青葉 2012-01-06 22:03:27 |
|
通報 |
「いったい先生と校長先生はどんな関係ですか?能力を持っている先生と、持っていない校長先生。でも校長先生が主導権を握っているみたいですけど。」
「それはそうよ。上司と部下だもの。主導権を校長先生が握ってて当然でしょう。」
原先生は小者らしく従順な性格らしい。ゼロという現実から離れた存在でありながら、現実社会の序列に従ってしまう。ゼロではない校長先生に従ってしまう。例えば、新里が原先生の立場にいたら違う行動を取ったことだろう。とは思えど僕に能動的な能力があったとしても原先生と同じように現実社会の序列に従う気がする。僕も十分に小者だ。
「先生は、校長先生や山梨日和の指図に従って僕に能力を使い、そのことによって僕を怒らせたと思い命の危険を感じて、ここに僕を呼び出して誤解を解こうとしたわけですね。僕に能力を使ったのは自分の意思ではないと訴えるために。」
「そう。だから、先生は敵ではないわ。一色君の敵は山梨日和でしょう?一色君はこの学校で何かをしている。何をしているのか知らないけど、それを阻止しようとしてるのは山梨日和。先生はね、一色君の邪魔はするつもりはないわ。」
「校長先生から、また山梨日和の言うことを聞くように頼まれたらどうします?」
「一色君が一番強いもの。誰につくのが得か、その計算は出来ているつもりだから。」
原先生は自分の為に強い方に見方すると言っている。だが、計算が間違っている。僕についても何ら良いことはない。それに、何とも意見が淡白だ。
「しかし、人間は損得だけではないでしょう?今まで築いてきた関係とかあります。そう簡単に割りきれるものですか?」
「築いた関係?校長先生との?そんなの大したことではないでしょう?誰につくか、この場合は命に関わることなんだから。それにね、一色君。人間は損得か恐怖で行動をするのよ。校長先生の言う通りに動いたのも損得を考えてだしね。」
教師が口にするにはドライな意見だと思う。
「仕事に対しての命令なら兎も角、いくら校長先生の命令でも、能力を生徒に仕掛けろなんていうのは断ることも出来たはず。そこを断らなかったのは損得なんでしょうね。」
| トピック検索 |