一人ひとりに力を注げていないとか、さっきからキャラを作るのは得意じゃないって言ってるとか言い訳はいくらでも言えるけどね。

• No.75 by 匿名さん  2016-02-02 19:58:03 

なんか重複しちゃったね、ごめん

• No.76 by 神技(シンギ)  2016-02-02 20:33:31 

>>73
これは上手い返しをされたぜww
まぁ、確かに気付かされることもあったし…
ありがとな。

• No.77 by ねぎま  2016-02-04 08:50:18 

…何だかんだあったけど、またあげようかなぁ

影山紗希(本当は葱川紗希)

9歳
黒髪ショートカット(創作主に似て癖っ毛) 右目は赤い瞳、左目は金色の瞳 常に黒系の服(ワンピースやパーカー)を着用 しかしゴスロリ風の物は滅多に着ない 着たらかわいい(by遊魔さん)

特に変わった能力は無い、というか覚醒していない 多分チートキャラ予備軍になりそうな気がする

性格 初対面の相手に向ければ悪く言えば慈悲の無い無口 良く言えばクール、冷静 
慣れれば普通にタメ語で話してくれたりツッコミに回ってくれたり下ネタ言いそうになった人を蹴ったり何だかんだで家の一番の愛娘…あぁ紗希ちゃんかわいいかわいいウワァァア((殴

技(練習中)

「コワイ」 一時的な身体強化 スピードアップに効果あり

「クルシイ」 一時的な相手への身体弱化 効果は頭痛と鈍足

「バラケル」 相手を道連れに爆破 現在自分が死なない様に調整中

備考 遊魔に作り出された 実質遊魔の養子のような物  

「…私何かが出ていいのなら、よろしくお願いしますね」

葱川璃音(ねぎかわ りおん)

男(けして女性の様と言ってはならない パァンしてしまう)

11

性格 三度の飯より紗希ちゃん ちょっとヤンデレ気味 優しい 鈍感 阿呆(えっ)

容姿 黒髪アホ毛(何だろう、物語シリーズのアララギさんみたいな髪です、はい) 蒼い瞳 黒いジャージの下に赤色のパーカー 下はジーンズ 首には灰色のマフラー(紗希が編んでくれだらしいよはいはい羨ましい羨ましい) 色白 女性っぽい顔立ち

能力「精神的に君を消す冒涜的な僕の力」
この能力は拷問に特化しています(ダニィ!?)

技 特に無しだが剣の腕と料理はピカイチ

備考 遊魔の実の息子 紗希ちゃん大好き

「え?紗希ちゃん無しだと僕行かないつもりだよ?…あ、よろしくね」

リン「久しぶりっ…ておぉ、四人組揃ったね」
彼方「…よっ、リオン」

リオン「あ、二人とも久しぶりー!君らも来てたんだねぇ」

紗希「…自己紹介終わったから帰るついでに何か食べにいく?」

三人「いこうかー」

紗希「…お騒がせしました、では後ほど」(相談所の方向いてぺこりとお辞儀)

• No.78 by 神技(シンギ)  2016-02-08 01:21:48 

あぁ、大丈夫なら上げてくれ!!
無理はするなよ!!

影山紗希(本当は葱川紗希)
<影山…謎解き…クビ…
うん、何か連想したww

9歳
黒髪ショートカット(創作主に似て癖っ毛) 右目は赤い瞳、左目は金色の瞳
<オッドアイ好きだな!!
常に黒系の服(ワンピースやパーカー)を着用 しかしゴスロリ風の物は滅多に着ない 着たらかわいい(by遊魔さん)

特に変わった能力は無い、というか覚醒していない 多分チートキャラ予備軍になりそうな気がする
<ふむ、ねぎさんのキャラは覚醒すると升能力を得るのか。
俺は何かしらを最初から持っていて、成長する系だな。

性格 初対面の相手に向ければ悪く言えば慈悲の無い無口 良く言えばクール、冷静
<……つまり、冷酷?
慣れれば普通にタメ語で話してくれたりツッコミに回ってくれたり下ネタ言いそうになった人を蹴ったり何だかんだで家の一番の愛娘…あぁ紗希ちゃんかわいいかわいいウワァァア((殴
<うん、相変わらず愛が凄まじく溢れまくっているなww

技(練習中)

「コワイ」 一時的な身体強化 スピードアップに効果あり

「クルシイ」 一時的な相手への身体弱化 効果は頭痛と鈍足
<あなたの弱化は、どこから?
私は頭痛から。
それなら、アリエナサスEX
貴方に狙いを決めてヴェンザガード
エストェー
ぽんぴーん(謎

「バラケル」 相手を道連れに爆破 現在自分が死なない様に調整中
<バラケル(身体が
って、自分も死ぬのかよww

備考 遊魔に作り出された 実質遊魔の養子のような物
<ふむ、例の様々なコトを書き消して掻き消すという掻き消すと書き消すを掛けた能力を持つココロの無さそうな(書き消されました)

「…私何かが出ていいのなら、よろしくお願いしますね」
<ここに出てはいけないキャラなんかあんましいないから、そんなこと言わないでくれ。
大丈夫、俺らはお前を歓迎する。

葱川璃音(ねぎかわ りおん)

男(けして女性の様と言ってはならない パァンしてしまう)
<男の娘キタコr(パァン

11

性格 三度の飯より紗希ちゃん
<紗希ちゃん愛が凄いなww
ちょっとヤンデレ気味
<ヤンデレ好きー
優しい
<優しい子好きー
鈍感
<主人公なのか?
阿呆(えっ)
阿呆吽の呼吸
阿呆<何か問題でも?吽の呼吸
<……謎いww
容姿 黒髪アホ毛(何だろう、物語シリーズのアララギさんみたいな髪です、はい)
<ふむ、阿良々々々々々々々々々々木さんか。
蒼い瞳 黒いジャージの下に赤色のパーカー 下はジーンズ 首には灰色のマフラー(紗希が編んでくれだらしいよはいはい羨ましい羨ましい)
<そりゃ、よかったね!!
ガッシャァァァァァン!!
某ヤンデレ妹風に窓割り。
色白 女性っぽい顔立ち
<やっぱし、男の娘じゃn(パァン

能力「精神的に君を消す冒涜的な僕の力」
この能力は拷問に特化しています(ダニィ!?)
<つまり、精神を甚振って最終的に廃人にしてしまう能力って感じか。

技 特に無しだが剣の腕と料理はピカイチ
<家事が得意…やっぱし主f(パァン

備考 遊魔の実の息子 紗希ちゃん大好き
<……あの、ココロの無(書き消されました)
からこんな男の娘g(パァン

「え?紗希ちゃん無しだと僕行かないつもりだよ?…あ、よろしくね」
<よろしくな!!
「俺らも何か食べに行くか?」
「そうですね、お腹空きましたし」
「えっと…人形って、物食べるっけ…?」
<こまけぇこたぁいいんだよ!!
「こまけぇこたぁいいんだよ!!」
「細かいことはいいんですよ」
「うみゅ~」
「え、えぇ…」
<うし、何食べたい?
「俺は何でもいいぜ!!」
「あ…じゃあ、僕k」
「私は…お蕎麦が食べたいです!」
<おぉ、いいな!!
「俺も賛成だぜ!!」
「ちくわ大明神」
「……じゃあ、僕もそれで…」
誰だ今の…
「本当ですか!」
<俺、蕎麦好きだし断る理由が無いぜ。
「俺もそうだな!!」
「主様、ありがとうございます!」
「あの、僕美味しい店知っt」
「私、実は前々から行きたいお蕎麦屋さんがありまして…そこに行きませんか?」
<おぉ、いいな!!
「うぉ、これ絶対美味いヤツだろ!!」
「……うん、これは美味しそうだね」
「それでは!」
<早速!!
「行こうぜ!!」
「お、おー」
<葱川家のみんな、さんきゅ!!
「ありがとな!!」
「ありがとうございました!」
「うん、ありがとね」
「うみゅ~メルスィ~」
アンシェ以外全員「「「って、何でアンシェ(様)がここに!?」」」
<兎にも角にも、ありがとうございました!!

※今回のメンバーは神技、遊鬼、フィリア、京でした!!
では!!

毎度のことだが、遅くなってごめん!!

• No.79 by ねぎ  2016-02-11 14:55:55 

やぁやぁ、あたいだよ

遅くなっても返信はありがたいね

あ、そうだ
瑠音&紗希VS遊魔&私だと大体互角かギリギリで子供チームが勝つよ

紗希「あの時は親子喧嘩の領域超えてたからな…」

瑠音「全力でマスパうってくるとは…」

い、一度マスパ使いたかったんだよ((

紗希「そもそもあれ魔理沙師匠のスペカだろ…」

え?師匠?

紗希「あ、私最近魔理沙師匠に魔法おそわってるから」

…なにそれうらやま
───────────

マスパとは

マスタースパークの略

とある弾幕避けゲー「東方Project」の準主人公「霧雨魔理沙」の技のような物

綺麗な直線的などでかいビームだと思ってくれたらわかりやすいとおもう

• No.80 by ねぎま  2016-02-13 17:18:05 

うにゅにゅにゅにゅ
にゅー★
ピケエイト★
うぽらいす★
こにゃにゃちわ★
…あぁ、暇すぎて実況動画がおもしろいんじゃあ

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:質問・相談

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック