色々色々あるから話しましょう♪

色々色々あるから話しましょう♪

ぼん  2012-06-05 21:45:38 
通報
こんばんは。
昨年末まで主婦してました、只今母さんしながら働いてます。
日々色々ありますが、でも前向きでありたいです(°∀°)
泣いてても笑ってても24時間暮らしてくのなら、笑ってたいからね~(^∈^)

色々は色々、どうやってうまく楽しく考えて通るか
難しいですが、とりあえずは誰かに話して聞いてもらうのも策じゃないかと思いましてトピ作ってみました。

色々ある人も、平和な人も、気軽にどーぞ

コメントを投稿する

• No.2195 by ベーグル  2012-11-14 09:27:41 

ほわさんのおっしゃる通りですね…
休日出勤後に外に連れ出すのは酷でした…
日頃たまってるものがあったのでそこまで考える余裕がなくなってました。。。

今までにも話し合いをしたことがなかったわけではないのですが
どうも話した内容も自分が言ったこともすぐに忘れる性格のようで…
あまり反論しないで飲み込んでしまう人なので
いつも私が一人で文句言ってるみたいになってしまうので
あまり話し合いをしたくないのですが
そろそろもう1度話してみます。

• No.2196 by ほわ  2012-11-14 09:49:58 

はい。

やっぱり、ご主人にも育児の手助けを
してほしいですものね^^

• No.2197 by ベーグル  2012-11-17 13:31:26 

普通、子どもに厳しくしてしまっても
寝顔をみて謝ったり、反省するといいますが
最近、寝顔を見てもそういう気持ちにもならなくなりました。
怒りが込み上げてくることさえもあります。
私がやっていることはやっぱり虐待なのでしょうか…

• No.2198 by ほわ  2012-11-17 16:03:26 

ベーグルさん

やんちゃ盛りのお子さんに対する一人での育児は、並大抵のことではありません…
まして、ご主人もあまり手助けをしてくれないようですものね。
そう言う状況になれば、誰でも子どもを憎らしく思うことはありますよ。
私だってありました。
今、ベーグルさんは精神的にも肉体的にも、かなりお疲れなのだと思います…

子どもにとって、母親がそばに居てくれることはとても安心することですが
その母親が、疲労困憊になると親子共々辛い日々を送ることになります。

少し、お子さんと離れる時間を作った方が良いのかな?と感じました。
以前、一時保育やお仕事も再開されることをお考えのようでしたね。

そんな時間が今、ベーグルさんには必要なのかも…

お仕事を再開するのは、今すぐに無理のようでしたら
是非、一時保育の利用など考えてはどうですか?
それと、実家に何日か預けたりでも良いかな?

ここで相談も良いのですが、私だけの意見だけでは心許ないです。
また、以前相談した保健センターの保健婦さんにも
心の内を聞いてもらい、良いアドバイスを是非受けて下さい。

ベーグルさん、あなたは自分を冷静に見つめられる
優しいお母さんですよ^^

• No.2199 by ベーグル  2012-11-19 13:59:56 

息子が以前に増していたずらや反抗するようになったわけではなく
私の忍耐力が落ちただけ。。。

仕事の復帰は早くても来年4月から、近くに安心して預けられる無認可保育園がないので、
それも認可保育園に入園できたらという条件付き。
2歳児クラスはもともと入りにくいと言われてますが
最寄の保育園は市内でも一番人気。
入園できなかったらどうしよう…と今から不安です。

でも、その前に私の両親を説得しなければいけません。
母は専業主婦として育児・家事を一人でこなしてきた人です。
もともと私が仕事を続けることには反対でした。
6月で再度育休を取った時も、当然このまま辞めると思ってたみたいで
再度復職することに猛反対。
育児が辛くて離れる時間が欲しいから人に預けて仕事に行くのは育児放棄だと…
母の言う通りかもしれません。
でも、このまま自分だけで育児をするより
人の手を借りながらの方が息子の精神的成長にいいような気がします。
毎日カリカリイライラして怒ってばかりの母親といるよりずっと。。。

冷静になって考えると私のイライラの原因は息子のことだけではなさそうです。
育児に非協力的な主人、仕事復帰への不安などいろんなことをごちゃまぜにして
息子に当たってしまってますね。。。
今お昼寝中ですが、起きたらぎゅっと抱きしめてあげようと思います。
ごめんなさいという思いを込めて。。。
それとまた一時保育を利用してみます。

• No.2200 by ほわ  2012-11-19 14:43:09 

ベーグルさんのおっしゃる通り、色々な事が重なっているのでしょうね…
人に助けを求めるのは、逃げることではないと思うのですが
それを、なかなかわかってくれない事もあるのですよね。

母が息抜きをして、リフレッシュすることも
とても大切な事なのにね…

どうぞご自分を責めないで下さい。

取りあえず今一番選択しやすいのが、一時保育なら
何回か利用してみるのが良いかもしれませんね。

• No.2201 by 平松七海  2012-12-25 16:50:55 

ベーグルさん、お久しぶりです。お元気にしていましたか?一通り、拝見させていただきました。旦那様が育児に協力的ですとキモチが楽になりますよね。旦那様にお子さんの世話を1時間くらいでもいいから子守をしてをもらって、育児の大変さを実感してもらうのはいかがでしょうか。

ベーグルさんも一人で頑張りすぎないで、一時保育や自分の好きなところにお子さんと行ってみては?私は育児疲れの時は何もしないで自分の好きなことだけをしていました。私のダンナは育児に一番大変な赤ちゃん時代に何もしてくれなかったので、かなりストレスもあったし、一時期マタニティブルーになって、家に閉じこもってしまいました。

オムツ離れも遅くて《息子が1歳になってもオムツ離れをしないのは私の責任だ・・・》と《息子がバカだから》など、ダンナの叔母に散々、言われたのに、ほかの親戚の同じ年の子供がオムツをしていても何も言いませんでした。元々《帝王切開で産んだから母親の自覚がないんだよ》と、平気な顔していう人でしたから。その叔母は結婚すらしていないのに。自然分娩よりも帝王切開の方が辛いことを知らない可哀そうな叔母だな・・・と、思いました。

当人しか分からない苦労や心労があると思います。一番は一人で悩まずに誰かに話してスッキリしたり、上手にストレスやお子さんと向き合うことだと思います。偉そうなことばかり言いましたが、応援しています。

• No.2202 by 平松七海  2013-01-04 21:51:26 

相談です。実は私が精神病ということで障害者の次男を施設に預けています。

高1の娘は母の虐待に合い、やはり施設にいます。

高3の息子が就職して生活保護がなくなったら、別居している母が、うちに引っ越してくると言っていましたが、さっきの電話で、今は同居を考えていないと言われました。息子が働いて、すぐに生活保護がなくなるか分からないし、同居するとなったら今の家にある物を処分しないといけないからと言っていました。私が病気になって9年、その間、母は貯金を切り崩しながら生活していて、貯金もそろそろなくなってきてる・・・。と、言っています。

ダンナは14年前に病死、遺族年金と生活保護で暮らしています。児童相談所の人には娘が受けている遺族年金をこれからは娘の貯金に入れてくれるようにしてほしいと言われ、年明けには児童相談所の人と具体的な話をすることになっています。娘と息子の年金の分がもらえなくなると、経済的に苦しいので、息子が働くようになっても生活保護が続くかもしれません。生活保護が続くと母は同居しないと言っています。

私は、これからどうすればいいでしょうか・・・。、

• No.2203 by 平松七海  2013-01-04 21:51:27 

相談です。実は私が精神病ということで障害者の次男を施設に預けています。

高1の娘は母の虐待に合い、やはり施設にいます。

高3の息子が就職して生活保護がなくなったら、別居している母が、うちに引っ越してくると言っていましたが、さっきの電話で、今は同居を考えていないと言われました。息子が働いて、すぐに生活保護がなくなるか分からないし、同居するとなったら今の家にある物を処分しないといけないからと言っていました。私が病気になって9年、その間、母は貯金を切り崩しながら生活していて、貯金もそろそろなくなってきてる・・・。と、言っています。

ダンナは14年前に病死、遺族年金と生活保護で暮らしています。児童相談所の人には娘が受けている遺族年金をこれからは娘の貯金に入れてくれるようにしてほしいと言われ、年明けには児童相談所の人と具体的な話をすることになっています。娘と息子の年金の分がもらえなくなると、経済的に苦しいので、息子が働くようになっても生活保護が続くかもしれません。生活保護が続くと母は同居しないと言っています。

私は、これからどうすればいいでしょうか・・・。、

• No.2204 by ベーグル  2013-01-22 21:52:01 

七海さん、お久しぶりです。
しばらくこのページを開いていなかったので書き込みに気づくのが遅くなってすみません。

七海さんも大変な状況なのですね・・・
育児に関して人から非難されるのってとても辛いですよね。
育児は親の責任かもしれませんが、自我を持った子どもは親の思い通りにはならない。
反抗期に入れば言うことは全く聞かない。
それでも何とか方法を見つけて必死で育てているのに・・・

経済面の問題は役所の方とよく相談された方がいいかと思います。
生活保護の支給条件をよく知らないのですが
息子さんが働いても家族の人数等によっては見込まれる収入だけでは生活できないこともあるかもしれないので。

なんの解決にもならない返答ですみません・・・

• No.2205 by ベーグル  2013-02-04 22:17:24 

またここで愚痴らせてください。。。
息子のトイレトレーニングは現在進行形。
というかどんどん後退してます・・・
トイレに行くのは断固拒否、とうとう事後報告もしてくれなくなりました。
失敗したときに私が叱ってしまったのが一番の原因なのはわかっていますが
それを平日は仕事で帰りが遅く、週末はゴルフ三昧でほとんど育児に参加してない主人に指摘されたことが何よりも腹が立ち、私のイライラは最高潮に。。。
でも、それで息子にガミガミ怒っていたら息子に「当たらないで!」と言われてしまいました。
どこでどうやって覚えた言葉なのかわかりませんが、心にグサッと来ました。。。
怒りの矛先を間違えてました。
2歳の子どもに指摘されるなんて情けない母親です。

• No.2206 by ぼん  2013-02-06 23:54:38 

久しぶりに覗いてみました
元トピ主のぼんです笑

トイレトレーニング…
今となっては遠い昔の話に感じます
自分も長男のトイレトレーニングの時に
自分も息子も追い込んでしまったなぁ
と思い出しました。
でもね、絶対オムツは外れるときは
来るんですよ
後から振り返って
あーこんな時もあったなぁと思い出すんです
今はトイレトレーニングはやめちゃえ!
まだ二歳ですよね?
息子は三歳までオムツでしたよ
恥ずかしい事なんかないんだから

お母さんもチビちゃんも
楽しく毎日笑ってけるように
プレッシャーになりそうなものは
今はやめて、ゆっくりゆっくり。

だいじょぶですよ。うんd(ゝ∀・*)

• No.2207 by ぼん  2013-02-06 23:57:59 

旦那さんに何か言われたら
時期が来たらあたしたちの子は
ちゃんと出来るよ
だから今はゆっくり見てればいいんだよ
って言っちゃうのもいいかもね。

急に口出ししてごめんなさいぃぃ

• No.2208 by ベーグル  2013-02-14 08:01:17 

ぼんさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

トイレトレーニング、やめることができないのは私の方かもしれません・・・
せっかくここまで頑張ったのに、ここでやめたら振り出しに戻ってしまう気がして…
でも、息子のためになりませんよね。。。
私の都合ではなくて息子のペースに合わせないといけないのに・・・
私が気持ちの余裕を持つように頑張ってみます。

• No.2209 by ぼん  2013-02-15 23:03:05 

振り出しに戻る気がするけど
ベーグルさんもチビちゃんも、なにかしら
成長してるんですよ、絶対に。
しばらく間をあけて
暖かくなったらまたひょっこりと
始めてみてもいいかも。
失敗したら、あー残念だったねー
と笑うのもいいし
布パンツの前の部分にチビちゃんの
好きなキャラクターを絵に描いて
失敗したら濡れちゃうぞーって言ったり。
息子はウルトラマンが好きだったから
ウルトラ兄弟をパンツ一枚につき
1人描いたりもしました。
漏らして怒られるって、チビちゃんにとって
とてもプレッシャーになるとよく言われました
失敗したら、つぎは頑張ろうって
チビちゃんと自分に言い聞かせて
ゆーっくりゆーっくり。

だいじょぶだいじょぶ。

• No.2210 by ベーグル  2013-02-22 22:19:17 

こんばんは。
昨日、息子が久しぶりにおむつでおしっこしてしまったあとに「でちゃった」って報告してくれました。
もう何か月もだまっておしっこしてしまってたのに。。。
そして、今日は1日おむつをぬらさずに過ごせました。
ほんのちょっと何かの拍子に出てしまったことは例外として(笑)
でも昨日、今日と大進歩。思わず抱きしめて大喜びしました。
息子もすごくうれしそうで、今日はトイレに行って成功するたびに
「ママ嬉しい?」って確認してました。
「すごく嬉しいよ」って言ってあげると得意な顔をしてました。
どうしてもっと早く息子のストレスを取ってあげることをしなかったのかって悔やまれます。
これからは失敗があっても絶対に叱らずに、
できた日もあったのだからゴールは近づいていると信じて
待とうと思います。
そして、暖かくなったら布パンツにトーマスの絵を描いて試してみます。
絵が苦手なのでそれまでにトーマスの絵を練習しないと・・・(笑)

いつもは悩み相談ばかりでしたが、今日は嬉しいご報告でした。
たくさんアドバイスをくださったみなさま、本当にありがとうございました。
これからもまた悩みを書き込むことが多いと思いますが
よろしくお願いします。

• No.2211 by ぼん  2013-02-28 00:51:32 

良かったですね、ベーグルさん♡

• No.2212 by ベーグル  2013-06-21 17:15:11 

お久しぶりです。
悲しみを一人で抱えきれなくなり、またここに書き込むことにしました。
息子は元気に育っていて、今反抗期まっただ中。毎日のように怒鳴る日々を送ってました。
そんな中、ずっと望んでいた二人目の妊娠が発覚。
とっても嬉しかったですが、息子の育児に精一杯の毎日。
お腹の子に語りかけることもほとんどなく、生活も息子中心。
トイレと言われればおんぶして猛ダッシュ。
いたずらされれば怒り、反抗されればイライラ。
そんな生活を繰り返していたら・・・
お腹の子はこんな母の子として生まれることを恐れて自ら出てきてしまいました。。。
完全流産でした。とても親孝行な子で、手術が必要ないよう、すべてのものを持って出てきてくれました。
そうなってしまってから自分がいかに胎児に悪い生活を送っていたか、反省しました。
出血があっても、病院で心拍も確認でき、日常生活を送っていていいと言われたからと言って
いつも通り息子を習い事に連れて行き、出血がひどくなってきても病院で心拍が確認できたから
息子と約束していた水族館に行き、家事も普通にして、痛みがあっても普段の生理痛よりましだからと
見逃し、気が付いたらナプキンに塊が・・・
病院では全妊娠の15%は流産するから運命として受け止めてくださいと言われましたが
防げた流産だったとしか思えません。
みんな流れた子は忘れ物を取りに行ってまた戻ってくると言います。
私もあの子が戻ってくると信じたい。でも、こんな母のところに本当に戻ってきてくれるか不安もあります。
私が仕事復帰して育児から逃れることなど考えないで、息子の育児とちゃんと向き合って
いい母親にならないと戻ってきてくれないのかもしれない。
でもどうしたらいい母親になれるのでしょうか・・・
あの子が戻ってきたいと思う家庭を作るにはどうすればいいのでしょうか・・・

• No.2213 by ベーグル  2013-10-26 23:47:28 

本音をつぶやけるのがここだけなのでやっぱりここに来てみましたが…
もう誰も来てないみたいですね。

3歳になった息子がとうとうお友達に怪我をさせてしまい
お宅まで謝りに行ってきました。
プレ幼稚園参加中の出来事でした。
親子別行動で、子どもたちだけで活動中だったし、
先生も現場を見ていなかったみたいなので、周りにいた子どもたちの証言を元に
息子が隣にいた女の子のほっぺをひっかいたということがわかりました。
女の子のお母さんが傷を見つけて先生に報告して初めて先生も気づいたみたいです。
私は帰り際にそのことを聞かされ、その時既に女の子たちは帰ってしまってたので
直後に謝ることもできず、先生は園の方で対処するからと女の子のお名前を教えてくれませんでした。
女の子たちはその後子育て支援センターに行っていたみたいで、一緒にいたお友達に聞いたところ
相手の子のお名前がやっと判明しました。
翌日早速謝りに行ってきました。
七五三直前の女の子の顔に傷をつけてしまったので
親として穏やかな気持ちでないのは当然ですが、
きちんと玄関まで出てきてくださり、お菓子も受け取ってもらえました。
でもやっぱり今後その親子と顔を合わせるのは微妙な感じです。
きっと子育て支援センターでも話題になってたはずで、
常連だった私たち、支援センターの利用者にも息子が乱暴者ということは知れ渡ってしまいました。
今後支援センターも行き辛い…
これから幼稚園入園までどう過ごそう。。。寒い冬でも公園に行くしかないかな…

幼稚園入園後もこんなことは日常茶飯事になるのでしょうか…
いつになったら手を出してはいけないということを理解してくれるのでしょうか…

• No.2214 by 匿名    2013-10-27 11:58:00 

ベーグルさん
はじめまして!
読ませていただきました

育児は育自 
本当は親が子供に教わる事が多くて
たくさんの事を教えてくれます

子供は親をちゃんと見ています。
いいお母さんになろうとしなくてもいいんじゃないかと思うんです
育て方は人それぞれなんです

私の下の子の同級生にもいました
ひっかいたり噛みついたり…
そのお母さんも悩んでいました
それには理由がちゃんとあって言葉がうまく伝わらなかったり
されて嫌な事をやめてって伝えても相手がやめない時などだったんですね

だから、ベーグルさんの子供も手を出すのはよくない事なんですが理由があるんじゃないでしょうか?

私は、言って分からない時は
危なくても怪我してもさせてましたね
いくら口で 危ないよって言っても何がどう危ないのか3歳の子は分かりません
ハサミにしても 熱いストーブにしても
ハサミで手を切れば痛いので気をつけるようになります
ストーブ触って熱ければ
近づきません

保育園や幼稚園に通えば また変わると思いますよ?
お母さんが
肩の力抜いてやって下さい
お母さんのどうしてが
子供に伝わってるんだと思うんです。
だから ひっかいた理由があるはずなので聞いてあげて
でも ◯◯君もこうされたら痛いよね?
ガリってされたら 傷痛いよね?って
教えていけば
子供が分かる時がくるし
小学校あがればしなくなります

うまく説明できなくて
申し訳ないんですけど
まずは 理由を聞いてみてあげてくださいね

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:大学生・社会人・主婦・大人チャット

トピック検索

【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ

トピック名

ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー

管理人室

キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック