とりとめない思考

とりとめない思考

青葉  2012-01-06 22:03:27 
通報
考えがとりとめなく浮かんでしまう。

コメントを投稿する

  • No.2821 by 青葉  2014-07-05 21:43:25 

木山:その事件とは……事件が起きたのは数十年前。俺がこの話を聞いた時は伯母は広い家で独りで住んでいたけど、事件が起きた当時の伯母は両親と幼い妹と一緒に暮らしていたんだ。

青葉:君のお爺さんとお婆さん、そしてお母さんだね。

木山:そういうこと。
事件は家族四人の住む山村の中で起きたんだ。

青葉:山村の中での事件。何だか怖いね。

木山:ことの始まりは山中に鐘の音が前触れもなく鳴り響いたことだった、と伯母は言い、もう二度とあの鐘の音を聞きたくないと話した。

青葉:前触れのない鐘の音?

木山:すぐさま俺は口を挟んだ。

鐘のなんて毎日、朝と夕には鳴る。今日の朝も聞こえたし、夕方になればまた聞こえる、とね。
その山には寺があって朝と夕方には必ず鐘をついていたから、前触れも何もないと思った。
だけど、伯母は首を横に振って山寺の鐘ではなく西洋の鐘の音だ、と言ったんだ。

青葉:西洋の……

木山:寺の鐘はゴーンと低く鳴り一回一回の間隔が長いだろう。だけど、伯母の言う、ことの始まりになった音とは西洋の鐘の音だったらしい。分かるだろう?連続してカランカランと甲高く鳴る。つまり俗に言う教会の鐘の音だよ。

青葉:どんな音かは想像できるよ。それより珍しいね。山中に鳴り響くほどの大きな鐘がある教会があるなんて。

木山:ないさ。無いのに教会の鐘の音が山村に鳴り響いたんだ。

青葉:どういうこと?

木山:だからあり得ない事が起きたんだよ。有りもしない教会の鐘の音が山中に聞こえたんだ。前触れもなく。

青葉:誰かが鐘を山に持ち込んで鳴らしたの?

木山:いや、そういうことではなかったらしい。と言うか、そうではないと山村の人達は結論づけた。音は山村の人達みんなが聞いていた。聞き慣れない鐘の音を聞き、いったい誰が何のためにやったのか騒ぎになったけど誰にも分からなかった。山の人ではないなら外部の何者かの仕業かということになり、駐在や若い衆が調べてみたけど何の手掛かりもなかったんだ。
みんな不思議がり、そして恐怖を感じたらしい。

青葉:そうだろうね。山中に響くような大音量の鐘の音が聞こえたのに、鐘も鐘を鳴らした人もいないなんて。

木山:だけど本当の恐怖は鐘が鳴った後からのことだったんだ。

[PR]リアルタイムでチャットするなら老舗で安心チャットのチャベリ!
ニックネーム: 又は匿名を選択:

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字 下げ
利用規約 掲示板マナー
※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※必ず利用規約を熟読し、同意した上でご投稿ください
※顔文字など、全角の漢字・ひらがな・カタカナ含まない文章は投稿できません。
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください

[お勧め]初心者さん向けトピック  [ヒント]友達の作り方  [募集]セイチャットを広めよう

他のトピックを探す:その他のテーマ







トピック検索


【 トピックの作成はこちらから 】

カテゴリ


トピック名


ニックネーム

(ニックネームはリストから選択もできます: )

トピック本文

トリップ:

※任意 半角英数8-16文字

※トリップに特定の文字列を入力することで、自分だけのIDが表示されます
※メールアドレスや電話番号などの個人情報や、メル友の募集、出会い目的の投稿はご遠慮ください
利用規約   掲示板マナー





管理人室


キーワードでトピックを探す
初心者 / 小学生 / 中学生 / 高校生 / 部活 / 音楽 / 恋愛 / 小説 / しりとり / 旧セイチャット・旧セイクラブ

「これらのキーワードで検索した結果に、自分が新しく作ったトピックを表示したい」というご要望がありましたら、管理人まで、自分のトピック名と表示させたいキーワード名をご連絡ください。

最近見たトピック