短編です

短編です

雪風  2015-06-07 23:36:40 
通報
短編書きます。

コメントを投稿する

  • No.10 by 雪風  2015-07-03 22:15:06 

家に着くと離れに寄ることなく、荷物を持ったまま母屋に行った。

覚悟はついている。後は家族の賛成を取り付けるだけだ。

入り口の扉の前に立つと呼び鈴を鳴らした。

母屋の鍵は父が渡してくれていたが使ったことがない。

驚くほど早くお母さんが扉を開けた。

「お帰りなさい!あなたが走ってくるのが中から見えたから……、あら!ずいぶん濡れてるじゃない。傘を持ってなかったの?タオル持ってくる。」

強い雨ではなかったが、自分が思っているよりビシャビシャの様だ。
お母さんは小走りで奥に消え、そして直ぐにタオルを持って戻ってきた。

「早く頭を拭いて。そしたら今日はご飯前にお風呂に入っちゃっいなさい。もう入れてあるから。」

僕の住む離れにはお風呂はない。いつも母屋まで入りに来ている。普段ならば食事を離れに運び一人で摂り、食べ終わったら食器を母屋に返し、お風呂を借りて離れに戻るという順番だ。

「聞いて欲しいことがあるんだ。」

お風呂に入っている場合じゃない。

「……どうしたの?」

僕を見てお母さんは不安になったようだ。顔つきで分かる。

きっと僕の表情がお母さんを警戒させているのだろう。それだけ僕は真剣なのだ。
質問には答えずに、

「お父さんはいる?結衣ちやんは?」

と聞く。
話はお母さんだけにではない。お父さんにも妹にも聞いてもらわなければならない。
結衣とは妹の名前だ。

「リビングにいるけど……いったいどうしたの?」

お母さんの顔は益々不安そうになる。何か僕が厄介な問題を持ち込こんで来たのではないかと警戒している様だ。

この家に来て間もないお母さんにとって、血の繋がる僕に厄介事を持ち込んでほしくはないだろう。

お母さんは何を想像しているだろう。僕が何と言うと思っているのだろう。

「猫を飼いたいんだ。」

そうお母さんに告げた。

お母さんにとって、これは厄介事だろうか。

それを測る為に言った。

お母さんの反応は……

「そう。それならお父さんに聞いてみないとね。」

安堵したようで、心なしか表情が和らぐ。

なんだ、そんなことだったの……

そんな言葉が聞こえてきそうだ。

僕も安心する。少なくともお母さんは反対しないと思えた。

僕は荷物を床に置き、頭を素早く拭いてタオルをお母さんに返す。

「直ぐに話してくる。」

靴を脱いで玄関に上がると、お母さんの脇をすり抜けてリビングに向かう。

少し長めの廊下を歩き、リビングに続く扉を静かに開けた。

広いリビングにお父さんと結衣はいた。

お父さんはソファーに座りゴルフクラブを磨いている。
結衣は絨毯に座り込み、足の短いガラス製のテーブルにほほづえを着きながらテレビを観ている。

二人とも扉を背にしているので、僕に気づいていない。

「お邪魔します……。あの、二人に話したいことがあるんです。」

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック