匿名ゆき  2014-11-23 17:15:10 
通報
無題が僕らを苦しめる。
だから分類を通し、平行線の公理のように事象を定義付けてきた。

本当はそうではない。

題は彼らを濁らせる。
事象はいつも題を欲しがっているが、あまり顔を出してこない。
僕らが絶対的性質を愛しているのと同じぐらい、彼らは偶然的性質を愛しているから。
これを例えるなら、僕らは多様性を駆使して愛を維持し続けることに必死だが
事象は素晴らしい逢瀬のきっかけにのみ固執し、本来の多様性を隠して生きたがる。
ここに集約されるだろう。

僕らが与えた題は、透き通り過ぎていている。
濁りきった水溶液を飲まされているにも関わらず。



思考の周辺とか、暇潰しに書いていきたいな。
勉強のこととか、本や音楽とかも。

コメントを投稿する

  • No.105 by 匿名ゆき  2015-03-31 15:06:24 

"REAL DUST" IN INDUSTRIAL
(工業的電子音に漂流する商業的雑音)


音楽とは、商業的であってはならない。
インダストリアルは大衆音楽に
風刺の矢を撃ち込んだものである。
部品のように排出される音楽たち。
用途不明の音は行き場を探し店を彷徨う―。


私はインダストリアル思考が好きではない。
そもそもインダストリアルは聴いていない。
だが、理解出来る部分もないわけではない。
このような回りくどい言い回しになるのは
音楽の洗脳性を認めているからだ。
大衆音楽の洗脳性に警笛を鳴らす一方で
その応用法を探りだしたいと思っている。

集合的無意識を語る上で音楽を切り離す事は
私にはできない。
音はそれだけ浸透していると考えるべきだ。

陰謀論を納得させるにはこの領域に乗り込み
一度はハンドルを切らなければならない。
その際に影響を受けるステアリングは
文学、音楽、絵画…美的感覚で構築される。
安価な音楽のみで構成されたステアリングは
簡単に陰謀論を飲み込んでしまうのだろう。
美的感覚は失いたくないものだね。


ここである二人の美への言及を紹介したい。

アンドレ・ブルトンはこう言った。
『美とは痙攣的なものだろう』

サルバドール・ダリはこう言った。
『美とは可食的なものでなければならない』

ブルトンの美は『痙攣』についての説明で
一応の解釈は可能である。
事象の内面を取り出して語っているのだ。
痙攣は突発的な筋収縮の事であるが
美に震える瞬間を痙攣と捉えるのは面白い。

しかしダリの美はもっと面白い。
可食的であること、即ち消耗品であるのだ。
食欲が湧かなれば食事をしない。
魅力がないものに興味をもたないことを
これほど上手く言い換えられるのは凄い。

ここで二人の文体を比べると
ダリはブルトンよりも断定的な表現である。
この断定口調がダリを愛する理由の一つだ。
二人の共通点はシュルレアリスム。
ダリはブルトンの宣言に勇気付けられて
多くの絵を書き残す事になった。
結局二人は意見が食い違うことになるが…

ダリに興味を持った時はブルトンもどうぞ。
フロイト話が多々出るので既読者は得です。


音楽の話から見事に逸れましたね。
携帯からの投稿はやはり楽しいです。
内容がぼやけて最終地点が分からなくなる。
元々行先がないから構わないのだけれどね。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック