匿名ゆき  2014-11-23 17:15:10 
通報
無題が僕らを苦しめる。
だから分類を通し、平行線の公理のように事象を定義付けてきた。

本当はそうではない。

題は彼らを濁らせる。
事象はいつも題を欲しがっているが、あまり顔を出してこない。
僕らが絶対的性質を愛しているのと同じぐらい、彼らは偶然的性質を愛しているから。
これを例えるなら、僕らは多様性を駆使して愛を維持し続けることに必死だが
事象は素晴らしい逢瀬のきっかけにのみ固執し、本来の多様性を隠して生きたがる。
ここに集約されるだろう。

僕らが与えた題は、透き通り過ぎていている。
濁りきった水溶液を飲まされているにも関わらず。



思考の周辺とか、暇潰しに書いていきたいな。
勉強のこととか、本や音楽とかも。

コメントを投稿する

  • No.102 by 匿名ゆき  2015-03-29 21:59:47 

病院へ行くと心が浮わつく


この前、視力を測るついでに眼底検査をしてきた。
入口はこじんまりしていた眼科で、内部もそこまで広いとは言えない。
しかし何かしらの最新技術を保持していると考えると
その狭さは患者を欺くための方法ではないか?
…だが、何を隠そうとしているか見当もつかないのでここでは思考だけに留めておこう。

やや長い待ち時間、基本的な積分計算の復習なら粗方済ませそうだ。
話は逸れるが、微積計算は解けば解くだけ後に繋がるので楽しい。
数検二級を合格した7歳ぐらいの少年が『積分は楽しい』とメディア上で語っていたのは流石に笑ってしまったが。
少年が解いた問題は放物線上のどこかの点における接線を引き
[y軸、放物線、接線]に囲まれた面積を求める問題だった。
これは高2の基本的な微積融合型問題なのだが…
まさに10年早くってよ!なんて言いたくなるよ。
まぁ…こんな無駄話が出来るぐらいには待たされたね。

名前を呼ばれる、名前の便利さを噛みしめながら
心の中で国民総背番号制の導入に異議を唱える。
付いていくとやはり不思議な機械の前に座らされた。
『この中を覗き込んで、光っている点を見て下さい。』
緑色の光が僕に染み込み、先の展開を予測する。
これで視力を測るのか、どのような仕組みなのだろう。
『眼の硬さを調べるために、空気を眼に当てます。』
これは視力を測る機械ではないのか。
―風が眼を洗う。
右目の眼圧を調べたときは、それ自体の妙な擽ったさで笑ってしまったが
左目の眼圧を測るときは、「笑ってしまうだろうな」と考えている自分に笑ってしまった。
もう少しだけ気分が高揚していれば「面白い機械ですね」とか何とか、話しかけていたかもしれない。

次に別の機械で、ぼやけた気球を見せられた。
名称『オートレフケラトメーター』
聞いてみたら教えてくれたが瞬時に対応できるとは思っていなかったよ。
機械の中の住人が僕を引き込んだのか、次第に気球の浮いた世界がくっきりとしてゆく。
どうやら近視や乱視などの判定が出来るらしい。
医用情報工学も面白いものかもしれないね。

漸く視力を測る。
前述のような機械を用いるのかと思いきや、こちらは古典的だ。
お馴染みの、輪に穴が開いたものを遠くから観測する。
これをやる度に考えてしまう、見えるふりをして答えていったらどうなるのだろう。
『これは…このレンズがあれば見えますか…これは…これは…』
自分で言うのも可笑しな話だが、正直者はどうも機会を有効活用出来ないようだ。
視力の方は凄惨たる結果であったため伏せておこう。

またもや空き時間、この時間に先程の出来事をまとめておく。
しかし、案外呼ばれるのは早く全てはまとめきれなかった。
早くしなければ意識の外へ逃げてしまうが、逃げだした所を捕まえると味わい深くなるので泳がせておこう。
医師の話を聞くのだが、これもまた面白い。
予め話しておくと、僕は眼底検査をして貰いたくて眼科へ訪れたのだ。
やや過剰に、それでいて誇張せずに飛蚊症や閃輝暗点を匂わせる発言をする。

『念のため』
その一言が聞きたかった。
その後に『眼底検査をしておきましょうか』と続く。
もちろん、断る理由は何一つない。
『眼底検査をするために必要な散瞳薬を滴下すると…』
数時間世界が眩しく映るのだろう、生憎予習済みなんでね。
使用したことはないため、話を聞いた段階では非常に楽しみであった。
『…この後に何か予定はありますか』
―少し考えるふりをする。
「…特にこれといった用事はないです」
最後の間は、その間故に疑惑をもたれてしまったかもしれないが
勝負はとっくについている。
お遊びに付き合ってあげただけだよ、これで保険がきく。

散瞳薬を滴下して10分。
大して眩しくなったとは感じられないが、眼底検査を行う暗い部屋に連れていかれた。
『写真を撮りますが、その際にフラッシュを焚きます』
中心の赤い点へ視線を注ぐ。
左右一回ずつ、個人的には眼圧を測る機械の方が面白く感じられた。
『瞳』を閉じると円形の陰が現れる。
―瞳とは意思で閉じることが可能なのだろうか。
散瞳薬で瞳を広げてはいるが、閉じる薬もあるのだろうか。
歌詞に使われる程の常套句だが、ここでは『瞳』は『瞼』に変えておこう。
先程のフラッシュのせいだ、瞼を開いても綺麗な円形が浮き彫りである。

暫くして眼底検査の結果を報告される。
異常なしとのこと。
ほっとする反面、心の奥底では異常事態を求めていたのかもしれない。

帰り道、夕日がやけ眩しく感じるのは
散瞳薬のせいなのか、
単純に夕日がいつもより眩しかったのか、
彼女への安全報告、それに伴う返答を楽しみにしていたためなのか、
…選ぶなら3番目だろうが現実は1だろう。

憂き目を望む夕焼け海を
空想の瞼で挟み込む。
『**********』
うん、心配してくれてありがとう。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック